• ベストアンサー

次の恋に進みたいのに…

大学1年の男子です 去年の3月から片想いしていて、去年の9月に2回目の告白をして振られました 周りにその人と結婚したいと言う程好きだったので、振られた時はショックでした 何ヶ月か経つと平気だと思ってましたが、他の女性を見ても、全然いいと思わず不意にその好きだった人を思いだしてしまいます 気持ちの切替が今だに出来ず、次の恋がしたいのに出来ません 友人に相談しても、過去を美化してるだけだと言われます どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shan-ti
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

結婚したいほど好きだったということは、彼女の素敵な部分をたくさんたくさん見つけられていたんですね。 それは彼女からのプレゼントですよね。 そんなふうに人の良いところを見つけられる相談者さんなら、きっとまた素敵な人を見つけられると思います。 次の恋がしたいと思っているのですし、もう一歩前進していますよ! 頑張ってください!!

その他の回答 (1)

回答No.1

何ヶ月、という単位では無理だと思います。 何年かは思い続けることになると覚悟を決めて、その感情と付き合って行ってください。 兎に角、時間が解決してくれることを信じて、決して自暴自棄にならず日々を過ごしましょう。 数年、下手をすると5年前後くらいは思い続ける事もあるかもしれません。 しかし、その内に思いも軽くなり、良い経験をしたと思える様になります。 今の苦しさは苦しさとして受け止め、負の感情に負けないように、しかし頑張り過ぎないように、淡々と日々を過ごして行く事が大切です。 質問者さんの周りには励ましてくれるご友人がいる様ですね。その方達の存在にも日々感謝して過ごしましょう。そうしている内に、新しい出会いが訪れるでしょう。 その時、今回の経験を生かせるのです。今回の恋は次ぎの恋のために用意されたものだと理解しましょう。

関連するQ&A

  • これは恋ですか...?

    初めまして。 中1の女子です。 ある男子に興味を持ちました。 その男子をA君と言いましょう。 席替えの時間に、そのA君が私の隣の席になりまして、嬉しいような嬉しくないような微妙な気持ちでした。 でもA君は普通に話しかけてきて結構楽しかったんですが、少し問題がありまして... そのA君は彼女がいるかもわからない、片思い中の人がいるかも不明で、質問するのも気まずくて...見た目でも判断が付かず、女子にいつもべちゃくちゃ喋っていて、片思いしている人すらわかりません。 さらに私は告白したこともない、男子に恋をしたこともない、シャイな女子です... それで聞きたいことは... (1)一応告白したほうがいいんでしょうか? (2)これは本当に恋なんでしょうか? 《隣の席になった時ちょっと戸惑いました》 (3)告白するとしたら、どんな方法がありますか? 《直接はちょっと気まずいです》 ちなみに、彼とは夏休み中にはあまり関わったことがありません。 それとあまり関係ないんですが実は心が天然で結構ドジなとこもあって、友達には、「え~あんまり恋なんかしなさそうだね~w」っていわれました。 (4)こんな天然心でシャイな私に恋なんてありえますか? 長文ですみません...

  • (●ゝω・)bこの恋ヮ叶えたいよお~

    私ヮ兵庫県住みの中学1年生の女の子です。 私に最近好きな人ができました。 最近というのも、これが初恋とかそれまで恋人が居なかったトカじゃありません。 というのも、私は過去に交際した経験が5回あります。 そのうち、自分からの告白が1回であとは相手からです。 モテるとかそんなんぢゃなくってその場しのぎの彼女にされていたかもしれません。 今月3日にHという人と別れました。 それから好きな人はいませんでした。 友達には私が恋しないなんてありえないと疑われていましたが、好きな人が本当にいませんでした。 そんな時……… 06年生(去年)のとき好きだった人に心が動かされ始めました。 いつからか分かんないけど気がついたらいつも目で追ってました。 授業中も目があっちゃうってか私が見てるのかな? 私の席の横のヤツと彼が親友らしくて仲いいからまたまた目があっちゃいます/// 男子にバレかけてる・・・ でも人を好きになるっていいことですよね。 この恋ヮ遊びじゃないんです。 女テニの02年生が彼に片思いとかゆうのも聞いたんです。 彼はモテる方だし・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 恋の仕方

