• 締切済み

挙式・披露宴・2次会の服装について教えてください。

当方25歳男です。 会社の親しい先輩の結婚式に出席します。 挙式、披露宴が夕方から続いてあって、その後1時間程度おいて2次会があります。披露宴前の受付も依頼されております。 学生時代に結婚した友達の式には出席したことがありますが、 その時は明るいグレーのスーツに、ストライプシャツ、明るめのタイで出席しました。靴は茶色でした。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.3

余計な事かもしれませんが 御免なさいね。 おしゃれと フォーマルと違うと思います。 ストライブのシャツは 縞の幅にもよりますが、カジュアルになると思います 茶色の靴も 結婚式には ふさわしくないと考えます。 長年 婚礼の仕事をしておりますが、質問者様のお支度の 受付を見たことがありません。 学生さんではないので 受付もなさるのであれば これから出番の多くなるブラックフォーマルを 思い切って お揃えになっては?!     ご参考までに

noname#195480
noname#195480
回答No.2

おしゃれでいいと思います! ごめんなさいですが、今まで結婚式や二次会に出席して 男性の服が印象に残ったことがないです。。 受付をされるなら笑顔をたやさず、あなたに 受付頼んでよかった!と思われるような接客をしたら 一番のスタイルだと思います。

kennek531
質問者

お礼

ありがとうございます! 笑顔で気持ちの良い対応を心掛けます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同じでかまいません。

kennek531
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴での服装

    今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

  • 結婚式?披露宴の服装について。

    結婚式?披露宴の服装について。 今度会社の先輩の結婚式があります。 私自身結婚式に出席するのは初めてですのであたふたしております。 先輩は海外で挙式はあげていますので 披露宴になると思います。 当方は20歳の男 先輩との関係は新入社員で4ヶ月程度の仲です。 先輩は気楽な場だからストライプスーツでもいいとの事なのですが ストライプスーツはみなさんが結婚式場で見かけたとき 悪印象等与えないか心配です。 今考えているスーツは画像の物なのですがシャツとネクタイは新しくして 無地の物と白ネクタイを着用する予定でいます。 4月には兄弟の結婚式もあるので祝儀と交通費でお金がかなりきついです。 スーツの新調は出来る限り避けたいのですが。。厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • 挙式&披露宴での服装について(男)

    私は20代半ばの会社員(独身)です。 9月末に学生時代の友人が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。(新郎&新婦共に私の学生時代の友人です) 結婚式での服装に付いてはよく質問があるので一通り見ました。 「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」みたいな回答が多いようですね。 私は礼服も持ってますがそれだと大げさなので、披露宴だけならグレー系のスーツで行くつもりでした。 しかし今回は披露宴だけでなく結婚式にも呼ばれています。結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。 (一般的な結婚式場で挙式&披露宴を行います) 結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか? (グレー系のネクタイはダメですか?) ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか? 質問ばかりですみません。だれでもいいので回答を待ってます。 おねがいします。

  • 披露宴の服装について 40代男

    この度、友人として披露宴に招待されました。 友人と言っても、趣味の仲間で年齢が10才以上年下の友人です。 この年でこんな質問をするのは恥ずかしいのですが、披露宴での服装について皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。 濃いグレーに薄いグレーのピンストライプの入ったスーツに白のシャツ、白っぽいネクタイで出席しようと思っているのですが、こんな感じの服装でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装

    20歳後半の男ですが、明日披露宴の服装として千鳥柄のシャツにグレーのラインの入ったスーツで行こうと思っているのですがどうでしょうか?靴は黒、ネクタイはピンクの予定です。

  • 披露宴時の男性の服装は・・・

    すいません、ちょっと情けない質問なんですが、友達の 披露宴から出席する者(男性)なんですが、スーツは 紺色で縦のストライプが入ったものでも良いのでしょうか? スーツがそれしかなくて困っています。 あとネクタイやシャツなんかもアドバイス頂けると 本当に助かります。

  • 挙式・披露宴での服装??

    25歳の女です。同じ年の友人の挙式・披露宴にスーツで出席することにしました。式は3時からで、披露宴は4時からです。 スーツは黒ですがレースやリボンがあしらってあり、華やかさはあると思います。 インナーや、パーティーバック、靴もアクセサリーもピンクで統一しているので、お葬式っぽくはならない様に気をつけました。 でも、披露宴の時にイブニングっぽさを出すために、ジャケットは脱ごうこ思っていますが、その際はストールやショールがあった方がイイでしょうか?? インナーは、シースルーのノースリーブブラウス(黒)と下にピンクのキャミなので、肩が出ます。 しかも一人で歌うので、困ってます・・・。 ストールはパシュミナのピンクを持っていますが、透け感やキラキラ感のあるものの方がイイでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴の服装

    来週、大学時代からの友人の結婚式・披露宴に出席します。 結婚式・披露宴で茶色って特に問題ないですか? 服装としては、紺の3つボタンスーツ、前面がグレー地に茶の格子柄で裏面が茶のサテン地、ピンク系統のネクタイ、茶の靴。 秋終わりの式だから茶を入れても平気ですかね? それと、ピンクのストーンを装った熊の親指の指先程度のピンブローチを着けようと思っています。 他にオススメのピンブレーチがあれば教えてください。

  • 挙式・披露宴の服装 (黒スーツ・濃灰スーツ)

    11月の下旬に挙式・披露宴(受付も)・二次会のすべてに招かれています。私はスカートが似合わないし、過去の回答を拝見したら、パンツスーツはOKのようなので、そうしようと思っています。そこで質問です。 1.黒のスーツはOKですか? 2.黒のスーツがOKだとして、中はどんな色のどんなものがいいのでしょうか? 3.濃いグレーのスーツはどうでしょうか? 4.濃いグレーのスーツだと中はどんな色のどんなものがいいでしょうか? 5.どちらの色に出せよ、中がシャツでネクタイなんて華やかさかさに欠けますか? 結婚する人が年下なので、かわいい格好はたくさんいると思うのです。なので”甘い”感じより、”かっこいい”感じにしたいと思っています。”大人っぽい”ではなくあくまでも”かっこいい”系で。 なのであえてシャツにネクタイなんていいかなぁ?と思ったのですが、ビジネスライクすぎて常識がないと思われてもいけないし。。。 やはり中は光沢のあるものがいいのかなぁ? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう