• ベストアンサー

新米ミセスのおよばれ服

10月に友人の結婚式に招待されました。 神殿での挙式と、披露宴に出席しなおかつ、披露宴の受付も頼まれました。 私はミセスになったばかりなのですが、今までの手持ちの服では、今一つミセスっぽくないので、新しく購入するつもりでいます。(こういう時じゃないと思いきった服が買えないので) で、挙式と受け付けに着ていく、新米ミセスに相応しい服はどんなものが良いでしょうか。 挙式に出席するので、あまりハデハデしいのは良くないと思いますし、かといって真っ黒でも今一つですし、着物は今回は手を出さないでおこうと思っています。 やはりスーツが一番良いのでしょうか?みなさんの経験や周りをみていいな~と思ったものがあれば教えて下さい。また、お勧めのブランドなんかもあれば教えて下さい。

  • sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guremu
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.2

miss J(アシダジュンさんの娘さんの多恵さんのブランドです)やハロッズはいかがでしょうか? FOXEY(フォクシー)もかわいいですね。 パステルカラーとかがとてもかわいらしく、上品で良いですよ。他には、オールド・イングランドとかもカワイイですよ。 あとは、上は少しお値段も張るので少々控えめなら トゥモローランドで扱ってるBALLSEY(ボールジィ)というブランドはどうでしょうか? 上品だけど、かわいく、デザインもステキです。 お値段もそんなに張る!というかんじではないので(カーディガンで1万5千円くらい)私は普段着からお出掛けにも愛用してます。 全部、結婚式でもステキに映えるお洋服が沢山あると思います。私も、もうすぐ新米ミセスなのでスーツはハロッズ等を何枚か揃えました。 あとは、あまりデザインに懲りすぎなモノや、色が目を引く様なモノ(どぎついものでなく、キレイ!ってカンジのかわいらしいものですが)って、結局1回限りになってしまったりするので、 上下バラバラにしても手持ちのお洋服とも合わせ易いかんじのモノを選んだ方が良いと思います。 ワンピーススーツにしたり、ワンピースだけでも良いと思います。 私はまだ若いので、全身スーツでキリッとみたいな格好(大好きですが♪)はだんな様とのお出掛けや、会社付き合い等の場合にと思ってるので、せっかくのお友達の結婚式なら若々しく、ミセスミセスした雰囲気を出さないで行くのも良いと思いますよ。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。ミセスっぽく上品にしたかったんですよ~。ハロッズ、フォクシーは好きですが、時に目玉が飛びだしそうになるので、いつも見てるだけです。。。何枚か揃えられたんですね、うらやましいです。パステルカラーにはいささか抵抗がありますが、綺麗な上品な色目のスーツがあるのもいいですね、書いて頂いたブランドのお店を巡ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • guremu
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.3

再度、回答させていただきます。(でしゃばりすぎ!?) そうですよね、ハロッズやフォクシーはやはりちょっと目が飛び出そうになるときありますね(^^;) オールド・イングランドもそれと同等くらいなので、まぁ参考程度が良いかもしれません。。。 ミスJの方がやや低いカンジです。 で、オススメはBALLSEYなんですが、これもチョット考えるというなら、ef-deのen-quete(アンケート)というブランドはどうでしょう? 結構、キレイな色目、デザインのお洋服(スーツ)なのでチェックされてみてはいかがでしょうか? デパートに入ってますが、普通のエフデ(エフデとは別に店舗を構えてます)より少しお値段がします。でも、スーツで5万くらいで揃えられると思います。 ご存知かもしれませんが。。。

sinha
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 エフデのアンケートは知りませんでした。エフデも結構好きな方なので、見てみます。でも、スーツでもなんでもそうですが、イイものって高いけど欲しくなりますね、やっぱりイイものだからなんでしょうかねえ。色々見てまわってきます(決められないかもしれないけど。。。)

  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.1

こんにちわ。ミセスになったからって、あんまり意識する必要はないと思いますよ。ほかの出席者には既婚かどうかなんてわからないわけですから。 ただ、今後のことを考えて、長く着られるシンプルなデザインで、上等な材質、落ち着いた色のスーツかワンピースがいいと思います。スーツも、あんまりおばさんっぽくなくて、布地が上質のものがいいですよね。 ブランドにこだわる必要はないと思いますよ。シャネルのスーツなどは、シャネルというだけでめちゃ高く、生地や縫製は意外にもそんなにたいしたことがないような気がします。。。 私が重宝しているのは、クリーム色のタイシルクのシンプルで長めのワンピース(カクテルドレス)です。ストールなどを変えると、いろいろに着こなせるのでお気に入りです。(^^) 着物はなしとのことですが、安上がりにしたかったら、お振り袖を一つ、袖をつめてもいいかも? それだけお金をかけるなら、いい布地でイージーオーダーにしたらいかがでしょう?

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何となく自分としては今までのちゃら感っぽいのではなくて、落ち着いた感じにしたかったんです。タイシルクのカクテルドレスかっこいいですネ!私の場合今回が昼間の式なので、やっぱりスーツですかね。振りそでの袖を詰める!これもいいアイデアですね~、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 服が無いです(>3<)

    今、短大の19歳です。19日の海の日に中学の時の友人の結婚式があるのですが、それに着ていく服で悩み中です。過去の質問・回答などを見たのですが、ど~もわかんなくて(-.-;)結婚式など子どもの時に行ったっきりで全然知識もありません。ネットで調べたりして勉強しているのですが…↓その友人からは受付も頼まれています。過去の質問集に受付をやった時に赤の着物を着たというのを見て「いいな~」と思ったのですが、夏なので着物は暑いのかなとか思ってまた悩んでいます。結婚式は身内だけでやるそうなんですが、モニターとして来賓も参加できるらしいです。受付をやるので披露宴から出席かなぁと思っているので、披露宴での服装のご指導頂きたいです!!過去の質問集にもあまり載ってなかったので、ぜひお願いします。

  • ご祝儀をいつ渡せばいいのか教えて下さい!!

