トロンボーンのスライドを落としてしまった中2の私の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 中2の吹奏楽部員がトロンボーンのスライドを落としてしまい、先輩に注意された経験があります。それ以来、気をつけて練習してきましたが、最近緊張や疲労からか再びスライドを落としてしまいました。このことで精神的にダメージを受けています。
  • 中2の吹奏楽部員がトロンボーンのスライドを落としてしまい、合奏中の出来事でした。その時の緊張や疲労が原因だと思いますが、自己反省しています。こんなことが続くのは気分が落ち込むばかりです。
  • 中2の吹奏楽部員がトロンボーンのスライドを落としてしまい、先生や周りの人にも見られる場面でした。練習の成果が出せなかったことや、精神的なダメージが大きいです。自分自身の落ち込みと向き合いながら、再び頑張りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロンボーンのスライド

私は吹奏楽でトロンボーンをしている中2です。 そしてスライドについてなんですが 1年の最初の頃1回落としてしまってその時先輩に 結構注意されて絶対気を付けよう!と思いそれ以来落とさず(ってか当たり前だと思いますが) 今まで普通に練習してきたんですけど 今日落としてしまいました。。しかもよりにもよって合奏中で たまたまトロンボーンの先生も来ていて横で聞いてるときにです。 言い訳かもですが、そんな状況でいつもよりもかなり緊張していて それと最近コンクールなどに向けて結構練習が大変でその疲れで ぼ~っとしていたのもあるかも・・と思うんですが 中2にもなってスライドを落とす(しかも合奏中)っていうので 何か精神的にかなりダメージがあります。こんなことっていいんですかね?反省してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなこと、ありますよ~。 一度注意を受けているので気になるのでしょうけれど これからも気をつけていけば良いのです! また失敗するかもしれないけれど、その時に 「いつも頑張ってる」「ちょっとドジだけど憎めない子」 と思ってもらえるように、練習を一生懸命やる。 普段から楽器を大事にして、手入れや扱いをいつもきちんと心がける。 そして壊れたら直す!(そのために専門家がいる!修理代高いけど...) さらに、何よりは、良い演奏をする! 演奏に没頭するあまり毎日スライド落とすほどなら文句なし?! コンクールがんばって!  

aminachan
質問者

お礼

そう言ってもらえると安心しました!ありがとうございました。