• ベストアンサー

糖尿病は刑務所で直る?

糖尿病は治る病気でしょうか? 私も毎日薬を飲んでいますが、「糖尿病は治らない、一生飲み続けないといけない」とよく聞きます。 年金暮らしで薬代も厳しくなってきましたので、できれば薬をのまなくても良いくらいに直したいのですが、可能でしょうか。 「刑務所に入ると治る」という話も良く聞きます。 食事と運動が理想的なんでしょうが、本当に治るのでしょうか。 体験談も含めてお聞きしたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowme
回答No.4

玄米菜食にして、毎日ウォーキングをすると直ります。 http://www.greenpopuri.net/food/tounyoubyou.html 食事はGIの低い物(血糖値が上がらない)物にしましょう。 http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html 玄米はご自分の分だけでも別に炊いて 冷凍しておけばよいのではないでしょうか? 私の母も糖尿病でしたが野菜中心と玄米の食事にしたら 20種類位飲んでいたら薬の数が1つまで減り 30代から真っ白だった髪の毛が半分黒くなり 髪の毛が薄くカツラを勧められていたのにふさふさになりました。 今は、年のせいか(?) 私の言う事を聞いてくれなくなったので 残念ですが、元に戻ってしまいました。 母の家に行くとお菓子があったり 一緒に食事をするとカツ丼とか食べています。 しかも食事も野菜から食べるのではなく わざわざ野菜をのけて、揚げ物やご飯から食べます。 これじゃ病気になるわけだとつくづく思いました。 私は母の所にはケーキは持っていきません。 お菓子も見つけたら全部捨てます。 それ位徹底した方が良いと思います。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付資料が分かりやすく、大変参考になりました。 やる気になれば、なんとかできそうなので、早速挑戦してみようと思います。 お母さんの話も身につまされます。 親孝行ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• buke7
回答No.6

先進医療を受ければ治ります 日本ではまだですがね

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になる内容ですね。 兎に角、皆さんのアドバイスをもとに、改善に向け頑張ってみます。 ありがとうございました。

• 04020830
回答No.5

糖尿病になる人の食事を考えて見て下さい。 あなたの好きな物が原因で糖尿病を引き起こすのです。 家族の好みが一緒なら、家族もゆくゆくは糖尿病になるでしょう。 癌や糖尿病は家系だからと言う人がいますが、家系ではなく、同じ物を食べているから同じ病気になるのです。 家族の事を考えるのなら、今のうちから玄米ご飯と野菜中心の食事に切り替える事は重要です。 糖尿病は食べたい病です。刑務所では食べる物が制限されます。 甘いもの、白米が大半の原因です。 家の父も糖尿病でしたが改善しました。 間違っている日本の栄養学では糖尿病は改善出来ない為、病院での糖尿病は改善出来ないのです。 糖尿病に限った事ではありませんが、医者は薬売って何ぼの世界ですから、治る薬は出しませんよ。 そもそも薬で病気は治りませんから。 あくまでも症状を抑えるだけで、それによって副作用という数十ものリスクが伴うのです。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りと思います。 食生活を改めるのが一番ですね。 薬の副作用も怖いと思っています。 飲まないに越したことは有りませんね。 運動ともども頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• kanau122
回答No.3

食事と運動もそうですが、不摂生な生活の嗜好品なんかがあまり許されていないからかもしれませんね。 お酒とか、無駄な間食とか、そういうものが自由にとれない分、普通に生活しているのとは違うんだと思います。 ただ、糖尿病はかなりの軽度であれば食事と運動だけでキープすることは可能ですが、基本的に治癒する疾患ではありませんので、今以上悪くならないように維持する、というだけだと思います。 一度薬が手放せないほどのレベルになっていれば、食事と運動だけで薬を一切なくすということは難しいと思います。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自由というのが良くないのかもしれませんね。 つい、娘のお土産のケーキに手が行ってしまいます。 甘いものも少しくらいは良いだろうとは思ってしまいます。 一切なくすのが難しいとなると、せめて少なくする方向で努力したいと思います。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

一度糖尿病となってしまえば、薬は手放せない。 糖尿病予備軍の時点であれば、回復は可能。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インシュリンをうったことが無いので、そんなにひどくない糖尿病と思っています。 各数値を下げて、薬を止めようと思うのですが、医者が辞めさせないのではと思っています。 辞めさせてひどくなった時の事、売り上げに響くなどが有って、やめさせる努力をしないのではないかなど思っています。 最後に頂いた一言を目指して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

ライブドアの堀江社長が刑務所に入ったらスマートになって出てきた・・・というのは、記憶にありますか。 ポイントは、麦飯の多い栄養バランスのとれた食事、規則的な生活、運動です。 糖尿病も、型がありますので、カロリーの摂りすぎによる場合は効果的でしょう。 もちろん、重度の場合はダメでしょうけど。 ・・・まさか、刑務所に入ろうなんて思わないでくださいね。 「臭いメシ」というように、時間のたった麦飯って臭いですよ。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刑務所は麦飯ですか、知りませんでした。 たまに食堂で出ますが、麦飯交じりのご飯ですね。 麦飯だけは食べたことは有りません。 勿論「臭い飯」も有りません。 麦って高いのでしょうか。 玄米というのも有りますね。 どちらかを検討してみます。 家族がいるとなかなか難しいですけどね。 ありがとうございました。