• 締切済み

命尽きるのを見守るしかないのでしょうか?

この欄を借りて相談している者です。いつも猫好きな方のアドバイス有難うございます。 昨日我が家の猫(名はマダラです)が退院しました。しかしこの退院は嬉しいことではないのです。野良猫だったマダラを保護し1年少しです。猫エイズ、腎不全で今まで最初は週1回、そしてそれが2回3回になり、ここ3ヶ月ほどは毎日点滴に通っていました。しかし何も口にできない時は2~3日入院させ静脈点滴をし、少し食べられる様になったら退院させ又皮下点滴に通う生活でした。でも今回は10日間入院させておりましたが食べられる様にはならず、強制給餌でご飯をあげるとすごく抵抗しそれだけで体力を消耗するので先生方もこまっておられました。刺身や他色々な物を毎日朝、夕に持っていきましたが、ここ3日位は食べもしません。かろうじて点滴で命繋げる状態でした。体温も低く、いつどうなってもおかしくない状態ですので家に帰った方がいいだろうと昨日退院しました。今朝も皮下点滴には行きましたが、お水を少し飲んだだけで何も食べようとはしません。このまま何も口に出来ないまま、私は見守るしかないのでしょうか?体重も保護した時点4、5キロ(それでもガリガリでした)だったのが2、5キロまで減り(健康だったら7キロクラスの大きさらしいです)本当に見ていて可哀想で、哀れで、けなげで、辛いです。縁あって2年、家に迎えて1年少し、お別れが近づいているのでしょうか?何度もありがとう、色々治療とは言え痛い目にあわせてごめんね、生まれ変わっても私の所に来てね、と言葉は一杯かけました。今も涙がでて変な文面になっていると思います。マダラは仲良しのフーちゃんの部屋でこたつの中で横たわっております。多頭飼いなので今私が居るこの部屋は騒がしいのかフーちゃんの所に行くのがお気に入りでした。(フーちゃんは他の猫と相性が悪く息子の部屋におります)辛い質問で暗くさせましてすみません。もうどうしたら良いかわからず質問してしまいました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• chakona
回答No.4

うちの猫もつい先日、質問者様と全く同じ状態で こちらに質問させていただきました。 正直申しまして、猫の元々持っている体力や 寿命などがあると思います。 でも、何もしないというのもなかなかできないんですよね。 うちの猫もシリンジでの強制給餌は全力で嫌がってましたが、 猫用のアルミパウチのスープを買って来て、栄養剤(チューブのヤツ) をそのスープで溶かして、なんとかだましだまし飲ませてました。 あと、流動食が売ってあるのでそれも試してみてはどうですか? なかなか食べたり飲んだりしてくれないので、 無理矢理飲ませていると、本当に猫の為になっているんだろうか? と、とても悩んでしまいますよね。 他の質問者様にもお薦めしたことがあるのですが 猫用のプロポリスとチャーガです。 正直高いですし、間に合うかどうかわからないのですが どうしても何かしてあげたいと思うのであれば参考になさってください。 うちの猫はお陰で自力でご飯を良く食べるようになりましたし よく動けるようになりました。 元々、体力が半端なく強いということもあったのかもしれません。 でも、時々容態が急変することがあって安心はできません。 質問者さまの気持ちはよくわかります。 私も同じです。見送る覚悟ができてるつもりでもいざとなったら 泣いてしまったりします。 一番辛いのは猫の方なのにと気丈に振舞うつもりでいてもダメです。 私もよい回答がみつからなくて申し訳ないです。 いつも、いつ死ぬかもしれないという不安と恐怖で毎日過ごしています。 せめて、今してあげれることを精一杯するしかないと思っています。 一緒にがんばりましょう。

tankochan
質問者

お礼

今晩は。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。失礼かとは思いましたが最初に投稿して頂いた方の欄に皆様へのお礼を書かせて頂きました。読んで下さったら有り難いです。chakonaさんの猫さんはその後いかかですか?どうかその子のために愛情を一杯注いで下さいね。優しいお言葉有難うございました。

• ejns
回答No.3

はじめまして。    とても辛い想いをされているのですね。   私は、1歳の頃から猫と一緒に生きてきました。 何十匹もの猫達と出会い、同じ時間を過ごし、そして見送ってきました。 愛猫との別れは、とても辛く切ないです。言葉にできない悲しみがあります。   確かに、tankochanさんとマダラちゃんの間にも、別れが近づいているのかもしれません。   甘い考えかもしれませんが、私は、愛情を持って接した者同士は、天国でまた会えると信じています。    tankochanさんは今まで、マダラちゃんの治療も、とても辛い想いで見守ってこられたのでしょう。 とても素晴らしい飼い主さんです。   マダラちゃんにとって、最高の幸せはあなたに出会えた事だと思います。   どうか最期まで、優しく精一杯の愛情を持って見守ってあげてください。  

tankochan
質問者

お礼

今晩は。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。失礼かとは思いましたが最初に投稿して頂いた方の欄に皆様へのお礼を書かせて頂きました。読んで下さったら有り難いです。この度は労いのお言葉有難うございました。

