• ベストアンサー

生活を改善したいです。どうすれば・・・

こんにちは。最近生活がだらしなくて生活のリズムと言うものがぜんぜんありません。 早起きする生活を心がけていても2,3日で昼夜逆転した生活になってしまいます。 昼間は勉強する時間なので昼夜逆転するとやりにくいです。 生活にメリハリをつける、何かいい考えはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carhakase
回答No.2

こんにちは、生活観を変えるのは難しいですね。自分自身の問題ですから、自分がしっかりしていないと、だめですね。私も学生の頃そんな感じでとても自分がやになりました。  一度落ちる所まで落ちるのも一つの手ですが、自覚症状があるので、わざわざ落ちる事も必要はありませんから、何か一つ必ず毎日遣らなければ成らない事を決めたらどうでしょうか。  私の場合は犬を飼いました。毎日朝散歩に連れて行く事で、いい生活のリズムが作れました。  何でもいいので、自分への脅迫観念か行動する事への義務が起きるような事がいいと思います。  掃除が好きな人だと、毎日家の周りを朝掃除するとか決めて実行していくと、ある程度するとしないではいられなくなるような感覚になります。  そのような簡単な事の方が、毎日続けられると思います。  では頑張って見てください。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。僕もそういうものを考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#3511
noname#3511
回答No.4

雨戸を閉めずに寝ると、朝日がさしてくると起きれます。 窓ありますか?

netminarai
質問者

お礼

はい、もちろんあります。 でも起きられません(T.T)

• tanaka88
回答No.3

いつまでに何をやる というような目標があれば、 その目標に向かって行動するのではないかと思います。 (目標があると生活にリズムがでてくるのでは) 後、健康面は大丈夫でしょうか? 私はつい最近まではやる気はあるのですが いざ実際やろうとすると気がうせて怠けてしまったりとか 、そのような状態が続いていたのですが、 滋養剤などを飲むようになってからは 驚くぐらい行動するようになりました。 健康管理は本当に重要だと思います。 以上ですが、素人の意見で申し訳ないですが ご参考いただけたら幸いです。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標はあるのですが、どうもだらけてしまって・・・。 あまり薬には頼りたくないです。どうにか自分の意思でできるように努力してみます。

• taknt
回答No.1

ずっと家にいたりすると 生活にめりはりがつかなくなります。 どこかに 通うにすれば、それによる生活のリズムというのが作られます。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 通うというものはできないので、散歩でもしようかと思います。