• 締切済み

就寝中のうなり声を治したい・・!!!

寝ている時に、毎晩、とても大きな声で 「あー」や「んー」と長くうなり続けている。 どうにか治したいが、治療法がわからない。 病院に行ってみたが、いびきでもなく、原因不明。 こんな症状をもつ人が、他に存在するのか? いびき科に受診するが、そんな症状は聞いた事がないし、 治療法は無いと言われる・・。 毎晩、家族を起こしてしまっており、このままでは、 旅行もできないし、結婚も無理です。誰か助けてください。

みんなの回答

• catsmoon
回答No.3

私の母も唸ります。 赤ちゃんがいきむ原因だと、 「ぐんぐん体重が増えるこの 時期にそうやって体表面積を広げている」 「自 分で動き回ることのできない赤ちゃんが、ウン ウンうなり 、いきむことで血液の循環を助けて いる(運動している)」 「排便のために効率よ く腹圧をかけるタイミングがつかめずにむだに いきんでしまう」 らしいです。 ガスが溜まっている場合でも、いきむことがあるらしいです。 私の母の場合、ガスが溜まっていることと、 高血圧で一度倒れたことが原因てはないかと思っています。 お腹は妊婦さんのようにパンパンですし(苦笑)

• jinseiwalk
回答No.2

悩みは解決しない限りそれに対する症状はずっと出続けます。例えばビートたけし=北野たけしさんが首をいまだにかしける癖が治らないのもそのせいです。普通は大人になるとき解決するはずの悩みを解決せずに今でも持っているからです。 カウンセラーという職業が同じ心の悩みを扱う心療内科と別に成り立つのはそのせいです。同じように心の悩みを扱っていて医者がどうにもならないと投げ出した人を救っている仕事だからです。 私はまたそのカウンセラーでもどうしようもないと言われて投げ出された人専門に扱う最後の砦みたいな仕事をしています。 何故それができるかといえば、心理学だけでなく心学という東洋心理学というものまで極めているからです。

saran0527
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。 私は、カウンセラーというと、心療内科に行くものと 思ってましたが、違うようですね・・・。 病院を探したいのですが、私は、どのような病院に 行くと、カウンセラーに受診できるのですか? そして、自分で自覚が無いその悩みは、 カウンセラーによって、わかるものなのでしょうか? 自分が何に悩んでいるのかがまず、知りたいと思います。

• jinseiwalk
回答No.1

人生カウンセラーです。睡眠中でも心は動いているのです。これは意識ではなく無意識の作用です。一種の寝言と思われます。 まず腕の立つカウンセラーを探さないといけませんが、その達人を見つける方法です。この症状を話して無意識と喝破できる人には腕があると思います。そしてカウンセリングを受けてください。 原因はまだ詳しい話しを聞いてないから何とも言えませんが、悩みがあって解決できなさそうに思う気持ちから悪い夢を見てうなり声を上げたとも考えられます。夢あわせという分析法です。 その悩みを解決できれば、うなり声も止まります。それだけのことですので、何もかもできないと嘆くことは全くありません。

saran0527
質問者

補足

回答、本当にありがとうございます。 少し、納得できました。しかし、これは、10年くらいは続いてます。 それでも、カウンセラーで治る症状でしょうか? そんなにも長い間悩んでいる事は無い気もして・・。 一度言われた通り、カウンセラーに行ってみようと思いますが・・ 正直、治らない気がして不安です。