目が腫れてしまいます・・原因は?

このQ&Aのポイント
  • 目が腫れる原因は、カラーコンタクトやアイラインを長時間使用し続けることによる瞼のこすれやアレルギーが考えられます。
  • 眼科に相談したが、原因が不明で困っている。充血はなく瞼にブツブツができている状態で、アイラインの残りがあるが腫れはあまりない。
  • 眼科で目薬を出されたが効果がわからず、皮膚科の診察も検討中。外出するときにはコンタクトやアイメイクができず不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が腫れてしまいます・・原因は?

カラーコンタクト・アイラインを書いたままにしていたところ ものもらいのような物が出来たり赤く腫れたようになりました。コンタクトは一本で 消毒できるものを使っています。期限は守っています この腫れは、次の日に自然になおってきていました 眼科に行った際 瞼の裏をみてもらったの時は、ブツブツができていました 私には この腫れがコンタクトによる瞼の裏のこすれで起きてるものか メイクによるアレルギーで 起きているものか それともそれ以外なのか判断することができず 困ってます(>< 目の充血はありません。 瞼の裏と表の異常のみです。。  まつげのきわに アイラインが残ってますが、今あまり腫れていません 眼科でも診てもらいましたが(3件いきました)目薬を出されたもののよくわからず・・涙。 この場合皮膚科でもみてもらったほうがいいのでしょうか? 外に出るのにコンタクトも アイメイクもできず とても不安です・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーや結膜炎の場合すぐ治るとは限りません 数週間から数ヶ月掛かることも多いですし そのためには日常生活の見直しもして体をしっかり休ませることも 大事だと思います ご参考までに

nanatatibana
質問者

お礼

そうですね すこしメイクを再開するだけで 腫れたりするのですが汗)、生活を見直しつつ やすめたいとおもいます* ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

医者にだって、アレルギーの原因の区別なんてできませんよ。 まず全部やめるべきです。アレルギー対策の基本です。 あと、すぐ治るものでもなし、眼科に3軒いったって特効薬なんてありません。 使える薬なんてどこもそうかわりません。 おなじところで継続的にみてもらわないと、どの薬がどうだったかすらわかりませんね。 目のことをきかれても皮膚科もこまるでしょう。

nanatatibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後 すべてを辞めています 辞めているときは出ていないので大丈夫だと思いますが やはりお化粧が目にはいったり すると腫れるようです 目薬とかの処方をよく守り もう一度みなおしてみます ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 目がいたい

    コンタクトをしているのですが、最近コンタクトを付けると目が充血してヒリヒリします。 そこで、すぐにでも眼科に行きたいのですが、抜毛症で睫毛が全く生えておらず、それを見られるのが恐ろしいです。 睫毛が生えてなかったら絶対変に思われますよね? でもやっぱり目の健康最優先で頑張って眼科に行くしかないでしょうか。

  • 目に入ったまつげが2、3日もとれない!

    病気ではないのですがどこに書いたらいいかわからなかったのでここで質問させて下さい。困っています。。 一昨日の午後あたりから目が充血しているなぁと思っていたのですが、そのときはよく見えなかったのですが、よく見たら目頭の赤い部分にまつげが入っていました。普通、目にまつげが入っていても2、3日もするうちに寝ている間などに取れますよね? そして、目薬をたくさんさしたり水をためたコップの中で目を開閉してみる、綿棒でとろうとしてみるなどしたのですが、いっこうにとれる気配がない、というか位置すら動きません。多分まぶたの裏側と目頭の赤い部分の隙間に挟まってしまっているんだと思います。。。 どうすればこのまつげがとれるでしょうか?眼科に行く必要はありますか??ちなみに眼科に行ったとして、目薬でも水洗いでもとれないまつげをどのように取ってもらえるのでしょうか。 痛みはまばたきするとちょっと痛いくらいで激しく痛いわけではないのですが、充血も収まらずこのままではコンタクトも入れるのが怖いので(普段はコンタクトをしていますが、昨日からはメガネで過ごしています)早急に取り除きたいです;;

  • 下まぶたの腫れ。。。

    下まぶたの腫れ。。。 先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。 その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。 まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。 現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。 そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。 何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。 症状からしてこれはものもらいでしょうか? もしくは他の病気の可能性はありますか? また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか? 朝までに何とか腫れを引かせたいです…。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 眼! ものもらいがよくできます

