• ベストアンサー

昔の映画なんですが

第二次世界大戦からその後を描いた、ヨーロッパが舞台の映画だったと記憶しています。主人公がドイツ軍(多分)に捕らえられ、暗号か何かを自白するように強要され、妻を人質にとられます。とうとう自白するのですが、実はすでに妻は殺されており、自分も頭を撃たれてしまいます。なんとか生還するのですが、興奮するか、走るかすると死んでしまうハンデをおってしまいます。戦争が終わっても復讐を企て、いろんな方法で一人ずつ殺していきます。車を改造して窒息させてしまうとか、、、。最後のシーンは、復讐を成就させますが、自ら走り出して夜の中に消えていくという、、、 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「タイム・トゥ・ダイ~地獄から帰った男~」(1983)という映画だと思います。 日本では劇場未公開でビデオ発売のみ。 テレビ東京「木曜洋画劇場」で放映(1987年)された時のタイトルは「マッド・ハンター」でした。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13838 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3574/mimi133.html

glassmaker
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしくこの映画でした、、、。日本では未公開だったんですね、、、。この映画私には何故かインパクトがあって、ずーっと探しておりました。半ばあきらめていたものですから、、、。感動です。こんなすっきりした気分は何時以来でしょう。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画名(ヨーロッパ)を教えてください

    以前に深夜テレビで見た映画です。 ドイツ軍侵攻があった町のレストランが舞台。 冒頭、現代で要人を迎えるための用意がされています。そして回想。 店の主人とその(妻)と若きピアニスト、店の常連が主要人物です。 常連の男とピアニストは妻に恋しますが、 ピアニストは成就し(夫公認)常連は相手にされません。 ピアニストは曲を作り(冒頭にも流れている)とてもヒットしますが、 その曲が掛かると人がバタバタと死にます。 ナチスドイツが町に侵攻し、店にドイツの軍人が溜まりはじめます。 その軍人の中に常連の男がいます。 常連は店の人の友人のユダヤ人を助けてあげる。 と嘘をつき財産宝石を搾取し、見殺しにします。 ユダヤ人であった店の主人を助けると妻に約束し、 性行為を強要しますが、見殺しにします。妻は絶望します。 現代に話は戻り、要人が例の常連で戦争中に何千人ものユダヤ人を助けた事により尊敬を集めています。 食事中に懐かしの曲が流れはじめると、要人(常連)は心臓発作で死にます。 現代の主人が厨房に戻り、お婆さんに「母さん。」と話しかけます。 そのお婆さんが小瓶(毒薬)をおいて終わりです。 かなり感動したのですが名前がさっぱりわかりません。 どこかの国と国の合作映画だった様な気もしますし、ドイツ映画かもしれません。 よろしくお願いします。

  • 題名が分かりません

    20年以上前の映画だと思います。 舞台は第二次世界大戦のヨーロッパで、古い城に住む人の話です。 戦時中でありながらも家族と幸せに暮らしていたある日、10人程度の部隊(おそらくナチスドイツ)が城に攻めてきます。 その時主人公(男性)は用事で城には不在で難を逃れましたが、残る妻をはじめ子供たちなどは惨殺されてしまいます。 城に戻った主人公は事の次第を理解し、秘密の抜け道や仕掛けを駆使しその部隊に少しずつ復讐していくという映画でした。 ご存知の方がございましたら題名をぜひともお教えくださればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • この映画なんですか?昔見た映画がどうして思い出せません。

    この映画なんですか?昔見た映画がどうして思い出せません。 1)ヒロ中村という少年がいます。未来で、世界はコンピューターが氾濫して、人類と戦います。 その少年は未来に起きるその戦争で、指揮官となり戦います。そのヒロ中村を暗殺しようと コンピューターが鈴木を過去に送り込みます。しかし、ヒロ中村の母親を暗殺しようと 未来のヒロ中村が過去に送り込んだ人間と母親が戦うというSFです。 2)2では、再び未来から資格が送り込まれます。その資格は、今度はヒロ中村を暗殺しようと しますが、再び未来からヒロ中村が味方を送り込むという話です 3)そしてついに、コンピューターが氾濫します。 この123の映画はなんですか? 確か3では、ヒロ中村が未来へタイムスリップしたりしたようなキガス

