• 締切済み

養護教諭の免許以外の資格について

私は養護教諭を目指し、現在大学に通っています。 養護教諭になるにあたって、免許以外に取得しておくと有効な資格ってありますか? 教員採用試験に有利、のような即効性のある資格でなくてもかまいません。 日々の勉強の過程になるような資格があれば教えてください。 今は1回生で、趣味もバイトも学校の勉強も程よく頑張れているので、生活の幅を広げたいと思っています。 養護教諭を目指す者として、どのような勉強をすればいいか悩んでいます。おすすめの本や参考書があれば、それも教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 教員採用試験の勉強を本腰入れてスタートさせたのは大学2年だったでしょうか?? 教育実習だけでなく、病院実習や特別支援学校の実習など、色々な実習があったのですが、全てがものすごく勉強になりましたので、とにかく実習は大事に思います。 あと、元教員の児童文学作家の灰谷健次郎(はいたに けんじろう)さんの作品をほとんど読みました。 立場の弱い子、強い子、いじめられる子、いじめる子、…どんな子どもたちとも「寄り添う」姿勢が貫かれて、養護教諭のところに来る子どもは、多くが、何かかにかに「弱っている」と思うので、とにかくどんな子どものことも(嫌いな子どもでも)、その子を否定しないで受け入れる教師になりたい、と思い、灰谷さんの作品や随筆は、本当にバイブルとなりました。 私はまた、性教育がとても大切だと考えていたので、「“人間と性”教育研究協議会」という全国組織のサークルに加入し、勉強しました。実践の本も沢山でていますし、多くの都道府県に地方サークルがあるので、例会に参加して勉強しました。 性を、体のことだけではなく、科学、人権、自立、共生という広い視点で捉えられることで、生き方や人間関係を豊かにしていける大事なことだと思えます。 こちらもホームページがありますし、雑誌も発行しています http://seikyokyo.org/book/sexuality/sexuality_back.html 難関の採用試験に合格するよう、頑張ってくださいね。

回答No.1

養護教諭でした。 私は「日本赤十字社 救急法」の資格を取得していました。 履歴書にもかけますが、何より、日々子ども達のケガの手当てをする身として、手当ての特訓を受け、マスターした者に与えられる資格なので、自信にもなります。 上記で検索してみてください。 頑張ってくださいね。

h1919r0808
質問者

お礼

迅速なお返事、ありがとうございます。 日本赤十字社救急法調べました。現場に直接生かせる資格でしたので、すぐにでも受講したいと思います。 養護教諭でいらっしゃったということで、もう少しお話をうかがってもよろしいでしょうか。 学生時代、いつ頃から勉強をはじめましたか?また、勉強以外で教師になるために行われたことはありますか? 勉強に使った本などありますか? 多数質問してしまってすみません。 よろしかったらお願いします。