• ベストアンサー

この不況で・・・

この大不況で正職員として働きながら、結婚もし、共働きで家事もしながら倍率20倍程度の公務員に合格・内定することはすごいことでしょうか?世間の人や職場の人は関心しますかね?ちなみに年齢は勉強の遠ざかった27歳で。いろんなご意見よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verythank
回答No.2

再度の回答です。 もし本当に周囲での見直しをするなら公務員は、中途半端です。 今のご時世で独立して、成功するとか、政治家になるとかその方が効果的であり、公務員はたくさん 世の中におり、私からみて現状の仕事を犠牲にしてまでやることとは思いません。 どの仕事も立派な仕事であり、給与を貰ってずっと生き続ける事は大変です。 今の仕事で成功して見返す方がリスクも少なくて、良い気がします。 公認会計士とか医者になるとかなら話は別ですけど。 結局私から見て大企業に入ることもそうですけど、結局相手の看板で勝負することですから これは最後どんな資格になったところでその会社やその組織の看板で勝負しているだけであり、 正直周囲の人は表面上しか認めてくれないと思いますよ。 今の日本で楽天とか、ソフトバンクとか、ベンチャーで立ち上げて成功されるとか、飲食店で チェーン店にするとか、そちらの方がすごいと私は思いますけど。 結局公務員もサラリーマンもいずれも大変で人生全うしたらその人の事は評価します。 でも、果たして本当にその人の実力や人望、実績を考えたら裸一貫で0から始めて全うされる人の方が 圧倒的に苦労が大きいと思いますよ。 やっている人は、生きるためにやっていて人に評価されるために生きている人もいるかも知れませんけど 最終お金を貰うことは人の役に立つことですから。 どうせなら今の現状で評価される方を求めるとかされる。もしくは第二の人生のための準備を今からする。その方が良いと思いますけど。

その他の回答 (3)

• bara2001
回答No.4

27歳というとそろそろ上限ですね。 試験によって上限は異なりますが、狙っている公務員試験の年齢制限はクリアしていますか? また、公務員試験というのは公務員になれる資格を問われる試験であって、公務員試験合格=公務員就職ではありませんよ。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 >共働きで家事もしながら倍率20倍程度の公務員に合格・内定することはすごいことでしょうか?世間の人や職場の人は関心しますかね? ん~残念ながらあまりすごくないと思われます。もっと倍率の高い試験にパスしないと取得できない公的資格の取得とか、公務員なら国家公務員上級だったら万人も唸ると思いますが・・^^; 

• verythank
回答No.1

最終的な意図は分かりませんけど、資格試験については、100%不可能とは言えないでしょう。 難しいのは、むしろ合格後の就職の方だと思います。 難しいはどの仕事でも再就職自体は、正社員としてなら難しいのでこれは公務員も同じでしょう。 公務員に収入の安定とかを求めているのであればむしろ逆方向かと思います。 世間の目はどんどん厳しくなり、どの政権になっても公務員給与の削減(勿論過去よりも大幅な削減もあり得ます。元々民間平均給与並以下にすることが名目上は言われて必要ですから。今はむしろ異常であり40%程度高いのですから今後下がると思った方が良いでしょうね。) 勉強を開始するにも年齢は余り関係ないと思います。

rinheip
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたい仕事が公務員の仕事なので。。。 このご時世で公務員人気なので合格することは個人的にすごいことだと思うので周りの人を見返したいという気持ちもあります。