• ベストアンサー

幼虫を拾ったのですが…

何の幼虫だか分かりません。 外見は ・全体的にみどり色。 ・背中に4本、黒い線。 ・足は茶色。 ・顔(口?)が黒。 ・鉛筆より細め。 ・伸びた時に携帯の横幅位の身長。 今は、牛乳パックの飲み口の三角の所に硬くて白い糸を張ってる最中です。 何気にカワイイ気がするんですけど、コイツ、 いったい何物なのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.2

私が以前お世話になった検索サイトを紹介します。 「幼虫図鑑」 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/ 自力で検索する以外に、掲示板に写真を貼り付けて情報を募ることも可能らしいです。 また、蛾の幼虫なら次のサイトで見つかるかもしれません。 「みんなで作る日本産蛾類図鑑」 http://www.jpmoth.org/ 蛾の幼虫の場合、同一種でも緑色系と褐色系の幼虫が存在する場合があるようですので、気をつけてください。 ここからは余談ですが・・・ ちなみに、私が以前見つけて調べていた幼虫は、上記のサイトのおかげで「シャチホコガ」の幼虫と判明しました。 すごく奇妙な形の幼虫ですので、もし良かったら上記のサイトの写真を見てみてください。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/
MochaBuchou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 素敵な探索サイトを教えて頂き、ほんと助かります。 早速シャチホコガも見てきましたv すごっ!カッコイイ・・・! 早速ウチの子も探索してみました。 でも「あ、これだ!」ってのには出会えませんでした… オオモンシロチョウと、フタトガリコヤガに、似ていました。 が、オオモンシロチョウだとしたら、生息地が違いますし フタトガリコヤガとは頭の色が違うし、ウチの子は黄色い線が入っていないのです… オオモンシロって大阪にもいるのでしょうか…? □■ウチの子について、補足です■□ この幼虫を見つけたのは 大阪府内の某コンビニのオープンケース(冷蔵庫)の中です。 牛乳パックの飲み口のところで糸を張っていました。 今も糸を張り続け、もう幼虫が外から見れない状態です。 ・・・さなぎ化?

MochaBuchou
質問者

補足

補足で失礼します。 さなぎが成虫になったので、成虫サイトで調べてみました。 結果・・・『ツゲノメイガ』でした! http://www.jpmoth.org/Crambidae/Pyraustinae/Glyphodes_perspectalis.html 真っ白に黒い縁取りがある、小さくて綺麗な蛾ですv 幼虫もウチのと似てたので、ばっちしでした。 長い事付き合って下さりありがとうございましたv おかげで私も、蛾と蝶に詳しくなった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

蛾か蝶の幼虫が蛹になっている途中です。 蛾の幼虫の写真の載っているHPを参考に判断してください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiro6464/sub1-1-2.htm
MochaBuchou
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 残念ながら参考サイトさんにはウチの虫は居ませんでした… でも、蜂とかなんか怖そうな虫じゃなさそうで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茶色の幼虫

    友人の畑からもらってきたチンゲイサイに青虫(モンシロチョウの幼虫)がいて飼育中なのですが、もう1匹、違う幼虫(芋虫系)が見つかりました。 見つけた時は体長2mm程度だったのですが、冷蔵庫から出して5日間ほどで4~5mm程度まで成長しました。 茶色で、回りに糸を張って葉をくっつけて巣を作っています。 おそらく蛾の幼虫だとは思うのですが、調べてみても、ヨトウガは小さい頃は緑色だと書いてあるし、小さい頃から茶色の幼虫というのが見つかりません。 いったい何の幼虫なのでしょう? 頑張って生きているんだと思うと捨てきれず、青虫と一緒のパックで飼っていますが、成長してあまりに気色悪い虫になるんだったら今のうちに捨ててしまった方がよいかも、なんて・・・。 よろしくお願い致します。

  • オリーブの葉に幼虫が・・・

    オリーブの葉に緑色の1cm程度の幼虫がいます。葉を食べ、黒い糞をして、くもの巣みたいな糸(?)の中にいます。いる場所は全て葉先(新芽のあたり)で、つまみにくく一匹づつ駆除はできそうにありません。 駆除するいい方法を教えてくださーい!!!

  • セイコーマートの牛乳について

    質問させていただきます。 今朝セイコーマートの牛乳「北海道牛乳」1リットル パックを、ラッパ飲みしました。 すると、お花?か何かの香りがするんです コップで飲んだときは、そんな香りはしないのに ラッパ飲みするとお花の香りがします。 飲み終わった1リットルパックの匂いを、 嗅いでみたんですが、外見ではなく どうやら、飲み口(注ぎ口)もしくは、 紙パック内部全体にそのような細工が施されている ようなきがするんです。 そこで質問なんですが、 結局気のせいなんでしょうか?私の ことの真相がお分かりの方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • クロゴキブリの幼虫が出没した際の対策について

