• ベストアンサー

トロンボーンの管が抜けなくなってしまいました

昨日、久しぶりにトロンボーンを吹こうと思い、ケースから出して管を抜こうとしたら、どんなに引っ張っても抜けませんでした。 数年前に一度ケースから出して管を抜き、スライドグリスを塗った覚えはあるのですが、その時は比較的容易に抜けました。 どのようにしたら抜けるようになりますでしょうか? よろしくお願いします。 ※スライドは抜けます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

学生時代吹奏楽でTrbをやっていましたが、寒い時期に長期使わないときなど そのようになりました。その時試した方法を紹介します。 動かないのはグリス自体が温度の低下や長い間動かさなかったことで固着しているか、 サビなどで摩擦係数があがっているのが原因と想定されます。 グリスの固着だとすれば、無理にひっぱらず、まずはその部分を暖めるのがいいです。 暖かい部屋に置くか、管自体を手で覆って暖め、少しずつ力を入れて引いてください。 どうにもならないようならば、楽器のリペアショップに任せるのがいいでしょう。 リペアショップは、関東圏なら新大久保界隈などにあるようですが わからない場合は楽器の購入店かメーカーに相談してください。

noname#129888
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり私も温度の低下が原因であると思っていました。 しかしその他の原因もあるということが判り、大変参考になりました。 どうしても抜けなかったらリペアに出そうと思います。 ありがとうございました。