• 締切済み

命尽きるのを見守るしかないのでしょうか?

この欄を借りて相談している者です。いつも猫好きな方のアドバイス有難うございます。 昨日我が家の猫(名はマダラです)が退院しました。しかしこの退院は嬉しいことではないのです。野良猫だったマダラを保護し1年少しです。猫エイズ、腎不全で今まで最初は週1回、そしてそれが2回3回になり、ここ3ヶ月ほどは毎日点滴に通っていました。しかし何も口にできない時は2~3日入院させ静脈点滴をし、少し食べられる様になったら退院させ又皮下点滴に通う生活でした。でも今回は10日間入院させておりましたが食べられる様にはならず、強制給餌でご飯をあげるとすごく抵抗しそれだけで体力を消耗するので先生方もこまっておられました。刺身や他色々な物を毎日朝、夕に持っていきましたが、ここ3日位は食べもしません。かろうじて点滴で命繋げる状態でした。体温も低く、いつどうなってもおかしくない状態ですので家に帰った方がいいだろうと昨日退院しました。今朝も皮下点滴には行きましたが、お水を少し飲んだだけで何も食べようとはしません。このまま何も口に出来ないまま、私は見守るしかないのでしょうか?体重も保護した時点4、5キロ(それでもガリガリでした)だったのが2、5キロまで減り(健康だったら7キロクラスの大きさらしいです)本当に見ていて可哀想で、哀れで、けなげで、辛いです。縁あって2年、家に迎えて1年少し、お別れが近づいているのでしょうか?何度もありがとう、色々治療とは言え痛い目にあわせてごめんね、生まれ変わっても私の所に来てね、と言葉は一杯かけました。今も涙がでて変な文面になっていると思います。マダラは仲良しのフーちゃんの部屋でこたつの中で横たわっております。多頭飼いなので今私が居るこの部屋は騒がしいのかフーちゃんの所に行くのがお気に入りでした。(フーちゃんは他の猫と相性が悪く息子の部屋におります)辛い質問で暗くさせましてすみません。もうどうしたら良いかわからず質問してしまいました。宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • chakona
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

うちの猫もつい先日、質問者様と全く同じ状態で こちらに質問させていただきました。 正直申しまして、猫の元々持っている体力や 寿命などがあると思います。 でも、何もしないというのもなかなかできないんですよね。 うちの猫もシリンジでの強制給餌は全力で嫌がってましたが、 猫用のアルミパウチのスープを買って来て、栄養剤(チューブのヤツ) をそのスープで溶かして、なんとかだましだまし飲ませてました。 あと、流動食が売ってあるのでそれも試してみてはどうですか? なかなか食べたり飲んだりしてくれないので、 無理矢理飲ませていると、本当に猫の為になっているんだろうか? と、とても悩んでしまいますよね。 他の質問者様にもお薦めしたことがあるのですが 猫用のプロポリスとチャーガです。 正直高いですし、間に合うかどうかわからないのですが どうしても何かしてあげたいと思うのであれば参考になさってください。 うちの猫はお陰で自力でご飯を良く食べるようになりましたし よく動けるようになりました。 元々、体力が半端なく強いということもあったのかもしれません。 でも、時々容態が急変することがあって安心はできません。 質問者さまの気持ちはよくわかります。 私も同じです。見送る覚悟ができてるつもりでもいざとなったら 泣いてしまったりします。 一番辛いのは猫の方なのにと気丈に振舞うつもりでいてもダメです。 私もよい回答がみつからなくて申し訳ないです。 いつも、いつ死ぬかもしれないという不安と恐怖で毎日過ごしています。 せめて、今してあげれることを精一杯するしかないと思っています。 一緒にがんばりましょう。

tankochan
質問者

お礼

今晩は。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。失礼かとは思いましたが最初に投稿して頂いた方の欄に皆様へのお礼を書かせて頂きました。読んで下さったら有り難いです。chakonaさんの猫さんはその後いかかですか?どうかその子のために愛情を一杯注いで下さいね。優しいお言葉有難うございました。

  • ejns
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

はじめまして。    とても辛い想いをされているのですね。   私は、1歳の頃から猫と一緒に生きてきました。 何十匹もの猫達と出会い、同じ時間を過ごし、そして見送ってきました。 愛猫との別れは、とても辛く切ないです。言葉にできない悲しみがあります。   確かに、tankochanさんとマダラちゃんの間にも、別れが近づいているのかもしれません。   甘い考えかもしれませんが、私は、愛情を持って接した者同士は、天国でまた会えると信じています。    tankochanさんは今まで、マダラちゃんの治療も、とても辛い想いで見守ってこられたのでしょう。 とても素晴らしい飼い主さんです。   マダラちゃんにとって、最高の幸せはあなたに出会えた事だと思います。   どうか最期まで、優しく精一杯の愛情を持って見守ってあげてください。  

tankochan
質問者

お礼

今晩は。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。失礼かとは思いましたが最初に投稿して頂いた方の欄に皆様へのお礼を書かせて頂きました。読んで下さったら有り難いです。この度は労いのお言葉有難うございました。

