• ベストアンサー

赤ちゃんの昼夜逆転生活

6ヶ月のBABYですが、昼夜逆転生活で困ってます。 何か良い対策はないでしょうか? 夜中3時くらいまでご機嫌ではしゃいでいるんです。 昼間はなるべく起こすようにして一杯遊ぶようにしているんですが。 3時に寝た後は5~6時間は寝ますが・・・

• moepi
  • お礼率50% (2/4)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

うちも「折角寝てるのに起こしたらかわいそう」という思いから、ついつい寝過ごさせてしまい(そして自分も寝過ごしてしまい)、1歳過ぎまでひどい昼夜逆転生活でしたよ。ひどい時は朝方寝て夕方起きると言った事も・・・。 ただ「このままじゃいかん!」と1歳を過ぎた頃から元に戻す努力をしました。いきなりだと結局お昼寝が長くなったりして余りかわらなかったりするので、1時間ずつくらい早く起こしていって、それに慣れたらまた1時間早く・・・と言った感じで早めていきました。 この方法でそれまで寝るのが2時、3時だったのがとりあえず朝9時くらいには起きてくれるようになりました(それでも結構遅いとは思いましたが)。そこまで来るのに3,4ヶ月は掛かりました。保健婦さん等にも相談しましたが「今まで数ヶ月かかって築き上げた生活リズムなんだから、急に変えようと思っても無駄。同じ時間かけて変えるくらいじゃないと」と言われました。 ちなみに私が試していたのは「毎日同じ時間に出かける」と言う事です。同じ時間と言っても少しずつ時間帯がずれてくれば、出かける時間帯もずれてきますが、「お昼寝の後」とか「お昼ご飯前」とか決めて出かけてました。6ヶ月ならまだベビーカーでしょうから、毎日のお買い物をその時間に当ててもいいかもしれません。私の場合は1歳過ぎでしたので、スーパーのプレイランドに出かけていました。6ヶ月くらいでもハイハイが出来れば遊べるようなとこもあるので、そういうとこに出かけてもいいかもしれません。 あと、旦那さんなどご家族の生活時間帯はどうでしょう?どうしても旦那さんの帰宅が遅いとお子さんも夜型になる傾向が強いようです。もし今の生活リズムでパパとの触れ合い時間が取れているならば、それはそれで「今だけ」と思って「少しだけ」早くするのもいいかもしれませんね。 ちなみにそんな昼夜逆転BABYだった我が子ですが、今では保育園に通うようになって、毎日きちんと朝起きて夜寝る生活になってます。でもどうしても私の母などがいて夜更かししてしまう時はさすがに朝起きれませんけどね。 お子さんも保育園なり幼稚園なり通うようになれば、否が応でもそう言う生活になりますよ。(最初は苦労しますが)もしくは今のうちからでも育児サークルなどに入って「どうしても朝起きなければいけない用事」を作ってしまって一緒に出かけてしまうリズムを作るのもいいかもしれませんね。 いずれにせよそのうち治ると思いますので、まずはお母さんが無理なさらないよう・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 夜中3時までとは さぞ お辛いでしょうね。 貴女も さぞ 疲れている事でしょう。 昼間はいっぱい遊ぶ…との事、外に出られていますか? 貴女の体力も しんどいとは思いますが 明るい太陽の下に出しましょう。 そして 一度 朝早く 起こしてみましょう。(7時とか) ぐずっても 起こすのです。 折角寝たから・・・と可哀相な気持ちもわかりますが やはり夜は寝るものです。 すぐには直らないと思います。 でも いつかは直ります。(親側の都合で 夜 起こさない限り) 頑張ってください。

• tank44
回答No.2

よくある意見かもしれないんですけど、夜遅くにゆっくりお風呂に入れるのはどうでしょうか?(すでにそうされてたらゴメンナサイ) うちの子はそれで、ぐっすり朝まで寝てくれるようになりましたよ!

moepi
質問者

お礼

ありがとうございます。明日早速ためしてみます。 昼寝させないように起こしてると、不機嫌でぐずってまいってます。

• kanten
回答No.1

↓によると 昼間に日光を浴び、明るい光や音の刺激をめいっぱい受けて、 生活に昼と夜のメリハリをつけると、 次第に昼夜のリズムが整ってきます。 とのことです。

参考URL:
http://www.city.uozu.toyama.jp/helth_center/kosodate/3206.html
moepi
質問者

お礼

URL付きで解りやすいアドバイスをありがとうございます。 紫外線が気になって、お散歩が夕方なのがいけないんでしょうか? 部屋で遊ぶ時も窓際の明るい場所で遊び、夜は10時には電気を消すように 頑張ってるけど、ダメみたいです(^^;