• 締切済み

同棲して半年の彼

こんばんは。 私には同棲して半年になる彼がいます。 彼とは毎日居ますが、一緒に過ごす時間は少ないです。(彼は朝仕事へ行き→昼間になるとご飯を食べに帰ってきて→仕事が終わると帰ってくる。)(私は居酒屋勤務なので、夕方仕事に行き、夜中の0時~1時に帰宅します) 最近彼の様子が冷たくなり?私に対して飽きてきたのかなぁ…と思うようになりました。 一緒の布団で毎日寝るのですが、最近は離れてとゆうか、私に背中を向けて寝たりします。 『ご飯作って』『風呂溜めて』『お茶入れて』とか…毎日そうゆう会話ばかりです。 私は今の彼とは結婚を考えてお付き合いしているつもりなので(それは彼にも伝えてあります)、これが普通なのかな?とは思うんですけど、やっぱり正直不安です。 同棲している方、もしくはしていた方、皆さんはどうやってマンネリを乗り越えましたか? 宜しくお願いします(;_;)

みんなの回答

• clover0707
回答No.7

お礼をありがとうございました。 レスが遅くなりましてすみません。 >何で付き合ってすぐの同棲だと分かったのですか?( ̄∀ ̄) なんとなく、まだ言いたくて言えないことがお互いに ありそうだなと思ったからです。気を遣ってる感じでしょうか。 ある程度付き合ってからの同棲なら、もう少しお互いの気持ちを 説明できる関係になっているかなと思ったんです。 彼氏さんは、やっぱり自分に構って欲しいのかなと思いました。 あんまり合わせすぎてもあなたが消耗してしまうので、 ほどほどにがんばってくださいね(^^)

回答No.6

>付き合い出したと同時に同棲 あ、やっぱりなんとなくそんな感じがしました(笑) 私が思ったのは、彼はなにか不満があるんじゃないかなということです。 それはあなたに対する不満と、自分自身に対する不満とがあるのかな? 「背中を向けて寝る」っていうのは、「いま100%◎の状態じゃないよ」 っていう表現のような気がします。 あなたに気付いて欲しいけど、気付いてもらった所でどうしようもないことだと 思っているというか…。飽きたり、マンネリとは違う気がします。 推測なんですけど、例えばあなたのお仕事や勤務時間帯が 不満だとか。居酒屋で接客業、深夜までのお仕事だと やっぱり異性関係が心配だったりするのかな? もしかして彼とも居酒屋で知り合ってたりすると、 「他の男とも…」とか「自分以外の人達と楽しんでる」っていう 想像を働かせて不機嫌になってる可能性もあるかなあと。 でも冷静に考えればあなたはお仕事してるんだし、 浮気心を疑うなんてあなたに失礼だし…自分が小さい男だと思われたくない、 などの理由で口には出せない。でも、夜にあなたの帰りを待っていると イライラの感情がわいてきて、それを必死に理性で抑えて、 それで疲れてしまう。あなたにも素直に接することができない…と いうような状態なのかな? 転勤でこちらにきてすぐだと、他に気を紛らわせるような 人間関係もなくて、あなたに頼る部分が大きくなるので、 気分が強く影響されてしまうのかなあと思います。 また、仕事面で新しい環境に順応するストレスもあるのかもしれませんね。 どうしたらいいのか…というのは、彼の性格によっても違うと思うのですが、 彼が寂しがっているのなら、例えば仕事の休み時間などに 簡単なメールを打ってみるとか(「ちゃんとご飯食べた~?」とか、 特に返事を求めなくていいような)、帰りにコンビニで彼の好きな お菓子を見つけたらおみやげに買って帰るとか、 「会ってない時にも、あなたのことを気にかけているよ」ということが わかるようなアクションをちょこちょこしていってはどうでしょう。 彼がこちらの環境に順応していって、人間関係もできてくれば だんだん緩和されていくと思いますし。 ただ、彼が不満を持った時にブスッと黙るだけで、 あなたが顔色を伺って右往左往するような関係はあまりよくないので、 お互い自分の考えている事を素直に表現できる関係を 少しずつ作って行った方がよいかと思います。 「すぐ」は難しいかと思うのでだんだんと。 がんばってくださいね。

pika2871
質問者

お礼

遅くなりました、すみません(;_;) たしかにそう言われてみればそんな気がするようなしないような感じです(>_<) 普段は時間が合わないのでせめて私が休みの日には家でご飯を作って待っていたいとゆう気持ちがあるので、今までそうしてきたのですが、やっぱりその日はいつもと機嫌が違うとゆうか仲良く過ごせてます(>_<) 何で付き合ってすぐの同棲だと分かったのですか?( ̄∀ ̄)

回答No.5

よかったら補足をお願いします。 お付き合いしてからは、どのくらいですか?

pika2871
質問者

補足

補足させて頂きますね。 彼とは付き合い出したと同時に同棲がスタートしました。 彼は転勤でこの春からコッチへ来ています。(某自動車屋さんの整備士をしています) 彼は私と付き合う3ヶ月前に2年間、遠距離恋愛をしていた彼女がいました。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

結婚して16年の主婦です。私は同棲経験がなく、実家からのお付き合いから、結婚して一緒に住み始めました。 質問の内容にあることは、結婚生活での日常ですね。 だからって私はですが、付き合ったころより愛情が少なくなったとか、冷たいとか感じないんで、普通に受け入れてます。 家族じゃなかった人と、一つ屋根に暮らすって結構気を使うものだし、それによって自分が窮屈に思ったら即解消すれば済む話ですよね。 でも一緒に居るということは、そこには自分を解放できる場所があるということ。 たまにしか合えない恋愛をしていたほうが、きっと貴方の望む愛情表現が得られたかも知れません。一緒に暮らすことでそのかわり安心感を得ることが出来たと思うほうが良いのかなと思います。

• shin-326
回答No.3

中年(40代)の男です。私見として読んでください。 二人の生活が安定してきている証拠だと思いますよ。 彼がお昼に帰って来て食事をされているのですから 決してあなたを嫌っている訳ではないでしょう。 男の勝手な考えなのですが、生活の中でなかなかはっきりとした 愛情表現が出来ない人が多いと思います。彼もそうでないでしょうか? あなたが愛情表現として、彼の行動を欲しているのであれば、まず あなたから普段と違う行動で表現をしてみればどうですか? たとえば、彼がお昼の帰って来る時にエッチな行動をしてみるとか 今晩のお楽しみをプレゼンするとか・・・ 男は往々にして横着で、無頓着な生き物ですから。 あなたからのアクションとあなたの気持ちを言葉で表現してみて下さい。 (やさしい表現でね) お幸せに。頑張って。

pika2871
質問者

お礼

素早いご回答有難う御座いました(>_<) たしかに彼は愛情表現が下手な方で、素直な気持ちを聞いた事がほとんどありません。 だけど、私がもっと素直な気持ち、日頃から感謝している事を伝えていかないといけないんだなと感じました☆ 私自身、言葉一つ一つを大切に、一緒にいる時間を大事に過ごしていきたいと思います。 有難う御座いました(;_;)