回答No.2

tankochanさんの辛い気持ち、すごくわかります。 私も昨日、11年可愛がってきたインコが死んでしまいました。老鳥だったため、ここ最近は餌も食べず、呼びかけにも反応しない状態でなにもできない自分がすごく無力に感じていました。出勤前に最期の瞬間に立ち会って抱きながら看取れたことが唯一救いでした。 tankochanさんとマダラちゃんの過ごした時間は他人にはわからない沢山のいい思い出であるとともに闘病の辛くて苦しいものでもあるでしょう。苦しんでいるのをみているだけしかできない胸が締めつけられる気持ちとてもわかります。ですが野良猫のマダラちゃんをこんなにも一生懸命に想って手を尽くしてきたtankochanさんにマダラちゃん、絶対感謝していると思います。私は生には運命ってあると思ってます。辛い気持ちは非常にわかりますが、これ以上苦しい治療を施すよりは、マダラちゃんのそばについて声をかけてみまもっていてあげて欲しいです。 乱筆失礼しました。 あまり気を落とさずに…

tankochan
質問者

お礼

先日はアドバイス有難うございました。皆様に失礼だとは思いましたが、最初に投稿して下さった方の欄をお借りしてお礼をさせて頂きました。読んで頂けたら有り難いです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

tankochanさん。さぞお辛いでしょうが、人間・動物・・・、生ある者にはいずれ必ず「死」が訪れます。 tankochanさんは出来うる限りの事を尽くしたと思います。自分を可愛がってくれたtankochanさんにマダラちゃんもきっと感謝していると思います。私も猫を飼っていましたが、やはり最後が近付くと不憫で不憫でもう可哀相でした。最後2,3日は同じ布団で寝ました。最後は本当に眠るような最後でした。私も悲しくてというよりも可哀相で可哀相でなりませんでしたが、ペット霊園で供養してもらい、きっと今は天国で他の猫ちゃんと遊んでいるんだろうな、と思っています。 現実を見る限り、マダラちゃんの最後は近付いています。せめてその日が来るまでは、一緒の布団で寝てあげてください。マダラちゃんが今一番欲しいのは、tankochaさんの温もりだと思います。その日が来たら、以降は、天国からtankochanさんを見守ってくれます。

tankochan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。今もマダラ頑張っています。静脈点滴に朝病院に連れて行き夜迎えに行くという生活が質問日以降続いております。私が持参する手作りのご飯をスプーン2さじ位を病院で食べています。ガリガリでオムツをし、横たわるだけのマダラですが、生きていてくれるだけで私は幸せです。昨日も獣医さんから安楽死の選択の説明を受けましたが、私は自分の命以外の命の終わりを決める事は出来ません(本当に苦しがっていたり、痛い思いをしているのが誰の目がみてもあきらかにわかる場合は別ですが)。ただただマダラを神様が迎えに来てくださった時、苦しまないよう、眠るようにと心から祈るばかりです。本来ならアドバイス下さった方皆様にお礼を言わなければならないところ大変申し訳ないのですが、最初に投稿して頂いた方の欄をお借りしてお礼申し上げます。心優しい4名様の回答、本当に有難うございました。マダラを見習い私も後悔せぬようこれからも生きて行きます。皆様もこれからの季節、お体を大切になさって下さいね。本当に有難うございました。

tankochan
質問者

補足

先日はアドバイス有難うございました。11日夕方、マダラを神様が迎えに来て下さいました。獣医さんから、息があらいので来て下さい、と連絡が入り、急いで駆けつけましたが間に合いませんでした。でも獣医さん、優しい看護師さんに看取られての旅立ちでした。本当に本当に眠るように逝ったそうです。辛かったです、悲しかったです、でもやっとマダラが楽になれたんだと思いました。その夜は一緒に寝ました。いつもの様に体をさすりながら・・・お花を一杯入れて、ご飯も入れて、名札も入れて、又会おうねと言って見送りました。今でもマダラの毛布にはあの子の匂いが残っています。顔を埋めては涙が出てきます。我が家には後12匹の猫がおります(1匹は脱走して戻りません)その子達の為にメソメソばかりもしてられないので徐々に立ち直りつつあります。まだ病気の子もおりますので心配ばかりです。遅くなりましたがこの度は本当に有難うございました。お礼の欄が使えないので補足で失礼とは思いましたが報告させて頂きました。