• 締切済み

退院後の母乳について!

11月12日に女の子を無事出産しいました! ただいまは母乳についてのなやみがあります、 退院日40gでてたらしんですがそのごはどのくらいでるのかがふあんです あかちゃんは一日3時間だけずっとおきてることがありますがそのときにあげても飲みません! 一日6~7回だけあげますが片方だけ飲んで寝ちゃっておわってしまうときがほとんどです、 ウンチは6回ぐらいでますがりょうがすくないです!みるくは一日一回40gだけたしてます 退院時とおなじりょうです!だけど赤ちゃんが大丈夫なのか心配です 退院時の体重も2774gだったのでなんかどううやってみるくをたせばいいのかもわからなくて、なんかいたせばいいかもわからなくて、赤ちゃんも泣いてくれないし、おきてくれないし、母乳あげても片方だけ飲んですぐねちゃいますし・・・・・どうすればいいか・・・ あと飲み終わった後よくいきむんです・・・・くるしそうでこれはなんでだろう?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 4歳の息子と7ヶ月の娘の母親です。 生後2週間くらいまでは、とにかくよく寝ると思います。 飲んだら寝る、という感じです。 ですから2週間くらいまではだいたい授乳間隔が3時間ほどあくのが普通だと思います。 生後2週間くらいを過ぎると、だんだん起きている時間が長くなって、泣く回数も頻繁になり、授乳回数も増えると思いますよ。 うちは息子も娘も生後2週間を過ぎた頃から1ヶ月すぎるくらいまでは1日に10数回授乳してたと思います。 そうすることで母乳もよく出るようになりますから、泣いたらあげるという形でどんどんあげてください。 退院する時ミルクを足したほうがいいかどうか言われませんでしたか? 出が良ければミルクは足さなくていいと言われてると思います。 退院時に出がよいからミルクは足さなくてよいと言われていて、赤ちゃんの機嫌が悪くなく、おしっこやウンチがしっかり出ていれば、1ヶ月検診まではとにかく泣いたらおっぱいをあげるという形で大丈夫だと思いますが・・・。 上の息子は1回にたっぷり飲む子でしたが、下の娘は片方のおっぱいですぐにおなかいっぱいになってしまう子です。 やっぱり個人差があるみたいです。 片方だけで満足してしまい、起きていても泣かないのなら、母乳は足りているような気がしますが・・・。 足りていなければ両方飲むでしょうし、途中で疲れてしまって寝てしまうのであれば、起きた時にまたおなかすいたと泣くと思うので。 とにかく2週間まではよく寝るのでひどく間隔があくわけでなければ大丈夫だと思いますよ。 飲み終わった後いきむのは、やはりゲップでしょうね。 飲み終わった後トントンしてあげていますか? トントンしてあげても出ないときは、上半身を少し高くしてあげるとかして寝かせるといいと思います。 息子はげっぷがなかなか出ない子で、しかもよく溢乳があり、いつもベッドのマットの上部を少し高くして寝かせてました。 あとは、ウンチのときやおならのときもいきみます。 おっぱい飲むとウンチが出やすいのでそういうこともあるのかな? 2週間するとホントよく泣くようになると思うので、今赤ちゃんがよく寝てる間にたっぷり寝て少しでも体力回復できるといいですね。 頑張ってくださいね。

回答No.3

母乳だけだと、だいたい二時間おきに 授乳になり一日10回から12回くらい あげるというパターンが多いですが 必ずしもその通りになるわけではないです。 お子さんの食欲にもよります。 母乳が足りているかどうかをしるには、 母乳外来で相談したり、保健センターで 体重の増え具合をみて調べる事ができます。 体重が順調に増えているなら、母乳だけで 十分いけていると思います。 その場合ミルクをもう与える必要はなく 授乳回数が一か二回増えるだけで だと思います。 体重の増加が思わしくないなら、ミルクを 足す前に授乳回数をふやして、一週間後 もう一度体重の増え具合をみて、そこから 判断してミルクをたすか、ということも 考えるといいと思います。 飲み終わったあとのいきみは、考え られるのは、げっぷが出そうとか おならやうんちが出そうという事が まず浮かびます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

