• 締切済み

ノミの幼虫ですか?

今日じゅうたんの上で足の裏に何かついたと思ったら幼虫らしきものが。。 実家の犬がノミ発生したのでもしかして連れてきたのかもです。落ち込んでいます。 分かりやすくイラストにしてみました。クリーム色に茶色が混ざってる感じです。 頭のようなものもありました。 家の中でノミ以外に幼虫ってあり得るのでしょうか。ノミとしか思えません。 赤ちゃんもいるしこの先憂鬱です。

  • mabbi
  • お礼率58% (17/29)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

ヒメマルカツオブシムシの幼虫でしょう。 乾物や衣類を食害し、洋服ダンスやカーペットの下などに潜んでいます。毛糸や絹などの衣類、毛皮製品、かつお節、にぼし、乾物、剥製、ウール素材、ペットフードなどの害虫です。 清掃をよくし、こぼれた食品をそのまま放置、衣類も長期間放置しないこと。 <カツオブシムシ類の防除>成虫・幼虫 http://www.ikari.jp/gaicyu/090g.html#bj ヒメマルカツオブシムシ幼虫 体長:約2.5~4mm http://www.kinkishoudoku.co.jp/image/image/katu8.jpg http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP308JP308&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7%E5%B9%BC%E8%99%AB%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

mabbi
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます! 踏んでしまったからかカツオブシムシのようなふさふさした部分が見当たらなかったのです。。

関連するQ&A

  • ノミを連れて来た

    いつもお世話になっています。 1ヶ月前ぐらいに実家のワンちゃんに(室内犬)ノミがついていました。その時は一匹でした。それからは見つけていません。捕まえようとしたら家のどっかに飛んでいってしまいました。。 私は神経質で毎回実家に帰るたびにノミを(卵など)もって帰ったらどうしよう と考えてしまいます。娘は実家のじゅうたんにゴロゴロしますし、ワンちゃんとじゃれてます。 家に黒いものや幼虫らしきものをみつけてはノミ?と悶々と悩んでます。 先日も家に幼虫がカーペットにいました。見た目はカブトムシの幼虫を二ミリぐらいに小さくした感じでだんご虫のような横線が入っていて色はクリーム色に茶色が所々まざっている感じです。 連れてきたのかもと思って凹んでいます。 実家は家から近いし、娘も行きたがるので全く行かないというのは無理です。 心配しすぎでしょうか? なにか対策はありますでしょうか? それとノミを見つけたら高い確率で寄生虫が寄生すると見たのですか虫下しは必要ですか? 長文読んで頂きありがとうございます。 お礼は夜になると思います。

    • 締切済み
  • ショッキングほうれん草 from幼虫。

    スーパーで買ったほうれん草に、白い幼虫が入っていました、クリーム色で、体長は8ミリ程、背中には縦にスジの様なモノが有り、頭は茶色で頭のすぐ後ろに茶色の一文字が有ります。体の前半部に茶色い内容物(消化器官?)が有って、透けて見えています。カブトムシの幼虫等に見られる様な足はなく、イモムシの様です。葉には穴がいくつか有りましたが、この幼虫によるモノかは判りませんでした。出来れば越冬させられないかと思っています。 何の幼虫なのか、飼育方法が有るのなら、どうしたら良いのか、教えて下さい。お願いします。

  • 何の幼虫でしょう?

    時々姿を見せる、おそらく何かの幼虫です。 バッタではないと思います。 飛びません、はねません。ノソノソと、割と早めに歩きます。 今日も現れて、書棚の下へ潜って行きました・・・。 場所:周りに野原がある会社の事務所内。(近くに玄関あり) 大きさ;全長5センチ 太さ1センチ 色:茶色 似ている幼虫:カワゲラの幼虫(足は長くありません) とても気になります。 この幼虫の成虫か分かりませんが、 羽が異様に大きく(縦方向に6センチが2枚)、頭が小豆豆くらいの、 これまた名前の分からない虫が、同じ場所で現れた事があります。

  • 犬の周辺にいる大量のノミ?(虫)に困っています。

    犬の周辺にいる大量のノミ?(虫)に困っています。 我が家で飼っている外犬の周辺に小さな虫が大量に居ます。 犬の環境ですが、 整地されていない地面に犬小屋があり、そのすぐ前に3畳程の小さな花壇があります。 小屋の後ろ左右一帯、高さ1m程の植木が並んでます。 木木木木木木木木木木木    │小屋│   ┏━花壇━┓ 小屋の周辺に小さな虫が大量にいるようです。 犬もよく痒がってます。 以前、大量のノミが犬の体中に発生していました。吸血し巨大化した感じのです。 耳の中にもかなりの量が居たので、全部取り除きました。 周期的に、ノミ除けの薬をつけて上げたり、ビーズ状の薬品?を地面に撒いて寄せ付けないようにしています。(犬が食べても大丈夫な奴です) 犬にエアを与えに行ったりすると、小さな虫が足に大量に寄ってきます。 石の裏にも沢山居たと思います。 長靴、長袖、長ズボン、手袋をしていかないと、まずい状態です。 気持ち悪くて、近づきたくないです。 糞尿の異臭も結構するので、不潔にしているのが原因でしょうか? 根本的な解決はどうしたら良いでしょうか? 薬品を使って、ノミなどの幼虫、成虫を徹底的に駆除しないと意味はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ノミが大量発生

    去年も結構いましたが、今年はかなりの数のノミが発生してます。 部屋に入れば足に数匹飛んできてベッドに座っていればぴょんぴょん飛んでます。 バルサンも2回焚きましたし、犬にもフロントラインをやりましたが、一向に減りません。 ノミのお陰でノイローゼ気味です。 なんか良い方法はありますか?

