大学生活でのモチベーションの維持方法は?

このQ&Aのポイント
  • モチベーションの維持が難しい大学生活において、編入を目指すためのモチベーションを保つ方法はありますか?友達関係やサークル活動のトラブル、低い学習意欲など、さまざまな要素がモチベーションを下げてしまいます。自信のない自分にどのように対処すればいいでしょうか?
  • 高校中退や通信制卒業など、大学に進学するまでに様々な困難を乗り越えてきた大学一年生です。しかし、現在の大学は低偏差値で学生の学習意欲も低いため、編入を考えています。しかし、編入に対するモチベーションを保つことが難しく、父親の言葉でやる気が下がってしまいます。自信のなさや精神的な弱さから、どのようにモチベーションを維持すればいいでしょうか?
  • 大学生活でモチベーションを保つことは難しいですが、編入を目指すならば特に重要なことです。友人関係やサークル活動、学業への意欲など、さまざまな要素がモチベーションに影響を与えます。自信がなく精神的に弱い自分にどのように向き合い、モチベーションを維持すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーションの維持が出来ない

私は現在大学一年生の者です。 そしてそこに至るまでは波瀾万丈で一度高校を中退して高卒認定を取り、他にも父親に薦められた高校(インターナショナルスクール)にも馴染めずまた辞めて結局 通信制に入り直して卒業し、今年年齢的には現役で大学に入りました。しかし現在行ってる大学は偏差値的にもかなり低く、学生も勉強するという雰囲気ではないので、入学前から編入する事を前提で入学しました。(父親がそうしないと納得してくれなかった) そして入学したらサークルにも入ったり友達も出来たのですが、その友達とも色々あり仲たがいして、またサークルも最近辞めました。(一応前期は全単位取れましたが最近は出席を取らない授業は良く欠席します)そして肝心な編入の勉強なのですが、やる気があまりおこらず(馬鹿らしい考えと思いつつも父親にやらせられてる気がする) 一応毎日勉強はしてるのですが、本気でやれてないです。ですが、やはり編入はしたいという自分の思いはあります。しかし、そういう気持ちになった時には、父親が編入の話をしてくるので(ほぼ毎日)またやる気が下がってしまいます。元々自信は精神的にも弱くて、その事が原因で高校も辞めたと思います。私は今後どのようにして編入に対するモチベーションを保つべきでしょうか? 甘い考えだとは思いますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

短時間でもいいから、アルバイトをしてみたら? 達成感を得られると、自信がついてくるよ。 もし本気で編入を考えているなら、情報を集めて、計画を立てて本気でやったほうがいい。 迷っている心があるなら、今の大学を思いっきり楽しんだほうがいい。勉強する雰囲気じゃない大学なら、 あなたが一人頑張って主席になって、学費無料で大学通ったっていいし、在学中に会計士とか資格 とっちゃってもいい。いろんな大学の友人たくさんつくるのもいいし。大学もあなたに対して、情報を提供してくれるはず。 そして将来のことをいえば、どんな大学に行ったとしても、それだけじゃ就職できないよ。 いろんな経験して内面も磨かないとね。

その他の回答 (2)

• RXH7
回答No.2

モチベーションの意味をご存知ですか? 「MOTIVATION」とは、 モーティブ「MOTIVE」とアクション「ACTION」が合成されたものです。 「MOTIVE」(モーティブ)の意味は、動機、理由、目的です。 「ACTION」(アクション)の意味は、行動、活動、働きですから、 モチベーションの意味は、「目標を目指した行動」ということになります。 つまり・・・ しっかりとした「目標」を持ってください。 そしてその目標が達成できたときに得られる「利益」について明確なイメージを持ってください。 そこがしっかりしていないと、モチベーションは維持できません。 ちなみにモチベーションとは「やる気」とは、少し意味が違います。

• aokii
回答No.1

モチベーションを保つには、運動してたくさんの汗をかくことです。