• ベストアンサー

店内のストーカー?について

私、パチンコ店で働いておりますが、女性の従業員から相談を受けて困っております。内容は、特定の男性のお客様が”つきまとい”に近い行動をしていて怖いと言う事です。具体的には、その従業員(以下D)のいるフロアにいつもやってきて、近くからずっと見ているとのことです。(お店は2フロアです。)最初は勘違いとも思ったのですが、周りの従業員から見ても明かに不自然です。また、帰り道にバス停のほうまでついてきた事もあります。その男性は普段は別の方向に帰っていきます。その方にお願いしようにも、明らかな嫌がらせをされたわけでもないので、声のかけ方もどのようにすれば良いのか分かりません。現代社会におけるストーカーほどでもない気がします。それでも、Dは精神的に疲れてきています。本人には気がついたことをメモをとっておくように伝えてありますが、その後どのようにすれば良いのでしょうか?出入り禁止にもできるのでしょうか?逆に法的に訴えられる事も(出禁にした時)あるのでしょうか?是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ストーカー被害の相談は、各警察署の「警察安全相談係」に相談しましょう。 その際に、被害を受けた日時、場所、目撃者、具体的な言葉や動作などの記録をしておきましょう。 都道府県別の警察相談窓口は参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/keisatsu.htm
at30
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。たまたま、日記をつけているようで、そのまま今後は細かい事もメモするように伝えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 そういう時には警察に訴えるのが一番だと思います。 最寄りの交番でも理論上はいいはずなのですが、結構対応が鈍い事も多いようですから、まずは http://www.pref.kyoto.jp/fukei/sutoka.htm のような窓口に相談されてはいかがでしょうか。

at30
質問者

お礼

有難うございます。やはり、交番よりは本署の方が良いのでしょうか?もう少し様子を見てから動いて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカーに悩まされ・・・

    私を襲ったストーカーは今どうしているのかが気になります。 私は数年前にストーカー被害に遭いました。交際していた男性と別れ話になりその後相手がストーカーへと変貌して行きました。被害内容は所謂ストーカーのそのもので、脅迫・電話攻撃・監禁・暴行。警察は暴行が起きてから動いてくれました。今は何も起きていません。一生忘れられないし、許す事なんて出来ません。係わりたくありません。 その今、何故その人がどうしているかが気になるかといえば、今後私は結婚を考えているのですが、そのストーカーがまたやってくるのではないか、そして私の家族や結婚相手に何かしてくるのではないかと心配でなりません。ストーカーをする人はきっとそう簡単には性格はかわるものではなくいつかまたどこかで私を思い出し攻撃してくるのではないかと常に恐怖に怯えています。 相手が今どこでどのように生きているのか、正常な精神でくらしているのか知っておきたいきがするのです。なにかそれを知る方法はありませんか? もしくは、そんなことはしない方がいいのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 嫌がらせ、ストーカー被害で困っています。誓約書の書き方を±して下さい!

    嫌がらせ、ストーカー被害で困っています。誓約書の書き方を±して下さい! で知り合った男性と不倫関係になりました 私方より会う事を止めたいと言ったところ、他人を装っての嫌がらせメール、私の自宅を覗き携帯電話で写真を撮るなどしてきました 自宅を覗き逃げる現場を目撃し、相手も目撃されたと気がついた為、犯行は認めています。 もう二度としないとは言っていますが、今までの事を考えると信じる事ができず毎日が恐怖です。 恐怖に耐えられず、今日の午後会う約束をしています誓約書を書こうと思いますが、どのような文面で書いたらよいのか±よろしくお願いします! 私の主人と不倫相手は同じ会社なので、どうにか事を荒げる事なく解決したいと思っています

  • ストーカーと思われてる?

