• 締切済み

考古学って必要?

baku019の回答

• baku019
回答No.7

なかなか難しい内容ですよね。個人的には、経済的利益はないと考えています。ただ、人間は経済的に満足するだけでは無いようなので、それなりに必要とする人もいるのでしょう。 文化的に価値が高かったとしても、費用対効果などを考えると経済的には無用な存在のような気がします。そのあたりを何とか変えて行きたいと思うのですが、そのための手法がなかなか思いつきません。 なので、現時点では世の中が得をすることはないと思われます。一部の人間が得をすることは十分にあると思いますよ。