• ベストアンサー

勤務地について

私は、現在理系の大学3回生です。メーカなどの開発部への就職を考えています。理由があり、東京もしくは横浜での勤務を希望しています。 そこで、企業選びに悩んでいます。 企業によって支店が多くあり、資料の上では配属先がどこになるのか不明なものが多数です。また、東京・横浜のみにオフィス(研究施設)がある会社を探そうとしてもなかなかうまくいきません。 必ず、希望の勤務地に勤務するためにはどうしたらいいですか? 勤務地が記載されている、求人情報のサイトなどがあればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

ハローワークとかなら勤務地指定して検索できると思いますよ。 ついでに下記は神奈川専用求人サイトです↓

参考URL:
http://www.kyujinnavi.jp/job/index.asp
astnish
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、検索しやすいサイトでとても助かります。 このサイトでいろいろ探して参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.2

メーカーの開発部ということは、多分に大手企業ですよね? 大手企業であれば、開発部があるところは、本社、技術センター、研究所などで、支店や営業所のはない筈です。 大手企業のみならば、四季報を見れば分かります。 ただ、大手だと開発部に所属されるという保証がない場合がありますので、問題は、そちらではないでしょうか? 大学推薦が貰えるのであれば、その方が確実かとも思いますが・・

astnish
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 開発部に所属できます!と断言できない実力です。。。 自分の実力を考慮したうえで、検索したいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤務地の質問です

    最初、青森支店の求人しか出ていなかったので履歴書の勤務地希望欄に青森支店希望と記入しました。 幸い書類選考が通過して次は面接です。 でも今になって新しく東京支店の求人が新しく出てきました。 今から会社の人事の方に連絡して勤務先を東京支店に変更したいと告げても遅いですか? もしかすると逆に失礼かもしれませんよね…。

  • 【希望勤務地】の伝え方

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 今、転職活動中なのですが、履歴書の希望勤務地の書き方で悩んでおります。 職種は一般事務なのですが、求人の勤務地には本社の他に支店がいくつかあります。 東京都内に数店、あとは埼玉です。 通勤時間や特に乗換のことを考えると本社、せめて東京都内の支店を希望したいのですが、実際のところ通勤時間だけでいうと東京も埼玉も10~15分程度の差しかありません。 ただ電車の本数や乗り換えのことを考えるとやはり東京都内で働きたいと思うのですが、この場合希望欄にどのように書くのがベストでしょうか? 「本社もしくは東京都内の支店を希望いたします」だけでは印象が悪いでしょうか? 何か理由を添えて書くべきなら、何と書くべきでしょうか? それとも面接で聞かれたときに口答で説明すべきですか? 複数勤務地がある会社を受けられた方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務地の変更

    前回も同じ質問をしたのですが、履歴書の希望勤務地に青森支店希望と記入しました。 その後、東京支店の求人が新たに出てきたため、東京支店に勤務したいと思っています。 現在書類選考が通過して次は面接があります。 面接の場所は青森だそうです。 しかし、先日会社から面接の日程を決めたいので面接希望日を教えてくださいとメールが来ました。  まだ面接日程の調整はしていません。 今更会社の人事の方に連絡をして東京支店で勤務することを希望していると伝えた場合、逆に印象が悪くなるだけでしょうか? 希望支店を東京支店にしたら青森でなく東京で面接をすることになるため会社側に迷惑をかけるだけかもしれません。 人事の方に連絡を取って東京支店に勤務先を変更したいと伝えることは失礼でしょうか? また、私のしていることは身勝手な行為なので、もし勤務先の変更をしていただけたとしても人事の方には悪い印象を与えてしまい、面接に響いたりしますか?

  • 勤務地

    こんにちは. 私は現在,就職活動をしている理系大学院生ですが,勤務地について大変悩んでおります. 私は,宮城(あるいは宮城周辺)に勤務したいと思っているのですが,かなり絞られてしまいます(メーカー希望).勤務地にこだわるのはナンセンスなのでしょうか. 将来的に見て,勤務地で企業を選ぶのは後悔するものなのでしょうか. 勤務地で企業を選んで良かったことや悪かったことなどの体験談を聞かせてください.回答の方よろしくお願いいたします.