    私には好きな人がいます。風俗嬢です。 しかし、私は風俗嬢に恋をしたのではなく、彼女に恋をしています。 メールや電話、何回か外で会ったりしてます。 そんなある日、ふとした事から彼女のアパートを発見してしまいました。それで止めておけば良いものを、 男性の心理と言いますか(そうしてください^^;)後日アパートに行って、 彼女に聞いていた部屋の様子から、彼女の部屋を知ってしまいました。 しかし後日行ってしまった罪悪感は拭えず、家を知ってる事実を彼女に伝えて、許しを得ようとそれを伝えてしまいました。 ちょうどその頃、彼女の家のポストが開けられたり、ベランダに置いたゴミが無くなったりと言う事件が続いたらしく、 案の定、私は犯人と疑われてしまいました(>_<) その後1ヶ月程、普通に接してましたが、先日急に私は店に出入り禁止になってしまいました。 彼女が言う理由は『近づきすぎたから』だそうです。 確かに客と付き合うことはタブーでしょう。 彼女は他の子よりも、店に近い存在なので客と付き合うことは尚更です。 私のことを考えて、出入り禁止とも考えられますし、ストーカーと疑われて出入り禁止になったとも考えられます。 出入り禁止の後、連絡はくれません。 どのように連絡を取ったら良いでしょうか?若しくはこのまましばらく連絡を経ったほうがいいのでしょうか? 文字数の関係で、支離滅裂になってしまいましたが、補足させて頂きます。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • ストーカー被害

     ストーカー被害に遭っている女子高生です。※最初に言います。ストーカーする男性は、知らない人です。声はかけられていません。  出かけていて、20時という時間だったので、交通機関を利用せず、歩いて家まで帰りました。その時の私の服装は制服です。私は歩くの遅い方です。抜かす人はいるのに私の後ろをずっとつけて歩く男性がいました。家の近くに公園があるので、私はそこに入り男性が消え去るのを待ちました。男性は私の住む住宅街の方は行きました。私は家に電話をしようか迷いましたが、男性が消えたので、電話はしませんでした。私は家がある住宅街の方は行ったら、その男性は私の事を待ち伏せしており、私はその男性とすれ違いました。私は、公園で待っている時に男性の顔を見ましたので、体格ぐらいは覚えています。次の日から、対策として両親に迎えに来てもらうようにしました。少し日にちが空いて、30代~40代くらいの4人組が、私が止まっていた公園の入り口で話をしているのを見かけました。(その4人組の中には、私の事をストーカーした男性に似ている感じの人も含まれています、男性後ろ姿しか見えません) その4人組は、毎日公園の入り口で話をしているので、私の事を待ち伏せしているような気がします。油断は禁物だと思っています。警察にはもう相談済みです。家の近くには、防犯カメラがないので証拠はありません。  どうしたら、ストーカー行為を諦めてくれるのか?ネットで調べたところ、証拠がないと、警察も動いてくれないですし、ストーカーも退散する事は無いと思っています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。              長文失礼致しました。

  • 私はストーカーで訴えられますか?

    はじめまして。 私:30代女性 相手20代男性 私がストーカーや脅迫などで訴える、裁判するからな!ととある男性から言われたのですが、その男性が本当に裁判するなら裁判所からの呼び出し状?などは大体どれくらいで私の手元に届くのでしょうか?また内容証明などの場合はどれくらいの期間待って入ればいいのでしょうか?と言いますのも、裁判する!と脅かされているのではないかと疑問を持つ点がいくつかあったからです。 事の始まりは、出会ってすぐに相手は身分をあまり明かさないので変だなと思い、教えられないのならこれ以上は付き合えません、メールも終わりにして頂けませんか?と私から申し出たのが始まりでした。その後、電話でどうしても言いたくない、このままの状態で付き合いたいとの事だったので職種も似てますし、お互いの職場に出入りしている業者が多分同じなのでメーカーや卸に聞いてもいいかと尋ねたら個人情報だぞ!ストーカーで訴えるからとなったので「好きにして下さい」と軽く答えた所「怖い、脅迫されてるみたいだ」と逆に言われたんです。その後もメールはしませんし、電話もしないと言ったのにメールをして来るの物ですからそれはルール違反ではないですか?とメールを1度だけ送ってしまっています。メールをしないでとこちらから言ってから6回程のメールが相手方から送られてきています。 私としては相手の事を知りたい気持ちはあり、勢いで言ってしまった事は謝罪するつもりです。勿論個人情報を調べてはおりません。謝罪し和解しなければ相手方が病院勤めで地域の基幹病院勤務ですのでもしもの時に「職場に来たから訴える」と言う話になりかねません。実際職場に行ったら訴えるとも言われていますのでその病院には診察にすら行けない状態です。この様な状態ですので裁判されるのでしたら準備もしたいのですが、まずどれくらいの期間、裁判までに掛かるのか教えて頂けないでしょうか?それと私はこの程度でストーカーで脅迫罪?になるのでしょうか?逆に相手方が裁判すると再三言ったりメールを送って来てる事の方が脅迫に近いと思うのです。心臓が悪いのでもしその病院に紹介状を今の個人病院から書いて貰っても、行けば「ストーカー」で訴えられると困ります。私の悪い点などがあれば教えて下さい。もしあればきちんと謝罪したいと思いますが、それすらストーカー行為と言われてしまえば一体どこの病院に行けばいいのかわかりません。ちなみに地域にある総合病院は2つあり、その方が勤めてる方の総合病院の方が難しい病気にも対応できる大きな病院です。普段は個人病院でもいいのですが、手術になればそこに行く可能性もありますので上手く事を運びたいのです。お力添えお願い致します。