    中3女子です。恋の仕方が分かりません。 告白された回数は7回 告白した回数は1回 付き合った回数は4回 です。 付き合ったときは恋愛した気になっていたけど…よく考えると「好きだよ」とか「大好き」とかそうゆう言葉にきゅんっとしていただけで恋愛にはなっていない気がするんです。恋愛ってどうゆうことを言うんですか? 私には大心友がいて、その人は7年間も片想いをしていて告白しましたが振られました。なのに今も好きなんです。そんな心友が羨ましくて、私も恋をしてみたくて告白された男子と付き合いましたがやはり言葉が欲しいんです。「好き」とかそうゆう言葉が…。1ヶ月も持たず振ってしまいました。 それと、一番の問題が好きって言ってくれた人を 気持ち悪い と思ってしまうんです。そのせいで中1の時に私にコクってきた男子を私は 気持ち悪い と思い女子を味方につけていじめてしまいました。本当に最悪って分かっているのですがどうしても 好きなんて嘘でしょ? と思ってしまうんです。 けど今はもう気持ち悪いと思っても絶対に悪口は言いません。 今、私はまたあせっています。周囲の男子の恋バナを聞いていて羨ましいって思っちゃうんです。 けどもう好きじゃない人と付き合ったり言葉だけにきゅんとしてしまう付き合い方は嫌なんです。 私も恋をしてみたいです。どうやったら恋におちることが出来ますか?

  • こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は今まで恋をしたことが一度もありません。 私の周りの子にはみんな好きな人がいます。 でも、私だけ今も、そして、過去にも好きな人ができたことがありません。 決して男子が嫌いなどということではありません。 ですが、周りの人の外見について気にするようになったのは、つい最近からです。 そこの部分も周りの人よりも遅れているのだと思います。 私は、おかしいのでしょうか? また、私は今年こそは好きな人を作りたいと思っています。 わたしは、今まで気になる人ができたこともありません。 恋なんて意図的にすることでないことはよく分かっていますが、もし「こうしたら恋をした」という体験談や「こうすると恋をする」ということがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 彼氏いない歴1年。次の恋こそ実らせたい!

    初めて投稿させていただきます。 去年12月、友人の結婚式で知り合った消防士として働いている同い年の男性がいるのですが、その彼とのことを相談させてください。 彼と私は、友人の結婚式で知り合いました。結婚式の三次会で彼の方から 「話をしてて合うなって思った。仲良くなりたいから連絡先を教えて?」 と声をかけられ連絡先を交換しました。 その日、彼の方からメールが来たのですが当時、私は他の男性に片思いをしていました。 私は彼が友達としてなのか、恋愛の対象として私と仲良くなりたいと思っているのかがわからずに、思わせぶりな事ができないと思った私は、メールのやり取りの中で彼に片思いしている相手がいる事を告げ、 片思い中の彼の話をしたり、相談にものってもらっていましたが、彼はそんな私の話もすべて聞いてくれていました。 1月になって、私が思いを寄せる男性に告白したのですが玉砕。 メールで彼に振られた事を報告してから彼からのメールの頻度が増え、私がどんな状況になっても親身に聞いてくれたり、優しい彼とのやり取りが日常になっていく中で少しずつ失恋の傷が癒えると共に今度は彼への思いが高まってきていることに気が付きました。 2月のある日、彼の方からこれから会えない?とのお誘いを受け、 結婚式以来に会うことになりました。 彼に会うのは2回目。たった2時間のドライブだったのですが、私はその2時間の短い時間過ごした中で彼に対しての思いが更に強まり、これから時間をかけて彼の事を知っていって、いつか彼とお付き合いができたらと思うまで気持ちが高ぶっていました。 家の前まで送ってもらってお礼のメールを彼に送信をし、そのメールでまた遊んでほしいと伝えたのですが、その日以来彼からメールが来なくなりました。 奥手な上に1月に振られたばかりの私は連絡が来ないことですっかり自信をなくし、連絡が来ないことが彼が思う私への気持ちなんだと解釈し、私から彼へメールをすることもなくなりました。 それから2ヶ月の間、彼からメールが来ることも私から送ることもなく経過していたのですが 4月下旬のある日彼の方から「久しぶり。元気?」とのメールが届きました。 彼への思いがありつつも諦めようと思いながら過ごしていた私は驚きましたが、彼と接近できるラストチャンスかな?と感じメールのやりとりをしていますが、前ほど連絡することもなくメールが返ってこなくなることも増えました。 先日も彼の方から飲みに行こうと誘われましたが都合が合わずにまだ実現していません。 私は、過去の恋愛から自分が臆病になってしまっていて恋に発展しそうになった男性もいましたが、タイミングを逃してしまったり、少し胸にひっかかる物があると飛び込んでいけなくなってしまったりしてもうすぐ彼氏いない歴1年です。 20代後半。 周りの友人が結婚や出産をしたり、将来を見据えたお付き合いをしているのをみていて焦りを感じて、次お付き合いをする方を最後の恋にしたいと思っています。 そこでみなさんの意見を聞きたいのですが、 (1)彼は私のことを友達としてみているのか、恋愛対象としてみているのでしょうか? (2)私は彼といつかお付き合いをしたいと思ってはいますが、駆け引きが苦手です。この恋を実らせるために私はどのようにアプローチをしたらいいでしょうか?

