• 締切済み

医歯薬看護大からの転部・転科・編入

一般大学・学部(ここでは医歯薬看護大・学部以外と考えてください)では 大学内での転部・転科、他大学への編入などに比較的融通が利くように思いますが 医歯薬看護大・学部から転部・転科、他大学への編入は行われているのでしょうか? 総合大学では可能かもしれませんが・・・。

noname#47859
noname#47859

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

学内での転部・転科に関しては大学が独自に決めていることです。 原則的には欠員があること、入試において転部・転科先の合格ラインをクリアしていることなどが条件になります。ただし、そこまで要求しない大学もあります。 その一方で、転部・転科を認めていない学部・学科もあります。 他大学への転部・転科であれば、条件(2年以上在学、短大、高専卒業(見込み))を見たし、試験に合格すれば可能です。現在の学部・学科は基本的に無関係です。ただし、全ての大学の学部・学科で編入学制度があるとは限りません。 要するに、大学によって違うことです。希望の大学に関して個別に調べなければ無意味です。