彼女の過去に嫉妬して自分に自信が持てない...別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の社会人男性が付き合って半年の22歳の彼女の過去に嫉妬して自信が持てない悩みを抱えています。
  • 彼女の過去の恋人に触れられたことで寂しい気持ちになり、デートするたびに元彼と行ったのではと不安になっています。
  • 自分の容姿や取り柄に自信がなく、別れると元彼の中では低い存在になってしまうのではと悩んでいます。彼女のためにも自分のためにも、別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が持てない

27歳の社会人男性です。 付き合って半年過ぎの22歳の彼女がいます。 私にとって彼女は初めての彼女でした。ちなみに、彼女は過去に恋人がいたようです。 悩みは、私が彼女の過去の恋人に嫉妬していることです。彼女の過去は変えられませんし、彼女はその時々の恋人と真剣に恋愛していたので、私がどうこう言えないと思います。 以前、ふとしたことで彼女が元彼の事に触れましたが、私は不愉快だから二度と言わないで欲しいと注意しました。その時は私は過去の恋人と比べられているようで、とても寂しい気持ちになりました。 それ以来、彼女は過去の恋人には触れませんが、どこかにデートするたびに元彼と行ったんだろうな、と邪推してしまいます。 出会いがあれば別れもあるわけで、万が一彼女と別れれば彼女の過去の一人になってしまうんだろうな、とも思います。 私は容姿が優れているわけでもなく、これといった取り柄もない平凡な人間です。彼女の元彼と比較されても勝てる自信はないです。彼女は今私と付き合っているから、主観的に見れば私が一番かもしれませんが、別れたりしたら元彼の中では低いのかもしれません。 自分に自信が持てません。彼女の前では普通にしてますが、このことを思い出すと辛いですし、疲れます。 彼女は何も悪いところはないです。要するに、私が小さいわけです。 彼女のためにも、自分のためにも、別れたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126793
回答No.41

ANo.11です。 時間を置くのは良いですが あまり置き過ぎにように 気を付けてください。 待たされる方も苦しいです。 良い方向に いくことを祈っています。

OffRoreER
質問者

お礼

自分の頭の中を整理してから臨みます。

その他の回答 (41)

• qwertydfv
回答No.21

とりあえず、変化が必要です。別れるぐらいなら2-3ヶ月同棲してみてはどうでしょうか?

OffRoreER
質問者

お礼

同棲は考えていません。

noname#129873
noname#129873
回答No.20

今の彼氏はあなたですよ! 過去は過去 過去も大切ですが過去は変わりません 今は変わっていきます だから大事にすべきは今で 彼女にとっても大事なのは元彼ではなくあなたです 私は彼氏がそんなふうに思っていたら悲しいです 今の私があるのは今まで付き合った人のおかげです いろんな思いを経験して大事にしてもらったことやしたこと 後悔とか悲しみ全部あって今の私がいます 前の彼氏の時は理解してあげられなかったことが 今度の彼氏は理解してあげられるようになったということも実際にあります 今、うまくいってるのは彼等のおかげかもしれませんね あなたが好きになったのは いろんな恋愛をしてきた彼女です そのまま一人で不安や嫉妬を膨らませると早く過去になってしまうかもしれませんよ 失ったら何もできないんですから 万が一あなたにとって過去になったとしても その時いい恋ができたと思うように   今全力を尽くすべきです 初めてつきたったとかにかかわらず みんな付き合っていく上で 不安をかかえています。 でもそれによって大事なことを見失わないようにしないといけませんね ここでわかれる必要はないとみんなに言ってもらってもなにも意味がありません あなた自身が彼女と一緒にいたいなら いっしょにいて彼女とあなたが幸せになれるようにがんばることが大切です

