• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接 勤務地について)

面接 勤務地について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の25歳女性が札幌での面接で「何故札幌に来たのか」を聞かれて困っている
  • 札幌には友達も多く、行きたい場所ややりたいことがたくさんあるため札幌に住みたいと思った
  • 地元では自立したかったため就職せず、希望職種の求人もないため他の場所を選んだ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

面接される方は、若い女性が転職で引っ越しされているので、前職での男性関係を心配されているのではないでしょうか?ご本人からはそのような憶測は大きなお世話で不愉快かも知れませんが、地元(親元)に残れない理由として考えられるからです。日本企業の人事がもっとも気にしているのは、社員の不祥事です。それは社内のことでも社外に関わることでも。トラブルがないことを考えるのでトラブルの経験者は怖いとなります。 そういう意味で、ご自身の札幌への転居と職種を変えようと考える理由を伝えることは大切だと思います。ただやりたい事があるというのはいいですが、その具体的な説明が遊びが沢山あるからというのは本音では良くとも、面接官に対しては向かないと思います。嘘の理由で自分を作る必要はありませんが、不用意に自分自身を低く見られるようなことは言わない方が無難です。なので、これまでいた街にはないものがあり、また、多くの友人知己が住んでいるので転居しましたとか、親元を離れて自立したいと考えていますとか・・・。本当はこういう質問はさらりと流して、仕事面でこんな事ができる、こんな経験があるというアピールがあるといいですが・・・。

inskkjw
質問者

お礼

そんな風に思われてしまうんですか…かなり気持ち悪いですね。 そんな事は断じてありませんよ!! むしろ地元じゃ出会いもないから札幌来たんだよ~…なんて。 ちなみに嫌味な女性の多い職場でした。 そうですね。 自立したいと言うことと、地元にはないものが札幌にはたくさんあるとか適当に答えて流す事にします。 考えてみたらこれはかなりプライベートな事ですよね。答える必要ないとすら思えてきました。 仕事の面でアピールできる事…食べ物だからとにかく丁寧に作業をしていた事と、何事にも責任を持って仕事してた事ですが実態がないから難しいですね。 それにしても…そんな意図があってどこの会社も聞いてきたのかと思うとかなりショックです。。。 あと何だか腹が立ってきました。

inskkjw
質問者

補足

回答の内容があまりにショックでお礼を忘れていました。 補足の場で申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 希望勤務地について

    新卒就活生です。 ESに希望勤務地はどこか、なぜそこで働きたいのかという項目があります。(どこでもいいという選択肢はなく特定の県を選択するようになっています) 私は現在住んでいる県で働きたいと思っており、住み慣れたこの地にいたい、都会は苦手、実家が好きなのであまり離れたくないくらいしか理由がありません。 しかも、なぜそこで働きたいのかという項目は字数制限が400字あり、長々と書かなければいけないのかと悩んでいます。実家は近いですが地元ではないので「地元に貢献したい」みたいな理由も使えません。 どういう回答が模範回答なのでしょうか?

  • やりがいと勤務地

    今、大学4年生(ちなみに女です)で進路について悩んでいます。 内定は現在2つあるのですが、 1つ目は東京のIT会社でクリエィティブ&企画系の職種 2つ目は地元のメーカーで事務職(総合職) になります。どちらも正社員で待遇、初任給はほぼ同じです。 (メーカーの方が、住宅手当などは厚いですが) やりたい仕事は1つ目なのですが、地元から遠く離れた東京に行かねばならず、一人暮らしの寂しさやお金の問題(給料は普通なのですが、住宅補助が一万しか無いのです)が気になり、「東京に行ったら家族ともう一緒に過ごせないんだなぁ」「家賃も物価も高いから、貯金は出来ないだろうなぁ」などと、ついつい考えてしまって…。 2つ目ならそこそこ安定していますし、地元で実家から通うことが出来ますが、事務の仕事ということで、もともとクリエィティブ系の勉強を学んでいた私が、やりがいを持って働けるのかという不安が大きいです。 やりがいと勤務地、どちらを重視すべきか。 最後に決めるのは勿論自分なのですが、同じような状況の人、または「自分はこっちを選んだ」という経験者の方など、客観的な第三者の視点での意見を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 勤務地について

    新卒就活で地元福岡に就職したいと思ってる25卒です。自分のやりたいことや企業文化等がマッチしてる企業を現在23社ピックアップしており、その23社の中でも特に行きたい企業が11社あります。 また、勤務地が福岡以外で行きたいと思う企業が64社あります。殆ど東京勤務です。 しかしながら、東京勤務だと ・家賃や物価がびっくりするくらい高い(貯金は少額or無理レベル) ・親の危篤時にすぐ帰れない物理的距離がある ・彼氏がおり遠距離恋愛になる(彼氏は福岡勤務志望) といった問題が生じてしまいます。 もちろん東京勤務の方が賃金や家賃手当も多い所が多いですし、彼氏ともいつ別れるか分かりません。 ですが、行きたい企業があるのに「東京勤務」という理由だけでエントリーしないのは勿体ない気もします。 私は東京勤務の企業を残すのか・捨てるのか、どうすればいいでしょうか? また、皆様は就活時に勤務地を重要視してましたか?

