• ベストアンサー

@@@昔の映画誰か教えてください@@@

お世話になります。 30年以上前に小学校で見た映画なのですがタイトルが思い出せません。邦画で小学生の中学年位の男の子がお母さんを訪ねて線路伝いに歩いて行き、途中で大便をして草むらの葉っぱでお尻を拭く映像があったと思います。 ご存知の方は、タイトルをお教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

御礼頂いてること知らず、今気づきました。すみません。 一応、「ボクは、5才」で検索して、見付けました。 やはりビデオ化は、されていないようでした。とても残念です。見れないと思うと余計みたいです~(泣)

kohjikohji
質問者

お礼

ご返事遅くなりすみませんでした。 目的が達成できず無念です。 何とかしたいのですが・・・。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• yatsu
回答No.3

皆さんおっしゃるように「ぼくは5才」だと思われます。私も同じように小学校の映写会で見て号泣した記憶があります。  主人公の少年がどうしても最後のスケッチブックの絵が見つからないくて困っていたら、突然船のハッチが開いてそこにその光景見つかったり、駅の「両替」の文字がへんてこな字になっていたり、当時としても、非常に印象に残った名画でした。懐かしい。  「ぼくは、ぼくは泣かない。現金な無銭旅行・・・」と言う主題歌もよく覚えています。

回答No.1

私が探している映画に似てますが、私が探してるのは、小学の子では、ないんですが…。私も30年くらい前に小学校で見ました。私が見たのは、『ぼくは、5歳』というタイトルでお父さんに会いに行ったような記憶があります。父親役は、宇津井健さんでした。自分がスケッチしたスケッチブックの絵を頼りにカニ道楽のカニの絵を描いていてカニ道楽のカニと自分の絵が一致して、間違いないというふうにうなずき確認するところが、記憶に残っています。線路沿いを歩いて行き大便するシーンもあったと思います。そこでみんな爆笑した記憶があります。あとラストでは、かなり泣いている子がいました。違いますか?

kohjikohji
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご返事遅れまして申し訳ありません。 おしゃているものかもしれません・・・。 私は全体のことは覚えていないのですが、とくに線路沿いでの大便シーンの後に葉っぱで拭いていたのが記憶煮のけっているくらいです。もう、見つけられているのですか?