    神社で挙式を挙げる友人からご招待を頂いたのですが、当日は挙式のみ行われ、3ヶ月後に会費制の披露宴パーティを予定していて、そちらにも出席する事になっています。 こう言う場合、ご祝儀はいつ渡せば良いのでしょうか? 挙式・披露宴を行う場合は、披露宴前に受付でお渡ししますが、 神社で挙式の場合、受付は特に設けられていないと聞きました。 友人には私の結婚式にも出席して頂いたので、主人と二人で出席させて頂く事になっていますが、挙式で渡せないのであれば、事前にお渡ししておいた方が無難でしょうか?

  • 披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいい

    披露宴からの出席 この場合もご祝儀3万円の方がいいでしょうか? 会社の同僚の結婚式に出席するのですが、 「挙式には呼べなくてごめんね、披露宴から参加してもらえる?」 と言われ、招待状を受け取りました。 私は今まで挙式→披露宴の参加しかしたことがなく 挙式の前に受付にご祝儀を渡したのですが 披露宴からの参加の場合もご祝儀3万円で妥当なのでしょうか? また、披露宴からの参加はよくある事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 挙式のみに呼ばれたのですが服装は…

    4月下旬の挙式に、昔の職場の上司(花嫁さん)から招待されました。 披露宴は挙式の後に行われますが、挙式だけ来て欲しい、と言われました。 挙式のみの参加でも、披露宴に出席するのと同等の服装で無ければいけないでしょうか? 花嫁さんは「家にある服で一番華やかなものを着てくれればいい」と言ってくれましたが、手持ちの服は華やかな席に不向きとされる綿素材のものばかりなので悩んでいます。 裾にフリルをたっぷり叩いた、胸元の開いた総薔薇柄のワンピース(青・やや膝下丈)などはあるのですが…やはり新しく購入した方がよいでしょうか? あまり人付き合いがないので、こういったお呼ばれは初めてで戸惑っています。

  • 招待状 受付を挙式前と挙式後の両方で行うつもりなのですが・・・・

    ご回答をお願いいたします! 招待状の作成を式場に依頼したところ、時間を記す欄に 「welcome 13:00~  挙式   13:30」 と記載した校正が来たのですが。 親しい人のみの式をされる方が多いこの式場では、挙式から全員参列してもらうのがスタンダードのようなのですが、私たちは職場の上司も招待します。 この文面では有無をいわさず挙式参列をお願いしているようでその方達に失礼ではないのか?と思い、プランナーさんに相談したところ「受付、挙式にくわえ披露宴 14:00~ も記載します」との事でした。 でもその場合、受付時間は13:00~ のままでいいのでしょうか?   挙式中も受付は開けておく予定ですが、披露宴から出席するつもりの方は13:30頃に来ていただければ十分なのに、勘違いさせて、早く来させてしまわないかと心配です。 ここはやはり従来どおり、招待状には披露宴の開始時刻と、披露宴から出席される方用の受付時間のみを記載し、付箋にて挙式への参列のお願いと、挙式前の受付時刻を書いた方がいいのでしょうか??(その場合、今度は挙式に出られる方が混乱しないかと気がかりなのですが・・・・;) 補足事項としては、 ①挙式前、挙式後にそれぞれ受付を行うこと自体は、お客様をお待たせする時間が短くなるという意味で、いい考えだと思っています。 ②挙式会場は式場に併設されており、また、もしも結果的に全員挙式に参列されても収容は可能です(ギチギチだとは思いますが・・・・) こういった感じなのですが。 乱文/長文で申し訳ございませんが、 どうか、アドバイスお願いいたします!

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 披露宴での子供の服装。

    私のいとこの披露宴に夫と9歳、5歳の娘共々招かれました。 長女、次女とも黒のフォーマルスーツ(ジャケット+スカート)があるので、ブラウスはレースなど付いたものにして、後はアクセサリーで工夫しようと思っていたのですが、これまた招待されている私の母に「もともとのスーツが黒では、晴れの席にそぐわない。」と言われました。 貸衣装もいつ汚すかヒヤヒヤしっぱなしが目に見えているので気が進まなく、できれば手持ちの服で工夫したいのですが、やっぱりまずいでしょうか。 子供連れで披露宴に出席した経験のある方、経験談をお願いします。

  • 友人の披露宴での服装について。

    家族全員(夫・2歳児・3歳児・私)で友人の結婚披露宴に招待されています。 披露宴会場までは、新幹線2時間弱+電車1時間くらいかかります。 披露宴は土曜日の15時からなので、土曜日の午前中に出発し、披露宴後は一泊して日曜日にのんびり帰って雇用と思っています。 問題は私が着る服です。 (1)着物(紋付の付け下げ)を持っているのですが、これを着てもよいのでしょうか。 (2)着物の際はこちらから着て行った方がよいのか、向こうで着付けしてもらう方がよいのか。 (3)ドレスやスーツは持っていないのですが、購入する際に気をつける点。 その他、子供を連れて県外の披露宴へ出席する際の注意点などもあればお願いします。

  • 挙式・披露宴に着ていく服について

    9月の頭に職場の先輩の挙式・披露宴に出席します。 結婚式に出席するのは初めてで、これから出席する機会が増えると思うので、服や靴、小物を一式揃えようと思うのですが、どこに買いに行ったらいいのかわかりません。 大阪でいいお店知りませんか? お店の名前を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式招待状について

     今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

専門家に質問してみよう