  • 履歴書の希望勤務地の欄について

    現在、転職活動をしています。 履歴書の件で質問ですが、私が書いている履歴書には「希望勤務地」という欄があります。 応募先の企業の勤務地には「原則として東京か大阪」と書いてあります。 しかし私は名古屋在住で、最初の希望配属先は希望は名古屋なのですが、このような募集で募っている以上、この欄に名古屋と書くことはマイナスになってしまいますよね。最悪、選考対象にならない可能性もあると思います。 企業側からすれば、東京と大阪に人が足りないという理由で募集をかけていると思うんですよ。 こういう場合、履歴書には東京もしくは大阪と書いておいたほうがよろしいでしょうか。 ただ、名古屋勤務希望というのはあくまで希望であって、絶対名古屋でなければならない、ということではありません。 できれば名古屋に配属してもらいたいという程度のものです。 よろしくお願いします。

  • 勤務地について

    現在大学4年生で、先日ようやく内定をいただきました。 内定連絡の際に配属先が静岡になると言われました。現在都内の大学に通っており、希望勤務地を聞かれた際に都内の営業所を答えました。説明会では大体、希望勤務地に通りになると思うと言われましたが通らなかったようです。内定通知の電話の際に最終決定かどうか聞いたところハッキリとは言いませんがそのようなニュアンスでした。 まだ今後のスケジュールや書類も来ていません。配属面談の様なものがあるか。また、配属先の希望をもう一度伝えて再考していただけることはあるのでしょうか? 1歳年下女性と付き合っていて将来結婚するつもりで、彼女も東京で就職先を探しているのでお互い離て働くのは抵抗があります。説明会では決まった転勤はないと言っていましたので、今後東京に戻って来れるかもわかりません。 また、初めての就職ですので全く知っている人がいない地域での就職にはかなり不安があります。 甘いとは思いますがこのような都合も考慮していただけるものなのでしょうか? 人事の方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。

  • 就職後の勤務地について

     就活中の者です。   勤務地の希望って叶うのでしょうか。 どうしても希望の勤務地がある場合は、本社所在地が希望地にあり、他に支社もないような所がよいのでしょうか。その場合は、中小企業ということになるのでしょうか。  また、選考はやはり本社所在地で行うのが一般的なのでしょうか。  地方に住んでいるので、東京などの遠方まで選考を受けに、たびたび通うのは大変ではと考えてしまいます。

  • 勤務地について

    新卒就活で地元福岡に就職したいと思ってる25卒です。自分のやりたいことや企業文化等がマッチしてる企業を現在23社ピックアップしており、その23社の中でも特に行きたい企業が11社あります。 また、勤務地が福岡以外で行きたいと思う企業が64社あります。殆ど東京勤務です。 しかしながら、東京勤務だと ・家賃や物価がびっくりするくらい高い(貯金は少額or無理レベル) ・親の危篤時にすぐ帰れない物理的距離がある ・彼氏がおり遠距離恋愛になる(彼氏は福岡勤務志望) といった問題が生じてしまいます。 もちろん東京勤務の方が賃金や家賃手当も多い所が多いですし、彼氏ともいつ別れるか分かりません。 ですが、行きたい企業があるのに「東京勤務」という理由だけでエントリーしないのは勿体ない気もします。 私は東京勤務の企業を残すのか・捨てるのか、どうすればいいでしょうか? また、皆様は就活時に勤務地を重要視してましたか?

  • 仕事での勤務地の希望

    今、就活中ですが、勤務地を重視して企業を探しています。 入社後、もし配属先の希望を言えるとしたら、東京か、関西を希望したいと思っています。 私的な理由は、東京はいろいろな刺激があるし、友達もいるからです。 関西は、行った事がないという好奇心と、比較的暖かい土地だからです。 嫌な勤務地は、東北や北陸など、寒い所です。 寒いと体調を崩しやすいからです。 因みに実家は寒い所だし、実家から通うつもりはありません。 人事の方に、このようなあまりにも私的な事情を訴えていいものなのかは考えものかと思いますし、どう説明するのがベストでしょうか。 立地によって業務内容が異なればそれが理由にもなるかもしれませんが、私は文系で、やる事は恐らく営業か事務で、これらはどこに居てもできる仕事ですし、理由につなげられるか微妙だと思うのですが。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いいたします。

  • 勤務地について

    企業側がリク○ナビ、日経○ビ、などに提示している情報によると、「最初に住む場所はご本人の希望で決めれます!!」「総合職は、引越しを伴う転勤の可能性がありますので、最初の配属先が登録地から離れることもあります。この場合は、家賃等は会社が負担します。」と記載しれていました。最終面接に行く前にも、何度も登録地については話し合い、登録地を事前に提示した上で内定をもらったのですが・・・ 内定面接で入社承諾書には、勤務地が他県になっていました。 話によると、希望登録地は無理だから他にしてくれと言われました。 登録地を考慮した上で、他県に転勤は私自身、納得がいくのですが、登録地から無理だと言われました。基本、登録地は住宅手当がでないので、希望登録地が通った上で他県に転勤となると住宅手当が出るので私自身、なにも問題はないと考えています。 内定が出る前に親戚が、どこどこの県に居ますと言ったから、希望勤務地が通らなかったのでしょうか?? とういより、登録地を決め、選考を進め、内定をもらったうえ、上記のように記載されているのにも関わらず、希望登録地は100パーセント無理と言われることはあるのでしょうか??