WMVの映像が荒くなる

このQ&Aのポイント
  • 特定のPCでWMVを再生させると、映像が荒くなってしまう問題が発生しています。
  • Windows Media Playerの問題かと思い、他の再生ソフト(Media Player Classic)を試してみましたが、同じ症状が出ました。
  • 他のPCでは再生に問題がないため、原因は特定のPCの環境にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMVの映像が荒くなる

特定のPCでWMVを再生させると、なぜか映像が荒く(少しぼんやりさせた感じ。小さな字が荒くなり読めない)なってしまいます。 Windows Media Playerの問題かと思い、他の再生ソフト(Media Player Classic)を試してみましたが同じ症状となってしまいました。 他のPCでは、問題なく再生されます。 (コーデックが足りていなければそもそも再生されない認識です) 再生環境の詳細は下記の通りです。 vsita : 32bit 再生ソフト : WindowsMediaPlayer11、MediaPlayerClassic マシン : DELL studio xps 他PC(同じvista、またxpでも)で再生させた場合は、映像は荒くならない) 何か原因などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 WMP11を立ち上げてどのタブでも構いませんので、その下の「▽」をクリックして「その他のオプション」を選択。 「オプション」の「パフォーマンス」を選択。 「ビデオアクセラレータ」の詳細をクリック。 「ビデオアクセラレータの設定」で「ビデオアクセラレータ」の項目の中の「ビデオミキシングレンダラを使う」にチェック。「高画質モード」を使うにチェック。 「旧ビデオレンダラ」の項目は全てチェック。 それ以外は「全画面表示モード切り替えを有効にする」以外にチェック。 規定値では「ビデオミキシングレンダラを使う」にチェックで「オーバーレイを使う」にチェックが入っています。 「オーバレイを使う」と「高画質モード」は排他利用なので、どちらか片方選択となります。 極めて稀ですが、何らかの要因で設定が勝手に変更されてしまうことがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は経験した事が無いのであくまで推測で済みません。 これだけだと切り分けが難しいですね。 まずコーデックですが、WMVのコーデックと言っても色々バージョンは有りますので、そこは押さえておいて下さい。 まぁ、WMP11が入っていれば最新のWMVコーデックが入っていると思いますので、多分問題は無いと思います。 で、考えられる要因は二つかなぁ・・・と思います。 一つは、画面の解像度の問題。 これはGPUの解像度とディスプレイの解像度両面で確認して見て下さい。 もう一つ考えられるのはGPU性能の問題。 CPU性能が良く、GPU性能だけが悪いなら、オーバーレイを切る事で改善出来る場合が有ります。 逆に、CPU性能が悪くGPU性能が良いならオーバーレイにした方が良い場合も。