guremuのプロフィール

@guremu guremu
ありがとう数128
質問数19
回答数83
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
47%
お礼率
38%

  • 登録日2001/01/15
  • 入籍から挙式まで間があくのですが・・

    来年の6月に挙式予定なのですが、年末にちょうどお互いの記念日があるので、 その日に籍を入れようという話になって今年中に入籍するつもりです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?   こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。 2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?   結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を   ハズして、わざわざ交換するものなの? 3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?   半年後の挙式に出る人に、結婚しました~ってハガキが届くのって滑稽に思うのですが・・ 4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。   結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか? よろしくお願いします。

  • 旧姓に執着しすぎ?

    婚約中の29歳です。 挙式は来年2月に海外で予定しています。 以前から、挙式前の秋くらいに籍は入れようと 2人で話をしていましたが、具体的な日は決めていませんでした。 現在、新居となる家を建設中で、 当時の完成予定は今年11月初めだったので、 じゃあ11月8日は3年前の初めてデートした日で 記念日だから、引越しを機に入籍しようと話ました。 しかし、新居完成が1ヶ月遅れることになりました。 そこで私がそれなら、11月下旬の私の誕生日を過ぎると免許の更新があるので、 最後の記念に旧姓で更新してから、入籍しようと提案しました。 そうしたら、彼には「え?・・・なんか悲しいよ。 そんなに僕の名前になるのが嫌なのかなって思っちゃう」と言われてしまいました・・・ 私の苗字は珍しいけれど、彼の苗字はよくある苗字なので、 平凡な?名前になってしまうことへの悲しさも確かにありますが、 30年連れ添った名前への愛着もあって、 次回更新するまでのわずか数年間だけど、私の中では最後の抵抗って感じです。 他の書類や銀行、クレジットカードの氏名は 入籍後、全部新しい苗字に名義変更しようと思っています。 彼は2人の記念日の入籍よりも、 免許に旧姓を残したいから入籍を遅らせたいという 私の気持ちは悲しかったようです。 でも、私の気持ちを説明すると、彼は「うん、そうだね。 分かった。いいよ。」と言ってくれたのですが、 今まで彼にそんな反応をされたことがなかったので、 無理矢理納得させたのかな?・・・と引っかかってます。 くだらない執着と言えばそうなんですが、 結婚直前に似たような気持ちになった方、 ご意見お聞かせ下さい。

  • ホンコン風やきそばが食べたい!

    結婚式の料理に出てくるホンコン風やきそばが無性に食べたくなりました。 結婚式に出席する予定もなく最近の結婚式は洋風な料理が多いので最近めっきり食べる事がなくなりました。 あのチープな味を家で再現してみたいと思います。 あのふやけた感のある麺がジャンクな感じで好きなもので(笑 レシピサイトで色々調べてみたのですがちょっと違うんですよね~ 出来るならホテルレシピに近い物をお願いします。

  • ホンコン風やきそばが食べたい!

    結婚式の料理に出てくるホンコン風やきそばが無性に食べたくなりました。 結婚式に出席する予定もなく最近の結婚式は洋風な料理が多いので最近めっきり食べる事がなくなりました。 あのチープな味を家で再現してみたいと思います。 あのふやけた感のある麺がジャンクな感じで好きなもので(笑 レシピサイトで色々調べてみたのですがちょっと違うんですよね~ 出来るならホテルレシピに近い物をお願いします。

  • 「ひらまつ」「オテルドゥミクニ」「ノブトーキョー」

    いつもお世話になっております。 来春、結婚式と60名程での披露宴をレストランで開きたいと考えています。お料理をメインとしたいので上記3店にしぼりこみました。いずれも下見済ですが、それぞれに気に入る点があるので迷ってしまって。。。 実際にいずれかで披露宴をなさった方、もしくは招待されたことのある方、当日の様子や感想など是非きかせていただきたいです。 宜しくお願いしますー!!