• blazin
回答No.2

お互いにお互いのパターンが見え始めたんだよね。それが半年。 確かに根っこは同じだけど。 それぞれにそれぞれの日々があって、ペースがあって。 その中で限られた時間を一緒の空間で分かち合っているのが今の二人なんだと思う。 マンネリと言い切れるほど時間も経っていないし、蜜に過ごしている訳でも無いじゃない? 同棲といっても、同棲前にどの程度の付き合いがあって、そこから同棲に繋いだのかによっても 関係性の深さは違う。 尚且つ二人ともがベストコンディションで向き合っている時間がどの位あるのか? 彼が一番ホッとするのは帰ってきた夜以降でしょ? 貴方はその時不在。 貴方のベストコンディションは仕事前の時間と、仕事が終わってホッとして帰ってきた深夜。 彼はその時居ない、もしくは既に明日に切り替えた状態。 微妙にズレてるんだよね。 時間のズレもそうだし、お互いの状態のズレもあるんだと思う。 毎日の限られたコミュニケーションの中での多少のすれ違いはやむを得ないんだと思う。 それも分かっていて同棲を始めた筈だから。 大切なのは、二人で「ゆっくり」過ごせる時間の「質」なんだと思う。 お互いに日々すれ違いがある。多くを分ち合う事は出来ない。 でも休みの日や、一緒に取れる休暇もある筈でしょ? そういう時間をいかに大切にしていけるなんじゃない? 普段落ち着いて離せない部分や、少しお互いのしんどさの中で、ペースの中で淡々としがちな部分を。 ゆっくりと向き合う時間の中でお互いに補い合っていく。 そうする事で、普段それぞれがマイペースに対応しても。 お互いに理解し合って暮していけるんだよね。 貴方は貴方で日々の生活に色々な人間関係もあれば、ストレスもある。 彼もそうなんだと思う。 尚且つ彼自身の性格は? なんとなく溜め込んでしまうタイプだったり、それが微妙に日々の情緒に影響したりね。 貴方に飽きたというよりも。 心のゆとりが少し無くなっている可能性もあるんだよ。 貴方にどこまで心を開いて、自分を見せられているのか? そのゆとりの無さが、貴方に対する興味というか気持ちにでエネルギーを向けられない状態を 創っている可能性もあるんじゃない? 結婚を考えているという貴方なら。 こういう状態は今に限らず、今後も出てくる可能性がある。 しっかり彼と向き合って、お互いに同じ足元がある、焦る焦らせる関係ではないんだから。 貴方は心に「ゆとり」をもって、丁寧に彼を感じていく、自分を伝えていく事なんじゃない? 二人で創る関係なんだから。 お互いがお互いの一番の理解者であってこそ。 二人はこれからも気持ち良く繋がっていけるんだからね。 ゆっくり進んでいけば良いんだと思う☆

pika2871
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました☆ 彼とは出会ってすぐに意気投合し、付き合い出してすぐの同棲でした。 たしかに彼は何でも溜め込んでしまうタイプです。 喧嘩するのもめんどくさいから嫌って言ってました。 そうですね。 彼も仕事で疲れているだろうし、私に言えないような事もあると思うので、問い詰めるんじゃなくて、今はそッとしておこうと思います。 そして私自身も日頃から素直な気持ち、感謝の気持ちを伝えていくよう努力していきますね。有難う御座いました(>_<)

• einn
回答No.1

正直言えばけっこう普通なんですが…。 ただ、彼は釣った魚に餌をやらないタイプなんだと思いますよ。 不安に思うということは、やはり彼の表現不足であるのでしょう。 しかし、あなたの自信の無さからくるものでもあります。 一度真剣に、愛されているかどうか不安、というべきです。 共働きな以上、養われているわけでもありませんから、 ご飯を作るのも風呂をためるのもお茶を入れるのも、当番決めたらいいと思いますよ。 あと寝るときの事ですが…男性代表で謝らせてください。 半年も同棲すれば、色々と燃えなくなるんですよ。 冷蔵庫に貴女の大好物の食べ物が一つあったとして、 毎日たべても、次の日にはまだ大好物があるという状況を想像してください。 最初の頃はあなたは毎日食べるでしょう? でも、毎日食べると飽きるんです。どうしようもないんですよ。 そして強要されるようになると、「もうやめー。毎日ケーキはイヤやー」と。 男性は、「ぶっちゃけ飽きた」という気持ちと、 「でもムラムラすることはするし、抱いとこかな」という矛盾をもっています。 やっぱり強要されると、うざいねんとなりますけども。 女性のように、愛されているか確認したいから抱きたい、 というのはそうそうあることではありません。脳の構造が違いますからね。 あとは、仕事のつかれも相まっているのでしょう。察してください。 仕事疲れてるけどケーキを一個!というのも、毎日続くとあきますから。 最初の頃はほんと、ね。サルなんですけどねぇ。 私のおススメとしては、生活時間を合わせることです。 とりあえず居酒屋をやめて、昼の仕事をしてみましょう。 昼は会えずとも、朝と夜には会えますからね。すれ違いはそこからうめるべきです。

pika2871
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました☆ たしかに彼は『好きだよ』とかサラッと言うような人ではなく、私自身、彼のような人との恋愛や同棲自体が初めてなので不安になってるのかもしれません。 男の人と女の人って脳の構造が違うんですよね(;_;)(浮気の事とか) 違う生き物だからって割りきるようにします。そして彼の全てを受け入れてあげるよう、私自身も成長していきたいと思います(>_<)有難う御座いました☆