  • ストーカー?

    同棲していた彼に複数の女性がいて私はその中の1人でした。(最初は知りませんでした)男性機能がダメでしたが体の事を知らず、してくれない事で精神的に病み(精神科に通院)他の女のせいだと思うようになりました。 そして1年半前に彼や他の女性に成りすまし、メールを送る嫌がらせをしました。犯罪です。女性 Aさんにバレ、彼が「俺が追い詰めたからだ」とあやまりに行き解決したと言いました。その後も他の女性と切れずケンカが耐えなくなり、彼も精神的に参っていました。(普段は仲良し。) 先月、Aさんと彼が実家に娘はストーカーだと手紙を送ってきました。(同棲の事実は記載無し。Aさんが送ったものですが、彼も内容は知っています) 弁護士にもストーカーではないと言われましたが、Aさんは「1年半前の事はストーカーだ!体重が激減した。仕事が出来ない。」と主張 。(彼と食事に行ったり、頼まれて仕事をやっていたりするのに) 私は、それ以降は何もしていませんが訴えられても当然だし。覚悟ができている。と言っても訴えてこず揚げ足をとるような発言を繰り返します。私は精神的に参り、体重が10日で6キロも減りました。 私は彼と仕事をしています。仕事関係の人ともいい関係を築いていて、辞めてほしくないと言っています。彼も続けていいと言ってくれていましたが、考えると言い出しました。 でも「考える間の時間が待てないなら、一緒にやっていけないよ?」とか「お前は俺を理解してる。俺もお前を理解してる。」と言ったり、仕事の状況を教えてくれます、会えば今まで通りです。 続けられる見込みがあるんでしょうか?ストーカー行為で訴えられる可能性はあるのでしょうか?Aさんは「成りすましメールに卑猥な内容がありそれがストーカーだ」と言っています。(Aさんが普段送ってきていたメールをそのまま引用したものです) どうしたらよいでしょうか?

  • ネットストーカーに困っています

    ネットストーカーって言葉があるのかどうかは 分からないんですけど、しつこい人に困っています。 とは言っても僕自身の話ではないのです。 会社の同僚の女の子が別の先輩にメールでひどいいやがらせを 受けているのです。 事の発端は一昨年の冬。その当時はまだ仲も良く二人でご飯も 食べに行った事もあったらしいのですが、その子はあくまでも 先輩に誘われたから一緒に行ったって程度でしか思って なかったみたいなんです。でも先輩の方は気があると勘違い していたらしくて・・・。たまたま女の子がブログで「しつこく されてて困る」って書いてたのをその先輩が見つけた(その先輩 はシステム関係の仕事をしてて、女の子が何気なく言った話から ブログを探し出したらしい)ようで、そこから社内メールを 使い誹謗中傷。その先輩がメールも全て管理している為、 誰かに見つかる事もなく、未だに誹謗中傷のメールを送って 来るらしいのです。 助けてあげたいのですが、逆上すると何をするか分からない たいぷの人なので、どうやって助けてあげたらいいものか。 本当に困っています。 何かいい案はないでしょうか?

  • ストーカー?