    5か月前からアパート2階で一人暮らしをしているのですが、先日初めてゴキブリが出没しました… 空の牛乳パックで捕獲しどうにか駆除できたのですが、色が赤く羽根がないようだったので本当にゴキブリだったのか気になっていろいろ調べたところ、クロゴキブリの幼虫だったようです。 幼虫ということは飛来したのではなく成体がこのほかに住んでいるのでは!? と思い今後どのように対策をするか決めかねています… 現時点では迷いGと仮定して、トイレ・風呂の換気扇を一日中回しっぱなしにする、「ゴキブリがいなくなるスプレー」をベランダ・玄関に散布、「ゴキブリホイホイ」を冷蔵庫下・テレビ裏に設置、の3つを考えていますが、巣がある場合のことを考えると不十分な気がします… 学生なので正直予算に限りがありますがなるべくもう遭遇したくないのでたくさん対策をしようと思っています。 クロゴキブリの幼虫がいた場合やはり家に巣があると考えたほうがいいのでしょうか? また、その場合どのような対策が効果的ですか? この2つについてよろしくお願いします。

  • 腰水で育てていたら苔が生えて、クモの糸と幼虫が

    お知恵を貸してください。 サボテン系の植物を実生から初めて育てています。 3ヶ月は腰水で育ててくださいと譲っていただいた方の 育て方に記載があり続けていました。 1ヶ月程してから苔が発生し、なるべく取り除いていましたが きりがなくなってきたのでしばらく日当りと風通しの良い所で経過を見ていました。 2ヶ月が経ち、先ほど、土の様子をチェックしたところ 土の表面にクモの糸が這うようにびっしりとなっていて よくよく見ると、頭が黒い透明の幼虫を何匹も見つけてしまいました。 植物自体は、まだ瑞々しい緑色ですが このまま放置しておくと溶けてしまうか、枯れてしまいそうなので 土の入れ替えをしようと考えていますが 苗自体が小さいので他に良い方法や、入れ替えの際の注意点など 教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • お腹のごろごろしない牛乳って?

    牛乳飲んでお腹がごろごろするようになりました。 スーパーなどでお腹がごろごろしないというのが うたい文句の牛乳があるんですが、 メーカー名、500ミリパックはあるのか等、ご存じの方教えてください! 私の知っているのは緑色のパックの1リットルサイズなんですが、 何て名前だったのか思い出せない上に、Webで探しても見あたりません。 宜しくお願いいたします。

  • お風呂の肩が当たるところに緑色の汚れができます

    お風呂に入っていて気づいたのですが、どうも、自分の首~肩下くらいのところの浴槽に、親指大の汚れができてることがあるんです。たまに赤い汚れがついてるのは、背中に傷があったり、吹き出物がつぶれて出欠したんだと思うんですが、緑色っていうのは納得がいかない色です。背中を何度も触ってみましたが、手にも下着にも緑色がついたことはありません。でも、一人暮らしなので、原因は自分しか考えられないのです。 汚れは若草色っぽい色で親指大、色鉛筆でこすったような感じ、洗剤でこすればすぐ落ちます。浴槽の当たっている場所は首~肩下のあたり、真ん中へんです。わりと上の方なので、普段はそこまでは湯を入れていません。

  • 河童(カッパ)見たことありますか?

    こんにちは。 カッパって本当に存在するんでしょうか? 僕が想像するカッパは全身緑色で背中には甲羅を背負った人間と同じ身長の姿です。 見たことある人は、どういうシチュエーションでカッパの姿はどうだったかぜひ教えてください!

  • キアゲハの様子がおかしいのです。至急お願い致します。

    昨日の時点で緑色の液を大量に吐き、体をちぢ込ませていよいよ蛹になるのかと思いましたがまる一日たった現在でもまだ蛹にはなりません。 いろいろ調べてみたところ幼虫がこのような状態になったとき一日たてば蛹になるということをネットの情報で知りました。 いまではほとんど動かず容器が傾けば一緒に転がっていってしまったり、プラスチックの容器に入れて飼っていたのですが、今まで桜の枝や木の細い枝を入れておいたのですが枝にも登ろうとせず容器の底にいてただ頭をぴょこぴょこするだけで、糸を吐いてるようには見えません。 どうしたらよいのでしょう?何かしてやれることはないのでしょうか? 蝶になってほしいし死んでほしくありません。 どうかご意見をお願いします。

  • あおむし?

    スーパーで買ってきたパック詰めの茄子の中から緑色のアオムシらしきものが出てきて 大騒ぎ!なんの幼虫なのか ネットで調べても これだ!!っていうのにあたらない。せめて蛾なのか蝶なのか知りたい。 息子が飼いたいっていうんで とりあえず 飼育ケースの中にキャベツと脇のほうに土盛ってあげたんだ。土の中にもぐったきり 全然姿を現さない。餌も食べない。北東北なもんで 朝晩はけっこう寒いぐらい。このまま冬眠するの?部屋で飼うの?外に出してたら死んじゃう?土って必要? どうやって 飼ったらいい?