諦める方法:諦める気がない自分

このQ&Aのポイント
  • 学生男性が好きな人に告白され、友達でいたいと言われるが、彼は諦めない気持ちを持っている。
  • 彼女との関係は改善し、彼の気まずい壁はなくなった。
  • 彼は彼女を諦めることができず、諦める方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦める方法:諦める気がない自分

学生 男です こんばんわ 僕が好きな人と何度か学校から一緒に帰って  一度デートした日に電話で告白して「一度考えさせて」と言われ 三日後に電話でふられました 「これからも本当に友達でいたいから 普通に話しかけて」といわれ それから一週間の学校生活では一日二言ぐらい言葉を交わす程度 先日クラスでの焼き肉パーティーがあり 好きな人が夜遅いから帰ると言ったらもう一人の男友達Aも帰ると言いました その二人は同じ方向の電車です(僕もです) 必然的に二人が一緒に帰ることになります 嫌でした けど 僕はふられた身なんだから関係ない。 じっとしてようじっとしてようと思ったけど 自分は諦めるんだからここでじっとしてようと思ったけど 気付いたときには僕は駅まで走って追いかけました ホームでその二人を見つけて 三人で一緒にかえりました 男友達Aは途中の駅でおりたので 久しぶりに僕と彼女二人だけで 帰り道をともにすごすことができました もう彼女との気まずい壁はなくなったと思います 僕は彼女のことがますますどんどん好きになります 多分諦める方法を聞いても 諦めようとしても 多分彼女を諦められません それは僕が諦める気がないからだと思います 多分今 誰かに「諦めなくていいんだよ」と言って欲しいんだと思います 文章が下手で長文ですみません 彼女が望む道は→「友達」 そんなことは分かっています 諦められません 何か言葉をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Max-papa
回答No.2

こんばんは。 辛いでしょう。 「友達で」と言われ、耐えなければいけないのは 本当に辛いと思います。 が…「これからも本当に友達でいたいから 普通に話しかけて」 これ、友人としてならばOKってことでしょう。 「本当に」ってとこから、彼女の優しさと正直さが伝わってきますね。 言いましょう。 あきらめる必要はありません! 彼女は誠実な方のようですし、もう一度自分の気持ちを伝えましょう。 「どうしてもあきらめられない。君(彼女)が認めてくれるような男になる! そのときは、もう一度告白させて」と。 彼女を想う気持ちを大事に温めながら、自分を磨いていきましょう。 期限は自分が納得するレベルになる、または…彼氏ができるまで。 もはや怖いものはないはず。 貴方の気持ちは知っているはずですし、 自分のために頑張っていることも知っていることになります。 つまり、貴方を意識してみるようになります。 わかります? 彼女に好意を持っている男がいても、貴方が無茶苦茶有利なんですからね。 頑張りがいがあるでしょ? あ、手は抜けませんよ。 手を抜いた時点で、ゲームオーバーですからね。

dropking2011
質問者

お礼

辛いです ありがとうございます 1年でも2年でも彼女を好きでいたいです 彼女を好きであることが幸せであるかもしれません 勇気をもらいました 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

人を好きになって、諦めなければならない。でも諦められない。 なら、諦める必要はありません。 想いが届こうが届かなかろうが、犯罪にならなければ、また、相手に不快感を与える事が無いのであれば、心の中で想い続ける事に何の問題があるでしょう? ただ、想いが届かない事で自分の精神が壊れて行くのであれば、かなり危険な事になると思います。その場合は想いを断ち切る必要が出てくるので、常に自己のメンテナンスを忘れずに過ごして下さい・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 諦めなくていいですか? なによりも助かるお言葉です 彼女と話すたび 気持ちが落ち着くので 多分精神が壊れることはないと・・・・思います((+_+))

• utyatopi
回答No.3

失恋は辛いですよね…。悲しくて、どうやっても心が納得してくれない…。 貴方の文章を読んでいて、<諦めなくても良いんだよ>といってあげたいけれど、それは、貴方の心の中の事だけで…という条件付き。 やはり名実ともに<友達>という立場になれるように努力するべきだと思うの…。 若いうちの<愛>は、どうしても自分の気持ちだけが全面的に出てしまうのね…。 <愛>は、相手を<思いやってあげられる事> がむしゃらな気持ちの押し付けでは、嫌われる事もあるよ…。 そうしたら、友達ですら、いられなくなっちゃう…。 大好きな人からは、振られるのはしょうがないけれど、嫌われたくはないよね、絶対に。 だから、最大限の良い付き合いである<友達>の関係を大事にしていければ…と、思いますよ。 自分の気持ちの中で<諦めきれない>のならば、ずっと好きでいる事は別に悪い事じゃないし、ただ、彼女にそれを態度に出す様なかっこ悪いまねは自重するべきだと思いますが。 せっかく、彼女が<友達>として、これからも受け入れてくれたのだから。 振り向いてもらえるように、良い男を目指して頑張ってくださいね!

質問者

お礼

絶対に嫌われたくありません ただ でもこれから辛い思いをかかえて「友達」と 付き合っていくよりもかえって嫌われた方がいいかもしれません 彼女をなるべく傷つけないように 気持ちを温めます 回答してくださって本当にありがとうございます。

回答No.1

>もう彼女との気まずい壁はなくなったと思います これは気のせいです。 実際は全く逆で、 「彼女はあなたのことが虫ずが走るくらい嫌いになった。」 が正解です。 その自覚さえあれば お友達にはなれるかもしれません

質問者

お礼

僕のことを考えて回答してくれたならとても感謝してます。本当です でも実際いつも彼女から話しかけられて笑顔でいてくれます 今日もです やっぱり諦められません。