    こんにちは。 まぶたの縁に透明なできものが時々できて困っています。まぶたの裏(内側)ではないので、まぶたが腫れたりということはないです。 ただ、まばたきの際、ごろごろして痛いこととコンタクトレンズができない(痛みで)ので何とかしたいです。 対策としては ・朝か夜にアイボンなどで眼を洗浄 ・目薬をさしてドライアイ予防 ・アイメイクは専用のクレンジング をしています。 この、ものもらいはなぜできるのでしょうか? 友人もたまにできるといっていますが、私は2週間に1回くらいできるし、本日は両目にできています。 原因と、対策をご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • これはアレルギー性結膜炎??><

    まぶたの腫れ気になって、眼科へ行きました。 症状の経過は 1ヶ月前ほどから、目やにはやや多め。その数週間後、目が腫れてる感じました。他人には言わないと気付かない程度ですが、ものもらいと感じとは違うのが分かりました。 なお、充血、かゆみなどは一切ありません。ワンデータイプのソフトコンタクトを以前より使用しています。 病院に行ったたところ、目の裏をめくって角膜(だったかな?)が波状になっているもの画面で見せられ、これはアレルギー反応ですよ、診断されました。つまり「アレルギー性結膜炎」です。 目薬を、クラビット→アレギサール→ヒアレインの3本もらい、 現在5日目ですが、改善した感じはありません。 また、目薬を差したあとはちょっと痛い感じです。 ネットで見て、これはウイルス性結膜炎ではないのだろうか? と考えたのですが、お詳しい方いましたらどうかご助言ねがいます! どうかよろしくお願いいたします。

  • 眠たい目の私・・・。

    こんばんは。 どなたか私に アイメイクを教えて下さい! 私は二重で(でも三重っぽいかも・・)で 二重の線とまつげまでが広く、 いつも眠たそうな(やる気もなさそうな)目 って言われるし自分でもそう思います。 アイラインを引いてもなんかいまいちで・・・。 メイクの雑誌などみて一応自分ナリに 研究してるんですが、眠た目さんの アイメイクの仕方なんてないし・・・・。 私難しい事言ってると思いますが、 相談にのれたらのっていただけるとうれしいです! お願いします!

  • 目のアレルギーは治せない?

    アイメイクをするとまぶたが赤く腫れ、水のようなものが出て、 ひどい時は血がにじんでくるようになってしまいました。 化粧道具は以前から愛用していたもので、最近急にこうなってしまいました。 眼科に行ってアレルギー性結膜炎と診断され目薬を頂き、 年明けの診察でもう通院の必要はなしといわれ、化粧道具のメーカーを 変えてメイクをしたらまた同じ症状がでてしまいました。 アイメイクはできない体質になってしまったのでしょうか? メイク用品の何が原因でアレルギーがでるのかは、皮膚科にいけば 診てもらえるのでしょうか? もう一度同じ眼科に行ってみたほうがいいでしょうか? お仕事柄すっぴんでは出勤できないし、3月に自分の結婚式も控えて いるので本当に困っています…。 よろしくお願いします。

  • 目の洗浄液(アイボン等)は目に悪い?

    先日、目に充血があったので眼科にかかった時に先生から注意されたんですがコンタクトレンズを使用していてはずした後、いつも目の洗浄液を使っていると言うと、使用はすぐにやめるようにと言われました。 目の周り(特にまつげ)は顔の中で一番汚れているところで汚れを落とすどころか目の中に汚れを入れてしまう 又 目の表面にある薄い膜(目を保護しているもの)が流されてしまう ものもらいが最近多いのも目の洗浄液のせいだとも言っています。眼科医が言っているので説得力が非常にあるのですが、そんなに悪いものを国が認可するでしょうか?

  • 目のかゆみ等がひどい

    一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • ものもらいとアレルギーの目薬

    ものもらいかアレルギーか分からない場合どの目薬を使えばいいでしょうか? 以前眼科でアレルギーと言われ目薬を処方されましたが あまり良くならず治ってもまたすぐなるを繰り返しています。 私的には目にゴロゴロと違和感があり瞼が少し腫れているのでものもらいかと思っていますが そのままアレルギーの目薬を使用しています。 これは間違いでしょうか?間違いなら悪化したりしますか? ものもらいとアレルギーの目薬は共通ではないのでしょうか・・

専門家に質問してみよう