• 締切済み

この理由での編入は変でしょうか?

以下の理由で編入はおかしいでしょうか? アドバイスお願い致します。 私が今、編入を考える理由は人間関係と大学の相性です。 私は現在大学1年、比較的女子の少ない大学に通っています。 いわゆる馬鹿大に通っていまして、偏見かと思いますがギャルが多いです。 所属している学部は、情報系の学部でほかの学部と比べても 人数は少なく女子は3人だけで、気が合わなく 春学期は本当に息が詰まるような生活をしてきました。 こんな息の詰まるような生活を4年もするのかと思うと正直耐えられません。 私は大学に入学をしたら好きな勉強をしつつ、友達が出来て、サークルに入って遊んで・・・。なんてそんな夢を描いていました。 なので現在とてもショックで、ほかに大学に通う友達で大学が楽しいと言ってる子が本当にうらやましいのです。 遊びのために入ったわけではありませんが、やはり気の許せる友達がいるいないでは状況が違うと私は考えます。 また他学部に同じような考えを持つ友達が居るので その学部への転部の考え中です。 以上の理由で編入を考えているのですが、どう思われますでしょうか? このまま頑張ってサークルなりバイトなりしながら頑張るかなどたくさんの方からぜひご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

ほかに大学に通う友達で大学が楽しいと言ってる子 ↓ たぶん、あなたの大学のあなたの学部に入っても同じ事を言うでしょう。

• tekcycle
回答No.2

変ではないと思います。 十分あり得ることだとは思います。 でも、複数の編入希望者から誰かを合格させ誰かを不合格にするなら、その理由ではあなたは後回しにはなると思います。 理由は、大学は勉強するところだからです。 勉強したい人が優先です。 何かを頑張りさえすればいいというわけではありません。 > また他学部に同じような考えを持つ友達が居るので つまりそこも同じ構造な訳ですね。 友人関係はそれこそサークルなどで補完することでしょう。

noname#93639
noname#93639
回答No.1

情報系なら、あえてそこでがんばらなくてもいいような気がする。 ただ、編入も簡単にできるものではない。 どうしてもここを抜け出すんだ、という強い意志を持って編入に挑戦するのは、あなたを成長させると思う。 女子が多いのはやっぱり人文系とか、幼稚園の先生になる学部でしょう。なぜ情報系を選んでしまったのかな。 理系だと男ばっかりでいやだ、という女性はいるので、そのこと自体を恥じることはありません。