  • 職種で選ぶか。。勤務地で選ぶか。。

    究極なんです。 とっても就きたい職種があるのですが 勤務地が全く住みたいと感じないんです。 都会を希望しているので 田舎は全部論外になるんです。 札幌や広島。新潟。高松。長野。浜松などなど。。 逆に、職種の希望としては そこまでだな~~ってとこが 那古他、大阪、東京なんです。 僕にとっては住む場所が 死ぬほど大切なの。 今の住居が田舎過ぎて、もう うんざりしてるから。 少し前に、名古屋で最高の職種に落ちてしまって。。 また今、求人情報を見てるわけなのですが。。 どうしましょうか・・ あっ、ちなみに どんな勤務地に決まっても 引越しして一人暮らしなんですけどね。。 勤務地で選ぶか、職種で選ぶか。。 職種で選んだほうがいいけど 一生住む気には’現時点では’なれない地域ばかり。。 住めば都か。。 でも、ハッキリ言って札幌とか雪のあるとこなんて最悪だし、 だって、僕の今のところも豪雪地帯で <積雪だけなら北海道に勝てる地域です。> ほんと朝晩の寒暖差とかも激しく住みにくいし。。。 やはり寒いとこは向いてないですかね?

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2020年10月06日(火)・07日(水)・08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスで札幌ドームでした。 2020年04月06日(火)・07日(水)・08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 更に 2022年09月06日(火)・07日(水)・08日(木)も北海道日本ハムファイターズの札幌ドームに決まれば 2015年09月19日(土)・20日(日)の北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドーム、 2016年03月19日(土)・20日(日)の北海道日本ハムファイターズ対東京ヤクルトスワローズで札幌ドーム、 2017年08月18日(金)・19日(土)・20日(日)の北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームに並ぶそれ以来の記録ですか?教えて下さい。

  • 希望勤務地の理由で…

    pockeyさんと似た内容ですが、状況が違うのでお願いします。 現在無職で実家にいるのですが、遠距離をしている彼氏と同棲する予定をしていて、そちらで仕事を探しています。   応募したいと思っている企業の中には、実家から通える場所にも支店があるのに、わざわざ遠方の勤務地を希望する事となるので、その理由に困っています。 (結婚が決まっている訳ではありませんし…) 履歴書には、その勤務地を希望する理由を記入した方がいいのでしょうか? 同棲するなんてバレたらやはりまずいですよね。どのような理由にすればいいのでしょうか? 1人暮らしするなどと嘘をついた場合、彼氏は市営住宅で現在1人暮らししているのですが、そこに一緒に住むとなると、後々変更した住所などから会社にはバレてしまうのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。    

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2013年03月23日(土)・24日(日)は北海道日本ハムファイターズ対東京ヤクルトスワローズで札幌ドームでした。 2014年05月15日(木)は北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドーム・16日(金)・17日(土)・18日(日)は北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズで札幌ドームでした。 2015年07月10日(金)・11日(土)・12日(日)は北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームでした。 2014年03月11日(火)・12日(水)・13日(木)は北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームでした。 2015年05月04日(月)・05日(火)・06日(水)とは北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスで札幌ドームでした。 2016年06月27日(月)・28日(火)・29日(水)とは北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームでした。 この状態は史上初の快挙で2つ並びの記録ですか?教えて下さい。

  • 【希望勤務地】の伝え方

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 今、転職活動中なのですが、履歴書の希望勤務地の書き方で悩んでおります。 職種は一般事務なのですが、求人の勤務地には本社の他に支店がいくつかあります。 東京都内に数店、あとは埼玉です。 通勤時間や特に乗換のことを考えると本社、せめて東京都内の支店を希望したいのですが、実際のところ通勤時間だけでいうと東京も埼玉も10~15分程度の差しかありません。 ただ電車の本数や乗り換えのことを考えるとやはり東京都内で働きたいと思うのですが、この場合希望欄にどのように書くのがベストでしょうか? 「本社もしくは東京都内の支店を希望いたします」だけでは印象が悪いでしょうか? 何か理由を添えて書くべきなら、何と書くべきでしょうか? それとも面接で聞かれたときに口答で説明すべきですか? 複数勤務地がある会社を受けられた方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務地について

    私は、現在理系の大学3回生です。メーカなどの開発部への就職を考えています。理由があり、東京もしくは横浜での勤務を希望しています。 そこで、企業選びに悩んでいます。 企業によって支店が多くあり、資料の上では配属先がどこになるのか不明なものが多数です。また、東京・横浜のみにオフィス(研究施設)がある会社を探そうとしてもなかなかうまくいきません。 必ず、希望の勤務地に勤務するためにはどうしたらいいですか? 勤務地が記載されている、求人情報のサイトなどがあればおしえてください。

  • 札幌ドームで、中日が勝ったことはありますか?

    一応、中日ファンです。(ドアラが好きなだけで、深い理由はないんですが) 今月、5/26(土)14:00~札幌ドームの ファイターズVS中日交流戦に観戦へ行こうと思っています。 ちなみに札幌ドームで試合をしたとき、中日が日ハムに勝ったことは一度もないのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>