回答No.2

tankochanさんの辛い気持ち、すごくわかります。 私も昨日、11年可愛がってきたインコが死んでしまいました。老鳥だったため、ここ最近は餌も食べず、呼びかけにも反応しない状態でなにもできない自分がすごく無力に感じていました。出勤前に最期の瞬間に立ち会って抱きながら看取れたことが唯一救いでした。 tankochanさんとマダラちゃんの過ごした時間は他人にはわからない沢山のいい思い出であるとともに闘病の辛くて苦しいものでもあるでしょう。苦しんでいるのをみているだけしかできない胸が締めつけられる気持ちとてもわかります。ですが野良猫のマダラちゃんをこんなにも一生懸命に想って手を尽くしてきたtankochanさんにマダラちゃん、絶対感謝していると思います。私は生には運命ってあると思ってます。辛い気持ちは非常にわかりますが、これ以上苦しい治療を施すよりは、マダラちゃんのそばについて声をかけてみまもっていてあげて欲しいです。 乱筆失礼しました。 あまり気を落とさずに…

tankochan
質問者

お礼

先日はアドバイス有難うございました。皆様に失礼だとは思いましたが、最初に投稿して下さった方の欄をお借りしてお礼をさせて頂きました。読んで頂けたら有り難いです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

tankochanさん。さぞお辛いでしょうが、人間・動物・・・、生ある者にはいずれ必ず「死」が訪れます。 tankochanさんは出来うる限りの事を尽くしたと思います。自分を可愛がってくれたtankochanさんにマダラちゃんもきっと感謝していると思います。私も猫を飼っていましたが、やはり最後が近付くと不憫で不憫でもう可哀相でした。最後2,3日は同じ布団で寝ました。最後は本当に眠るような最後でした。私も悲しくてというよりも可哀相で可哀相でなりませんでしたが、ペット霊園で供養してもらい、きっと今は天国で他の猫ちゃんと遊んでいるんだろうな、と思っています。 現実を見る限り、マダラちゃんの最後は近付いています。せめてその日が来るまでは、一緒の布団で寝てあげてください。マダラちゃんが今一番欲しいのは、tankochaさんの温もりだと思います。その日が来たら、以降は、天国からtankochanさんを見守ってくれます。

tankochan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。今もマダラ頑張っています。静脈点滴に朝病院に連れて行き夜迎えに行くという生活が質問日以降続いております。私が持参する手作りのご飯をスプーン2さじ位を病院で食べています。ガリガリでオムツをし、横たわるだけのマダラですが、生きていてくれるだけで私は幸せです。昨日も獣医さんから安楽死の選択の説明を受けましたが、私は自分の命以外の命の終わりを決める事は出来ません(本当に苦しがっていたり、痛い思いをしているのが誰の目がみてもあきらかにわかる場合は別ですが)。ただただマダラを神様が迎えに来てくださった時、苦しまないよう、眠るようにと心から祈るばかりです。本来ならアドバイス下さった方皆様にお礼を言わなければならないところ大変申し訳ないのですが、最初に投稿して頂いた方の欄をお借りしてお礼申し上げます。心優しい4名様の回答、本当に有難うございました。マダラを見習い私も後悔せぬようこれからも生きて行きます。皆様もこれからの季節、お体を大切になさって下さいね。本当に有難うございました。

tankochan
質問者

補足

先日はアドバイス有難うございました。11日夕方、マダラを神様が迎えに来て下さいました。獣医さんから、息があらいので来て下さい、と連絡が入り、急いで駆けつけましたが間に合いませんでした。でも獣医さん、優しい看護師さんに看取られての旅立ちでした。本当に本当に眠るように逝ったそうです。辛かったです、悲しかったです、でもやっとマダラが楽になれたんだと思いました。その夜は一緒に寝ました。いつもの様に体をさすりながら・・・お花を一杯入れて、ご飯も入れて、名札も入れて、又会おうねと言って見送りました。今でもマダラの毛布にはあの子の匂いが残っています。顔を埋めては涙が出てきます。我が家には後12匹の猫がおります(1匹は脱走して戻りません)その子達の為にメソメソばかりもしてられないので徐々に立ち直りつつあります。まだ病気の子もおりますので心配ばかりです。遅くなりましたがこの度は本当に有難うございました。お礼の欄が使えないので補足で失礼とは思いましたが報告させて頂きました。

