• ベストアンサー

廊下の電灯が点かない【ほたるスイッチです】

廊下電灯がつかなくなったので電球を交換しても点きません。ブレーカーも落ちておりません。階段とか風呂場など他の場所は点きます。ちなみに階段の電球を取り付けても点かない(新しい電球を階段側につけると点きます)ほたるSW表示灯も点きません(今まで点いていた)⁂3か所のSWで点灯します。参考:100V用WN5052ほたるC×2個  ⁂100V用WN5054ほたる0004(E 4路) どこか配線不具合でしょうか?何方教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

どのような電球を付けましたか? LED電球は首の太い物が多く、ネジの部分が刺さっても、一番奥の接点まで届かない場合があります。 電球は、ネジ部分の金属と、ねじ込んだ一番奥の中央端子が接触しなければ、点きません。 物理的な形のせいで、使えない場合もある訳です。 ホタル球が点かないのも、通電できていない可能性を示唆しています。 これが原因である場合、首の細いLED電球を買い直すか、E26延長アダプタでソケットを飛び出させる、と言う手があります。 >Amazon.co.jp: DiCUNO E26→E26延長ソケット 2個セット >https://www.amazon.co.jp/dp/B077RX1L91

その他の回答 (2)

• iijijii
回答No.2

レセップ(電球のソケット)が悪くなってもホタルも電球も点かなくなります。 割と多いトラブルです。

回答No.1

奇妙ですね。交換しても付かないのだから、きっと電気がきてない感じですね。 ちなみに電球が切れてればホタルSWは付きません。 メインブレーカーだけでなく全てみましたか? 怪奇現象の可能性もありますが、怖がらずに冷静を保ってください。