諦める方法:諦める気がない自分

このQ&Aのポイント
  • 学生男性が好きな人に告白され、友達でいたいと言われるが、彼は諦めない気持ちを持っている。
  • 彼女との関係は改善し、彼の気まずい壁はなくなった。
  • 彼は彼女を諦めることができず、諦める方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦める方法:諦める気がない自分

学生 男です こんばんわ 僕が好きな人と何度か学校から一緒に帰って  一度デートした日に電話で告白して「一度考えさせて」と言われ 三日後に電話でふられました 「これからも本当に友達でいたいから 普通に話しかけて」といわれ それから一週間の学校生活では一日二言ぐらい言葉を交わす程度 先日クラスでの焼き肉パーティーがあり 好きな人が夜遅いから帰ると言ったらもう一人の男友達Aも帰ると言いました その二人は同じ方向の電車です(僕もです) 必然的に二人が一緒に帰ることになります 嫌でした けど 僕はふられた身なんだから関係ない。 じっとしてようじっとしてようと思ったけど 自分は諦めるんだからここでじっとしてようと思ったけど 気付いたときには僕は駅まで走って追いかけました ホームでその二人を見つけて 三人で一緒にかえりました 男友達Aは途中の駅でおりたので 久しぶりに僕と彼女二人だけで 帰り道をともにすごすことができました もう彼女との気まずい壁はなくなったと思います 僕は彼女のことがますますどんどん好きになります 多分諦める方法を聞いても 諦めようとしても 多分彼女を諦められません それは僕が諦める気がないからだと思います 多分今 誰かに「諦めなくていいんだよ」と言って欲しいんだと思います 文章が下手で長文ですみません 彼女が望む道は→「友達」 そんなことは分かっています 諦められません 何か言葉をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Max-papa
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.2

こんばんは。 辛いでしょう。 「友達で」と言われ、耐えなければいけないのは 本当に辛いと思います。 が…「これからも本当に友達でいたいから 普通に話しかけて」 これ、友人としてならばOKってことでしょう。 「本当に」ってとこから、彼女の優しさと正直さが伝わってきますね。 言いましょう。 あきらめる必要はありません! 彼女は誠実な方のようですし、もう一度自分の気持ちを伝えましょう。 「どうしてもあきらめられない。君(彼女)が認めてくれるような男になる! そのときは、もう一度告白させて」と。 彼女を想う気持ちを大事に温めながら、自分を磨いていきましょう。 期限は自分が納得するレベルになる、または…彼氏ができるまで。 もはや怖いものはないはず。 貴方の気持ちは知っているはずですし、 自分のために頑張っていることも知っていることになります。 つまり、貴方を意識してみるようになります。 わかります? 彼女に好意を持っている男がいても、貴方が無茶苦茶有利なんですからね。 頑張りがいがあるでしょ? あ、手は抜けませんよ。 手を抜いた時点で、ゲームオーバーですからね。

dropking2011
質問者

お礼

辛いです ありがとうございます 1年でも2年でも彼女を好きでいたいです 彼女を好きであることが幸せであるかもしれません 勇気をもらいました 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

人を好きになって、諦めなければならない。でも諦められない。 なら、諦める必要はありません。 想いが届こうが届かなかろうが、犯罪にならなければ、また、相手に不快感を与える事が無いのであれば、心の中で想い続ける事に何の問題があるでしょう? ただ、想いが届かない事で自分の精神が壊れて行くのであれば、かなり危険な事になると思います。その場合は想いを断ち切る必要が出てくるので、常に自己のメンテナンスを忘れずに過ごして下さい・・・。

dropking2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます 諦めなくていいですか? なによりも助かるお言葉です 彼女と話すたび 気持ちが落ち着くので 多分精神が壊れることはないと・・・・思います((+_+))

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

失恋は辛いですよね…。悲しくて、どうやっても心が納得してくれない…。 貴方の文章を読んでいて、<諦めなくても良いんだよ>といってあげたいけれど、それは、貴方の心の中の事だけで…という条件付き。 やはり名実ともに<友達>という立場になれるように努力するべきだと思うの…。 若いうちの<愛>は、どうしても自分の気持ちだけが全面的に出てしまうのね…。 <愛>は、相手を<思いやってあげられる事> がむしゃらな気持ちの押し付けでは、嫌われる事もあるよ…。 そうしたら、友達ですら、いられなくなっちゃう…。 大好きな人からは、振られるのはしょうがないけれど、嫌われたくはないよね、絶対に。 だから、最大限の良い付き合いである<友達>の関係を大事にしていければ…と、思いますよ。 自分の気持ちの中で<諦めきれない>のならば、ずっと好きでいる事は別に悪い事じゃないし、ただ、彼女にそれを態度に出す様なかっこ悪いまねは自重するべきだと思いますが。 せっかく、彼女が<友達>として、これからも受け入れてくれたのだから。 振り向いてもらえるように、良い男を目指して頑張ってくださいね!

dropking2011
質問者

お礼

絶対に嫌われたくありません ただ でもこれから辛い思いをかかえて「友達」と 付き合っていくよりもかえって嫌われた方がいいかもしれません 彼女をなるべく傷つけないように 気持ちを温めます 回答してくださって本当にありがとうございます。

回答No.1

>もう彼女との気まずい壁はなくなったと思います これは気のせいです。 実際は全く逆で、 「彼女はあなたのことが虫ずが走るくらい嫌いになった。」 が正解です。 その自覚さえあれば お友達にはなれるかもしれません

dropking2011
質問者

お礼

僕のことを考えて回答してくれたならとても感謝してます。本当です でも実際いつも彼女から話しかけられて笑顔でいてくれます 今日もです やっぱり諦められません。

関連するQ&A

  • 心理が気になります!

    A君の車で友達4人と遊びに行ってて、帰る時みんな方角が違うので近くの駅で降ろしてもらい解散しました。 A君も車を走らせて帰って行きました。 私は、その駅から最寄り駅が近かったので歩いて帰ろうとしていたら そんな姿を、A君がたまたま見ていたらしく 電話がかかってきて送って行く!と言われました。 A君の言葉に甘えて、その日は送ってもらったのですが 気を使わせてしまったと少し後悔しています… A君の心理ってどう考えれますか?

  • 自分でも小さいと思います

    自分でも小さいと思うのですが、よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。 自分20歳 彼女21歳 以前までは頻繁に会ったり遊びに行ったりしてたのですが、最近お互い環境が変わったせいもあり以前ほどあえなくなりました。大体2、3週間に一度のペースぐらいに遊ぶぐらいです(学校が一緒なので週1ぐらいで一緒に帰ることもあります)。そこで、月に何度かは二人で予定をあわして会おうということにしました。月のこの日はお互い絶対空けておく!!みたいにして他の日はお互い友達と遊んだりバイトをしたりとプライベートな時間と二人で居る時間をつくることにしたのですが、その絶対にあけておくという日に、メールで次はどこへ行こっか的なことを送ると、「次の日が友達の誕生日だから無理」と言われてしまいました。友達も大切なのは分かるんですが、最近会ってなかっただけに凹みました。ちょこちょこ小さなことですが、友達のほうが優先なんだなと感じるときがあります。 自分でもすごい小さな男だと思うんですが、俺のことを優先してくれとまでは言わないにしろ、少しは不満を言っても大丈夫でしょうか。彼女のことはすごい好きで、束縛をして嫌われたくはないんで・・・

  • 相手は気があるの?

    こんばんは。高校生の女です。 私は最近ふっと、「これってもしかして…」って思うことがあります。 中学校のころ、片思いだった男の子(A君)と転校でわかれました。しかしその後その学校の文化祭に行くことになったんですけど、結局その彼には会えませんでした。しかし、文化祭からの帰り道で彼に発見されたらしく、彼が一旦帰宅後、少し話をすることになったんです。で…公園で夜の9時まで話し込んでしまいました。そのまま彼は駅まで私を送ってくれました。 数ヶ月前に学校の人(B君)とテスト勉強の話でメールをしていました。「教えてあげるからそこを写メをして」と言われたんですが、「字が小さすぎて送れない」と言うと「電話かけるよ」と言ってきました。「じゃあ私がかけるよ」と送り返したのですが、彼のほうから電話がかかってきました。そのとき、勉強の話以外に1時間電話をしました。「Aちゃんには言いやすい」といろいろ話してくれました。(深夜2時の話です)学校柄、相手の方は20歳なんですが。。 友達に言われて思ったんですが、これって相手は私に気があるんでしょうか??自分に自信がないし、鈍感すぎる私には全然そうだとは思えません。 どなたか教えてください。

  • 男友達に…長文

    メールをしている男友達Aがいるのですが、 その男友達Aは私に「キスしよう」とかそういう感じのを 結構言われてるのです。 で、前に会ってキスしようと言われたのですが、やる場所がないということで 諦めてくれました。 そして3日4日前に、 こう言われました。 「学校の帰り道で二人っきりで帰って途中まで それでひとめのすくないところにいって、キスしよう」 って、言われました。 キスはともあれ、「一緒に帰るのはいいよ」とやったら 帰ることになりました。 その男友達Aは、私が前好きだった人で だけど、今はあまりなくなりましたが私の事を「キモい」など 言われてきました。 それで、何度も傷ついていたのですが 最近私が違う男友達(D、T、K)と帰っているということをその男友達Aは知って そしたら、男友達Aは一緒に私と一緒に帰ってる男友達の1人に 「〇〇〇(私の名前)と一緒に帰ってるんでしょ?何であいつと一緒に帰れんの?好きなの?」 としつこく聞いてきたらしいんです。 そのときは男友達Aのことを私は大っ嫌いだったので あんまり絡んでなかったのですが、その一緒に帰ってる男友達を伝って私に 何か言って来たりしてきました。 そのとき男友達は私の事をきもいと結構言ってた時だったんですが 一緒に帰ってる男友達と私が両思いという噂が流れたんです。 そうしたら、男友達Aはもっと入ってくるようになり 一緒に帰ってる男友達に、「今日も一緒に帰るの?早く帰ろって言えよ!」とか 「付き合っちゃえよー」と、言ったりたまに帰ってくるのに付いて来て 男友達の1人が私のことを呼んでいたのに気付かなかったとき 「〇〇〇(私の名前)!Dが呼んでるよ!」とか 言って来たりしました。 私は、男友達Aの気持ちがよく分かりません。 冗談で告られたりキモいって言ってみたり、最近は一緒に帰ろうとかそういうことを言ってくるし。 男友達Aは何が目的で、変に絡んで来たり 一緒に帰ろうと言ってみたり、キスしようと言って来たり でも、大っ嫌いとか言ってる私ですが、何か好きになりそうです。 だけど、またきもいとか言われると思うと… 男友達は何が目的なんでしょうか? 皆さんは上の話からして、男友達Aはどう思ってると思いますか? それで、どうしたらいいと思いますか?

  • 友達に嫌われている気がしたとき

    よろしくお願いします!高2の女です。 私には部活・クラスが一緒で仲良くなったAという友達がいます。 そのAという友達には、とっても仲のいいBという友達がいます。(私はBという人とも、結構仲がいいです) この前、部活がなく学校が早く終わった日に、いつも一緒に帰っていたAから[急ぐから先に行く(帰る)]というメールをもらいました。けど、まだ電車の時間から考えて私をおいて急ぐほど時間が迫っていたわけではなくて、電話してみたら、Bも一緒にいるという返事。 なんだか、すごく仲間外れにされた気持ちになって、すごくショックでした。 Aは、以前からBをすごく特別扱いして、私のことは【仲良くしているけど、Bの方が大事。】って扱いです。別にBに嫉妬している気はしないのですが、なんかそういう態度にすごく、イライラというか淋しくなってしまいます。 AもBも嫌いになりたくないんです。けどAとBといると、うちら2人の中に入ろうとしないで、って雰囲気がきついんです。淋しい´`;高校じゃこの子達意外にあんまり深く仲いい子っていなくて。 私は、どんな気持ちを持って2人と接したらいいんでしょうか。 友達に嫌われているような、一人ぼっちだなと感じたときは本当に苦しかったです。びっくり! なんか外されるってのは嫌われてるのかな。とか、悲観的になってきてしまって…このマイナス思考を早く止めたいです!!!!!月曜にはニコニコ1週間をスタートさせたい! 長文読んでいただき、ありがとうございました!