  • 恋したいけど私は疫病神

    切実に恋がしたいです。変な質問ですみません(- _ -) これまで3とつきあったことがありますが、それぞれ3ヶ月と1週間と58日で、それぞれ体目当てと彼女いるって言いたいだけとこっちは本気だったけど遊ばれてるのに気づかなかったという最悪なかんじです。過去に4年間片思いした人がいましたが、見事に無視されてふられました。そのあと片思いした人には告白してから光の速さできもって言われました。一番最近の恋がその58日の人で、その人は初めて同時に好きになった(と思ってた)人で、遊ばれてたんだーって気づいたらもう抜け殻状態でした。恋したいなーって思っちゃうことがありますが、私は恋でうまくいくことがないみたいで、もう恋とかしないほうがいいのかなって思います。 どうしたらいいんでしょうか。どんな助言でもいただけたらとても助かります! 15歳です。

  • 諦められない恋

    高校3年生の女子です。 私は同じクラスの男子に片思い中です。 ちょうど一ヶ月前に告白して、振られてしまいました。 その男子とは2年から同じクラスになり、初めて話したときから好意を抱いていました。 しかし、仲の良い友達がその男子に告白して付き合うようになり、私にも彼氏ができたので、好きという感情はなくなっていたのですが、 友達と男子は付き合って3ヶ月で別れて、私も元彼と4月に別れました。 私とその男子はよく通学の電車が一緒になることがあるので、 よく会話はしてました。 3年になってからの席替えで隣になってからは、毎日話すようになり、そのころから、また恋心が芽生えました。 話すときはいつも笑顔で、電話でも話す仲になったので、思い切って告白してしまいました。 そのときに、「もしかして○○さんは、俺のこと好きかもって思ってた」と言われ、私の気持ちはばれてました。 そして、「○○さんとは今まで通り仲の良い友達でいたい。前他の子(友達のことです)と付き合ったときに失敗してるから、そのときみたいに付き合ってて上手くいかなくなるのが嫌なんだ。」 などと言われ振られてしまいました。 私は男子の気遣いや優しさに触れてますます好きになってしまいました。 その後一週間は気まずかったのですが、 合唱コンクールの練習のとき、私は男子のパートを教えていたので、好きな人とは毎日一緒でした。 他の男子が先に帰ってしまっても、一人最後まで残り2人だけで練習をする日もたくさんありました。 普通に笑顔で話せるようになり、 周りの友達にも、最近良い雰囲気だねと言われ、付き合ってるの?と聞かれることもありました。 クラス全員でお揃いのミサンガをつけることになり、私は好きな人の分も作りました。 合唱コンクールが終わった夜、お疲れメールを好きな人にしたところ、返信で、 「俺のミサンガ作ったのって○○さん?」 と聞かれ、そうだと言うと、 「綺麗だね。そうなら大切に付けてるね。」 と返信がきました。 その後席替えしてしまい、最近は全然話せていません。でも、 告白する前より、たくさん目は合う気がします。 授業中には、ミサンガを見つめなでている姿をよく見ます。 上記なことがあったので、 振られたら後も、諦めることができずにいます。 ただの自意識過剰なのでしょうか? 一回振られてしまいましたが、この恋を少しでも進ませたいと思っています。 なにかささやかなことでも良いので、 アドバイスお願いします。 この恋を進ませるために、私にできることはありますか? それとも、もう諦めたほうが、良いでしょうか?

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • 好きな人に彼氏ができました…次の恋に進むには??

    高校生の男子です。 去年クラスが一緒で少し前から好きだった人にこの前彼氏ができました。 その子は自分がその子を好きだということを知っていたので彼氏ができてから僕のことを故意に避けてるのが分かります… 次の恋に進まなければいけないのは分かっているし、一時は自分自身を納得させられるんですが、ふとした瞬間に彼女を思い出してしまったり、学校で会ったりすると惚れ直してしまいます… 最近これのくり返しです。ホント苦しいです。 振られるのを分かっていながら告白するのも考えましたが、いろんな意味で無意味だと思います。 こんな時はどうやって次に進んだらいいでしょうか? だれかアドバイスをして自分の気持ちを軽くしてください!!

  • 真面目に悩んでます。恋に恋するタイプの人はどうしたら本当の恋ができますか?

    実は中3の頃から気になる人がいます。でも私は内気な性格で、高校上がってから話せないままもうすぐ卒業です。仲良くなりたいけどクラス違うのと、普段男子と全く喋らない私が急に話しかけたりしたらバレてしまいそうだし… それで、おかしいかもしれませんが私は恋に恋するタイプみたいで、本当に相手が好きなのかなと自分で疑ってしまいます。もしかして勝手に相手を美化して盛り上がってるだけかもしれないし… その人を探したり目で追ったりとか、嫉妬したりすることはあります。 私はどうしたらいいのでしょう… 相手はいつも男子と一緒にいて1人の時があまりありません。 なんかまとまりなくてすみません。