彼女の過去に嫉妬して自分に自信が持てない...別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の社会人男性が付き合って半年の22歳の彼女の過去に嫉妬して自信が持てない悩みを抱えています。
  • 彼女の過去の恋人に触れられたことで寂しい気持ちになり、デートするたびに元彼と行ったのではと不安になっています。
  • 自分の容姿や取り柄に自信がなく、別れると元彼の中では低い存在になってしまうのではと悩んでいます。彼女のためにも自分のためにも、別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が持てない

27歳の社会人男性です。 付き合って半年過ぎの22歳の彼女がいます。 私にとって彼女は初めての彼女でした。ちなみに、彼女は過去に恋人がいたようです。 悩みは、私が彼女の過去の恋人に嫉妬していることです。彼女の過去は変えられませんし、彼女はその時々の恋人と真剣に恋愛していたので、私がどうこう言えないと思います。 以前、ふとしたことで彼女が元彼の事に触れましたが、私は不愉快だから二度と言わないで欲しいと注意しました。その時は私は過去の恋人と比べられているようで、とても寂しい気持ちになりました。 それ以来、彼女は過去の恋人には触れませんが、どこかにデートするたびに元彼と行ったんだろうな、と邪推してしまいます。 出会いがあれば別れもあるわけで、万が一彼女と別れれば彼女の過去の一人になってしまうんだろうな、とも思います。 私は容姿が優れているわけでもなく、これといった取り柄もない平凡な人間です。彼女の元彼と比較されても勝てる自信はないです。彼女は今私と付き合っているから、主観的に見れば私が一番かもしれませんが、別れたりしたら元彼の中では低いのかもしれません。 自分に自信が持てません。彼女の前では普通にしてますが、このことを思い出すと辛いですし、疲れます。 彼女は何も悪いところはないです。要するに、私が小さいわけです。 彼女のためにも、自分のためにも、別れたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.41

ANo.11です。 時間を置くのは良いですが あまり置き過ぎにように 気を付けてください。 待たされる方も苦しいです。 良い方向に いくことを祈っています。

OffRoreER
質問者

お礼

自分の頭の中を整理してから臨みます。

その他の回答 (41)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.21

とりあえず、変化が必要です。別れるぐらいなら2-3ヶ月同棲してみてはどうでしょうか?

OffRoreER
質問者

お礼

同棲は考えていません。

noname#129873
noname#129873
回答No.20

今の彼氏はあなたですよ! 過去は過去 過去も大切ですが過去は変わりません 今は変わっていきます だから大事にすべきは今で 彼女にとっても大事なのは元彼ではなくあなたです 私は彼氏がそんなふうに思っていたら悲しいです 今の私があるのは今まで付き合った人のおかげです いろんな思いを経験して大事にしてもらったことやしたこと 後悔とか悲しみ全部あって今の私がいます 前の彼氏の時は理解してあげられなかったことが 今度の彼氏は理解してあげられるようになったということも実際にあります 今、うまくいってるのは彼等のおかげかもしれませんね あなたが好きになったのは いろんな恋愛をしてきた彼女です そのまま一人で不安や嫉妬を膨らませると早く過去になってしまうかもしれませんよ 失ったら何もできないんですから 万が一あなたにとって過去になったとしても その時いい恋ができたと思うように   今全力を尽くすべきです 初めてつきたったとかにかかわらず みんな付き合っていく上で 不安をかかえています。 でもそれによって大事なことを見失わないようにしないといけませんね ここでわかれる必要はないとみんなに言ってもらってもなにも意味がありません あなた自身が彼女と一緒にいたいなら いっしょにいて彼女とあなたが幸せになれるようにがんばることが大切です

OffRoreER
質問者

お礼

すみませんが、貴女の過去の恋人がいるからうまくいっているというお考えには激しく賛同しかねます。 なんか、私にも感謝しろと強制されているようで気分が悪いです。つまり、下地を築いたのは元彼だから、元彼を超えることはないということですよね? 卑屈になってすみません。もし彼女が貴女のようなお考えならば、私はそんな恩着せがましいことを強制されたくないので別れます。 なんで過去の恋人に感謝しなければならないのか理解に苦しみます。

回答No.19

2回目の回答失礼します。 自信を持つためにはどうしたらいいですか? 私は愛するだけでなく愛されたいです。与えないと受けられないのですか? の質問ですが、 自信を持つためには、まずあなたが変わるしかないと思います。 彼女は何故あなたと付き合ってるのですか? それはあなたが好きだからじゃないですか?あなたと居たいからじゃないですか? 違いますか? もし、彼女が元彼に未練があるならあなたとなんか付き合いませんよ。 そもそも、あなたは彼女が好きなんですか? 今の彼女を受け入れることが出来ない、自分が変われないなら 別れを選ぶのも一つの方法かもしれませんね。 まぁ、あなたを好きな彼女は納得できないとおもいますが・・・・ 自分に自信がない?そんなのみんなですよ。私もです。 彼女はあなたが好きだから一緒にいるそれだけじゃだめなんですか? 過去の経験があるから今の彼女がいるんですよね? >私は容姿が優れているわけでもなく、これといった取り柄もない平凡な人間です。 関係ありませんよね?彼女にとってあなたは特別だから一緒にいるんじゃないんですか? 別れを考える前に、彼女を好きなら自分を変える努力をしてみてはどうですか? 長い文章ですみません。

OffRoreER
質問者

お礼

変わりたいですがきっかけもないし難しいです。

回答No.18

お互い好きであるなら、別れる必要はないと思うけどね。 器の小ささは、あなたの問題であって、あなたが解決すべき ことだよね? 器が小さいから別れるって理屈が手前には、わかりません。

OffRoreER
質問者

お礼

自信を持って前向きに恋愛するのが一番だと思いますが、失敗続きなので自信が持てません。

  • ROSE-HM
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.17

別れたほうが、いいでしょうね… 彼女さんがかわいそうです。 質問者様は、彼女さんが初めての彼女と言う事で 自分は初めてなのに彼女は…って考えたくなくても考えてしまうんでしょうね。 今現在、付き合っていて、過去の恋愛にヤキモチ焼くほど好きなのに 別れた後の事を考えてるんですか?変ですよ? 恋愛は、楽しいばかりじゃありません。 苦しい事や、ヤキモチも、好きだからこその醍醐味ではないかと私は思います。 本当に辛くて、苦しいばかりならば、別れてスッキリしたほうが…と 考えているんでしょうが、きっと、別れたら今より辛いと思いますよ。 でも、質問者様が今のままの気持ちでいるなら、彼女さんがかわいそうだと思います…

OffRoreER
質問者

お礼

彼女に心配をかけたくないので、彼女の前では空元気を振り絞っています。多分、彼女はこのことは知らないでしょう。 理由も言わないで別れるのは彼女を傷つけてしまうので、その時は正直に言うつもりです。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.16

>言い換えれば、一緒にいるときは不安、一人でいるときは失敗の後悔、このループです。 なるほど、彼女そのものの言動にあなたが傷ついているのではなく、自分の思い込みにより自分が傷つ付いているということですね。 それなら、別れて楽になっても、今後も同じことを繰り返すだけだと思いませんか? どうでしょうか?

OffRoreER
質問者

お礼

以前彼女が一度だけ過去の恋人の事を言ったので、二度と言わないでくれと注意しました。それ以来、彼女は過去の恋人のことは言いません。 別れた後のことは知りませんが、あなたの仰るとおりなら恋愛をしないでも構いません。

noname#126793
noname#126793
回答No.15

ANo.11です。 「男として」の自信も 失ってるんですね。 でも それは あなたの責任ではないです。 男性は セックスでかなり左右されますが 女性は 好きな人と 抱き合ってるだけでいいとか 思います。 焦らずに ゆっくり付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。 私の友人には (あなたのセックスのうまくいかない状態が分かりませんが)彼が 全く大きくなれない人が います。途中で 必ず なえてしまって 薬を飲んでしている人もいます。 そういう人たちは皆 彼女に言ってます。 彼女も それを分かったうえで 付き合っていますから 上手くいかない日があっても それほど気にしていませんよ。 彼女に 言ったらどうでしょうか? 言わないと彼女も「自分に魅力が無いんだ」など 違う方向に悩んでしまうと思います。 落ち着いて、彼女が好き、で良いじゃないんでしょうか? 私の彼には 元カノやら元嫁やら連絡をしてきますから 私も情緒不安定になります。 でも結局は私が好くだから、で納得します。 何があっても。好きなら別れるべきではないと思います。 苦しいことなどあると思いますが 別れた時のことを想像しても別れたいのなら仕方ないですが。 私は別れが耐えられない。だから 彼といます。

OffRoreER
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいかないのは、早く終わってしまったり、途中で萎えてしまったりすることです。彼女は気を遣ってくれていますが、それが余計に追い討ちになっています。 彼女とのデートでも、あちゃーと失敗して後で後悔して、元彼ならこんな失敗はしなかっただろうなと思ってしまいます。 彼女には心配をかけたくないので、空元気でも彼女の前では振る舞っていますが、一人になるとどっと疲れます。

  • AMvxv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

2回目です。 >彼女のためにも、自分のためにも、別れたほうがいいでしょうか? という質問だったので、それについて答えましたが。 そうではなく、「どうしたら自分に自信が持てるか」を聞きたいようですね。 それはご自信にしか分からないと思いますよ。 逆にどういう自分だったら、ご自信に自信が持てるのでしょうか? 自分に自信がある人なんて、そんなに沢山いませんよ。 私は、それだけ彼女が好きな事で、十分自信を持って良いと思いますが。 今までのどの男よりも、俺が一番彼女の事を想っているとは思えないのでしょうか? なんだか、もう質問者様は別れる事しか考えてないように思えます。 好きだけど、一緒にいて疲れるだけなら、彼女も疲れていると思うので、別れた方が良いのかもしれませんが。 一緒にいて楽しいという気持ちはないでしょうか? 自信を持つ事よりも、毎日楽しく過ごせる方法を考えてみては? 泣いても笑っても、1日は1日ですよ。 だったら笑った方が、自分の為です。

OffRoreER
質問者

お礼

彼女には伝えていません。 彼女の前では空元気でいて、彼女に合わせたり、彼女を楽しませようと努力しているつもりなので、彼女はこのことは知らないと思います。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.13

>彼女との付き合いで、うまくいったと思えることがないのですよ。後になって、こうすべきだったと後悔することばかりです。 再度質問ですが、あとになって後悔するのなら、彼女とのデートで不安になるより、その前に不安になるのではないですか?と、なると、本当に、不安や比較されているのではないか?とより強く悩んでいるのは、彼女といっしょにいないときではないですか?

OffRoreER
質問者

お礼

一緒にいるときも、一人のときも不安に駆られますが、強いていうなら一緒にいるときのほうが強いです。 言い換えれば、一緒にいるときは不安、一人でいるときは失敗の後悔、このループです。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.12

>彼女と一緒にいるときです。だから疲れます。 これはですね。あなたの精神安定の上から言えば、別れた方が良いと思います。このままだと、あなたも不幸だし、彼女も不幸になってしまうかもしれません。 次に、恋するまでに、いったい自分が劣等感を感じる部分は主に何なのかをつきとめて、解決できるなら解決し、解決できないような問題なら諦め、その場合は、別に、これなら誰にも負けないというような分野を一つでいいから開拓するようにするしかないと思います。 もちろん、今すぐに、劣等感の解消ができれば、問題なく彼女と付き合うことはできると思います。

OffRoreER
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女との恋愛で得たものは、冷静に自己分析をする機会を得たということです。 空元気を張って疲れるのは正常ではないですよね。 別れは早計でも、一時距離を置こうかと考えます。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません

    付き合って約3年になる恋人がいる大学生女です。 自分の容姿に自信がありません。 恋人の周りには、モデル級に可愛い子が何人もいます。(新垣結衣や北乃きい似) 元々自分に自信がないのですが、周りの子たちがあまりにも可愛く、恋人の大学内でも有名らしいので、そんな子達と同じ教室で毎日勉強しているのを想像すると、自分の顔が憎くて仕方なくなってしまいます。 長く付き合っていても、不安が拭えません。 こんな自分と付き合っている恋人のことを可哀想とさえ思ってしまいます。 こんな自分に何かお言葉頂けると嬉しいです。 支離滅裂ですみません。

  • 自分に全く自信が持てません。

    誰にでもよくある悩みだと思いますが、私のは少しひどいと、自分でも思うのです。 一つずつあげますが・・・ 容姿などは、他人からキレイと言われても、その場はうれしいのですが、一般的にみればそれほど魅力がある訳ではなく、特に男性からは支持されない容姿だと思っています。 具体的に言うと、主人の女性の好みは、可愛らしくて元気な女性なので、なぜ、正反対の私を選んで結婚したのか理解できません。いつか好みの女性が現れたら、浮気するのではないかと思ってしまいます。 ですから、テレビで気に入ったタレントさんなどに、熱をあげる姿や、モバゲーなどで多数の女性と絡んでいるのを見るたびに、泣きそうになります。実際泣きました。 また、仕事などでも職場から必要とされているとは思えなくて、誰か解雇されることがあったら、絶対まず自分が解雇されると思ってしまいます。 ファッションセンスにも自信がありません。 そもそも洋服が似合わないのです。 とにかく、性格、容姿、やることなすこと全てに自信が持てません。 さすがにこんな自分に嫌気がさしてきました。 皆さんは、自分に自信がなくなった時、どうされていますか? 自信が持てるようにならなくてもよいので、せめて、自信云々とか考えないようになりたいです。

  • 自分に自信を持つ方法

    自分に自信が持てません。 私自信、物事な対してはポジティブにとらえる方ですが、自分のこととなるとネガティヴにしかとらえることが出来ません。 頭もとりわけいいわけでもないし、スポーツもできるわけでも無いので、本当に取り柄のない人間だとつくづく思います。 顔やスタイルよくないので可愛い子といると劣等感に駆られますし、もっと可愛い顔だったらと思うこともたくさんあります。 自分に自信をもつにはどうしたらいいですか?

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 19歳男子です。 最近思い悩んでいることがあります。 自分に自信が持てないんです。 不細工だし頭悪いし暗いし体脂肪率多いし……。 短所を数えれば切がなく、長所を数えようとしても出てきません。 唯一自信を持っていたものも、今となっては過去のものです。 高校3年間、クラスに馴染めず友達がいませんでした。 容姿が悪いこともあるだろうし、性格が暗いこともあるんだと思います。 自分から話しかける勇気は出ず、また自分なんかが話しかけるのは罪だと思っていました(今もそうです) 部活してるときだけは楽しかったです。 でも、今思い返せばまともに部員をまとめられない最低な部長でした。 今、唯一の誇りは、不登校や引きこもりにならずに高校を卒業したことです。 ここ数年で、すっかり自分に自信を無くしていました。 外出しても周りの人はオシャレで顔立ちも良く、友達や彼女と楽しそうにしてて、自分がみっともなく感じます。 自分の顔を手鏡で見ているときも、思わずその手鏡で顔を叩いてしまったりします。 性格も最悪で、暗いだけならまだしも、『自分はかわいそうだ、誰か慰めて』と甘ったれています。 ここにこうして書いているのも、誰かに慰めてほしかったり、誰かと話したかったりするからかもしれません。 友達が出来て、恋人が出来て、就職して、結婚して、家庭を持って…。 僕の夢です。 この夢を叶えるためには、多分この状況を打開しないといけません。 でも、なかなか自分に自信を持つのは難しいです。 どうしたら自信持てるでしょうか。 どうしたら友達できるでしょうか。 お願いします。アドバイスください。

  • 自分に自信がありません。

    自分に自信がありません。 こんばんは。21歳の男です。 最近、キックボクシングのジムに通いだしたんですが そこの受付の女性を好きになってしまいました。 まだ1度しか話したことはなく、当然アドレスも知りません。 自分は少し前に恋人と別れたばかりなので 何だか自分に自信が持てません。 見ず知らずの人を好きになり 恋人の関係に発展させた経験のある方、どんなタイミングで アドレスを聞いたり、食事に誘ったりされましたか?

  • 自分に自信が持てません

    今年で高校2年になる男です。僕は最近自分の長所や短所について よく考える事が多くなりました。僕はスポーツができるわけでもなく 頭もよくないし容姿も良くないので自分はつまらない男だなと思って しまいます。なので少しでも自分に自信を持てるようにするには どうすればよいでしょうか?文章まとめるの下手ですいません。

  • 自分に自信を持ちたい

    駄文ですみません、長文です 私はとても人間関係が上手くありません。 人が信用できません。 自分も信じれません 職場で仲良い人はいないし 友達もいません いるのは家族のみ でも 人間関係がうまくいかず そのイライラから家族につらくあたってしまいます・・・ いけないとはわかっているのですが ストレスの発散方法がわかりません。 彼氏もいましたが信用できずに別れをつげました。 親友と呼べる友達もいたのに 信用できず人間が怖く 絶縁してしまいました 本当に最低な人間です それに自分にも自信をもてません 信じれません いつも他人の顔色をうかがって びくびくしていて すごく自分が恥ずかしいです ある本に 「自分を信じなければ他人も信じることはできない」 とかいてありました ならどうしたら 自分を信じれるようになれるでしょうか? 私、すごくひねくれてます 一生懸命な人が大嫌いです きっと自分が一生懸命になれないから 嫉妬してるんでしょうね・・・・ 本当、つらいです もっと自信を持ちたいんです なにかアドバイスを下さいお願いします あと、容姿は結構ハデとゆうか ギャル系で趣味はダンスをしています 年は17で仕事はヘルパーです 容姿が変われば自信がもてるよ と言われましたが 効果がありません もっと根本的な理由からきているのでしょうか これは心療内科などに行ったほうが いいのでしょうか 最近、動く気がおきません 何をするのもおっくうで 食欲だけあります このままでは大変な事になってしまいそうなりで なにかアドバイスお願いします なんでもいいです 長文失礼しました。

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 人を信頼する、自分に自信を持つ

    人を信頼するする方法、自分に自信を持つ方法がわかりません 付き合って5年の彼を信頼できていると思っていたのに、浮気を心配したり、彼の職場の女性やすれ違った知らない女性にまで嫉妬するようになってしまいました 彼を信頼してたら、こんな感情わかないですよね 前は女の子のアイドルが好きだったのに、今は彼の前にかわいい人が現れたらそっちにいってしまうとか、そのアイドルの容姿に嫉妬して、アイドルを見れなくなったし、どんどん自分が嫌いになってきました 彼は私の事を愛してくれているし、よくかわいいとも言ってくれます なのに彼を信じれないし、不安でたまりません 彼に振られるのは絶対に嫌なので、自分を変えたいです 人を信頼する方法、自分に自信を持つ方法教えてください

  • 自分に自信がない

    「自分のことが嫌いだ」とか「どうせ誰も好きになってくれない」「死にたい」とか言う人っていますよね。 私がそういう相談を受けた時は「人間だからネガティブになる時もあるし、乗り越えたら次は良いことが起こるよ」などと言っています。 しかし、友達にはそういう言葉をかけていながら、自分自身に自信がありません。 容姿や体に関すること、頭脳面や今までのことなど数えきれないほどコンプレックスがあります。 学校では、いわゆる「明るく喋ってるお笑いポジション」です。だからか、結構ズバズバと言って来る人も多く…(私も茶化して答えるからいけないんですが) 人がいる場所では明るく振舞っているものの、さりげなく言われた言葉にもすぐ傷ついて、一人で落ち込みます。言った人に悪意は無いと分かっていても、コンプレックスを指摘されるとどうしてもネガティブに。 いろんなメイクや服を試したり、気分だけでもとポジティブを意識しても、やっぱり自分に自信がないんです。 初対面の人と話すときは絶対に赤面するし、相手が男性だと尚更です。だからか、今まで恋人も出来たことがありません。 私は誰もが振り返るほどの美人でも、ふんわりした可愛い子でもなく、黙っていれば目立たない存在です。喋ったとしても可愛いと思われるようなものではありません。 周りの友達が皆「あの子可愛いね」と褒められている中、私は何も言われなかったりすると、やはりどうしても悲しい気持ちになります。 他人より目立ちたいわけではありません。ただ、私も誰かから褒めれたり、好かれたり、誰かを好きになった時に自信をもって接したいんです。 友達にそういうことを相談したこともあります。けれど、なんというか、相談しているうちに相手が疲れてきてるのが分かってしまって。 自分でも面倒な人間だと思います。