• ベストアンサー

店内のストーカー?について

私、パチンコ店で働いておりますが、女性の従業員から相談を受けて困っております。内容は、特定の男性のお客様が”つきまとい”に近い行動をしていて怖いと言う事です。具体的には、その従業員(以下D)のいるフロアにいつもやってきて、近くからずっと見ているとのことです。(お店は2フロアです。)最初は勘違いとも思ったのですが、周りの従業員から見ても明かに不自然です。また、帰り道にバス停のほうまでついてきた事もあります。その男性は普段は別の方向に帰っていきます。その方にお願いしようにも、明らかな嫌がらせをされたわけでもないので、声のかけ方もどのようにすれば良いのか分かりません。現代社会におけるストーカーほどでもない気がします。それでも、Dは精神的に疲れてきています。本人には気がついたことをメモをとっておくように伝えてありますが、その後どのようにすれば良いのでしょうか?出入り禁止にもできるのでしょうか?逆に法的に訴えられる事も(出禁にした時)あるのでしょうか?是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ストーカー被害の相談は、各警察署の「警察安全相談係」に相談しましょう。 その際に、被害を受けた日時、場所、目撃者、具体的な言葉や動作などの記録をしておきましょう。 都道府県別の警察相談窓口は参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/keisatsu.htm
at30
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。たまたま、日記をつけているようで、そのまま今後は細かい事もメモするように伝えました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。 そういう時には警察に訴えるのが一番だと思います。 最寄りの交番でも理論上はいいはずなのですが、結構対応が鈍い事も多いようですから、まずは http://www.pref.kyoto.jp/fukei/sutoka.htm のような窓口に相談されてはいかがでしょうか。

at30
質問者

お礼

有難うございます。やはり、交番よりは本署の方が良いのでしょうか?もう少し様子を見てから動いて行きます。