• ベストアンサー

生活を改善したいです。どうすれば・・・

こんにちは。最近生活がだらしなくて生活のリズムと言うものがぜんぜんありません。 早起きする生活を心がけていても2,3日で昼夜逆転した生活になってしまいます。 昼間は勉強する時間なので昼夜逆転するとやりにくいです。 生活にメリハリをつける、何かいい考えはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.2

 こんにちは、生活観を変えるのは難しいですね。自分自身の問題ですから、自分がしっかりしていないと、だめですね。私も学生の頃そんな感じでとても自分がやになりました。  一度落ちる所まで落ちるのも一つの手ですが、自覚症状があるので、わざわざ落ちる事も必要はありませんから、何か一つ必ず毎日遣らなければ成らない事を決めたらどうでしょうか。  私の場合は犬を飼いました。毎日朝散歩に連れて行く事で、いい生活のリズムが作れました。  何でもいいので、自分への脅迫観念か行動する事への義務が起きるような事がいいと思います。  掃除が好きな人だと、毎日家の周りを朝掃除するとか決めて実行していくと、ある程度するとしないではいられなくなるような感覚になります。  そのような簡単な事の方が、毎日続けられると思います。  では頑張って見てください。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。僕もそういうものを考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#3511
noname#3511
回答No.4

雨戸を閉めずに寝ると、朝日がさしてくると起きれます。 窓ありますか?

netminarai
質問者

お礼

はい、もちろんあります。 でも起きられません(T.T)

  • tanaka88
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.3

いつまでに何をやる というような目標があれば、 その目標に向かって行動するのではないかと思います。 (目標があると生活にリズムがでてくるのでは) 後、健康面は大丈夫でしょうか? 私はつい最近まではやる気はあるのですが いざ実際やろうとすると気がうせて怠けてしまったりとか 、そのような状態が続いていたのですが、 滋養剤などを飲むようになってからは 驚くぐらい行動するようになりました。 健康管理は本当に重要だと思います。 以上ですが、素人の意見で申し訳ないですが ご参考いただけたら幸いです。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標はあるのですが、どうもだらけてしまって・・・。 あまり薬には頼りたくないです。どうにか自分の意思でできるように努力してみます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ずっと家にいたりすると 生活にめりはりがつかなくなります。 どこかに 通うにすれば、それによる生活のリズムというのが作られます。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 通うというものはできないので、散歩でもしようかと思います。

関連するQ&A

  • 生活リズムと集中力

    高校までは、割と生活リズムが良く、早寝早起きも余裕でしたが、高校卒業後は、夏休み等、長期の休みに、生活が昼夜逆転するがほとんどになってしまいました。なので、計画を立てて、勉強しようと思っていても、遅く起きる事がほとんどなので、勉強がはかどりません、また、僕は集中力もありません。 今後のためにも、こういう事を直したいです。どうしたらいいと思いますか?

  • 生活リズムを改善させる照明器具で、お勧めのものを教えてください

    毎日1,2時間位づつ睡眠の時間帯がずれていき、昼夜逆転しては普通のリズムに戻り、また逆転するといった生活が続いています。    子供の頃からです。仕事や学校が無い時期は、延々とこの状態が続いてしまいます。 そこで、太陽の光に近い光をだして生活リズムを整えるという照明器具を購入したいのです。    このような器具の中でも特にお勧めのものがあれば教えて頂きたいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 生活改善に睡眠薬は有効?

    昼夜逆転だけど寝れないわけではないときでも、睡眠リズムを戻すために睡眠導入剤や睡眠薬は効果的ですか?

  • 生活リズムの改善方法(昼夜逆転です)

    生活リズムの改善方法(昼夜逆転です) 鬱病と診断されて4年の20歳の大学生です。 正確に言うと、鬱病患者ではなく大学生でもありません。今年3月に自殺未遂をし、精神病院に入院して躁鬱病と診断されました。現在は大学を休学して、実家で療養という名の引篭もりニート生活を送っています。 正直な所、病的な鬱状態やイライラやヒステリーは殆ど無くなり、社会復帰に向けての意欲も大いにあります。しかし、社会に対する恐怖心や、20kgも太ってしまった自身へのコンプレックスを理由に、なかなか一歩を踏み出せない状態です。 大学やアルバイト復帰の前に、ジム通いや習い事など自分のリズムで始められる事から始めてみようと思うのですが、半年以上も昼夜逆転した不規則な生活に慣れきってしまい、1度行ったきり甘えてばかりで外に出るチャンスさせ逃してしまいがちです。 一番問題なのは、朝起きて夜寝るというきちんとした生活リズムを取り戻せない事です!!! 現在は早朝に寝て、夕方に起きるという生活をしていますが、昼間に外出して疲れてみたり、無理矢理睡眠薬を飲んで夜に寝てみたりしましたが結局、昼夜逆転が戻りません。 どのように昼夜逆転を改善できるでしょうか? そして、体重を戻せば少なくとも外へ行く意欲が出てくると思うのですが、全てが面倒でジムやプールになかなか足を運べません。この甘えた気持ちはどのようにビシッとするべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 昼夜逆転生活は健康に悪いですか?