    ある日、家に宅配が来ました。 ちょうど自分一人だったので、出てみたら男性で…。 お金を払って、それっきりだと思ってました。 その人は、うちの地域の担当なのか、それから何度も通販などで宅配を利用してるんですが、 届けてくれる人は、その人ばっかりで。 他の宅配業者の場合、しばらく経ったら全く別の人達と入れ替わる(?)みたいです。 ずっと同じ人っていうのは、見た事ないです。 始めはもう一人と交代(?)ずつだったみたいなんですが。 辞めたのか、今はもうその人だけみたいで。 まぁ、そんな事もあるんだろうと気にしてなかったんですけど、 でも…うちの家は事務所があって、その事務所の窓はガラス張りになってて、外から中がよく見えると思います。 時々、事務所で仕事をしていると、その宅配の車が通るのがよく見えるんですが…。(もちろんその男性。) 何だか、こちらを伺っている(?)みたいなんです。 それ以外にも、家にその人(配達)が来て出くわしたりしたら、なぜか自分の方をよく見てくる。 しかも、一度出くわしたら中々車を出そうとしない。 それも毎回です。 他の人には、そんな事ないみたいです。 もしかして…ストーカーなんでしょうか? ちなみに、自分は日頃からそんな経験よくあります。 なので、もしかしてその男性もストーカー?みたいなんじゃないかなって。 正直、迷惑してるし困ってます。 何度も、その人を見掛けたりして確かめてるんで、 気のせいではないと思います。

  • 病的なストーカー上司についての対応

    私が勤める会社の、病的な上司Aについての対応を相談したいと思います。 そのAとは同じフロアーの事務所にいます。Aは形としては私の上司になりますが(職種は同じ)、部署が違います。 更に上の上司からは、Aの指示に従うようにと私は言われていますが、 Aは私の事を嫌っており、私に対して「やらせることはない」と指示を出しません。 しかしAの部下C(女性)は「Aは自分の事だけをやって、何か上から指示が出たら必ず私(C)にまわしてくる。 会社では仕事がやりきれないから、家に持ち帰って仕事をしています」と言っています。 要するに私をやめさせようとしているだけです。 ちなみにCもAのことは「Aは完全にストーカー。気持ち悪い。辞めたい」と言っています。 (AはCに完全に信頼されていると思っています。Cの事を気に入っています。 Cがどこに行ったか、誰とどんな会話をしたか(仕事の会話もプライベートな会話も)等を必ず確認してくるし、 Cの跡を常に追っていきます) このAは一度嫌いになりはじめると、徹底的に陰湿な嫌がらせを行います。 以前も二人の男性に対して嫌がらせを行い続け辞めさせました。 一人は胃潰瘍とうつ病になりました。 (小学生のような嫌がらせが多いです。尾行したり自宅まで行ったり、 いたずら電話くらいはまだいいほうですが・・・。 また、理不尽な事で狂ったように切れ始めると止められません) しかし上の人間には「いい子」を演じるので、上や本社からの信頼を得ています。 しかし一番のトップだけはAが何人かの社員を辞めさせた現実は知っているようですが、 そのトップがAに怒ってもしらばっくれるだけですし、それ以上の事は何もありません。 つまり上の人間に言っても何も変わりません。 何とかAを懲らしめるために考えたのが・・・ レコーダーで彼の理不尽な言動を録音して、たとえばネットで公開するとかしたら違法になるでしょうか?違法ならもちろんやりません。 もしくは、社名の入ったブログで偽名を使い、私がAに受けた嫌がらせをつづって行く事はいかがでしょうか? 相手にしないのが一番だと言われるのを覚悟の上で、あえて質問させて頂きます。 嫌がらせに対しての抑止力としての効果も考えて、Aに対する対応方法のアイデアを教えて下さい。

  • ストーカーの画期的(簡単&平和的)解決方法はこれ!

    ストーカーにしつこく言い寄られて困っている女性の皆さん。 画期的な解決方法を思いつきました。 しつこい相手男性の前でおもっいきり鼻くそをほじってみてください。 きっと,男性の恋心はブシューと冷めてしまい,口説く気力さえわかないはず。がっかりして帰っていくでしょう。 闇雲に相手男性に興味ないとか嫌いだと突っぱねると逆上して嫌がらせされるかもしませんがこの方法なら,ただただ, がっかりするし,男性の方から一切関わりたくないと思いますよね(鼻くそほじった女性に復讐するになんて起きませんよね)。 おならとか足のにおいとかも効果あると思います。 命を守るためです。是非,実践してみましょう。 男性の皆さん。 好きな女性から振られたらムカッとくる場合もあるかもしれませんが,このような展開だと「なんだ,俺の勘違いだったのか。。」と感じるはず。 皆様,どう思いますか?