• ベストアンサー

タッパーウエアーのIH調理器

7~8年前にIH調理器を母が購入しましたが、使用方法がわかりません。 1度も使わないまましまいこんであったものをひっぱりだしましたが、保証書、取扱書など一切入っておらず、箱にも記載がありません。(初めて開けたと言っているが母が紛失したのかも…。) どのボタンを押してみても10秒後にはスイッチが切れてしまい、加熱できずに困っています。もうコンピューターの回路が壊れてしまったんでしょうか? 同じものをお持ちの方、操作方を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

鉄製の鍋類を載せて、電源ONしましたか? 普通IHコンロは対応していない物や、何も載せていないと数秒後、自動的にOFFになるようになっています。 試しに、IH対応の鍋に水を入れて、ONしてみましょう。

blancamagnolia
質問者

お礼

試しに、やはりタッパーウエアーで購入した鍋を置いてみました。 大成功!!ちゃんと加熱できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IH卓上調理器について

    ツインバード製のIH卓上調理器をamazonで購入したが 持っている鍋に対応できなかったんです ネットで検索しIHに対応してない鍋は「ワンダーリング」というものを鍋に引いて使用することが出来るとあったので詳細を見ると1,4KW以下は利用できない場合があると。購入したものは1,3KW。 ツインバードにTELしてみると鍋の厚さが1.5mm以下でないと熱がうまく伝わらないことは取扱説明書に書いてありますと言われます。(私の持っているビタクラフトは2,5mm)ネットで商品を購入する時その言葉は表示されてなかったんです 対応する鍋底の直径や凸凹してるものはダメとは明記されてました。 amazonで購入した家電の返品交換は箱を開けたんで受け付け不可!! 買ったばかりの卓上調理器の返品をしたいがまたは、すべての鍋に対応するIH卓上調理器に交換をしてほしいですがどうしたらいいでしょうか?

  • ステンレス弁当箱でコンロでの加熱調理

    こういったステンレス弁当箱で http://www.zutto.co.jp/catalog/2124 1、ガスコンロでの加熱調理 2、IHクッキングヒーターでの加熱調理 は可能でしょうか?

  • IH調理器-誘導加熱装置を自作したいのですが。

    電子回路は全くの素人です。 ご存知の方がいらっしゃれば、すいませんが素人用に教えてください。 IH調理器を自作したいのです。 市販されている卓上型の1300wのIH調理器が手元にあるのですが(電源AC100V/60Hz)、 加熱時に、このコイルに電圧AC100V、16A程度の電流が流れているようです。周波数は不明ですが一般的には20~ 90KHzのようです。 で、この電源部分だけを自作していのですが、60Hzを20kHzにするためには、どうゆう物を用意、作成すればよいのでしょうか? いろいろ方法等あるとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • IH調理器の音と振動

    ビルトインタイプのIH調理器を使用しています。 設置して2年になりますが、設置当初から 左側での調理時、スイッチを入れると同時に ブィーンという大きめの音と振動が気になります。 振動は調理台や流しの縁などIHと続く箇所にも 感じられます。 特に小さな鍋やフライパンを使うと振動が大きくなります。 これは異常なのでしょうか? メーカーに問い合わせてみましたが、 実際に見てみないと分からないと言われました。 どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 18-10ステインレス鍋とIH調理器

    自宅で使用中の鍋の底に、製造メーカー名と同時に誇らしげに18-10 Stainlessと刻印されております。 この意味が分からずに調べてみたところ、18-10 Stainlessとは鉄:クロム:ニッケル=72:18:10の含有率に調整されたオーステナイト系合金で、耐腐食性、装飾性に優れているが、磁性=無し、ということが分かりました。 なぜ、磁性=無し、の18-10 Stainlessの鍋でIH調理器で調理できるのでしょう? ひょとして、18-10 Stainless以外の磁性体が鍋底に溶接されてあるのでしょうか? 金属物性、あるいはIH調理器の加熱メカニズムにお詳しい方のご回答を頂ければありがたいです。

  • IHかガスコンロ

    今度一人暮らしをすることになりました。 借りるアパートは電熱調理器なので、卓上のガスコンロか卓上のIHを買おうと思っています。 母は、IHだと電気量がかかって他の電気も使っていればすぐブレーカーが落ちるからガスコンロにした方がいいと言います。 実際使っている方はどうなのでしょうか? どちらを購入するか迷っています。

  • IHを使うとブレーカーが落ちます。

    パナソニックのIHを去年の9月から使用しているのですが、 最近、片方で湯沸かしを使い、もう片方で炒め物などをしていると IH専用のブレーカーが落ちるようになりました。 火力は9段階まであるのですが、片方マックスで使うともう片方は 5までしか使えません。それ以上あげるとブレーカーが落ちます。 どれくらいで落ちるのかためしてみたところ、両方7で使っていたら落ちました。 グリルはもともと使用していません。 まったく同じ機種を使っている知人に話したところ、ブレーカーが落ちたことはないそうです。 早く調理をしようと、片方マックスにし、もう片方も火力を上げていったら、 ある程度までいったらそれ以上はいくら押しても火力は上がらず、 片方マックスなのでこれ以上は上がりません、と音声が流れたそうです。 しかし私のは両方マックスまでいき、30秒~1分くらいするとブレーカーが落ちます。 制御は働きませんし、音声も流れません。 取扱店に電話すると、使いすぎではないかと言われましたが、 制御が働けばブレーカーが落ちることはないのではと思います。 もうしばらく様子を見てくださいと言われましたが、 こういうことってあるのでしょうか。 何度も電話をし、一応明日見てもらうことになっているのですが、 いつブレーカーが落ちるのだろうとビクビクしながら調理してます。

  • IHコンロの対応調理具

    家の新築に合わせIHコンロを導入しました。オールメタルを希望していましたが色々と予算が膨らみオールメタルは諦めました。 ただ最近の出来事でステンレスのボール(磁石はくっつきません)でお湯が沸いて驚いています。また小ボールで平坦部分の面積が小さいものもエラーになっていましたが、裏底が濡れていると沸くようです。試しにその水分を拭き取ると再びエラーになります。 この2点不思議に思っておりどなたか説明できる方ご回答お願いします。 また効率は悪いとは感じられず直ぐに加熱されます。このボールで煮込みなどはしませんが調理の下準備など非常に重宝しています。こんな使い方を繰り返しても問題はないのでしょうか?

  • IHを導入しましたがこんなもの?

    IHを導入しましたがこんなもの? 皆IHはいいわぁと言い、私自身もお手入れ楽だろうなぁと思い、奮発してガスか らIHのビルトインに変更しました。今台所につきました。 …が、正直こんなもん?って感じです…まだついて一日経っていないので何も解 らないとは思うのですが、 「油をひいてよい感じになったら卵を入れ焼く」という動作、ガスなら今まで20 秒かかりませんでした。 IHは二分三分はかかります。(もちろんih対応フライパンです) 揚げ物とか果たしてできるのか?本当信じられません。 産まれてこのかたガス火できて、このih…結局卵焼いて食べましたがなんか気分 的においしくなく… どういえばいいか、ポットで調理する感じ(したことありませんが)、じわーっと 暖める感覚?? 肉とか焼いておいしいのかな… ガスからihに変えて、ガスへのホームシックにかかった方、わかる方、前向きに なれる考えを教えて下さい。

  • IH対応していない鍋釜に・・・

    こんにちは。 引越し先がオール電化でした。昨日から入りましたが・・・料理ができません。というのは、IHに対応しているケトル、お鍋、フライパンなど、一切持っていないからです。とりあえず、コーヒーはレンジでお湯を沸かして飲みました。 IH対応の道具をそろえるしかないか、とも思ったのですが、けっこう気に入って揃えた思いいれのあるものが多く、どうにかこのまま使えたら、と思っています。どこかでIH対応していない調理器具も使えるようになる、シートかプレートのようなものについて聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?