  • 彼氏がいるのに気になる人?

    こんばんは。20代前半の女です。 私には、付き合って5年、もうすぐ結婚予定の彼氏がいます。 大好きで、一緒にいて安らげる彼です。 式の準備なども楽しく進めています。 そんな中、最近職場で気になっている人(Aさん)がいます。 職場が一緒なので少なくとも毎日3~4時間は一緒にいます。 Aさんと彼氏は、すごく似ています。(雰囲気も性格も) 私は、男性が苦手で、今まで男友達と呼べる人がいなかったのですが、 彼氏に似ているからか、Aさんとはすぐに仲良くなりプライベートでも電話やメールもします。 別にAさんとどうにかなりたいと思っているわけではりませんが、メールが来たり 2人で一緒に帰れたら嬉しいと思う自分に???です。 結婚を控え、彼だけをまっすぐみていたいのに、ふらついているような自分に自己嫌悪です。 そのうち抱きつきたくなったらどうしよう!!と勝手に思っています・・・・・ 男友達ってこういうものなのでしょうか? 男友達ではなく、異性として気になっているのでしょうか・・・ よければ回答をよろしくお願いします。

  • 彼に避けられている気がする

    よろしくお願いします。 受験生ですが、1年近く付き合っている彼がいます。 彼は恥ずかしがり屋で、学校でも私とはあまり話してくれません。 それでも今迄は校門まで一緒に帰ったり(帰路が逆方向)、教室から校門までの間の帰り道に彼から話しかけてくれたりしてくれました。 しかし受験1週間前辺りから異変を感じました。 途中まで先に彼が帰ってしまったからです。 その後帰り道の途中で私が話しかけましたが、彼は受験が不安だと言い、別れる時は2度手を振ってくれました。 私の学校では今日卒業式があったのですが、帰りも私が話しかけるまでは私の少し後ろにいて、彼からは話しかけてくれませんでした。 卒業式なのに、一緒に写真を撮るのも断られました。 それなのに、進路決定後2人で過ごす時に写真を撮るならいいと言ってきます。 避けられてるのか、避けられてないのかわかりません。 私は彼に避けられているのでしょうか? 教えてください。

  • 私と自分の友達をセッティングする

    結婚して1年の28歳です。 うちの旦那さん、イヴは結婚式に呼ばれています。 「あ~、結婚して初めてのクリスマスがお留守番かぁ・・・」と言ったら 「俺の友達Aと飯でも食いに行けば?あいつも1人でヒマって言ってたよ」と。 Aというのは、近所に住む旦那の同級生(男)です。 私と旦那とAで、2ヶ月に1度位、ご飯を食べたりする仲です。 ちなみに元旦も主人は仕事なのですが 「ついでに、元旦もAと約束しとけば?」と言われました。 「Aと2人で遊んでていいの?」と主人に聞いたら 「俺は全然構わないよ」とのことです。 うちの旦那さんは、昔から私と自分の男友達を2人きりにする所があります。 実は、結婚式の打ち合わせも、旦那の友達と2人で行ったことがあります。 「仕事で行けそうもない。B(旦那の男友達)に頼んだから二人で行って」と 私が待ち合わせ場所についた時間に電話が来ました。 「え~、だったら別の日にしようよ~」ともめてる時にBが来てしまったので 一緒に行きました・・・。Bもよく来たなと思いますが(汗) (この日はウエディングドレスなどの荷物を受け取らなくては ならなかったので、男手は必要だったのですが・・・) よく知らないBと式の花の色など決めました(汗) 他にも、旦那の担当の美容師(男)と2人で飲んだこともあります。 (この時も、断りようがなかった・・・) 付き合っている時を入れれば、まだあります。 私だったら、どんなに信頼している女友達でも、私の旦那とクリスマスを 2人で過ごさせたり、結婚時の打ち合わせに行かせたりなんて嫌です。 でも、旦那は多分、よかれと思ってやっています。 仕事が忙しく、私もなじみのない土地で友達がいないので 私を一人ぼっちにしない、努力なんだと思います。でも複雑です。 旦那も女友達とは2人で、飲みに出かけたりします。 私は信頼されているの?愛されていないの?