    仕事の事情があって昼夜逆転生活になりそうなんです。 昼夜逆転生活といっても、ちゃんと睡眠は8時間以上摂りますし、食生活も乱すつもりはありません。 普通の生活のままリズムだけが変わるようなかんじです。 食生活や睡眠が普通の生活と同じでも、やはり昼夜逆転生活は健康に良くないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 昼夜逆転の生活をなんとかしたい。

     私は引きこもりです。  その為、昼夜逆転な生活になってしまいます。    しかし、今、家にこもりいろんな事を考えるこの時間は必要な時間と考えているんで、昼間に夜寝る為だけのために働くのは避けたいんです。    この状態で昼夜逆転にならないいい方法はありませんでしょうか?。

  • 眠りすぎて困っています

    最近眠りすぎて起きれずに困っています。 1日8時間~10時間は確実に寝ており、目が覚めてもすぐに2度寝してしまったりします。 また、日中も慢性的に眠気につきまとわれて常に眠い状態です。 以前はきちんと早寝早起きで6時間睡眠のサイクルがとれている時期もありました。 今昼夜逆転の生活リズムができてしまっており、それも治したいのですが、この眠りすぎるのは不規則な生活リズムも関係あるのでしょうか。 また、どうしたらこの状態から抜け出せるでしょうか。

  • 昼夜逆転の生活…

    始めまして。 今年大学受験に失敗して自宅浪人をしています。 ・昼夜逆転の生活 ・どんなに寝ても疲れが取れない ・寝すぎ(過不眠症?) とにかく起きれないんです… 現役の時は受験勉強で3時間くらいしか寝てなかったんですけど 眠くても「学校行かなきゃ…」と起きていました。 受験に失敗して自宅浪人になったんですけど、 10時間くらい寝てしまいます。 二度寝はあたりまえ、目覚ましの音も聞こえない…と本当に困ってます。 浪人させてもらってるので、1日12時間くらいは勉強に当てたいと思ってるんですが、 寝すぎ+起きた後もダラダラしてしまうので勉強時間も削れていってしまいます。 それに昼夜逆転の生活になってしまってます… 朝4時くらいまで勉強して昼の2時くらいまで寝ている…という感じです。 最近は何とか2時くらいには寝て朝8時に起きて図書館に行ってるんですが 今まで10時間くらい寝ていたので図書館で寝ちゃうんです… そこで質問させてもらいたいんですが 昼夜逆転の生活を直すにはどうしたらいいか教えてもらいたいです。 あと、せめて睡眠時間は6~8時間に抑えたいです。 二度寝を防ぐ方法などありましたら回答お願いします!

  • 赤ちゃんの昼夜逆転生活

    6ヶ月のBABYですが、昼夜逆転生活で困ってます。 何か良い対策はないでしょうか? 夜中3時くらいまでご機嫌ではしゃいでいるんです。 昼間はなるべく起こすようにして一杯遊ぶようにしているんですが。 3時に寝た後は5~6時間は寝ますが・・・

  • 生活が昼夜逆転しているのを治したいです

    事情があって引きこもりです。 タイトル通り、昼夜逆転した生活が治せず困っています。 もう何年(たぶん5年くらい)も同じ生活を繰り返しています。 昔、うつ病だった事がありますが今は大丈夫です。 朝の7時ぐらいにならないと眠れません。 また、寝る時間も人より多く8時間から10時間寝ます。 目覚まし時計をいくつもつけていますが起きれた事がありません。 朝日を浴びると体内時計がリセットされると言われて 朝日を浴びましたが、その後の睡魔に勝てず眠ってしまいます。 5年も昼夜逆転してたら体内時計もそれが標準になってると 思うのですが・・・。 我慢して夜まで起きて寝るという事もしてみましたが、 2~3日すれば元の生活リズムに戻ってしまいます。 1日以上起きてる事が難しくなってきたので、 夜に強引に寝ようとは思っているのですが、 ここ数日試してみても全くねむれませんでした。 夕方まで寝ている自分が悪いのですが・・・・ そこで同じような経験をされた方や、専門家の方にお聞きしたいです。 昼夜逆転していますが、夜寝て朝に起きるという生活スタイルを 取り戻したいのですが、夜に眠れるようにするには どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう