店内で起こった傷害?の訴えについて

このQ&Aのポイント
  • 母の経営する小さなスナックで起こった傷害事件について相談します。
  • お客様が店内でケガをし、母を訴えると暴れて大変困っています。
  • 事件の経緯やAさんの泥酔状態などを詳しく説明し、不利な状況に置かれているか心配です。営業妨害と母への傷害で謝罪を求めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

店内で起こった傷害?の訴えについて

お世話になります。 私の母は小さなスナックを経営してます。私もスタッフとして母の店を手伝っています。 今朝、来店してたお客様が店内でケガをしました。 そして母を訴えると暴れておりまして大変困っています こちらで何かアドバイスが貰えないかと思い相談させて頂きます。 長文になりますが、目を通して頂けると幸いです。 私の目線でお話させて頂きます。 深夜0時頃、その方は来られました。(Aさんとします) Aさんは、近所でも有名な、いわばタチの悪い部類に入る方でして、当方の店には滅多に来られないのですが、Bさん(常連)とご一緒だったので、入店を許可しました。 そのとき、店は他に2組(CとDにします)の団体が入っており スタッフは私と母の2人しか居なかった為、店内はとても慌ただしかった状況です。 Aさんは来られた時から泥酔でした。 20分ほどして、Cさんが帰ると言いだし、母は見送る為カウンターから出てきた時 突然Aさんが「お前私を知ってるでしょうがぁぁあ!」と母の髪を掴み頭を3発殴りました。 ビックリした私はAさんに抱きつき 「どうした?大丈夫!落ち着いて!!」と鎮圧しようとしたのですが 「だまれやぁぁ」「お前に分かる訳ないやろうが」「何様じゃぼけぇ」と今度は私の髪をひっぱり蹴りを入れられたのですが 「大丈夫」「落ち着いて!」と決して私はAさんから離れず抱きついたまま鎮圧をしようとしてました それを見たCさん(男性)が 「やめんか!」とAさんと私を引き剥がしました。(私とAさんがモメてると思ったみたいです) 引き剥がされた勢いで、Aさんと私は共に反対方向へ飛ばされたのですが、私は尻餅を着きました。 視線を上げると Cさんは「帰る!!!」と怒ってしまい 勢いよく店を出られたので、慌ててお見送りをと追いかけたのですが 振り払われてしまいましたので、頭だけ下げてすぐ私は店内に戻りました(この間約10秒) 戻ると、Aさんはまだ横たわって居て、よく見ると血が出ていました。 ビックリして救急車を呼んだのですが 救急隊が到着するまでに血は止まり、転倒して鼻血が出ただけという事になりました。 救急隊が到着した時、救急隊も「これは連れていかなくても大丈夫そうだ」「呑みすぎだから帰りなさい」 と帰宅を促していました。 その時、団体のD客が茶々を入れ、Aさんは再び逆上・・・ D客に掴みかかり暴言を吐き・・・だったのですが救急隊が鎮圧して下さいました。 私は「血が出ているのは事実ですし、何かあっても困るから連れて行ってください。私が同伴しますので」 と話し、救急隊も承諾。 そのまま赤十字で看て貰った結果は 「頬骨骨折」でした。 点滴を受けてる間も付き添いましたが 「あんたのお母さんを私は許さん」「訴えてやる」と言い、携帯で何十件も電話をして 「●●(←店の名前)で骨折したから訴えたいんだけど」 と見せつけられ、暴言も吐かれましたが 「いまは身体に障ったらダメだから大人しく横になってよう?」となだめることしか出来ませんでした。 途中、母が心配になって様子を見に来ていましたが バッティングするとまたモメると思い、面会を控えてもらい、母もAさんに殴られていますので 一応、看て貰いレントゲンを撮ってもらいました。 幸い脳に異常はなかったものの、クッキリとタンコブが写っており「第三者から受けたもの」だと医者から診断してもらいました。 この状況でもしAさんが訴えた場合、私達は不利なのでしょうか? 長文で困惑するかと思いますので纏めておきます 1、店内で起こった事故です 2、Aさんは母に言いがかりをつけ突然襲いかかり、髪を引っ張り・暴力・暴言を吐いた(タンコブ) 3、仲裁に入った私の髪を引っ張り、蹴り・暴言 4、仲裁に入ったCさんに剥がされた勢いで自分で転倒・頬骨骨折 5、我々は一切手を挙げていません 6、証人として、その場に居たお客様はB~D合わせて8名 7、母とAさんは不仲でもなく、時々近所で会ったら挨拶する程度の知り合いだけで、モメる要素は一  切なかった 8、私含め、全員アルコール摂取していた。 9、Aさんは来店時にはすでに泥酔していた。 この状況で、私たちは不利なのでしょうか? お店の落ち度~・・とか言われるのでしょうか? 私どもとしては、営業妨害と母への傷害で謝罪が欲しいくらいなのですが・・・ (カーペット張り替えも自費です;;;) どうか助言よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

えらい目に遭いましたね。酒に呑まれる人間はいつの世にもいるもので・・・困ったもんです。 お母さん = 何の罪にも問われない xxkikyouxxさん = 何の罪にも問われない 問題の客A =  刑法第204条 『傷害』 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 刑法第234条 『威力業務妨害』  威力を用いて人の業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 刑法第261条 『器物損壊』 他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 に該当します。 お母さんを診た主治医から診断書を取れば「傷害罪」の成立。目撃者の証言で「威力業務妨害」の成立。汚れたカーペットを見せる事で「器物損壊」の成立。このAには最大で懲役15年の有罪、若しくは最大で罰金130万円が課せられます。しかし警察に訴えてもAが逮捕され、裁判にかけられるだけで、お母さんやxxkikyouxxさんには何も得になる事はありません。そこで弁護士を間に入れて示談交渉をしましょう。相手が相手なだけにお母さんとxxkikyouxxさんだけで示談しようと思っても応じないでしょう。弁護士費用は多少かかりますが、損害賠償金は確実に取れます。

xxkikyouxx
質問者

お礼

お忙しい中、とても詳しく・丁寧なご回答をありがとうございました。 私事ですが不幸事があり、多忙でした為、御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 追記としましては、救急車~病院を出るまでAさんは 「あんた(私)のお母さんと、Cさんを訴える」と言っており(説明不足で申し訳ございません) 母を訴えても勝ち目がないと思ったAさんは、「引き剥がされた勢いでケガをした!」と、Cさんを訴えるんじゃないかと内心心配している状態ですが その時は、Cさんを「初めて来店されたお客様で名前も知らない方です」と通そうと思います。 Cさんはとても優しい方でいいお客様でしたが、今回の騒動で、もう来て頂けないと思います。 お客様が1人減ってしまい、とても悲しい気持ちで一杯ですが・・・ ここ2~3日中で、近所で言いふらしている様で ウワサになってしまってますが 今のところ、まだ訴える意思はあっても行動には移していない様です。 我々としては、ご近所の方ですし Aさんは50歳を越えています。今は離婚されて娘さんと2人暮らしらしく、 大事にしたくない。というのが母の気持ちです タチの悪い方で有名な方ですので、ご近所の方も ウチの店に非はないと信じて下さってる方が多いのと こちらでの回答内容に安堵しております。 改めて、有難うございました。 又、現在は様子見ではありますが Aさんが行動を移した時には、何か勝算があっての行動かと思われますので、その際はこちらも ご回答にあります通りの方法で、専門家への相談・損害賠償等 検討して行きたいと思います。 変化があればまた相談させて頂きますので、お見かけした際には 何卒、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ノーノー 先に刑務所に放り込んでから、 民事で訴えましょう。

xxkikyouxx
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 私事ではございますが、不幸事があり多忙でした為、御礼が遅くなってしまい 大変申し訳ございません。 そして、法律等まったく無知過ぎてお恥ずかしい限りです。 現在、様子見でありますが 皆様のご回答に安堵しており、こちらで相談して良かったと胸をなで下ろしております。 改めて、ありがとうございました。 向こうが(Aさん)何かしろ行動を起こした時にはそれなりの勝算があっての事だと思いますので その時には、こちらも訴えるつもりでございます。 ただ、酒に呑まれて、勢いでの行動でも 平気で手を挙げるような方です。 近所の方ですし、こちらから行動を起こして、逆ギレ・報復されるのではないかと 母が心配しております為、 向こうが行動を起こすまでは、様子を見ている段階です。 また何か変化がありましたら、相談させて頂きますので お見かけした際には、何卒宜しくお願い致します。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

泥酔中の被害届が認められるほど日本の法律は甘くありません。 救急隊など証言者もたくさんいるようですし、そいつの自業自得で終わりです。 逆に被害届を出して損害賠償しましょう。

xxkikyouxx
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 私事ですが不幸事があり、多忙でした為、御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 確かに、自業自得ではあるかと思いますが Aさんは、引き剥がしたCさんも訴えると言い出しており(救急車の中~病院で言ってました;説明不足ですみません) ここ2~3日で近所中で噂になってしまいました。 我々としては、Aさんはご近所の方ですし、50歳越えており、現在は離婚して娘さんと2人暮らしらしいので、大事にはしたくないというのもありまして 様子を伺っている所なのですが・・・・・ もし、Aさんが本当に訴えるつもりならば、それなりの勝算があっての行動だと思いますし その時が来たら、被害届提出や損害賠償等を検討しようかと思います。 私たち親子は、2ヶ月前に父を亡くしており母はそのせいでメンタル面が不安定でもあった為 Aさんの豹変・暴言・暴行に衝撃を受けてしまったようで、母はかなり参っておりましたが 昨日D客の1人が、「あれはどう見ても店に非はない。証言だってするから任せて!」と 伝えに来て下さり、また、こちらの回答者様のアドバイス提供もあり 救われた気分です。 改めて、有難うございました。 まだ解決には至っておりませんが、 また何か変化がございましたら、相談させて下さい。

関連するQ&A

  • 傷害・脅迫について

    私はある飲食店を経営しているのですが、この前の日曜日に、三人のお客様が入ってこられて、その三人とも、れいすい状態なので、入店をお断りしました。私の店は、飲酒をされてのお客様はお断りの張り紙を入り口のドアに張ってあるので、当然のことなのです。そうしたら、一人の人が店内に戻ってきて、大声で騒ぎ立てたので、私が、とりあえず、他のお客様に迷惑になりますので、外に出ていただけますか?と言った所、「おぅ、じょうとうじないか・・」と言い外へ出たところ、いきなり私に殴りかかってきて、殴られました。私はよけたためね肩のへんに手が当たったため、たいした怪我もなく、よかったのですが、それから口頭で、お前の店を潰したるとか、この辺に居れなくしたるとか、みんなに電話して、この店に来なくしたる等の暴言を、永遠40分ぐらい大声で言いました。このことを警察に被害届を言ったところ、このような程度では、逮捕が難しいといわれましたが、納得いきません。私は無知ですので、よきアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 店内でのつきまとい

    店内でのつきまとい 数日前、近所の100円ショップに行った時の事ですが、 見知らぬ若い男性がずっと後をついて来ました。 最初は奇遇だなと思いながら店内をまわっていたのですが、 私が移動した先に数秒も経たないうちに必ず現れ、 商品を見るふりをしながら私をジッと観察するのです。 ふと目が合うとずーっと見つめて来る始末。 なんだか怖くなり、その場を離れました。 それでも延々とついて来られたので、 何か用か聞こうかと思いましたがそれも怖くて出来ず、 最後はお客さんのたくさん居るコーナーでその人が居なくなるまで粘ったので、 結局は何も起こらなかったのですが、なぜ延々とついて来たのでしょう。 ちょっと、こういった経験が無かったものですから困惑してしまいました。 何かの勧誘目的? 今流行りの草食系男子? 一体何だったのでしょうか。 数日経った今でもなんだかもやもやします。 あの店に行くとまた居るんじゃないかと避けてしまいます。 男性でも女性でも、店舗等で誰かについて来られた事のある方、 また、後ろをついて行った事のある方、どういう状況でしたか。 ご経験をお聞かせ下さい。

  • 電器屋の店内で店員とぶつかり転倒し怪我をしました

    買い物をしに電気店に行きました。 始めて行くお店だったのでどこに何があるのかわかりませんでした。 買うものを書いたメモ書きを見ながら商品を探して店内を歩いていました。周りは全然見てませんでした。 ウロウロ探しながら歩いていると誰かにぶつかり、人にぶつかった勢いで転倒し、膝を強く打ちつけてしまいかなり痛かったのでその場にうずくまってしまいました。店員さんの「救急車呼んだので少し待っててください」と言う声が聞こえました。 後で聞いたところによるとぶつかった相手は店員で接客中だったらしく、接客を続けるために他の店員を呼びその人に対応させたそうです。 救急車が来て一人で乗せられ病院に運ばれました。 診察をしてレントゲンを撮り骨に異常はありませんでしたが、膝なので筋肉等に異常があるかもしれないので足を固定して安静にしている必要があるとのことで入院する事になりました。 その間に同居の彼氏が私が人に怪我をさせてしまったと勘違いし、電器屋にむかったそうです。電器屋の方と話をして店内で怪我をしたのは私で救急車に一人で乗って病院に行った事を知ったそうです。 店長と話をして「救急車に一人で乗せたことは謝りますが、店内であっても勝手にぶつかってきて勝手に転んだのはそっちだから治療費を払う義務はない」と言われたそうです。警察も来て相談したそうですが「刑事事件ではないので介入はできない」と言われたそうです。 「病院に今から行くから一緒に来てくれ」と言ったところ「仕事があるから行けないし、行く義務がない」と言われ、結局病院にも来ず、謝罪もありません。 公共機関でそういった事故があった場合はその機関が治療費等を支払うと病院の医師に聞きました。仕事を休んでしまって保障もなくとても困っています。 知識がないのでお力添えいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 店内BGMに使うプレーヤーを探しています

    母の店で店内BGMを流すために使っていたCDデッキが壊れてしまいました。 LとRと書かれた白と赤のコードで、CDデッキ>アンプ>店内スピーカーという感じで接続していたそうです。 (アンプとスピーカーは最初から店についていました) BGMがないのもシーンとして困りますが、あまりお金もなく中古で探そうとネットショップやオークションを見てみましたがCDプレーヤーってすごく高いんですね…手が出ませんでした。CDラジカセなら安くあるのですが、アンプとスピーカーにつないで使えるものなのか判断がつきません。 探しているプレイヤーの条件としては ●コンパクトサイズであること 配線の問題で壁付けの台(30cm四方程度)に乗るものに限られてしまいます。 ●リピート機能があること BGMとしてずっと流したいので、お客さんがいると止まるたびに再生ボタン押しに行くのも大変で…。 ●予算 できれば1万円以内 有線は解約しているので入れる予定はありません。 お恥ずかしいのですが小さい喫茶店で、知り合い以外はお客さんもあまりいなくて、そんなに余裕もないのでお金がかけにくいです…。 質問しておきながら申し訳ありません…orz 以上の3つになります。 普段はmp3で音楽を聴いているのでCDにこだわってはいません。 条件を満たして使えそうな方法ならなんでもいいです! おすすめのプレイヤー、または方法などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 そんな予算じゃ無理!最低これぐらい出せ!でも、 それならこのプレーヤーとか買っとけ!でも、 そもそもCDプレーヤーじゃなくてもこんな方法もあるぞ!などなど、 どういう方向でもいいのでアドバイスをいただければ大変助かります…!

  • コンビニにて

    あなたがコンビニでお会計をしようとすると、一人の客が大きな声で殴りかからんばかりの勢いで店員に文句を言っています。かなりのご立腹です。店員も納得いかないような不満そうな顔。 そんな時あなたならどうしますか? A 関わりたくないので隣のレジで会計を済ませさっさと店を出る B 「まあまあまあ」となだめようとしてみる C もう少し買い物を続けながら成り行きを見物する D その他

  • 誰に責任があるのですか?

    あるファーストフードの店で見たのですが。 ある客Aが急いで店から出て行く時に、手にコーヒーを持っている客Bにぶつかり、客Bははコーヒーを落としそれが客Cのスカートにかかり染みを作りました。客Aは全く立ち止まらず(たぶん自分がぶつかったことで客Bがコーヒーを落としたことに気が付かず)店から出て行って人ごみに紛れてしまいました。客Cは、客Bに対して「スカートのクリーニング代か(染みが完全に抜けなければ)弁償して欲しい」と要求しました。これに対し客Bは、「自分も突き飛ばされてコーヒーを落としたので、責任は客Aにある。クリーニング代も払わないし弁償もしない。客Aに要求してくれ」と主張しました。 一方、店長らしい人は「お客様の間のトラブルは、お客様で解決して下さい」と関わろうとせず、さらに「他のお客様の迷惑ですから、(店内でなく)どこか別の場所でお話ください」と言って店から出て行ってもらおうとしていました。 このような場合、客Aが見つからないとすると、誰に責任があって弁償(あるいはクリーニング代)しなくてはならないのでしょうか?また店には責任はないのですか?

  • 複雑ですが傷害?不法行為になるでしょうか?