  • 気になってる人がいます。

    初めまして。 22歳の学生です。 私は1月に飲み会で出会った27歳の人(A)がすごく気になっています。 Aとはバレンタインの日に一緒にお食事をしました。 話も盛り上がり、6時間くらいずっとお話をしていました。(居酒屋だったのですが飲んでいません) 送ってくれた際に市販のチョコレートを渡しました。 そして昨日、飲み会で一緒だった2人とAと4人でボーリングに行きました。 その飲み会で一緒だった2人は付き合っているので必然的にAと2人きりになるのが多かったのです。 ボーリングのペアも一緒でした。 帰り際にゲームセンターでAがぬいぐるみをとってくれました。 私にくれたのですが、たぶん一緒に行った2人がカップルだったので私にくれたんだと思います…。 なんとなく私に気を遣っているのがわかったので、ベンチなどに座ってる時など少し距離を空けて座ったのですがわざわざ隣りに来てくれたりしました。 とても嬉しかったのですがまた気を遣わせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 一緒に行ったカップルの男性から聞いたところによると私からチョコをもらったことをその男性に言っていたみたいなんです。 これって、ただもらえたことが嬉しかっただけでしょうか。 普通は話さないと思っていたので少しショックでした。 あとAは喫煙者なので1人で行動することが多く私は若干避けられてるような感じを受けました。 そして来月、この4人でスノーボードに行くことになりました。 また2人きりになることも多くなると思うのでアプローチなどしたいのですが私なりにいろいろアプローチをしてきたので何をすればいいのかわかりません。 でも私の気持ちに相手は気付いていると思います。 チョコあげたので…。 告白するのは早いですよね…。 長文になりましたがアドバイスをお願いします。

  • 気になる人が2人…

    何度かデートして、多分お互いの時期が落ち着いたら進展があるかもしれないという関係の男性Aが同じ学校にいます。 Aとは、一時期自分から告白しようと思ったほど、私の方の感情が盛り上がった時期があり、結構積極的だったのですが、仲良くなるにつれてAの口の悪さが露わになり、少し私の気持ちもクールダウンされました。 そのこともあり、今はお互いのやるべきこと(一月に国家試験を受けます)を終わらせてから、関係を進めようという様な認識でたまにメールしたり、一緒に帰ったりしています。 (お互いに気持ちを伝え合った訳ではなく、遠回しにそういう雰囲気の話をしました。 いわゆる、曖昧なまま、友達関係を続けてる状態です。) しかし、今は、会えば気にはなるぐらいの、いい距離かなと思っていますが、私は彼の口の悪い所がどうしても引っかかり、今は、付き合いたいかどうかわかりません。 そんな時に、新たに近しくなった人Bが出来てしまいました。 ある日初めて2人で帰る事になり、それまで2人きりになったこともないし、ましてや恋愛の話なんて一度もしたことはなかったのですが、急に「僕、今からフラれにいくんです」と打ち明けられ、とりあえず、帰り道に少し話を聞いて励ましたという事がありました。 それ以来、番号を交換し、一緒に勉強会しようとか、そういう流れになっています。 Bとはよく目が合うなーと思っていましたが、年下だし彼女もいたし、気にはしていませんでした。でも、いざ状況が変わると意識してしまい。。 正直、Bの事をもう少し知りたい気持ちもあります。 Bは、Aと同じクラスで、たまーに三人で帰ったりする様な中です。 (Bは私とAの仲は知りません) 特にBからの積極的なアプローチがあるとか、そういうのはありませんが、 「彼女と別れてヒマになったんで」「明日も時間あるし」と誘って欲しいのかな⁇ と思う様な誘導的な会話が多いです。 自分は気が多いなぁと思いますし、何にしても勉強第一でやるべきなのも当然分かっているのですが、例えば2人きりになるような事はAとのこともあるし、避けるべきでしょうか…⁇ ていうか、避けるべきですよね…⁇