• ベストアンサー

カテゴリー「政治」は無しにしたら・・

この「教えて!goo」のカテゴリー「政治」は無しにしたらどうでしょうか? 分からないから質問ではなくて、もうめちゃくちゃの主義主張の言い張り合いでしかありません。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

お気持ちは十二分に理解できますが、そんなことしたら奴らは別のカテゴリに移動するだけですよ、実際弁護士のは行政カテゴリでもやってますから。 アンケートカテゴリもそうなんですが、他より荒れている所はそのまま存続させてそこだけを途方もなく荒れさせて置いた方が、サイト全体に荒れが蔓延するよりかはましだと思います。

Z31
質問者

お礼

おっしゃる通りかも知れませんね。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私は「政治」をなくして「社会:その他」に投稿してもらうようにしてもいいとは思います。ただし、政治関係の質問を許している限り、結局は、その他のカテゴリーに同じ質問をしてくるだけで、そうすれば似たような回答が次々とつきます。現行通り、カテゴリーは設けて、管理をしっかりやってもらうということでもいいのではないでしょうか。ただし、その管理がもう少し迅速になされれば、なお、いいのかもしれません。確かに「授業妨害が多すぎて、まじめに授業受けたい人が受けられない教室」みたいになってますもんね。

Z31
質問者

お礼

もう無法地帯と化していますね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>カテゴリー「政治」は無しにしたら・・ この「教えて!goo」のカテゴリー「政治」は無しにしたらどうでしょうか? 分からないから質問ではなくて、もうめちゃくちゃの主義主張の言い張り合いでしかありません。         ↓ すいません! ご意見には賛同しません。 私は、世の中・個人の価値観は多様性・異文化の織り成す交流や情報交換が潤いや鮮度や味わいを増すと思っております。 そこには、自ずとサイトやトビの規約やネチケット、更には公序良俗に反しない事が前提ですが・・・。 その中に、政治・経済・スポーツ・趣味・暮らし・コミュニティetcとカテゴリーが充実して分類されているのは投稿するのも閲覧するのも、遊園地の標識&地図、辞書の索引と同じく便利であり、それぞれに質問・回答者と閲覧者が様々な視野視点から、スタンスで参加されることが、内容の充実に繋がりと思うからです。 意見や主張も質問の一種であり、ゴルフで言えばOBラインにスレスレかOBか、野球で言えばライン際のヒットかファールか・・・ですが、そこに面白さ、迫力、ウインドの広い意見が主張が飛び交うのは大賛成、非常に参考になり、立体的なレベルの高い質疑になる場合も多いと思うからです。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政治カテゴリーについて教えてください。

    政治カテゴリーに投稿される、回答者ゼロなのに毎日投稿される質問がありますよね。。 いつも、「何それ?」または、「あっそう・・・」で笑って終わりなのですが。。 共感者ゼロ状態なのですが、あれは、自己主張の一種であって 質問ではないと思うのですが。。 いかがでしょうか?

  • 政治カテゴリー

    私は「政治カテゴリー」が好きなので、 よく見ています。 ですが、他のカテゴリーに比べて「政治カテゴリー」は、 質問などの投稿数が、少ないように思います。 これは、みなさんが、「政治」にあまり興味がないということなんでしょうか。 それとも、こういうサイトを利用している 年齢層が、中~高校生など、 「政治」にあまり関心がない世代が多いからなのでしょうか。 私はこういうサイトの利用者の主な年齢層は知りませんが、 「定年退職者」などの方も、 結構いらっしゃるようでは、ありますが、 だとしたらますます、 なぜ「政治」カテの利用者が少ないのか、 疑問なのであります。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お答え下さい。

  • 政治学のことについて

    政治というカテゴリーがないのでここで質問させて頂きます。 官僚制によって仕切られた多元主義について・・・という題があるんですが、ここで細かく説明していかなくてはなりません。説明は教科書とかでやればどうにかなるんですが、それ以前にこの多元主義っていう言葉がうまく説明できません。教科書には言葉自体載ってないし、ネットで調べても適切なものは出てこないし、この意味が分からない限り先にも進めそうにありません。多元主義ってどういう意味ですか?分かる方いたら教えてください。お願いします。

  • 政治カテゴリーで

    政治カテゴリーで、 しょっちゅう回答している人がいます。 とても差別的な発言や、他人を見下す発言ばかりで、その人の回答を 見る度に、嫌な気持ちになります。 (私が質問した場合だけじゃなく) 新しいOKWaveでは、特定の人から回答されないようにすることが できるそうですが、 閲覧しているだけの時に、 「この人の回答は見たくない」と することはできませんよね。^^; そう思ったことのある方、 いらっしゃいませんか。 また、 そうした時に、どうしていますか。

  • 政治カテゴリーが有るにも関わらず、そこで政権批判を

    政治カテゴリーが有るにも関わらず、そこで政権批判を交えた質問をすると、削除される確率が高いと聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • 政治は民主主義で左翼寄り(平等主義寄り)なわけです

    政治は民主主義で左翼寄り(平等主義寄り)なわけです。経済は資本主義で右翼寄りなわけです。 左翼寄りの政治が、右翼寄りの経済学者に意見を聞くのは間違っていると思う。 安倍晋三さんは経済学者にべったりなので、ますます日本は格差社会になる。 そう思いませんか? 政治家は経済学者に意見を求めるべきではないでしょう。政治カテゴリで質問するのと経済カテゴリで質問すると回答が大概真逆ですよね。 安倍晋三さんは経済学者に意見を求めるより良い政治学者に意見を求めるべきではないでしょうか。

  • <注意>ここ、哲学カテゴリで論争はいけないか?

    上記のような注意書きが出来て驚いているのですが、、、、 教えて!gooとしては、一質問一回答がふさわしいのは分かりますが、哲学カテゴリで行われる論争、議論などはその質問(議題)に対する回答を考えるうえで、様々な論理の展開を呼び、よりよい回答、質問者にとってよりよい結果に繋がる可能性をもっています。それは、タダの個人の意地の張り合いとは比べられない重要性があると思います。そのような理由からでは、教えて!gooにおいて、議論、論争は本当にふさわしくないのか?となると、そんなことはないと思います。論争、議論を禁止するべきかそうでないか?皆さんはそれぞれどうお考えですか?

  • 原発無しでやっていけるんですか、いけないんですか?

    新聞もテレビも政治家も専門家も主張が違うので、 自分の意見をどう持てばいいのか分かりません。 経済効果の面、電力が足りるか足りないかの面で、 原発無しでやっていけるのか、いけないのかが、違うんですか?

  • カテゴリーの追加

    教えて!gooのカテゴリーはたくさんありますがたまに使いたいカテゴリーが無いときってありませんか。そこで質問が2つあります。 (1)どんなカテゴリーがあったらいいですか? (2)追加してほしいカテゴリーがあったらgoo管理者に教えてとありますが実際に追加してほしいてカテゴリーが増えたことってありますか。それはなんですか。 この2つを教えてください。お願いします。

  • どのカテゴリー?

    とても気になっていることがあります。 OKwebには、カデゴリーに「OKweb」がありますが、 教えて!gooからこのサイトの事を質問したい場合はどのカテゴリーにすれば良いのでしょうか? この質問もどのカテゴリーにすれば良いか悩んだのですが^^;