トロンボーンからトランペット移動について

このQ&Aのポイント
  • 大学生活最後に音楽をもう一度やりたいと思い、オーケストラに参加しました。
  • トランペットを吹いてみたいと思い、遊び感覚で初めて吹いてみましたが、音が出ますがきれいではありません。
  • トロンボーンからトランペットに移動すると演奏できるぐらい上達するでしょうか?どのくらいの期間がかかるか経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロンボーンからトランペット移動について

現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

私自身は管楽器の経験はありませんが、見聞きしてきた話として。 ・両方持ち替えでジャズをやっている友人がいます。なので、不可能な話ではないと思います。 ・唇の厚さなどが影響するのかな?トランペットに向かない人というのはいるみたいですね。なので、一般論でできるできないを言うのは難しいと思います。ただ、メロフォンの経験があるんだったらトランペットでもいけそうな気はしますけどね。 ・周囲の経験者の方に一度アンブシュアや息の入れ方を見てもらっては?それと、マウスピースの選び方でもだいぶ違うという話を聞いたことがあります。