1歳11ヶ月の息子と5ヶ月の娘を持つ者です。 生まれたての赤ちゃんなら、しばらくは3時間おきに授乳だと言われます。 1回授乳して、3時間程もてば、おっぱいの量は足りているようです。 でも、1時間ほどでまたおっぱいが欲しいと泣いてしまうときは、おっぱいの量が全然足りていないということです。 文面から見る限り、おっぱいは足りているのではないでしょうか?? 母乳の飲み方は、その赤ちゃんによって違います。 少しずつ何回も飲む子もいれば、一気にたくさん飲んでグッと寝る子もいる・・・。 例えば、私の上の息子は、一回にたくさん飲みました。 両方のおっぱいを吸って、さらにミルクを足すくらい。 でも、下の娘は、片方のおっぱいを少し吸っただけで寝てしまいます。 「あれだけで満足なの??」というくらいで、結構な時間寝たり、遊んだりして機嫌良くしています。 私の子供二人は、生まれてから3ヶ月くらいまでの夜泣きが始まるまでは、夜中もぐっすりでよく寝ていました。 娘なんて、「これだけでいいの??」というほどのおっぱいの量で夜10時頃から朝9時くらいまでぐっすりでした^^; 一般的に、女の子は、おっぱいを吸う力が弱いので、あまり長時間、たくさん吸うことはできない子が多いみたいです。 また、赤ちゃんが小さければ小さいほど、おっぱいを吸う力は弱いですからね。 うんちも同じです。 上の息子は、量は少なめですが、おむつを替えるたびにうんちがついていまいた^^; でも、娘は、ウンチの1回の量が多く、回数は少なかったです。 赤ちゃんが、一日中機嫌悪くてぐずっているというのなら問題ですが、ちゃんと眠って機嫌良くしているなら問題ないとは思います。 ただ、心配なことや不安なことがあれば、すぐに出産した病院を受診したり、電話出来たりしてみてください。 早めに見てもらえば、大丈夫ですし、安心ですから。 おっぱいを飲み終わったあとに苦しそうにしているのは、ゲップだと思います。 赤ちゃんは、胃腸の働きが未熟なため、上手にゲップができません。 たて抱っこして、背中をとんとんしてゲップさせてあげていても、なかなか上手にすんなりでないことが多く、体に力を入れて「うーん」とうなるような声を出すこともあります。 大抵は、大丈夫ですが、しばらく抱っこしておいてあげたり、ミルクを吐くこともあるので、しばらく様子を見てあげてください。 あるいは、うんちをするときも、赤ちゃんは胃腸が未熟が故に力を入れてくるしそうにすることもありますからね。 なんにせよ、心配なら、出産した病院で相談です。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

まず、出産された病院に「母乳外来」などの名称で、母乳に関してマッサージや授乳方法などの相談窓口はありませんか? あれば、まずそこを頼って下さい。 また、自治体に聞けば、育児(授乳も含めた)について保健師や助産師が相談に応じます。 ネットではあなたの赤ちゃんがどのように飲み、そしてあなたの母乳状態なんて分かりません。 こういった場所は手軽で頼りたくなる気持ちは分かりますが、まずはあなたと赤ちゃんを直接見て頂き、アドバイスをじっくりともらった方がいいですよ。 赤ちゃんとの生活は始まったばかりです。 専門の人達をしっかり頼って下さい。 >あと飲み終わった後よくいきむんです・・・・くるしそうでこれはなんでだろう? 飲み終わった後にゲップをしっかりさせていますか? 空気がお腹に残っていると苦しいですよ。

関連するQ&A

  • 母乳のあげ方について

    妊娠中も何度かこちらで質問などさせていただきましたが、やっと先日出産・退院しました! 早速なのですが母乳のあげ方について質問させてください。 まだ退院したばかり・生後5日目の赤ちゃんです。 完全母乳が希望です。 産院は母乳育児にあまり力を入れておらず、母乳を片方5~10分ほど吸わせて体重を計り、足りない分を規定量のミルクで補うという方法を取っていました。 退院してからもレンタルしてきた体重計で計っているのですが、今のところ母乳をあげた後は10g~20gくらいしか増えておらず、赤ちゃんもすぐ泣き始めてしまうので、50~60のミルクを足してあげています。 完全母乳希望なので、ミルクぐせがついて母乳が出なくなることを恐れています。(退院の疲れからか、入院中は20~25は出ていたのにどんどん母乳の量が減ってる気がします) しかし、赤ちゃんは2600g程度で生まれた小さな子で、生理的体重減少もあって2500くらいまで減ってしまいました。 早く大きくなってほしくて、母乳だけでは足りないと考え、今後もついミルクを足して飲ませてしまいそうな自分がいます。 今後は、赤ちゃんが頻繁に泣いても母乳だけあげてみるのが良いか、それとももう少し母乳が出るようになるまではミルクを足していくべきか、悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただきたいです!よろしくお願いいたします。

  • 母乳だけでは栄養が足りていないのでしょうか?

    7月15日に第2子を出産したものです。 ずっと完全母乳で育てていましたが、退院後2週間(生後20日)の検診で赤ちゃんの体重を計ると体重の増えが少なすぎるとのことでした。通常は1日あたり30グラムだそうですが、22.5グラムしかありませんでした。 私は夏バテで食欲がないということと、赤ちゃんの哺乳力が弱いという二つの理由からだんだん母乳の出が悪くなっていたので、ミルクを足すようにと指導を受けました。それからは2日に1回ミルクを60~80ml足しています。飲まない日は与えないのではなく、赤ちゃんが嫌がって飲まないのです。 母乳の出はどんどん悪くなっているようで、今朝授乳したときは今までの乳白色ではなく、白い半透明のものでした。それはいくら搾っても色は変わりませんでした。これは母乳の質が変わって栄養がなくなってきているということでしょうか?また、ミルクを与えた翌日に、目の周りに湿疹がたくさんでき、少しずつ増えてきています。 今週の木曜日に体重チェックの検診があるのですが、それまで、もっとミルクをあげたほうがいいでしょうか? ちなみに、授乳回数は、4~6時に1回・7~10時に1回・11~13時に1回・16時~17時に1回・19時~24時に3~4回の一日7~8回です。そのうち1回は母乳がなさそうなときにミルクにしています。欲しいときに欲しいだけあげるという自律授乳をしていて、間隔や量はばらばらです。でもだいたい毎日同じくらいだと思います。それと、便の回数ですが、1日に15回ほどです。体重は、出生時3470グラム、生後6日3455グラム、生後20日3770グラムです。 1人目のときは母乳が出なくなりミルクで育てたので今回どうしていいのか、何がいけないのかわからずに困っています。木曜日もちろん助産師さんにそうだんしますが、それまでどうしていけばよいのかアドバイスお願いいたします。

  • 新生児 母乳

    母乳の出について。長文失礼します。 1週間ちょっとの子を持つ新米ママです。出産後、産院で母乳がぴゅーっと出たので計測?で両乳5分ずつで飲ませたら200ml位飲んでました。現在家で(1度だけミルクを足しましたが)ずっと母乳をあげてます。やり方が悪いのか自分で乳首をつねっても母乳が飛びません。また片方吸われてると空いてる方からポタポタ母乳が垂れてたのですがそれもなくなり下着にシミも付かなくなりました。胸が張って痛かったのに前のように張らなくなり赤ちゃんがちゃんと飲めているか不安です。 退院時1度体重が落ちて3200g位だったのですが家でも落ちたようで現在3300g程です。スケールはないので体重計で私と赤ちゃんの数字を引いてやってるので細かい数字は分かりません。ここ数日1時間起きに泣いたりするので母乳をあげているのですが、足りないのでしょうか?母乳をあげてもすぐに寝てくれなくて起きて手足をバタバタさせて、ひどいと1時間近くバタバタしたあとに泣くので母乳あげたりしてます。ゲップもあまりしてくれなくて30分位たつとしゃっくりがはじまったりします。新生児はしやすいので母乳を飲めてるのかなと思っていいのか分かりません。 できれば完母がいいのですが混合を検討したほうがいいですか? 排泄物は基本うんちが多く(おしっこもしてるか判断がしにくい)拭き汚れがついたようなうんちが多いです。たまに10円玉位のうんちがついてる時もあります。それが1日10回程あります。母乳が足りなくて便秘でしょうか? 長文ですが回答のほどよろしくお願いします。

  • 母乳が足りないのか小食なのか。

    母乳が足りないのか小食なのか。 2700で産まれた娘がいます。 退院時に2400まで下がりました。 退院後、母乳だけで2週間試してみましたが1日15gしか増えてなかったのでミルクを1日80足す指示があり1週間後、1日42g増えてました。 この頃、乳腺開通本数も増えてたし絞るとピューと出るようになった為1日80のミルクなんて大した量じゃないから母乳だけでイケると思って母乳だけにしました。 先日の1ヶ月検診で3200にしかなっておらず1日26g増しでした。 早い時で5分~10分で満足?疲れて?ウトウトし出して起こしてもチュッチュ吸ってる感じでくわえ始めのような顎の動きがなく、飲んでるのか飲んでいないのか… が結構あります。 足りなければすぐ泣くと思うのですが、そのまま2~3時間寝る事も多かったので足りているんだと認識してました。 ミルクを与えるとガツガツ飲みほすので母乳が出てないから吸う気ないのかと思ったのですが、絞るとまだ出ます。 検診時の周りの子は完母でも4000近く増えてて それでも増えてるしウンチも良くするし元気だから気にしないようにと思ってるのですが気になってしまい心配です。

  • 産後1ヶ月11日。母乳不足で困っています。

    出産体重が3525グラムでした。 初産だからか母乳が出にくいのに対してとても飲む子で、生後1日で母乳8回ミルク110ml、生後4日の退院の前日には母乳8回ミルク430mlも飲んでいました。 3回母乳外来で相談していますが、分泌は絞ればピューピュー出るので良好と言われ、いつもミルクをあまり足さないよう頑張りましょうと言われます。 母乳の授乳後に足りないと泣くので、母乳を9回くらい(5分×4回か10分~15分×2回)でミルクを欲しがってもなるべく300ml以上は与えないようにしていましたが、生後30日目の1ヶ月健診で体重の増えがよくないと言われてしまいました。 4395グラムでそのままミルクを足しながら授乳してくださいと言われています。 母乳の分泌が悪くなるからミルクを足すのがよくないと思って我慢させていたのでショックでした。 現在は母乳の回数11回くらいでミルクを60ml×7回420mlを足しています。 ゴクゴクと飲んでる感じがする時もあるのですが授乳後にパクパクしたり、口にこぶしを泣きながら入れようとしたり大泣きしています。 いつまで混合なのかな?と不安に感じています。 逆に与えすぎなのかな?少ないかな?と思ったり、 起こして母乳の授乳回数を増やした方がいいのかな?と思ったりします。 授乳は母乳を飲ませた後にミルクを与えています。 たまに母乳を授乳した後にミルクを60ml与えても足りなそうにしています。 白湯か糖水は1日40ml与えていて、おしっこは1日に12回くらい、うんちは1回の量が2日分くらいが1~2日に1回出ています。 1日1回くらいゲップが出なくて寝かせた時に吐いたりする事があります。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 母乳不足について

    生後15日の息子を持つ新米ママです。産院から退院後の、一週間検診を受けた時に息子の体重が退院したときより減っていたため医師から母乳不足を指摘され、ミルクを足すように言われました。(退院時3124g、一週間検診時3092g)入院中の母乳測定では50~70ml飲んでいたり、母乳マッサージを受けていた際に助産師さんから「よくおっぱいが出てますよ」と言われていたので、母乳育児でがんばろうと思っていた矢先でした。入院中はおっぱいが痛いくらいに張っていたのが、退院してからはおっぱいが張った状態にならないのも不安です。  息子は、おっぱいをだいたい両方で合計15分くらい飲み、その後大体3~4時間ぐっすり寝ています。うんちも、一日7~8回、おしっこもたっぷりしています。このような状態において、やはり母乳不足でしょうか?

  • 母乳について

    母乳で育てている赤ちゃんの体重増加の事ですが、1ヶ月健診時に50~60g/日増加しています。先生から母乳の飲ませ過ぎですね。少し減らして下さいと言われました。ミルクを飲ませていたらミルクは飲ませないでいいと思いますが、母乳の場合でも減らさないといけないでしょうか?もし減らさないといけない場合1日体重はどれくらいがいいのでしょうか? また友人は、1ヶ月健診時、15g/日での増加。母乳のみで育ててます。赤ちゃんはよく泣き、機嫌もいいのですが、頻回母乳で、ミルクは足さなくてもいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘、母乳と関係ある?

    生後4ヶ月の女の子です。未熟児で生まれたので、修正月齢では2ヶ月です。先月の初めに退院しました。 今まで特に問題もなく、うんちも順調に出ていたのですが、ここ4-5日急にうんちが出なくなりました。 スワブをすればある程度は出るのですが出切らないようです。 あんまり癖になってもと思い、昨日は1日様子を見ましたがまったく出ません。おならは、大人顔負けでプップッしてます。 入院していた頃、未熟児用のミルクとの混合のときは便秘気味でよくスワブで出していました。 8回の授乳が全部母乳になってからうんちが出るようになりましたが、逆に出すぎて下痢になってしまい、退院するときに「1日1回ミルクにしたほうがいいかも」と言われ、下痢しているときは1回だけミルクを与えていました。 最近は出てないので、全部母乳です。 自然に出ていたときのうんちは、固形物が少ししか混じっていないような液体状でしたが、スワブで出したときのうんちはカレーのような、割ともったりした感じのものでした。色はまさしく「赤ちゃんのうんち」、問題があるようには思えません。 最近機嫌もあまり良くないので、たぶん出なくて気持が悪いんだと思います。泣き方も今までと違った泣き方をするようになり、赤ちゃんがどうして欲しいのかわからなくて途方にくれてます。 赤ちゃんが急に便秘になったのは母乳の成分が悪いのでしょうか? 最近ちょっと疲れていて、夕飯は買ってきたもので済ませたり半調理品を使ったりして適当でした。 それでも朝は、お芋の煮たのや金平ごぼうなどよく食べていたのですが、やっぱり夕飯の適当な献立が母乳の成分を悪くして便秘にしてしまうのでしょうか?

  • 母乳育児について

    はじめて質問します。 7月に帝王切開、低体重1894グラムで誕生しました。 それからNICUに1ヶ月ほど入院、その間毎日搾乳だいたい毎回25mlほど持って行き、片方10分づつ母乳もあげました。 それから無事退院、母乳で頑張っているのですが吸い続ける力が弱いし片方5分が限界、でも頑張ってくわえさせ20分くらいで寝かせますが、しばらくしたら泣いてしまうため、ミルクを60足しています。 このまま母乳とミルク混合で行くべきなのか 母乳が軌道に乗る気がしません。 毎日情けなく泣いてしまいます。 アドバイス頂けないでしょうか?

  • 母乳の量について

    今日でちょうど2ヶ月を迎えた男の子の赤ちゃんのことで質問します。 出産後から母乳育児をしています。 赤ちゃんが飲んでいる母乳の量が不安なので、目安としてスケールで母乳を飲む前の赤ちゃんの体重と飲んだ後の赤ちゃんの体重を量って、母乳量をだして目安にしています。 いつも平均して100ミリリットルぐらい飲んでいるようです。それが一日7回というところです。 1ヶ月児ならそれぐらいでいいようですが、2ヶ月児では少ないような気がします。ミルク缶には140ミリリットルを7回と書いてありますし・・・。 体重は1ヶ月の時は順調に一日40グラムほど増えていましたが、今現在は30グラム弱のようです。 そこそこ満足して3時間づつは寝ているので、今はミルクは足していません。少しミルクを毎回足した方がいいのでしょうか? また母乳量はこれから増えてくるでしょうか。 なにかいい方法をご存じの方よろしくお願いいたします。