  • 昔観た映画を探してます。

    15年以上前にテレビの洋画劇場で観た映画を探してます。タイトルはまったく分からず、ストーリーもほとんど覚えていませんが、なぜか印象に残っていてどうしてももう一度観てみたいのです。 ある日突然強い光が地球を覆い、その光を観た人間は死んでしまい、眠っていたり目が見えない人間だけが助かるというところから始まるSF映画なのですが(盲目だった人はその光を見たあと目が見えるようになったような・・)、それ以外は覚えていません。自分では探しようがなく困っています。ささいなことでもいいので情報よろしくお願いします。

  • @@@昔の映画誰か教えてください@@@

    お世話になります。 30年以上前に小学校で見た映画なのですがタイトルが思い出せません。邦画で小学生の中学年位の男の子がお母さんを訪ねて線路伝いに歩いて行き、途中で大便をして草むらの葉っぱでお尻を拭く映像があったと思います。 ご存知の方は、タイトルをお教えいただけないでしょうか。

  • 昔の映画で

    かなり昔見た映画で気になっているものがあります それは↓ あるラリードライバーが好きな女のために、フランスとイタリアを何度も往復して、ハッピーエンドになるやつです もちろん白黒で、もしかしたらその女は、オードリーかもしれません?? 殆ど記憶が無いのですが、音楽と言うか、バックで流れる曲はよく耳にするような・・・(シャバダバ~~♪) 表現できない>< フランス~イタリアを往復しているシーンでは、 もの凄い雨が降ってたような・・・ こんな情報でもズバリわかる映画フリークさんがいらっしゃれば、ありがたいのですが・・・ よろしくお願い致します

  • 昔の映画で困っています・・・

    本当に少しの場面しか覚えていないんですが、海が舞台の映画で巨大なハサミを持った怪物に襲われるというもの。船がその怪物に襲われて沈没していく中で、ほとんどの者が犠牲になっていく。男性の体がそのハサミにはさまれ、半分にちぎれるシーンが一番印象的で最後には潜水艇のようなもので何人かは助かるという話でした。私が小学生高学年位(現在24歳)に日曜洋画劇場でみたものなのですごく古いと思いますが、心当たりがある方ご回答いただければ大変嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 昔見た映画なのですが

    何年か前にTVで見た映画なのですが タイトルが思い出せないのです。 なんとなく覚えているシーンを書くと 神と悪魔の戦いのような雰囲気の映画で、神父とかが 出てきた気がします。 お婆さんがベッドのたくさん並んでいる 部屋(病院?)の天井を這い回っている シーンがありました。 誰かのセリフで「人間の首は切り離しても何分かは 物を見ることが出来るから、自分の体を見せてやるんだ」 というようなセリフがあったと思います。

  • 昔の映画なんですけど、、、、。

    20年ほど前に、チラッとテレビで見ただけでほとんど記憶に残っていないのですが、内容が以下の映画ご存知無いでしょうか? ものすごく印象に残っています。 1.多分戦争がテーマ 2.童謡「うーさぎ、うーさぎ、何見て跳ねるー、、、、」を主人公が歌う 3.ラストシーンは、戦争が終わったことを知らない主人公が、ドラム缶に乗って海を漂流中に漁船に助けられる。しかし、そのまま曳航中にロープが切れ、そのまま死んでしまう。(がいこつになる) 4.主人公は丸めがねを掛けた男性。 あまりにも古い映画で、見たのも子供の頃なので記憶が曖昧です。 ご存知でしたら、回答お願い致します。

  • 昔見た映画で

    昔見た映画で,錬金術の一種?で彗星の力を利用して,人造人間(ロボット?)を復活させたホラー系の映画(洋画で実写)の題名がどうしても思い出せません。そもそも映画だったのかさえ覚えていません。だれか分かる人いますか?