• 締切済み

挙式・披露宴に着ていく服について

9月の頭に職場の先輩の挙式・披露宴に出席します。 結婚式に出席するのは初めてで、これから出席する機会が増えると思うので、服や靴、小物を一式揃えようと思うのですが、どこに買いに行ったらいいのかわかりません。 大阪でいいお店知りませんか? お店の名前を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119478
noname#119478
回答No.2

大阪だったら、 *なんばマルイの3階* パーティードレスやフォーマルファッションだけのコーナーがありました。(私が行った時はけっこう広いコーナーでした)小物や靴もありました。個性的な物は少ないですが、一般的なパーティードレス(結婚式)は沢山ありました。 *アウトレットモールに入っているNEXT DOOR* アパレル会社ワールドグループの各ブランドのアウトレット物が集まった店舗。 どこのアウトレットモールにもたいてい入ってると思います。 パーティドレスがすごく安くなってます。パーティで使えるようなバッグや靴やボレロもあったりなかったりですが。 *阪急百貨店* 梅田の阪急百貨店6階にパーティードレスがあると思います。どこの百貨店でもパーティードレスが揃ったコーナーがありその場で小物もコーディネートできるはずです。 *セレクトショップ* BEAMS/TOMORROWLAND /JOURNAL STANDARD/etc・・・ にもドレスの取り扱いがあり、デザイナーズ物なので個性的でお洒落です。これらのセレクトショップはアウトレット店があるので、そこでもドレス類は置いていますが小物は別で探す事になりそうです。 *イオン* 大型のショッピングモールです。専門店街ではなくイオンの婦人服の一部のコーナーがフォーマルドレス類でそこは小物類も全てコーディネート出来ます。当たり障りのないデザインで、当たり障りのない値段です。イオンの婦人服というとちょっと・・・というイメージですが、トレンドを意識したデザインのドレスも沢山ありました。サイズも揃っているし。 *その他* アパレル会社JUNグループのROPEは結婚式に出席する事を想定したドレスが豊富に揃えてありました。靴や鞄やショールもあります。ここもアウトレットでもドレスやドレス用小物が置いてありましたよ。 個人的にはNOLLEY'Sに置いてあるドレスが上品な形や素材で大好きです。 他にもいろんなショップで取り扱いがありますが、ひととおり揃えるなら百貨店のドレスコーナーがいいかもしれません。店員さんに結婚式用を相談したら、マナーに間違いのないように導いてくれます☆ イオンなどは店員さんの応対が良かったり悪かったりですし。

  • yukiko5
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

こんにちは。 大阪在住ではないので、お店はわかりませんが、別の意見をお伝えしたいです。 これからそろえるのであれば、ぜひ参考になればと思います。 ●バック お金に余裕がなかったので、黒のバックを1つ買いました。 コサージュなどをつければ結婚式。なにもつけなければ葬儀用、というものです^^ これは百貨店の店員さんのアドバイスでした。重宝しております。 ●靴 日ごろはいているハイヒールなどで、ちょっとキラキラした感じのものですませております。 それ用、というのは、あまり機会がないので、もったいないように思います。 ●服 できればこれをつよくお勧めしたいのですが・・・。 結婚式は友人・身内などの関係が多いので「毎回同じ服」というのもな・・、と思ってしまうときがあります。 ですので、安いものを数回着たら終わり、という方がよいように思います。 レンタルという手もありますし、あとはネットという手もあります。 通販(ニッセンとか)や、楽天等で「フォーマルドレス」で検索すれば安いです。 縫製はさしてよくはありませんが、数回であれば十分使用に耐えられると思います。 ご質問にお答えするなら「百貨店のフォーマルウェア売場」となりますが、けっこう値が張ります。服は数万です。 質問の主旨とは違いますが、数回着たら(年齢も変わってきますし)・・・の服に数万はちょっと、と思います。 せっかくそろえるのであれば、バックを納得いくように買ったり、アクセサリー(真珠が一番無難です)をよいものにしておいて、 服に関しては、安いものやレンタルでの方が、よいように思います。 主旨違いですみません。お気を悪くなさらないでくださいませ。

関連するQ&A

  • 義弟の挙式&披露宴に・・・

    また、ご意見お願いします。 旦那の弟の挙式&披露宴が今年末にあるのですが、 うちには4歳児と1歳半児がおりまして、この子達2人とも 挙式&披露宴に出席させなくても(うちの親に預かってもらえる) 別にかまわないものなのかをお聞きしたく・・・。 旦那の弟ですし、うちの子は義弟からすれば姪っ子になると 思うのですが、まだまだ手のかかる大変な下の子を連れて 出席するのは考えただけで疲れそう&子供も着慣れない服や靴を 身につけて4時間以上もの時間を縛り付けて過ごさせるのも無理が あるかな、と(汗) でも、出席させなければいけない間柄になるならば連れて行きます。 ご意見下さいm(_ _)m

  • 挙式・披露宴の服装について

    11月初めに高校時代の友人の挙式・披露宴に出席します。 その為服を購入したのですが、初めて出席することもあり不安になってきましたので、客観的なアドバイスを頂きたく質問致しました。 挙式は一般(ホテル付属でない)教会で行い、その後ホテルに移動して披露宴があります。 時間は挙式午後2時~、披露宴午後4時~、です。 当方26歳、独身、女、です。 購入した服の写真を添付します(見辛くてすみません)。 トップ部分はベージュで同色のコサージュ付き、腰に黒いリボンあり。 スカートは2重になっており、内側は黒いレース地に全体的に小さい黒いスパンコールが付いています。 丈はおおよそ膝丈です(裾が真っ直ぐなラインでないため)。 ショールはざっくり網目が大きいタイプで、所々黒のスパンコールが付いており、裾(外周?)には黒いビーズの飾りが付いています。 不安材料としてまずノースリーブ+ショールであること。 ショールで肩を隠しますが、編み目が大きいため露出してるのと変わらないのでは?と後から思ってしまいました。 特に教会での挙式の際が大丈夫かが不安ですが、如何でしょうか? また披露宴の際ショールをするとは言え、上半身がベージュと言うのは色合い的に大丈夫なのでしょうか? 何か小物等でベージュの比率を下げるべきでしょうか? あと、靴が決まっていないのですが、黒とベージュ、どちらに合わせたほうがいいと思いますか? バッグは借りる予定で黒かピンク系になると思います。 アクセサリーはイヤリングぐらいかな、と思っています。 色々と質問をして申し訳ありませんが、1つでもお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 挙式・披露宴・2次会の服装について教えてください。

    当方25歳男です。 会社の親しい先輩の結婚式に出席します。 挙式、披露宴が夕方から続いてあって、その後1時間程度おいて2次会があります。披露宴前の受付も依頼されております。 学生時代に結婚した友達の式には出席したことがありますが、 その時は明るいグレーのスーツに、ストライプシャツ、明るめのタイで出席しました。靴は茶色でした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴の日程が違う際の祝電

    会社の先輩に祝電を打ちたいのですが、 挙式と披露宴を別々にされるそうで、 どちらにお送りすれば良いでしょうか。 ちなみに、挙式は親族のみで行われるそうです。 披露宴にも出席しませんので、 挙式に祝電、披露宴までにお祝いをお送りするものか、それとも逆なのか、迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴招待者として着る洋服と小物一式を、まとめて通販で買う方法

    来年の春に結婚式に招待されています。〔当方、式の頃、40歳の女性です) そこで披露宴に着られる洋服と、カバン、靴、小物類など、探しています。 ただ、私は服選びや、服と小物の組み合わせのセンスに全く自信がなく、また、披露宴に相応しい小物、逆に、ふさわしくない小物や靴などについても自信がなく、洋服や小物選びは、お店を見て回るのも苦手です。 そこで、もしも、披露宴で着られるような、「服やカバン、アクセサリー、靴、小物類」など必要なものを、お店が上手に組みあわせしてくれていて、それら一式をまとめて購入できるウェブサイトのお店をご存知でしたら、教えていただきたいです。 お店選びは、サイズにも寄るのかと思いますが、私は普段11号、或いはLサイズをきているポッチャリ体型で、背は155センチです。 予算はまとめて、3~5万前後におさめられたらというの希望です。 ブランドには拘りはなく、中古品でも新品でも問題は有りません。 派手なものよりも、しっとりした華やかさの有る洋服を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 披露宴に白い服を着ていく?

    披露宴に真っ白の服を着て出席している人が いました。 私的にはそれは絶対やってはいけないタブーだと 思うのですが、思い違いなのでしょうか? 主人に聞いても、披露宴に白い服を着て駄目なんて 聞いたことがない。といわれます。 教えて下さい。私と主人、どっちが正解ですか?

  • 披露宴に着ていく服迷ってます

    来月披露宴に出席するのですが、着ていく服で迷っています。 しかも2度出席しなければなりません。1人は月の初めで、もう1人は月末です。 今再就職活動中で、新しく購入する余裕がないので、持っている服でと考えているのですが... 月の初めの披露宴に着ていこうかと思っている服は、色が淡い黄色でサテンのような光沢のある生地で、ワンピースにジャッケットのセットなんです。袖が七部です。 6月の披露宴に出席のために購入した物なので、私には初夏のイメージっぽくって、淡い黄色が11月の時期に合っているのかどうか、少し不安です。 少し寒々しく見えるかな~と思うのですが、最近はノースリーブに何か羽織る感じの人が多い気もするので、大丈夫かなと思うのですが、どう思われますか? 月末に出席する披露宴に着ていくのは、どう思われますか?出席者が重ならないので、同じものでも大丈夫なのですが、月末なので見た目寒いと思うのですが。 結婚式や披露宴は、華やかな場所だから、寒いようならコートを着ていって会場で脱ぐって感じでいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしく御願いします。

  • 海外挙式→国内で披露宴っていいんでしょうか?

    今まで出席した結婚式は、総て挙式後そのまま披露宴というスタイルでした。 僕等は海外で挙式をしたい希望があるんですが、 そのあと、どうしても披露宴を行いたいんです。 (彼女の祖父に見せてあげたいから) そこで、海外挙式→後日披露宴というのは、通常行われていることなのでしょうか? 披露パーティのような形にしなければいけないんでしょうか? それとも、帰国後にもう一度挙式をあげるんでしょうか? どなたか教えてください!

  • 挙式と披露宴での服装

    今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

専門家に質問してみよう