照明機器のスイッチ側からの異音

このQ&Aのポイント
  • 照明機器の白熱電球のスイッチ側から異音が出ているため、解決策を探しています。
  • 異音は点灯の不安定さと関連しており、白熱電球なので原因が不明です。
  • 製造メーカーは不明ですが、埋込パイロット・ほたるスイッチのようなタイプです。
回答を見る
  • ベストアンサー

照明機器のスイッチ側からの異音

トイレの白熱電球のスイッチ側から異音が出ており、漏電?の不安もありますので、 もし解決策をお持ちの方がいらっしゃれば回答お願い致します。 以下症状です。 照明機器のスイッチ側より「ジィ~」と言う異音が出ております。 「ジィ~」と異音が出ているときは電球の点灯が不安定で、 点灯が安定した瞬間に異音が消えます。 蛍光灯であれば安定器関係かと思いますが、白熱電球の為原因がわかりません。 メーカー等はわからないのですが以下のようなタイプの「埋込パイロット・ほたるスイッチ」です。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/switch_concent/switch/switch04.html よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

スイッチの接点(または接続部分)の接触不良でしょう。 スイッチ交換が必要になります。 そのままご使用になりますと火災に繋がる恐れもあります。早急に電気工事屋さんに頼みましょう。 (2種以上の免状をお持ちなら自分で交換もできる作業です)

tomodesu85
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 火災の原因にもなりかねないのですね。 団地住まいなので、管理の方に問合せをしてみます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

触ってみて熱かった?異常に熱かったら緩みのための発熱。電気火災になります。 発熱していたら、内部が焦げているのでわかりますが。 軽く叩いてみてどうだった?緩みなら電灯がぱっと消えたりします。 考えられない現象ですが。

tomodesu85
質問者

お礼

スイッチ側はもちろん熱くありません。 緩みを確認し、電球も交換してみましたが直りませんでした。 管理の方に問合せをしてみます。 ありがとう御座いました。

回答No.2

スイッチの周辺で漏電を起こしているか異物が入って異音が出ているのではないでしょうか。  電気工事をしている業者に相談をすると点検をしてくれるのでタウンページで業者を探して連絡をしましょう。  私の家では昨年、アナログテレビから「カチ…カチ…」と異音が出始め、数週間後にテレビのカラーがおかしくなってしまい、購入した家電量販店へ連絡をして点検をしてもらうとカラーを調整する部分の故障のようでした。  「異音がする」ということはその部分に異常がある可能性があるので気をつけましょう。

tomodesu85
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 団地住まいなので、管理の方に問合せをしてみます。