• 締切済み

養護教諭の免許以外の資格について

私は養護教諭を目指し、現在大学に通っています。 養護教諭になるにあたって、免許以外に取得しておくと有効な資格ってありますか? 教員採用試験に有利、のような即効性のある資格でなくてもかまいません。 日々の勉強の過程になるような資格があれば教えてください。 今は1回生で、趣味もバイトも学校の勉強も程よく頑張れているので、生活の幅を広げたいと思っています。 養護教諭を目指す者として、どのような勉強をすればいいか悩んでいます。おすすめの本や参考書があれば、それも教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 教員採用試験の勉強を本腰入れてスタートさせたのは大学2年だったでしょうか?? 教育実習だけでなく、病院実習や特別支援学校の実習など、色々な実習があったのですが、全てがものすごく勉強になりましたので、とにかく実習は大事に思います。 あと、元教員の児童文学作家の灰谷健次郎(はいたに けんじろう)さんの作品をほとんど読みました。 立場の弱い子、強い子、いじめられる子、いじめる子、…どんな子どもたちとも「寄り添う」姿勢が貫かれて、養護教諭のところに来る子どもは、多くが、何かかにかに「弱っている」と思うので、とにかくどんな子どものことも(嫌いな子どもでも)、その子を否定しないで受け入れる教師になりたい、と思い、灰谷さんの作品や随筆は、本当にバイブルとなりました。 私はまた、性教育がとても大切だと考えていたので、「“人間と性”教育研究協議会」という全国組織のサークルに加入し、勉強しました。実践の本も沢山でていますし、多くの都道府県に地方サークルがあるので、例会に参加して勉強しました。 性を、体のことだけではなく、科学、人権、自立、共生という広い視点で捉えられることで、生き方や人間関係を豊かにしていける大事なことだと思えます。 こちらもホームページがありますし、雑誌も発行しています http://seikyokyo.org/book/sexuality/sexuality_back.html 難関の採用試験に合格するよう、頑張ってくださいね。

回答No.1

養護教諭でした。 私は「日本赤十字社 救急法」の資格を取得していました。 履歴書にもかけますが、何より、日々子ども達のケガの手当てをする身として、手当ての特訓を受け、マスターした者に与えられる資格なので、自信にもなります。 上記で検索してみてください。 頑張ってくださいね。

h1919r0808
質問者

お礼

迅速なお返事、ありがとうございます。 日本赤十字社救急法調べました。現場に直接生かせる資格でしたので、すぐにでも受講したいと思います。 養護教諭でいらっしゃったということで、もう少しお話をうかがってもよろしいでしょうか。 学生時代、いつ頃から勉強をはじめましたか?また、勉強以外で教師になるために行われたことはありますか? 勉強に使った本などありますか? 多数質問してしまってすみません。 よろしかったらお願いします。

関連するQ&A

  • 養護教諭について

    養護教諭の資格を取っても、教員採用試験に合格しないと学校で養護教諭として働けないのですが、 教員採用試験に合格しなかった際、養護教諭の資格を活かす場としてどのような就職先があるのでしょうか。

  • 養護教諭と一緒に取れる資格

    現在、養護教諭になる為に、大学に通学している者です。 養護教諭の資格取得を第一としていますが、養護教諭資格一つだけでは心許無い為、別の資格を取得したいと考えています。 候補にあるものは、精神保健福祉士と保健の高免です。 保健の高免は、養護教諭であれば保健は教えられると知っている上で考えています。 上記両方の資格を、養護教諭資格と同時に取るのは難しい為、このどちらかを取得したいと思うのですが、どちらが良いのか決められません。 精神保健福祉士と保健の高免のどちらにも、それぞれの有利・不利があるのは重々承知していますが、両共に採用枠は小さく、卒業後すぐに養護教諭になれなかった時の保険としての資格とはあまり考えていないので、養護教諭として働く際少しでもプラスになる事が多い資格を得たいと考えています。 養護教諭になる事を前提とした場合に、資格取得に向けて受ける講義の内容や、その資格を取った場合に、養護教諭として…また養護教諭になる過程でどんなメリットがあるのか。 精神保健福祉士、保健の高免のどちらかでも構いません。 アドバイスを頂けると、大変有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。