  • みかんについていた幼虫

    さっきみかんを食べようとしたら皮に直径5ミリくらいの穴が空いており 皮を剥くと中に1.5cmくらいの緑色の幼虫がいました! これは何の幼虫でしょうか?色々調べてみたのですがわかりません。 幼虫はこんな感じです↓ ・体長1.5cmくらい、やや透明感のある緑色、頭は茶色っぽい  よくいる幼虫というかんじ ・みかんの実に穴を空けて、中の果実を食べていた?ようです。 ・目立つ毛は生えていません(透明っぽい毛がちょっとある程度) ご存知の方、気になるので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幼虫を拾ったのですが…

    何の幼虫だか分かりません。 外見は ・全体的にみどり色。 ・背中に4本、黒い線。 ・足は茶色。 ・顔(口?)が黒。 ・鉛筆より細め。 ・伸びた時に携帯の横幅位の身長。 今は、牛乳パックの飲み口の三角の所に硬くて白い糸を張ってる最中です。 何気にカワイイ気がするんですけど、コイツ、 いったい何物なのでしょうか? 教えてください!!

  • この幼虫は何ですか?

    台所の壁と天井のカドに埃の様な薄グレーで縦4~5mm横1cm位の 楕円形のモノが10箇所位あり、その中には幼虫がいました。 それは、少し黄色みがかっていて黒っぽい縦じまがあり、 頭と思われる箇所は茶色です。 家中見てみたのですが、台所だけでした。 これは一体何なのか教えてください。 ちなみにペットはいません。

  • 何かの幼虫が繁殖して困ってます☆画像有り

    1ヶ月ほど前から虫で悩んでます。 誰か教えてください。 少し前に仕切ってある犬の部屋で 茶色の脱け殻と1センチほどのミミズのょうな物と 子供と見られる2ミリくらいのが ぅょぅょしてました。 その日から何度かに見るょぅになり 隣の寝室のじゅうたんにも2匹居ました。 2ヶ月くらぃ料理をしてなぃ キッチンの流し台の引き出しの中に また似たような虫が居て その近くにも前と同じ2ミリほどの物が… この前も下の扉を 空けたら1匹居ました。 必要な物だけ引き出しから出して 流し台の上に出してぉぃた翌日 シンクの中にカブトムシの小さいょぉな 足が6本生えた虫が居ました。 この虫ゎ少し前にも 窓際で見ました。小さいのも居ます。 多分箸でつまんでも飛ばなかったし 羽はないはず。 幼虫らしき物の特徴♪ 大きさ☆2ミリ~1センチ前後 色☆茶色系 場所☆犬の部屋、隣の寝室、茶の間のキッチン 形☆ミミズを小さくしたょうな感じで 毛虫のょぅに細かな毛が体に生えてます。 小さいのゎ触角が生えていて毛はない気が… 脱け殻☆犬の部屋に茶色の木の欠片のょうな脱け殻が1つと 引き出しにゎ、髪の毛をくしゃくしゃに丸めたょぅなゃつに 毛が生えているものがたくさん。 ヒメカツオブシムシのょぅに 尻尾に毛はありません。 シンクに居た虫♪ 大きさ☆5ミリ~1センチくらい? 色☆黒っぽぃ 場所☆茶の間の窓際と茶の間にあるキッチン 形☆カブトムシを小さくしたょうな感じで 足が6本!! ひっくり返すと動きません。 歩くの早いです。 もしかしたら、 全部バラバラな虫なのかもしれません。 分かりずらいかもしれませんが 名前も分からない虫で困ってます。 虫本当嫌いなんで早く対処したいです。 誰か教えてください(>_<)

  • クワガタの飼育ケースに変な幼虫が・・・

    クワガタムシを飼っており,飼育ケースには捕まえた場所の土と枝を入れております。 先日,変な幼虫を見つけました(2匹)。 ・体長15mm,太さ(直径)2mmくらい ・頭が茶色,胴体は白 ・胴体はクワガタの幼虫のようにブヨブヨではなく艶っぽく硬そう。また丸まってなくピンと伸びた姿勢 ・頭は小さくてクワガタのように牙(?)はなく触角らしき0.5mmくらいのとげ状のものがある ・移動速度はかなり速い(ノソノソではなくツーッと歩いています) ・足は胴体前の方に6本程度(?) 以上が特徴なのですが,何の幼虫か教えていただければ幸いです。 クワガタが産卵していることを期待しているのですが,クワガタの幼虫に害はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。