• ベストアンサー

@@@昔の映画誰か教えてください@@@

お世話になります。 30年以上前に小学校で見た映画なのですがタイトルが思い出せません。邦画で小学生の中学年位の男の子がお母さんを訪ねて線路伝いに歩いて行き、途中で大便をして草むらの葉っぱでお尻を拭く映像があったと思います。 ご存知の方は、タイトルをお教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

御礼頂いてること知らず、今気づきました。すみません。 一応、「ボクは、5才」で検索して、見付けました。 やはりビデオ化は、されていないようでした。とても残念です。見れないと思うと余計みたいです~(泣)

kohjikohji
質問者

お礼

ご返事遅くなりすみませんでした。 目的が達成できず無念です。 何とかしたいのですが・・・。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yatsu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

 皆さんおっしゃるように「ぼくは5才」だと思われます。私も同じように小学校の映写会で見て号泣した記憶があります。  主人公の少年がどうしても最後のスケッチブックの絵が見つからないくて困っていたら、突然船のハッチが開いてそこにその光景見つかったり、駅の「両替」の文字がへんてこな字になっていたり、当時としても、非常に印象に残った名画でした。懐かしい。  「ぼくは、ぼくは泣かない。現金な無銭旅行・・・」と言う主題歌もよく覚えています。

回答No.1

私が探している映画に似てますが、私が探してるのは、小学の子では、ないんですが…。私も30年くらい前に小学校で見ました。私が見たのは、『ぼくは、5歳』というタイトルでお父さんに会いに行ったような記憶があります。父親役は、宇津井健さんでした。自分がスケッチしたスケッチブックの絵を頼りにカニ道楽のカニの絵を描いていてカニ道楽のカニと自分の絵が一致して、間違いないというふうにうなずき確認するところが、記憶に残っています。線路沿いを歩いて行き大便するシーンもあったと思います。そこでみんな爆笑した記憶があります。あとラストでは、かなり泣いている子がいました。違いますか?

kohjikohji
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご返事遅れまして申し訳ありません。 おしゃているものかもしれません・・・。 私は全体のことは覚えていないのですが、とくに線路沿いでの大便シーンの後に葉っぱで拭いていたのが記憶煮のけっているくらいです。もう、見つけられているのですか?

関連するQ&A

  • かなり昔のSF映画なんですが

    小学校の頃、女の60分という番組で途中まで見て、いまだに気になっているSF映画があります。タイトルも分からないし、ビデオ屋で探してみたのですがどうも見つかりません。 内容は、ある日宇宙船が降りてくるのを見た。主人公は男の子です。両親が、宇宙船を確かめに行って帰ってきたら、何かおかしくなっていた。例えばお母さんが生のハンバーグを食べさせようとしたりする。 おかしくなった人の首には何か変な跡がついてる。男の子の学校の女の先生が、味方してくれて宇宙船に行ったらつかまってしまった・・・とこのような感じです。当時小学生だったので、ちょっと違うかもしれませんが、これかも!?と思い当たる映画がありましたら、教えて下さい。

  • この映画の名前を教えてください!

    2004年から2008年に公開された映画なんですが、そのタイトルがどうしても思い出せなくて困っています。 昔に見た映画なので情報が少なくて申し訳ないのですが、ストーリー的には ・小学生高学年から中学生ぐらいの女の子と男の子が主人公です ・その女の子は秘密の森的な場所にいけます ・その森にいくまでの道は、けっこう丸太とかがあって険しいです ・洋画です ・最終的に女の子が森に行く途中で死んでしまいます。 ・泣く感じの映画です いま覚えているのはこれだけですが、とてもいい映画だったのでまた見たいなと思っています。 すこしでも、思い当たることがありましたらご回答していただけると本当にうれしいです。

  • 昔見た映画のタイトルを教えてください。

    私は今、37歳なのですが、30年程前の小学生の頃にみた映画(洋画)が忘れられません。もし、ご存知の方がいましたら映画のタイトルを教えてください。 ストーリーはざっとですが、ある山奥に車でドライブに行った家族が途中、(崖から落ちるような)事故に会い、両親は死んでしまうのですが、子供(たしか男の子)は助かり、大自然の苦難を乗り越え、ふもとの人里まで降りてくるというストーリーです。 ここからの記憶はあいまいですが、途中、現世を捨てた山の主(仙人)のような人物に出会い、その人に助けられながら、一緒に山を降りたのかもしれません、 あと、この頃の記憶として、香港映画のMr.Boo(アヒルの警備保障)との同時上映?だったかもしれません。時期が 大体一緒と思われます。 記憶があいまいですが、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ものすごく昔の映画なんですが。

