• ベストアンサー

知人のよく分からない病気について

僕は高校生で、知人は一つ年上の高校生なのですが、知人は、ある時期から、大きなストレスを感じて、精神的な病気を発症したらしく、病状は、「決まった時間に寝れない(ひどければ昼夜逆転生活に近くなる)や、急に来る激しい動悸や息切れ」などが有るそうで。 知人いわく、寝れない時は、アニメやネトゲなどをしているらしく、ひどければ夜中もずっとするそうです。 このように、生活リズムが崩れる病気って有るのでしょうか?どうしたら、治りますか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 そうですね、自律神経失調症、にカテゴライズされそうですね。 動悸息切れはそっちかな。 うつ病も夜元気で朝辛いですから、逆転生活になりますし…。 まあ、自分でゲームやテレビ見て生活リズムを崩すようなことやってるんで、自業自得ってところもありますよ。 (夜間に光を見たら眠れなくなります) 私は 趣味のパソコンやゲームを控え、運動をし、ゆっくりお風呂に入って、養命酒飲んで(笑… 眠れなければせいぜい読書かなぁ。 ゲームしてたら眠れないです。私もやってたんで、間違いない。 メンタルな病気なら、薬もきちんと飲んで。 うつや自律神経失調症などの対応を勉強されるといいと思いますよ。

noname#127614
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

初期のうつ病かも。

noname#127614
質問者

お礼

そうですかf^_^;ありがとうございます(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【睡眠障害】昼夜逆転の身体への影響

    夏休みの影響でここ数ヶ月、昼夜逆転してしまいました。 就寝が午前10時、起床が午後6時です。 元の生活リズムに戻すのにかなり苦労しています。 このような昼夜逆転の生活をおこなっていると、身体にどのような悪影響を及ぼすのでしょうか? 病気になりやすくなったりするのでしょうか? 塩分や糖分の過剰摂取は高血圧や生活習慣病になってしまうなど決定的な病気がありますが、 昼夜逆転した場合の身体への決定的な悪影響は聞いたことがありません。 なにか悪影響があった場合はよけいに元の生活リズムに戻さなければと思い、本気で治す心構えができます。 昼夜逆転が及ぼす身体への悪影響をご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • こういう病気ありますか?

    体内時計のリズムが2つできてしまう病気ってありますか?そういう病気の定義あるでしょうか? 僕はかなり長いこと昼夜逆転の生活が続いた後、ある瞬間から突然早起きになってしまいました。 それが、意識は起きてるのに、心は睡眠をとってるという感じで、起きながらにして、体のほうは呼吸も脈拍も異常にゆっくりになって、まるで深い熟睡の感覚を感じました。目はつむってましたが、5かんははっきりしてて、心の中の、一番表の意識だけが活動してそれ以外の心が休息に入ったかのようでした。これが元で非常な苦しみを味わったのですがその説明はちょっとはしょります。 夜になると逆で、一晩寝ても寝た気がせず、意識は確かになくしていてそこは休んだけど他の心のところの疲れは全然取れておらず、ひるまとまったくぎゃくのかんじでした。ちょうど、言うなれば、心を2つに分けて、12時間位相のずれた睡眠起床のリズムにそれぞれが従って活動してるかのように感じたんです。 当初、自分に何が起こったのか全くわからなかったのですが、少しずつ把握できてくると、こういった具合で、特殊なリズム障害の例に入る病気にかかったのかなと思ったのですが、本とか読んでも複数のリズムを体内時計が刻む例は見たことがないです。 こういう病気、症例などあるでしょうか?? 詳しい方にうかがいたいと思います。

  • 生活を改善したいです。どうすれば・・・

    こんにちは。最近生活がだらしなくて生活のリズムと言うものがぜんぜんありません。 早起きする生活を心がけていても2,3日で昼夜逆転した生活になってしまいます。 昼間は勉強する時間なので昼夜逆転するとやりにくいです。 生活にメリハリをつける、何かいい考えはないでしょうか?

