• 締切済み

挙式のみに呼ばれたのですが服装は…

4月下旬の挙式に、昔の職場の上司(花嫁さん)から招待されました。 披露宴は挙式の後に行われますが、挙式だけ来て欲しい、と言われました。 挙式のみの参加でも、披露宴に出席するのと同等の服装で無ければいけないでしょうか? 花嫁さんは「家にある服で一番華やかなものを着てくれればいい」と言ってくれましたが、手持ちの服は華やかな席に不向きとされる綿素材のものばかりなので悩んでいます。 裾にフリルをたっぷり叩いた、胸元の開いた総薔薇柄のワンピース(青・やや膝下丈)などはあるのですが…やはり新しく購入した方がよいでしょうか? あまり人付き合いがないので、こういったお呼ばれは初めてで戸惑っています。

みんなの回答

回答No.3

私も友人の結婚式で挙式のみ出席したことがあります。その時は披露宴は親族のみということだったので、挙式に参列した親族以外はみんな挙式のみ参加だったから着て行く物にそんな気を使わずに済みました。私は黒っぽいワンピースの上に白のカーディガンを着ました。柄もフリルもないシンプルなワンピースだったのですが、みんなその程度でしたよ。 質問者さんがお持ちのワンピースでも大丈夫ではないのかなぁって思います。(見たわけでないのではっきりとは言えませんが・・・) もし新しく購入を考えていらっしゃるのなら、黒のスーツが一着あるとすごく便利ですよ!結婚式には中に着る物をちょっと華やかなものにすればいいですし、喪服代わりにもなります。 一緒に呼ばれているお友達とか同僚の方はいらっしゃるのなら相談されてみるといいですよ。

tomoya7236
質問者

お礼

あいにく、一緒に呼ばれてる知り合いがいないので相談できないのですが、実際に参加された際のお話、とても参考になりました。 スーツはおいおい必要になりそうですね。機会を見て購入したいと思います。有難うございました。

• mi-chiko
回答No.2

お手持ちのワンピースでいいような気がしますが・・・。 もしそれがノースリーブで、チャペルでの挙式であれば、肌の露出は控えた方がいいので、ストールなりカーディガンなり着るといいと思います。 まあ、4月という気候がら、ノースリーブのままということはないと思いますが(^^;) ♯1さんもおっしゃってますが、無難にスーツでもかまわないと思います。 春らしい色のスーツだとよりいいですね。

tomoya7236
質問者

お礼

手持ちのワンピースでも大丈夫ですか、安心しました。 ワンピースは小さなパフスリーブです。 会場がチャペルですのでなにか羽織ろうとは思っています。 回答有難うございます。

• atsuro
回答No.1

こんにちは。 お手持ちの、 >裾にフリルをたっぷり叩いた、胸元の開いた総薔薇柄のワンピース(青・やや膝下丈) の素材感が不明ですが、いいと思いますよ。 挙式だけの場合ならそれほどドレスアップしなくても、私ならスーツとかで出席します。 何よりお祝いのお気持ちが一番大切ですので、精一杯お祝いしてあげてください。

tomoya7236
質問者

お礼

こんにちわ、前述のワンピースも見た目は豪華だけど素材が綿素材(プリント)なので悩んでいました。 >何よりお祝いの~ 嬉しいお言葉、有難うございます。お世話になった分精一杯お祝いしたいです。