    ものすごく昔の映画のことなんですがパートを2つに分けて質問させてください。 パート1。今を去ること30年程前のテレビ映画なのですがタイトルは「チューリップ階段」です。製作は日本だったと思います。物凄い恐怖映画で当時小学生だった私のクラスでも放送日の朝からこの話で持ちきりだったのですが、恐怖映画がニガテな家族の反対で見ることが出来ませんでした。パート2。小学校の映画教室で見ました。「赤い手袋」家族の問題で悩んだ小学生が自分で自分の指を切り落としてしまうと言うもの。学校でバレエを踊らなくてはいけなくなつたものの手を見せたくない彼女のためにみんなが赤い手袋をしてステージに立つというのです。「砂漠の冒険」外国のものですが喘息の少年が療養のためセスナ機で田舎に行く途中操縦士が心臓発作で亡くなりセスナは墜落。ペットの犬と少年は砂漠に放り出されるというもの。それともう一つはタイトルを思い出すことが出来ないのですが、日本のもので公害がもとで喘息になった少女の物語。ものすごく印象的な歌が映画の中で何度となく歌われるのですが。もっと詳しく説明したいのですがそれをしてしまうとものすごい長文になってしまうので。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 昔のモノクロ映画のタイトルを教えて下さい!

    私が昭和40~50年代辺りに見た映画なのですが。タイトルが分らず探し様がありません。なんとなくストーリーは憶えているのですが・・・ 映画のストリーは、親子3人で暮らしていて何らかの理由で離婚し、子供(男の子)は母方へ引き取られ父とは離れ離れで暮らすことに。その男の子は父親への思いを断ち切れず父親に会いに一人で家出を致します。微かな記憶だけで、もと住んでいた家えと冒険の旅が始まります。バスや電車で沢山の人から助けられ、何とか元住んでいた家にたどり着くのですが・・そこにはすでに誰も住んでおらず家は廃墟と化していて・・・。男の子は小学校低学年ぐらいかな。 こんな感じのストーリーです。何方かご存知の方降りませんか?

  • 昔見た映画のタイトルがわかりません。

    14、5年くらい前に見た映画をもう一度観たいのですがタイトルがわからず困っています。覚えている情報は ・海(もしかしたら湖だったかもしれません)で生きていた首の長い大きな恐竜と少年の話し。 ・アニメだったような気が… ・内容は少年とその恐竜が仲良くなっていくが、途中で悪い大人に存在がばれてピンチになる、みたいな感じだったと思います。 ・あと最後の方でその恐竜の仲間がたくさん現れて少年と恐竜を助けていた場面がありました。 邦画か洋画かはよく覚えていませんが、わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。補足もします。 何となく洋画だったような気がするのでとりあえずこのカテゴリーに投稿します。

  • エレベーターに閉じ込められる映画

    タイルとの通りエレベーターに閉じ込められる映画なのですが、タイトルが思い出せいません。教えてください。 たしか、 邦画で、数人の男女がエレベーターに閉じ込められるという邦画で、ほとんどのシーンはエレベーターの中で撮られていました。 で、1,2年前の冬に(深夜)に放送されていた邦画なのですが・・・ たしか、ある一人の若い青年は、ピザを配達している途中だったような、そして、エレベーターは、ビルだったような気がします。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑ は、分かりにくいですが、宜しくお願いします。

  • 昔に見たアニメ映画のタイトル

    10年以上前に見たアニメ映画なんですが・・・タイトルが全く思い出せません、内容もうろ覚えなんですが・・・ 小さい男の子が親指を地面や壁に当てると草や花が生えて来る、途中でユニコーンが出てくる、最後はハシゴでおじいさんがいる天国に行ってしまうなどの内容です。あまりに薄い説明ですがコレに当てはまる内容のアニメ映画を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 昔の邦画ホラー映画のタイトルを教えてください

    20年以上前に、テレビで放映していた邦画ホラー映画のタイトルを探しています。 内容は怖くて見れなかったのでよくわからないのですが、以下のシーンが記憶に残っています。 ・かなり怖いおばさんが、日本人形の目に針を刺して、その目から血が流れてくる。 ・病院で、女性が錯乱しながら、「私の赤ちゃんが! 私の赤ちゃんが!」と叫んでいる。 当時小学生だったのでほとんど覚えていないのですが…。 もしこれだけの情報でわかる方がいたら教えていただきたいです。

  • アジア(中国?)映画

    今から十二年ほど前に遠足の帰りのバスで見た映画を探しています。 冒頭は『幼い男の子の継母が子供を産み男の子の飼っていた犬を実の父親が継母に食べさせるために殺そうとしたので男の子が犬を連れて家出をする』というようなものだったと思います(お母さんを探しに、みたいな感じで)。 街に出た男の子は孤児の少年と出会い、行動を共にします。この少年というのがカンフー(?)が物凄く強い子で、劇団のようなところに所属する少年と戦ったりしていました。 多分中国映画だと思います(雰囲気などから)。 遠足の帰りのバスで見たので二十分ほどしか見てないし、小学3・4年だったので記憶が曖昧なのですが…。 どなたかこの映画のタイトルが分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!