    先日の社内での飲み会(居酒屋・10人位)での出来事で全員が酔ってました。 スタートして3・4時間後位にA君とB君が言い合いになり(明らかにB君に問題有ですが・・)キレたA君を店外に出す為、体を掴み出そうとしました。 私とA君はほぼ面識はゼロです。 私も酔ってたのですが、その時A君に肘で振りはらわれた時、肘が当たったのか?振りはらわれた勢いで転倒したのか?定かではありませんが(自分も酔ってましたので・・)前歯を折り負傷しました。 その瞬間の目撃者はいません。 店内のカメラ等も無いようです。 あくまで社内の飲み会でしたので警察沙汰にしたくなかったので、被害届は出しておらず、診断書はある状態です。 ここで質問です。 (1)もし刑事事件にした場合、出席した者全員が取り調べを受けるものなのでしょうか? (2)A君も面識ゼロの私に体を掴まれ何されるかわからなく振り払ったという場合、さらに酔っていて振り払われた勢いで、ある意味自爆の可能性がありますが刑事事件になるでしょうか? なにしろ立証できない状態ですし・・・ (3)もし被害届を出しても、3週間前の話、しかも全員酔ってるような供述を警察が相手にしてくれるのでしょうか? 以上長文で申し訳ありませんが回答の方よろしくお願いします。

  • 正当防衛で傷害致死について

    このようなケースの場合、正当防衛が適応されるのか質問です。 Aは自称暴力団関係者で真相は謎。 AがBの事が気に入らないという理由でBを脅してよびだす。 Aは酔っ払っていた。 CとDがやめるようにAを説得するが拒否され 結果Bはよびだされた。(ボイスレコーダーに録音済み) CとDはAにBに対する暴行をやめるように何回も説得するが拒否。 Aは凶器(刃物類)をBにつきつけ殺すぞと脅す。 CとDは凶器の破棄を要求するも拒否された為、隙をみて凶器を奪取。 Aは話し会いで解決すると言ったのにもかかわらず、Bに暴力をふるった。 Cが割って入り暴行を制止しようしたがはじきとばされた。 BはAからの暴行に耐え切れず応戦し手をだしてしまう。 その後BCDがAにやめるように何回も説得をつづけるがAはBに対する暴行をやめず、Bも防衛の為、手をだしてしまう。 Bの打撃でAが倒れて終了。 AとBがお互いに謝罪をし和解。 CとDにも謝罪をし和解。 その後、Aが自宅まで送ってくれと頼みAを自宅まで全員で送り解散。 その時にAから警察への口止めを要求される。 翌日Aが体調不良になったらしく救急車をA自身がよび、搬送先の病院で亡くなる。 Bは傷害致死で逮捕された。 このような場合Bは正当防衛は適応されますか? 法律に詳しい方回答お願いします。

  • 久しぶりに怖い夢を見ました。

    久しぶりに怖い夢を見ました。 夢占い出来る方お願いします。 うちに女性のお客様が来ていて、 その方が急にお腹を抱えてうずくまり、 苦しそうにして吐いたりしていたので、 慌てて¢救急車呼びましょうか?£と言ったのです。 ですが、何をしても救急車の電話番号が思い浮かばない。 財布に前番号を入れておいたと思い、 探るも見当たらず、(必ずあるのに) 隣の人に聞きに行っても、流され、 母校に電話して聞くもまた流されたりと、 何をしても誰も救急車の番号を教えてくれない。 女性のお客様は意識が無くなってしまい、 パニック状態の時、 その場にいた父親は何故か精神状態がおかしくなっていて、(無駄にケラケラ笑っている) その女性のお客様を外に運び出したりして 勢いよく出したら、 女性が頭を強打して血を流していて、 父親に、¢アンタ捕まるよ!£と言ったら、 始め動揺し、 ¢まいっかー♪£などと言い出し、ケラケラまた笑っている。 そして、結局救急車を呼べず…で目を醒ましました。 心残りは女性を救急車に乗せられなかった事です…。 胸糞悪いです。 夢占いお願いします。

  • 店内のストーカー?について

    私、パチンコ店で働いておりますが、女性の従業員から相談を受けて困っております。内容は、特定の男性のお客様が”つきまとい”に近い行動をしていて怖いと言う事です。具体的には、その従業員(以下D)のいるフロアにいつもやってきて、近くからずっと見ているとのことです。(お店は2フロアです。)最初は勘違いとも思ったのですが、周りの従業員から見ても明かに不自然です。また、帰り道にバス停のほうまでついてきた事もあります。その男性は普段は別の方向に帰っていきます。その方にお願いしようにも、明らかな嫌がらせをされたわけでもないので、声のかけ方もどのようにすれば良いのか分かりません。現代社会におけるストーカーほどでもない気がします。それでも、Dは精神的に疲れてきています。本人には気がついたことをメモをとっておくように伝えてありますが、その後どのようにすれば良いのでしょうか?出入り禁止にもできるのでしょうか?逆に法的に訴えられる事も(出禁にした時)あるのでしょうか?是非、教えてください。