目が腫れてしまいます・・原因は?

このQ&Aのポイント
  • 目が腫れる原因は、カラーコンタクトやアイラインを長時間使用し続けることによる瞼のこすれやアレルギーが考えられます。
  • 眼科に相談したが、原因が不明で困っている。充血はなく瞼にブツブツができている状態で、アイラインの残りがあるが腫れはあまりない。
  • 眼科で目薬を出されたが効果がわからず、皮膚科の診察も検討中。外出するときにはコンタクトやアイメイクができず不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が腫れてしまいます・・原因は?

カラーコンタクト・アイラインを書いたままにしていたところ ものもらいのような物が出来たり赤く腫れたようになりました。コンタクトは一本で 消毒できるものを使っています。期限は守っています この腫れは、次の日に自然になおってきていました 眼科に行った際 瞼の裏をみてもらったの時は、ブツブツができていました 私には この腫れがコンタクトによる瞼の裏のこすれで起きてるものか メイクによるアレルギーで 起きているものか それともそれ以外なのか判断することができず 困ってます(>< 目の充血はありません。 瞼の裏と表の異常のみです。。  まつげのきわに アイラインが残ってますが、今あまり腫れていません 眼科でも診てもらいましたが(3件いきました)目薬を出されたもののよくわからず・・涙。 この場合皮膚科でもみてもらったほうがいいのでしょうか? 外に出るのにコンタクトも アイメイクもできず とても不安です・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは アレルギーや結膜炎の場合すぐ治るとは限りません 数週間から数ヶ月掛かることも多いですし そのためには日常生活の見直しもして体をしっかり休ませることも 大事だと思います ご参考までに

nanatatibana
質問者

お礼

そうですね すこしメイクを再開するだけで 腫れたりするのですが汗)、生活を見直しつつ やすめたいとおもいます* ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

医者にだって、アレルギーの原因の区別なんてできませんよ。 まず全部やめるべきです。アレルギー対策の基本です。 あと、すぐ治るものでもなし、眼科に3軒いったって特効薬なんてありません。 使える薬なんてどこもそうかわりません。 おなじところで継続的にみてもらわないと、どの薬がどうだったかすらわかりませんね。 目のことをきかれても皮膚科もこまるでしょう。

nanatatibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後 すべてを辞めています 辞めているときは出ていないので大丈夫だと思いますが やはりお化粧が目にはいったり すると腫れるようです 目薬とかの処方をよく守り もう一度みなおしてみます ありがとうございました*