• 締切済み

複雑ですが傷害?不法行為になるでしょうか?

先日の社内での飲み会(居酒屋・10人位)での出来事で全員が酔ってました。 スタートして3・4時間後位にA君とB君が言い合いになり(明らかにB君に問題有ですが・・)キレたA君を店外に出す為、体を掴み出そうとしました。 私とA君はほぼ面識はゼロです。 私も酔ってたのですが、その時A君に肘で振りはらわれた時、肘が当たったのか?振りはらわれた勢いで転倒したのか?定かではありませんが(自分も酔ってましたので・・)前歯を折り負傷しました。 その瞬間の目撃者はいません。 店内のカメラ等も無いようです。 あくまで社内の飲み会でしたので警察沙汰にしたくなかったので、被害届は出しておらず、診断書はある状態です。 ここで質問です。 (1)もし刑事事件にした場合、出席した者全員が取り調べを受けるものなのでしょうか? (2)A君も面識ゼロの私に体を掴まれ何されるかわからなく振り払ったという場合、さらに酔っていて振り払われた勢いで、ある意味自爆の可能性がありますが刑事事件になるでしょうか? なにしろ立証できない状態ですし・・・ (3)もし被害届を出しても、3週間前の話、しかも全員酔ってるような供述を警察が相手にしてくれるのでしょうか? 以上長文で申し訳ありませんが回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• doonp
回答No.3

(1)もし刑事事件にした場合、出席した者全員が取り調べを受けるものなのでしょうか? 可能性として十分ありますね。 (2)A君も面識ゼロの私に体を掴まれ何されるかわからなく振り払ったという場合、さらに酔っていて振り払われた勢いで、ある意味自爆の可能性がありますが刑事事件になるでしょうか? 相手が暴行事件だと告訴する可能性は無いとはいえないですね。 (3)もし被害届を出しても、3週間前の話、しかも全員酔ってるような供述を警察が相手にしてくれるのでしょうか? 傷害なら15年、暴行でも3年が時効です。 3週間前なら昨日の事と同じような扱いです。

• doonp
回答No.2

> 体を掴み出そうとしました。 誰が? > 前歯を折り負傷しました。 誰が? > その瞬間の目撃者はいません。 じゃー、それはどこだったんですか? > 警察沙汰にしたくなかったので、被害届は出しておらず、診断書はある状態です。 被害を出さないのに、診断書を取った理由は? 診断書もタダじゃないですよね。 ちなみにいくらかかりましたか? 質問への回答以前に前提がよくわかりません。

noname#132118
質問者

補足

> 体を掴み出そうとしました。 誰が? (1)私が > 前歯を折り負傷しました。 誰が? (2)私が > その瞬間の目撃者はいません。 じゃー、それはどこだったんですか? 居酒屋の廊下です ⇒被害を出さないのに、診断書を取った理由は? 会社への休暇申請用 →いくらかかりましたか? 質問と全く関係ありません

• n_kamyi
回答No.1

まず被害届が受理されないでしょう。 誰のどの部分がご質問者に当って、どのように転倒して怪我を負ったのか、ここら辺がハッキリしないのに警察に行っても、警察も困るでしょう。 仲間内ならお互いで話し合ってと諭されて終わりです。

noname#132118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり話自体がハッキリしない場合被害届は受理されないものなのですね・・・ 細かい部分を補足させて頂きますが、自爆と記述しましたが、振り払われた勢いですべり、転倒し施設にぶつけ、折った可能性があります。 なんにせよハッキリしません・・・