  • うつ病回復期の睡眠

    こんにちは。 うつ病回復期の睡眠について質問させて頂きます。 わたしは18才からうつ病を発症し今21才です。 うつ病歴が3年で回復期にようやく入った者です。 底期は、寝たいときに寝るという生活をしていたため昼夜逆転してました。 しかし回復期に入ったため、生活リズムを夜型から朝型に治そうと思い、お医者様に睡眠薬を出してもらいそれを飲んで10時にはベッドに入ることにしました。 だけど中々、昼夜逆転生活から抜け出せずどうしても寝付くのは夜中になってしまい、次の日昼寝をしてしまいます。 まだ不眠は治ってないということだからまたうつ病悪化したのかと不安にもなります。 ちなみにすっきり眠れる日と眠れない日があります。 前置きが長くなりましたが、 グッスリ眠れた日でも 眠れた気がしない日でも 次の日のお昼や夕方に眠くなった場合、 昼寝はしない方がよいのでしょうか? 本にはリズムをつけるため、 回復期に昼寝はしない方がよい って書いていたのですが‥。 長くなりましたが ご回答お願い致します。

  • 医療に詳しい方にお聞きしたいことがあります

    私はまだ10代なのですが、生活習慣がはっきり言ってよくないです。 昼夜逆転しているうえに、毎日3食きっちりとれてません。そのためか、体重が少しずつ減っています。 ・めまい、頭痛 ・座って立つとくらくら ・ちょっと動いただけで息切れがする ・周りと比べてあきらかに筋力がなさすぎる ・少し呼吸が苦しい ・顔面蒼白なことが多い ・脈がはやい 以上の点がよくあるのですが、去年血液検査しても貧血ではなかったです。 これらの症状は昼夜逆転を直せばよくなるのでしょうか? また、なにかの病気になってないか心配です。 大丈夫なのでしょうか?

  • 昼夜逆転生活は健康に悪いですか?

    仕事の事情があって昼夜逆転生活になりそうなんです。 昼夜逆転生活といっても、ちゃんと睡眠は8時間以上摂りますし、食生活も乱すつもりはありません。 普通の生活のままリズムだけが変わるようなかんじです。 食生活や睡眠が普通の生活と同じでも、やはり昼夜逆転生活は健康に良くないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 昼夜逆転の生活でおこる病気を教えてください。

    昼夜逆転の生活でおこる病気を教えてください。 ここ3年程、昼夜逆転な生活を送っています。 一緒の職場の方に、こういう生活を送っていると、肌がボロボロになって自律神経失調症になるよ、と言われ少し不安になりました。 具体的にどんな症状がでるんでしょう? 深夜勤務なので、年2回の健康診断はしっかり受けています。 今のところ異常なしです。 睡眠は子供が学校に行っている間の朝10時から16時くらいまで寝ています。

  • 生活リズムと集中力

    高校までは、割と生活リズムが良く、早寝早起きも余裕でしたが、高校卒業後は、夏休み等、長期の休みに、生活が昼夜逆転するがほとんどになってしまいました。なので、計画を立てて、勉強しようと思っていても、遅く起きる事がほとんどなので、勉強がはかどりません、また、僕は集中力もありません。 今後のためにも、こういう事を直したいです。どうしたらいいと思いますか?

  • 昼夜逆転の生活で・・・。

    高校を卒業してからの3ヶ月、毎日夜更かしをしすぎて夜に眠れません!しかも午前中はほとんど寝てしまいます。こんな昼夜逆転生活をできるのもあと3日となってしまい、急いで昼夜逆転生活を矯正するための方法を調べているのですが思いつきません。みなさんどうか何でもいいので昼夜逆転生活を治す方法を教えてください!どうかよろしくお願いします。

  • どんな時間帯で寝起きしていたら昼夜逆転といいますか?

    どんな時間帯で寝起きしていたら昼夜逆転といいますか? また、昼夜逆転の生活をしているとどんな体調不良が起こりますか?なりやすい病気などはありますか? これからずっと夜遅くなってしまうので、ご回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう