• ベストアンサー

ステンレス弁当箱でコンロでの加熱調理

こういったステンレス弁当箱で http://www.zutto.co.jp/catalog/2124 1、ガスコンロでの加熱調理 2、IHクッキングヒーターでの加熱調理 は可能でしょうか?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

再び iBook-2001 です♪ コメントを頂き、ありがとうございます。 IHでの利用に関しての疑問ですが、実際には「やってみないと、ワカラン」というのが現実です。 IH方式は、鍋等の底面に「渦電流」を発生させ、その「渦電流」による発熱を利用する物です。 このため、「渦電流が発生しやすい」事と、「渦電流で発熱しやすい」事が揃わないと、効率が悪く成ります。 オールメタル対応などは、発生させている電磁波(主に磁力)を変化させて、効率よい状況を検出する。と言う事で実用化されています。 見かけだけの安価なステンレス合金であれば、鉄の成分が多いので、まず大丈夫。 しかし、良い品質のステンレスは、「鉄」の性質が少ないので、機器側が「非対応の鍋」と判断して停止する可能性も出て来てしまうのです。 さらに、サイズの問題も有る。一定の範囲を使いきれない場合などでも、非対応とか鍋が無いなどで、安全装置が働き、動作停止してしまったりします。 「素材」と「サイズ」そして「厚み」等によって効率が大きく変わりますし、効率が良いかどうか、あるいはダメ?とセンサーが感知するかどうか。 と言う事で、本来推薦されている物とは違う為、多少の効率ウンヌンよりも、チャンと動作してくれるかどうか、実際に試してみないとワカラナイのです。 水でも入れて、センターに置き、スイッチを入れてみる。 沸騰する前に安全装置が働けば、使えないと判断するしか無いでしょう。 機器等に悪影響は無いので、まずは試してみて下さい。 (悪影響が出ない範囲で、安全装置が働きますからね。) なお、あまりにも効率がワルイと、お湯が沸くのにとても時間がかかり、その分電気代がムダに成ってしまいます。 (近くの「集会所」に有るIHコンロ、ステンレスのヤカンを使うと異常に時間がかかる。電気ポットの倍くらいの時間が、、、相当電気のロスが在ると思われますが、集会所の維持費、電気代は行政側で、ガスや灯油は自前に成る為、極力「電気」を使うようにしていたりします。(笑)) IHでは、使えないかもしれない。でも使えるかもしれない。という程度に考えておきましょう。

noname#223639
質問者

お礼

たしかにメーカーに確認してみても IH対応と書いてないなら、やってみないとわからないって対応でした その通りなんでしょうね

その他の回答 (9)

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.9

IH対応でお弁当箱としても使える鍋(調理器具)なら、こちらは? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E3%80%8C%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%8D-%E5%8F%96%E3%81%A3%E6%89%8B%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-H-CC-P16/dp/B00KXP4E86/ref=pd_cp_201_1?ie=UTF8&refRID=0GM2HAQ20X03Q92ZSF8B これならお湯も沸かせるし、麺類を茹でたり美味しく炊けるかどうかは別として ご飯だって炊けますよ。 そして別売りのシール蓋を一緒に揃えれば冷蔵庫で保存も弁当箱にも・・

noname#223639
質問者

お礼

なるほどー。 これは、なかなかすばらしいですね。 まさにこういうものが欲しくて 1、コンロ可 2、IH可 3、オーブン可 4、弁当箱にもなる ってものですね。 しかし、この製品の唯一の問題は、「セラミック加工」なんですよね~ 加工がはがれていくとボロボロになって気分が悪いし、セラミックが剥がれて、溶け出してないか?とか考えてしまいそうなので、加工がされてないもので、こういうものがあるといいんですけどねー

回答No.8

わるい方向へいくと、どういう結果になりますかね。 変形とか? ↑  ↑  ↑ 知りません。 ちゃんと鍋もあるしフライパンもある生活をしているので、弁当箱を調理器具の代わりに使う発想がありません。

noname#223639
質問者

お礼

そりゃそうですね こんなチャレンジするのはよっぽどの事情が無いとしないでしょう

回答No.7

はじめまして♪ 鍋やフライパンのかわりですね。一応オッケー。 蓋は過熱時に使わない事、全体が熱く成るから加熱後は素手で持てなく成るのでヤケドに注意。 IHはオールメタル対応でないと、効率が悪くて使いにくい。(他にIH機器側がダメと言い出す。。。安全装置の動作等) 電子レンジはダメですが、オーブン調理にも一応大丈夫でしょう。 なにはともあれ、過熱時に蓋を使っちゃダメ。内部が高圧に成って爆発しちゃうと大変ですからね。 あと、空焚きなどで加熱し過ぎて、変形しちゃうとガッカリでしょうから、いろいろ注意して活用して行きましょう。

noname#223639
質問者

お礼

ステンレスの 鍋もあるわけで、 コンロ向け IHヒーター向けの商品 があるわけで、その理屈からいけば 使えるのではないかと期待してます。 しかし電気メーカーに問い合わせたら、 18・8素材のステンレスだからやってみないとワカランとも言われました。 18・8素材じゃないステンレスならOKなのかなー

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.6

>鍋が所有できません。 >収納する場所がないんです。 ありゃま。 でも「弁当を作る」って事は「炊飯器くらいはある」のですよね? 「炊飯器に水を張って、炊飯モードにして、弁当箱を湯煎して加熱」は出来ませんか? >ひとつの弁当箱で >・簡易的調理もこなしたいのですが。 >・日常的な食器 >・弁当箱 >の3役をこなさせたいんですよね さすがに「簡易的調理」は無理でしょう。「湯煎で温め直し」くらいしかできないと思います。 「弁当箱として使用」を考えない(「簡易的調理」と「食器」)なら「小さい片手鍋を、簡易的調理と食器に使う」のがベストかも(鍋の置き場所を「ガスコンロの上」にすれば、収納する場所が不要です)

noname#223639
質問者

お礼

実は、炊飯器もないです・・・ やりたいことは うどんの茹で と うどんで使う具材の茹で と 食パンのトースト です これくらいは何とか、ステンレス容器の加熱だけでできないかなぁと 今は実家暮らしなんで、電気温水器物件であることから、ガス契約してなくて、コンロを使っておらず、調理器具が電気トースターと電気ケトルを使ってます。 で、 https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_hino/bc_100024233998/ こんぐらいの狭小住宅でも生活できるくらいの断捨離を目指してまして、 台所用品を入れているケースに 包丁や魔法瓶やまな板がすでに入っているのですが、すでに一杯で、鍋ひとつすら入らないです。 ということで、 電気トースターでも調理するものに使えて、 コンロやIHでも簡易的調理ができる器はないものかと 考えるわけです。 この弁当箱のステンレス18ー8という素材はIHクッキングヒーターで使えるかどうかやってみたいない解らないし、18ー8素材はIHで使えないことが多いみたいで、 無理があるのかもなとも感じてますが、

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.5

追記。 普通の鍋に水を張って、その中に弁当箱を入れて、湯煎で加熱するのが安全だと思います。 湯煎のお湯が弁当箱の中に侵入しないよう、加熱可能なジップロックに密閉するか、弁当箱のフタをキッチリ密閉して下さい。

noname#223639
質問者

お礼

鍋が所有できません。 収納する場所がないんです。 ですので、 ひとつの 弁当箱で ・簡易的調理もこなしたいのですが。 ・日常的な食器 ・弁当箱 の3役をこなさせたいんですよね

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.4

>1、ガスコンロでの加熱調理 金属の肉厚が薄いと、赤熱して穴があくかも。 >2、IHクッキングヒーターでの加熱調理 金属の肉厚が薄いと、うまく過熱できない(機器が「鍋が載ってない」と判断してスイッチが入らない)可能性があります。

noname#223639
質問者

お礼

いやー 厚さを気をつけないとイカンかー 面倒っすね

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

パッキンがシリコンゴムってなってるから、火にかけるとパッキンが溶けるからダメでしょ。 昔のステンレス弁当箱は、コンロで温め直して食べたりできたけど、 最近のお弁当箱は、汁がこぼれたりしないようにゴムパッキン等で密閉性を高める傾向にあるので、直火の温めは無理。 どうしてもなら、パッキンとかが付いてない、密閉性の無い古いタイプの弁当箱探すしかないかと。

noname#223639
質問者

お礼

もちろん、 パッキンははずしますね。 おそらくフタについてるパッキンじゃないかなと。 ですからフタをはずして、火かIHにかけます。

回答No.2

出来なくはないでしょうけど、そのためにつくられた製品ではないので、結果は自己責任ですよ。

noname#223639
質問者

お礼

わるい方向へいくと、どういう結果になりますかね。 変形とか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

可能です。

noname#223639
質問者

お礼

じゃあ、簡易的な料理だったらこれをフラリパン代わりに使えちゃいますね。

関連するQ&A

  • こんな調理器具ありませんか?

     一人暮らしでこんな調理器具を探しています。    私は、いろんな場所を転々とすることが多く、その度に様々な環境であることから、時にはキッチンが共同であったり、IHだったり、ガスコンロだったりと様々です。  時には私物が置ける居住スペースが3畳しかないこともあるので、所有物はなるべく少なくしたいです。    たまに実家に帰ることもあるのですが、実家ではガスを使っていないので、電気トースターがメインの調理器具です。そして、節約のために、スーパーで売っている弁当をまとめて買い、お昼ご飯の弁当にしたりするのですが、売られている状態のまま持ち運びしていると、汁漏れがしたりする悩みもあるので、お弁当箱が欲しいとも考えています。  そういった様々な問題を科英傑できる調理器具はないかと考えています。 1、密閉ができて、お弁当箱として使える 2、IHクッキングヒーター対応 3、ガスコンロ対応 4、オーブントースター対応 5、長く使える という条件です。 こちらの製品が非常に希望に近いのですが、問題はセラミック加工製品ということと、お弁当箱として使う場合のフタのロックがしっかりできないという点が気になります。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H527261F セラミック加工については、以前にセラミックフライパンに興味を持ったときに、調べたのですが、やはり加工がそのうち剥がれてしまうそうで、使えても5年程度ではないかと考えられます。 加工してない、ステンレス製などで、こういった多機能の製品はないでしょうか?

  • 温蔵庫での弁当箱 アルミかステンレスか?

    子供が幼稚園に入園するのでお弁当箱を購入するのですが、 子供の幼稚園では冬は「温蔵庫」でお弁当を温めるので アルミ製のお弁当箱にして下さいとの指示がありました。 アルミは有害な成分が溶け出しそうな気がするので、 ステンレスの方がいいかなと思い、 「ステンレスでもいいでしょうか?」と幼稚園に聞いたら、 温蔵庫が古くてかなり熱く加熱するので、 出来ればアルミにして下さい、と言われました。 よくわからないのですが、ステンレスの方が熱に弱いという事 なんでしょうか? 熱伝導が悪くて温まりにくいというならわかるのですが・・ 加熱温度が高い温蔵庫で、アルミよりもステンレスのお弁当箱の方が デメリットになる理由をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 (幼稚園の先生は多分マニュアル通りに受け答えしているだけなのでそれ以上尋ねてもわからなそうな感じでした)

  • アルミ・ステンレスの弁当箱で炊飯

    オーブントースターで炊飯ができるという話を聞きました。 我が家には炊飯器がなく、 使っている調理器具は 電気ケトル・電気トースターのみですので、やってみたいのですが、 それには飯盒炊飯の要領で、アルミの弁当箱のような物が蒸らしやすくオススメだそうです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/74188/ ちょうど弁当箱も探していたので、弁当箱タイプを買いたいのですが、気になるポイントがあります。 アルミとステンレスの熱伝導ってそんなに違うでしょうか? 弁当箱はなるべく汁漏れ防止ができるようにロック機能があるようにしたいです。 アルミ弁当箱で調べているのですが、見当たりません。ステンレス製品ではあるかもしれません。 そういう場合、ステンレス弁当箱を購入してもしょうがないと思うのですが、ステンレスだとアルミより熱伝導が悪いでしょうから、炊飯するときに問題が出るかもしれません。 炊飯に影響がでるほどの熱伝導の差ってあるでしょうか? もしアルミ弁当でロック機能があるものがあったら即買いなのですが、常識的に考えてロック部分も含めてアルミで作られているものってなさそうですよね。 一方ではステンレス弁当箱でこういうロック機能があるものを見つけました。 http://www.zutto.co.jp/catalog/2124?utm_source=criteo アルミは熱伝導がいいものの強度に問題があり、表面のコーティングがはがれて、料理にアルミが染み込む用なら、アルツハイマーの原因になるらしいです。 一方ではステンレスは鉄をサビにくく加工したものですから、長くつかえで料理の鉄分を増やせる効果なども期待できます 弁当箱のロック機能がある弁当箱があることと、鉄分補給ができるという面から ステンレスでの炊飯が可能ならば、ステンレスの弁当箱にしたいのですが。

  • 電磁誘導加熱

     IHクッキングヒーターの「IH」はわかったのですが,電磁誘導加熱がどうしてもわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。((+_+))

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターについて教えて下さい。 今までず~っとガスコンロを使用してきました。 来年、引越し先がオール電化でIHクッキングヒーターになります。 今までの様な感覚では調理は難しいでしょうか? ガスコンロからIHクッキングヒーターに変わった方 どんな感じか教えて下さい!

  • 磁石がくっつかないステンレス鍋をIHに使う

    これまでIHクッキングヒーターで使える材質の基準として 「磁石がくっつくかどうか」と考えていたのですが、 http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/contents/pot/ こちらを見ると、 ステンレスなら磁石がくっつかなくても、使えるみたいですね。 本当なんでしょうか? ステンレス素材なら、磁石がくっつかないものでも、IHクッキングヒーターで使えると考えて問題ないんですかね?

  • IHクッキングヒーターでお湯をわかす時

    卓上IHクッキング調理器でお湯を沸かすと グツグツ泡が出てる状態でも 沸点が上がらないのは どうしてでしょうか? 93度くらいにしかなりません。 ヤカンはステンレスです。 IH 専用のヤカンなら 上がるのでしょうか? ちなみにガスコンロですと 99度までなりました。 ↓このような卓上ヒーターです。 http://item.rakuten.co.jp/lamd/10002099/ よろしくお願いします。

  • ステンレスってオーブントースターで使っていい?

    http://www.zutto.co.jp/catalog/2124?utm_source=adw&utm_campaign=shopping&gclid=CMWQ35Kb-MkCFQwnvQodvXAMog この製品の購入を検討しています。 使用目的は弁当箱というだけではなく、たまにオーブントースターの中に入れて加熱調理をする為にも使いたいと思っています。 問い合わせをしたところ 「使えると思うけど保証できない」との回答でした。 保証できない結果になるかもしれないことはあるんでしょうか? 加熱によって変形とかですかね? ステンレスですから表面にコーティングはされてないと思いますので、それが剥がれるってこともないでしょうし。 アルミの弁当箱も検討していくつかチェックしたのですが、 「オーブンでは使わないでください」という記載が目立ちました。 ステンレスもアルミという素材ならば、オーブントースターで使ってもいいと認識していたのですが、そうでもないんですかね

  • 調理実習

    いつもお世話になっています 私が小学、中学の頃はガスコンロと鍋で調理実習をしていました (炊飯、味噌汁づくりなど) そこで思った疑問なのですが 私が義務教育を離れて10年以上になりますが 今の子供たちの調理実習は炊飯器とかIHクッキングヒーターとか使っているのでしょうか?

  • IHの調理用ヒーターについて

    クッキングヒーターについてなのですが、いつの頃からか電磁調理器が主流となりつつあります。いろいろ種類がありますよね。IHヒーター、ハロゲンヒーター、クイックラジエントヒーターとか。(わたしは、3種類しか知りません。) 今度、ガスから電磁調理器に買い換える予定なんですが、 IHヒーターは、例えば鉄製のなべとかを使用して電磁熱?によってなべが加熱されるじゃないですか。だから、人の手をかざしても熱くない?はず。 質問は、じゃあハロゲンとかラジエントとかはどうなんだろう…と、いうことなんです。手をかざしたら熱いのかな?また、原理はどうなってるのかな?紙とかは燃えちゃう?ちょっと、購入する前に心配なので教えてください。