    養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。 私は大学で福祉を選考していて、養護学校教諭に興味をもつようになりました。 また、学校の養護教諭にも興味があります。 教える仕事、人を助ける仕事がしたいです。 ですが私は大学で教員免許を取得していませんでした。(当時は学校の先生に興味がなかったので) 教員免許を持っていない状態で、養護教諭か、養護学校の先生になる方法はありますか? また、大学以外(予備校など)で教員免許を取る方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 養護学校教諭について

    初めて質問させていただきます。 私は、大学4回で福祉系の学部に所属しています。 卒業を間近に控え、養護学校教諭になりたいという思いが強くなってきました。そこで、バイトをしながら、通信制の大学に通い教職を取得しようと考えてします。 しかし、養護学校教諭には、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の教員免許が必要となります。 今考えている大学では、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の一種教員免許を取得するのに最短で2年、そして養護学校教諭一種の取得に最短で1年かかり、3年かかってしまいます。 しかし、どうしても2年で養護学校教諭の免許を取得したいのです。 そこで、質問なのですが、 (1)幼稚園、小学校、中学校の二種の免許は最短で1年で取得可能なので、幼稚園、小学校、中学校の何らかの二種を取得し、その後養護学校教諭の免許一種を取得することは可能なのでしょうか? (養護学校教諭は一種免許を希望しています。) (2)小学校の二種の免許を取得しようと思うと少しピアノが必要となってくるのですが、一度もピアノを習ったことがなく弾くことができません。今から習うとなっても大丈夫でしょうか? (3)バイトしながら、大学に通うつもりなのですが、最短年数で取得するのは、難しいでしょうか? ダラダラと質問してしまいスイマセンm(__)m ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!!

  • 養護教諭採用試験に一度で受かるために。

    こんにちは。私は私立の教育学部3回生の養護教諭取得予定の者です。 養護教諭の免許と並行して中高英語の免許の取得を予定しています。 27年度の教員採用試験に一度で合格するためには今何をすべきでしょうか? ちなみに今は教職教養を勉強しています。 受験する都道府県は決まっていないので、受かるのであればどこでも良いと考えています。 具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 養護教諭免許を取得するには

    2004年度に大学にて中・高保健体育教員免許1・2種を取得し卒業ました。 その後、専門学校にて正看護師の資格を取得。看護師としての実務経験4年ほどになります。 この場合、養護教諭の免許を取得するにはどのような方法があるのか教えて下さい。

  • 養護教諭になりたいです!!

    私は養護教諭になりたいのですが、私が今通っている大学では、養護学校教諭1種免許・高等学校教諭1種免許(教科→福祉)を取得することが出来るんですが、養護教諭免許を取得することが出来ません。私の通っている大学で取得できるこの2つの免許は養護教諭には全く関係ないものなんですか??教えてください!!

  • 養護教諭になるための進路について困っています

    私は今、高1の理系コ-スに通っています。周りの友達のほとんどが医者志望で、私もその1人でした。でも最近は、養護教諭に興味を持っています。 そこで、養護教諭についていろいろ調べてみたのですが、養護教諭になるには教育学部で養護教諭免許状を取得しなければならないのでしょうか。 養護教諭の就職口は少ないと聞いたので、もしものことを考えて看護師の資格も取っておきたいと思っているのですが、看護学科では養護教諭免許状を取得できないですよね? 看護師の資格と養護教諭の免許、両方を取得したい場合は、どうすれば良いのでしょうか。教育学部と看護学科では文理選択も変わってくるので、すごく悩んでいます。少しでも参考になることを教えていただければ嬉しいです。

  • 養護教諭になるための勉強

    養護教諭になりたいと思っている大学1年生です。 倍率がとても高いと聞きますが、採用試験の勉強は いつ位から始めれば良いのでしょうか? 資格の為の勉強ではなく、採用試験の為の市販の問題集などを 使う勉強のことです。 また、漢検・英検・認定心理士・保健教諭・レクインストラクター など他の資格も持っていたほうが有利なのでしょうか?

  • 養護教諭2種免許

    看護師・保健師の資格をもっています。 養護教諭の2種免許状を取得したいのですが、 どこに申請すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう