店内で起こった傷害?の訴えについて

このQ&Aのポイント
  • 母の経営する小さなスナックで起こった傷害事件について相談します。
  • お客様が店内でケガをし、母を訴えると暴れて大変困っています。
  • 事件の経緯やAさんの泥酔状態などを詳しく説明し、不利な状況に置かれているか心配です。営業妨害と母への傷害で謝罪を求めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

店内で起こった傷害?の訴えについて

お世話になります。 私の母は小さなスナックを経営してます。私もスタッフとして母の店を手伝っています。 今朝、来店してたお客様が店内でケガをしました。 そして母を訴えると暴れておりまして大変困っています こちらで何かアドバイスが貰えないかと思い相談させて頂きます。 長文になりますが、目を通して頂けると幸いです。 私の目線でお話させて頂きます。 深夜0時頃、その方は来られました。(Aさんとします) Aさんは、近所でも有名な、いわばタチの悪い部類に入る方でして、当方の店には滅多に来られないのですが、Bさん(常連)とご一緒だったので、入店を許可しました。 そのとき、店は他に2組(CとDにします)の団体が入っており スタッフは私と母の2人しか居なかった為、店内はとても慌ただしかった状況です。 Aさんは来られた時から泥酔でした。 20分ほどして、Cさんが帰ると言いだし、母は見送る為カウンターから出てきた時 突然Aさんが「お前私を知ってるでしょうがぁぁあ!」と母の髪を掴み頭を3発殴りました。 ビックリした私はAさんに抱きつき 「どうした?大丈夫!落ち着いて!!」と鎮圧しようとしたのですが 「だまれやぁぁ」「お前に分かる訳ないやろうが」「何様じゃぼけぇ」と今度は私の髪をひっぱり蹴りを入れられたのですが 「大丈夫」「落ち着いて!」と決して私はAさんから離れず抱きついたまま鎮圧をしようとしてました それを見たCさん(男性)が 「やめんか!」とAさんと私を引き剥がしました。(私とAさんがモメてると思ったみたいです) 引き剥がされた勢いで、Aさんと私は共に反対方向へ飛ばされたのですが、私は尻餅を着きました。 視線を上げると Cさんは「帰る!!!」と怒ってしまい 勢いよく店を出られたので、慌ててお見送りをと追いかけたのですが 振り払われてしまいましたので、頭だけ下げてすぐ私は店内に戻りました(この間約10秒) 戻ると、Aさんはまだ横たわって居て、よく見ると血が出ていました。 ビックリして救急車を呼んだのですが 救急隊が到着するまでに血は止まり、転倒して鼻血が出ただけという事になりました。 救急隊が到着した時、救急隊も「これは連れていかなくても大丈夫そうだ」「呑みすぎだから帰りなさい」 と帰宅を促していました。 その時、団体のD客が茶々を入れ、Aさんは再び逆上・・・ D客に掴みかかり暴言を吐き・・・だったのですが救急隊が鎮圧して下さいました。 私は「血が出ているのは事実ですし、何かあっても困るから連れて行ってください。私が同伴しますので」 と話し、救急隊も承諾。 そのまま赤十字で看て貰った結果は 「頬骨骨折」でした。 点滴を受けてる間も付き添いましたが 「あんたのお母さんを私は許さん」「訴えてやる」と言い、携帯で何十件も電話をして 「●●(←店の名前)で骨折したから訴えたいんだけど」 と見せつけられ、暴言も吐かれましたが 「いまは身体に障ったらダメだから大人しく横になってよう?」となだめることしか出来ませんでした。 途中、母が心配になって様子を見に来ていましたが バッティングするとまたモメると思い、面会を控えてもらい、母もAさんに殴られていますので 一応、看て貰いレントゲンを撮ってもらいました。 幸い脳に異常はなかったものの、クッキリとタンコブが写っており「第三者から受けたもの」だと医者から診断してもらいました。 この状況でもしAさんが訴えた場合、私達は不利なのでしょうか? 長文で困惑するかと思いますので纏めておきます 1、店内で起こった事故です 2、Aさんは母に言いがかりをつけ突然襲いかかり、髪を引っ張り・暴力・暴言を吐いた(タンコブ) 3、仲裁に入った私の髪を引っ張り、蹴り・暴言 4、仲裁に入ったCさんに剥がされた勢いで自分で転倒・頬骨骨折 5、我々は一切手を挙げていません 6、証人として、その場に居たお客様はB~D合わせて8名 7、母とAさんは不仲でもなく、時々近所で会ったら挨拶する程度の知り合いだけで、モメる要素は一  切なかった 8、私含め、全員アルコール摂取していた。 9、Aさんは来店時にはすでに泥酔していた。 この状況で、私たちは不利なのでしょうか? お店の落ち度~・・とか言われるのでしょうか? 私どもとしては、営業妨害と母への傷害で謝罪が欲しいくらいなのですが・・・ (カーペット張り替えも自費です;;;) どうか助言よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