関連するQ&A

  • 腎不全の末期の猫をどうしてあげたらいいか・・・

    ノラ猫だった黒い猫がなついて我が家に同居するようになって10年ちかくなります。 その前にもノラから我が家にきた猫がいて、病気で亡くなりました。 その時突然黒い猫が出ていってしまい4日後に帰ってきたとき、事故にあったのかひどい衰弱していました。 その時から慢性腎不全と言われ、2年前から家の中だけの生活で元気にいたのですが、2ヶ月ほど前に急変して末期だと言われました。 近所の病院でもう無理だと言われたのですが、いつも連れていく少し遠い病院に連れていき、入院して点滴、輸血をしてもらいました。 退院してからは、自宅で皮下点滴と飲み薬、食事は強制的に与えないと食べないので1日何回か与えていましたが、昨日からおしっこが出なくなっています。 病院では延命治療してくれますが、狭いゲージに入って治療することが本当にこの子にとって良いことなのか考えています。 去年13歳で亡くなった犬も肝臓癌で最後は家でみとりました。 動物の最期を迎える場所・・・どうしてあげたらいいのかお考え教えてください。

    • 締切済み
  • 慢性腎不全の猫のついて

    15歳の猫ですが、先日から急に元気がなくなって、病院に受診して血液検査をしました。結果、慢性腎不全と診断されました。 当時はBUN140で他は覚えていません。(獣医師から結果表をいただいたのですが、悲観して破棄してしまいました。) それからすぐ点滴入院したのですが、3日間の点滴でもどの数値も改善されなくて、点滴治療はやっても無駄だろうからとのことで自宅療養をすることになりました。 自宅療養と言っても、投薬(メルクメジン)と腎臓サポートの療養食のみです。 退院して5日目ですが、一昨日ぐらいから食べ物をあまり口にしなくなり水も飲まなくなったので、強制給餌をやっております。 今日は病院で皮下輸液をしてきて、水を飲ます際には猫パンチをくり出すぐらいには回復しましたが、自分から水や餌は口にしません。 そんな状態なので、皮下輸液はそこそこ有効であり、それが自宅でできるならやってあげたいと思うのですが、獣医師からはそのような話は出ません。 点滴治療が無駄な子はそれも難しい、やっても無意味なのかもしれないと思うと、獣医師に話しづらいです。 BUN140もあって点滴治療で好転しなかった子には、自宅での皮下輸液はやはりもう無駄なことなのでしょうか? 素人目には良いことでも、専門家から見るとたいしてメリットがないことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全と診断された猫の治療法について質問です。今年1月に末食欲がな

    慢性腎不全と診断された猫の治療法について質問です。今年1月に末食欲がなくなり病院へ連れて行ったところ、慢性腎不全と診断され、3日間の点滴をし、その後皮下点滴に通っていました。 3月末にまた食欲がなくなり、3日間の点滴をしてその後2~3日は食欲があったのですが、また食欲がなくなり、皮下点滴に連れて行きましたが 食欲が戻りません。 通院や入院はかなり猫にとってストレスになると聞いたのであまり病院には連れて行きたくありません。 今の病院では治療法は点滴か皮下点滴しかないと言われましたが、薬とか注射とかはないのでしょうか? ちなみに、食欲は全く食べない訳ではなく少しだけたべます。今現在はぐったりしている様子はありません。

    • 締切済み
  • 猫の皮下注射について

    昨日から点滴をやめて、猫の皮下注射を自宅で1日3回することになったのですが、そのうち1回は大きいシリンジにリンゲル20ccくらいとビタミン剤2種類4ccと抗生物質を混ぜて皮下注射します。ですが、ビタミン剤がしみて痛がって2回しましたが半分も注射できませんでした。 病気で寝たきりな上、痛みとショックでぐったりしているように見えます。これ以上できないと思っています。何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の治療での皮下点滴について

    先日も違う件で質問させて頂きました。 うちの猫(メス、14歳)は1年程前から慢性腎不全で週に1度、皮下の点滴を受けています。先日、具合が悪かったので病院に行ったら先生から悪化していると言われました。今週の月曜日から皮下点滴の量を増やして点滴を受けています。 質問なのですが、昨日から点滴後、前足(右)の付け根あたりがかなり『タポタポ』と言うか、『ブヨブヨ』しています。 これは大丈夫なのでしょうか? 点滴後、元気もないようです…。 心配なので、どなたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 10才の猫が余命幾ばくもありません

    今年10歳になる♀猫がいます。 現在肝臓の病気で、週2日皮下点滴に通っています。 猫の異変に気が付いたのは今年の春だったのですが 2回 もうだめかもしれないと思うほど肝臓の数値が 悪くなりました。 それでも諦めずに現在も病院に通っているのですが 猫にとって どうなんだろうと・・・時々心が折れそうに なります。 体重も1.5キロしかなく 痩せる一方です。 でも まだ食欲というか 食べる意欲はあり 肝臓サポートという餌を少しずつですが 食べています。 必死に生きようとしているんだと・・・・。 私も最後の最後まで そばにいてあげようと 思っているのですが・・・・ どんどん痩せて弱っていく姿を見るのが とても辛いです。 週2回皮下点滴をして 何とか命をつないでいるのですが 猫にとって辛いだけなのでは・・と。 人間のエゴなのではないか・・・と時々思います。 もう 長くはないと先生にも言われてます。 いつどうなってもおかしくない状態です。 主人や娘にも覚悟しといたほうがいいと言ったのですが  そう言っている私の方が覚悟しきれてないのかもしれません。 安楽死だけは させたくありません。 猫にとっても私自身もとても辛いけど・・・最後まで看取ってげたいと 思っています  こんな時 どうやって心の整理をしていますか?

    • ベストアンサー
  • 助けて下さい。猫がもう死にそうです

    13年飼った猫が免疫不全による口内炎で餌も水も飲まず1週間たちました。体重も若い時の7キロから2キロになり皮だけになってしまいました。1度入院して餌を食べるようになり元気になったが家から3回脱走し悪化しました。今から入院して元気になるでしょうか?点滴だけの延命はしたくありません。口内炎は3年間、治療中です

    • ベストアンサー
  • 猫が口内炎で食べられません。

    猫に輸液を皮下点滴して、まだ数日です。 口内炎と乳癌で、まだ普通に生活できる状態です。 毎日リンゲル液を100~150くらい入れるように獣医さんに指導してもらいました。 点滴の途中にシリンジからラインに抗生物質とビタミン剤も入れています。直後は口内炎を痛がりながらも少し食べられるようになるのですが、また食べたそうなのに食べなくなってしまい1日少ししか食べることができません。獣医さんはステロイドなどは使わないでも皮下点滴で食べれると言われました。もう少し様子を見たいのですが、皮下点滴とビタミン剤と少量の餌だけで問題ないのでしょうか?後、部屋の中が酸っぱいにおいでいっぱいなのですが、点滴をするとにおいは残ってしまうのでしょうか? 心配なのでわかる方アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腎不全猫の治療方法と治療費

    10歳のペルシャ(雌)を飼っています。 2ヶ月前に腎不全末期と診断され1週間入院しました。 退院後、BUN86 Cre正常値まで下がったので、食事療法で体調が悪くなれば入院ということになりました。 元気に生活していたのですが、1ヶ月後に血液診断をしたらBUN>140 Cre8に再度上がっていました。 うちの子のストレスを考えて、体調が悪くなれば静脈点滴といわれましたが、いてもたってもいられず、他の病院に連れていきました。 そちらでは、即入院で静脈点滴で数値を下げれるところまで下げさせてその後は皮下点滴に通院して間隔をあけていく方針でした。 ストレスを考えた最小限の治療か、できることならなんでもする治療か、どちらがうちの子にいいのか迷っています。 毎朝ご飯ちょうだいって甘えてくる子をみると痛い思いさせるのがつらくて・・・。 治療費も2ヶ月で20万を超えてしまい、お金には代えられないけれどやはり継続して行うものなので、先生に不満はないけれど、安い病院に変えたいと思っています。これは間違っていますか? (皮下点滴は1回4000円+再診料1000円でした。) 少しでも元気で長く生きてほしいのでどんなことでもしたいのですが、 いろいろと考えるところがあって・・・。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が避妊後食事しません

    牛舎で兄弟猫と共に餌をあげている7ヵ月弱の雌猫にワクチン接種1週間後に避妊手術をしました。2日間入院後、退院の際既に呼吸が荒く夕方には再度入院となりました。5日間入院し退院しましたが全く食事をせず、とてもなついていたのに人を警戒しています。牛舎に戻りたいようだったので今は牛舎のストーブのある部屋にいます。どうしたら食事してくれるでしょうか?すでに1週間食事していません。 2.4キロだった体重が1.6キロまで減っています。回答お願いします!

    • ベストアンサー