えらい目に遭いましたね。酒に呑まれる人間はいつの世にもいるもので・・・困ったもんです。 お母さん = 何の罪にも問われない xxkikyouxxさん = 何の罪にも問われない 問題の客A =  刑法第204条 『傷害』 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 刑法第234条 『威力業務妨害』  威力を用いて人の業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 刑法第261条 『器物損壊』 他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 に該当します。 お母さんを診た主治医から診断書を取れば「傷害罪」の成立。目撃者の証言で「威力業務妨害」の成立。汚れたカーペットを見せる事で「器物損壊」の成立。このAには最大で懲役15年の有罪、若しくは最大で罰金130万円が課せられます。しかし警察に訴えてもAが逮捕され、裁判にかけられるだけで、お母さんやxxkikyouxxさんには何も得になる事はありません。そこで弁護士を間に入れて示談交渉をしましょう。相手が相手なだけにお母さんとxxkikyouxxさんだけで示談しようと思っても応じないでしょう。弁護士費用は多少かかりますが、損害賠償金は確実に取れます。

xxkikyouxx
質問者

お礼

お忙しい中、とても詳しく・丁寧なご回答をありがとうございました。 私事ですが不幸事があり、多忙でした為、御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 追記としましては、救急車~病院を出るまでAさんは 「あんた(私)のお母さんと、Cさんを訴える」と言っており(説明不足で申し訳ございません) 母を訴えても勝ち目がないと思ったAさんは、「引き剥がされた勢いでケガをした!」と、Cさんを訴えるんじゃないかと内心心配している状態ですが その時は、Cさんを「初めて来店されたお客様で名前も知らない方です」と通そうと思います。 Cさんはとても優しい方でいいお客様でしたが、今回の騒動で、もう来て頂けないと思います。 お客様が1人減ってしまい、とても悲しい気持ちで一杯ですが・・・ ここ2~3日中で、近所で言いふらしている様で ウワサになってしまってますが 今のところ、まだ訴える意思はあっても行動には移していない様です。 我々としては、ご近所の方ですし Aさんは50歳を越えています。今は離婚されて娘さんと2人暮らしらしく、 大事にしたくない。というのが母の気持ちです タチの悪い方で有名な方ですので、ご近所の方も ウチの店に非はないと信じて下さってる方が多いのと こちらでの回答内容に安堵しております。 改めて、有難うございました。 又、現在は様子見ではありますが Aさんが行動を移した時には、何か勝算があっての行動かと思われますので、その際はこちらも ご回答にあります通りの方法で、専門家への相談・損害賠償等 検討して行きたいと思います。 変化があればまた相談させて頂きますので、お見かけした際には 何卒、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ノーノー 先に刑務所に放り込んでから、 民事で訴えましょう。

xxkikyouxx
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 私事ではございますが、不幸事があり多忙でした為、御礼が遅くなってしまい 大変申し訳ございません。 そして、法律等まったく無知過ぎてお恥ずかしい限りです。 現在、様子見でありますが 皆様のご回答に安堵しており、こちらで相談して良かったと胸をなで下ろしております。 改めて、ありがとうございました。 向こうが(Aさん)何かしろ行動を起こした時にはそれなりの勝算があっての事だと思いますので その時には、こちらも訴えるつもりでございます。 ただ、酒に呑まれて、勢いでの行動でも 平気で手を挙げるような方です。 近所の方ですし、こちらから行動を起こして、逆ギレ・報復されるのではないかと 母が心配しております為、 向こうが行動を起こすまでは、様子を見ている段階です。 また何か変化がありましたら、相談させて頂きますので お見かけした際には、何卒宜しくお願い致します。

• kumap2010
回答No.1

泥酔中の被害届が認められるほど日本の法律は甘くありません。 救急隊など証言者もたくさんいるようですし、そいつの自業自得で終わりです。 逆に被害届を出して損害賠償しましょう。

xxkikyouxx
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 私事ですが不幸事があり、多忙でした為、御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 確かに、自業自得ではあるかと思いますが Aさんは、引き剥がしたCさんも訴えると言い出しており(救急車の中~病院で言ってました;説明不足ですみません) ここ2~3日で近所中で噂になってしまいました。 我々としては、Aさんはご近所の方ですし、50歳越えており、現在は離婚して娘さんと2人暮らしらしいので、大事にはしたくないというのもありまして 様子を伺っている所なのですが・・・・・ もし、Aさんが本当に訴えるつもりならば、それなりの勝算があっての行動だと思いますし その時が来たら、被害届提出や損害賠償等を検討しようかと思います。 私たち親子は、2ヶ月前に父を亡くしており母はそのせいでメンタル面が不安定でもあった為 Aさんの豹変・暴言・暴行に衝撃を受けてしまったようで、母はかなり参っておりましたが 昨日D客の1人が、「あれはどう見ても店に非はない。証言だってするから任せて!」と 伝えに来て下さり、また、こちらの回答者様のアドバイス提供もあり 救われた気分です。 改めて、有難うございました。 まだ解決には至っておりませんが、 また何か変化がございましたら、相談させて下さい。