OffRoreER
質問者

お礼

すみませんが、貴女の過去の恋人がいるからうまくいっているというお考えには激しく賛同しかねます。 なんか、私にも感謝しろと強制されているようで気分が悪いです。つまり、下地を築いたのは元彼だから、元彼を超えることはないということですよね? 卑屈になってすみません。もし彼女が貴女のようなお考えならば、私はそんな恩着せがましいことを強制されたくないので別れます。 なんで過去の恋人に感謝しなければならないのか理解に苦しみます。

回答No.19

2回目の回答失礼します。 自信を持つためにはどうしたらいいですか? 私は愛するだけでなく愛されたいです。与えないと受けられないのですか? の質問ですが、 自信を持つためには、まずあなたが変わるしかないと思います。 彼女は何故あなたと付き合ってるのですか? それはあなたが好きだからじゃないですか?あなたと居たいからじゃないですか? 違いますか? もし、彼女が元彼に未練があるならあなたとなんか付き合いませんよ。 そもそも、あなたは彼女が好きなんですか? 今の彼女を受け入れることが出来ない、自分が変われないなら 別れを選ぶのも一つの方法かもしれませんね。 まぁ、あなたを好きな彼女は納得できないとおもいますが・・・・ 自分に自信がない?そんなのみんなですよ。私もです。 彼女はあなたが好きだから一緒にいるそれだけじゃだめなんですか? 過去の経験があるから今の彼女がいるんですよね? >私は容姿が優れているわけでもなく、これといった取り柄もない平凡な人間です。 関係ありませんよね?彼女にとってあなたは特別だから一緒にいるんじゃないんですか? 別れを考える前に、彼女を好きなら自分を変える努力をしてみてはどうですか? 長い文章ですみません。

OffRoreER
質問者

お礼

変わりたいですがきっかけもないし難しいです。

回答No.18

お互い好きであるなら、別れる必要はないと思うけどね。 器の小ささは、あなたの問題であって、あなたが解決すべき ことだよね? 器が小さいから別れるって理屈が手前には、わかりません。

OffRoreER
質問者

お礼

自信を持って前向きに恋愛するのが一番だと思いますが、失敗続きなので自信が持てません。

• ROSE-HM
回答No.17

別れたほうが、いいでしょうね… 彼女さんがかわいそうです。 質問者様は、彼女さんが初めての彼女と言う事で 自分は初めてなのに彼女は…って考えたくなくても考えてしまうんでしょうね。 今現在、付き合っていて、過去の恋愛にヤキモチ焼くほど好きなのに 別れた後の事を考えてるんですか?変ですよ? 恋愛は、楽しいばかりじゃありません。 苦しい事や、ヤキモチも、好きだからこその醍醐味ではないかと私は思います。 本当に辛くて、苦しいばかりならば、別れてスッキリしたほうが…と 考えているんでしょうが、きっと、別れたら今より辛いと思いますよ。 でも、質問者様が今のままの気持ちでいるなら、彼女さんがかわいそうだと思います…

OffRoreER
質問者

お礼

彼女に心配をかけたくないので、彼女の前では空元気を振り絞っています。多分、彼女はこのことは知らないでしょう。 理由も言わないで別れるのは彼女を傷つけてしまうので、その時は正直に言うつもりです。

• dai1000
回答No.16

>言い換えれば、一緒にいるときは不安、一人でいるときは失敗の後悔、このループです。 なるほど、彼女そのものの言動にあなたが傷ついているのではなく、自分の思い込みにより自分が傷つ付いているということですね。 それなら、別れて楽になっても、今後も同じことを繰り返すだけだと思いませんか? どうでしょうか?

OffRoreER
質問者

お礼

以前彼女が一度だけ過去の恋人の事を言ったので、二度と言わないでくれと注意しました。それ以来、彼女は過去の恋人のことは言いません。 別れた後のことは知りませんが、あなたの仰るとおりなら恋愛をしないでも構いません。

回答No.15

ANo.11です。 「男として」の自信も 失ってるんですね。 でも それは あなたの責任ではないです。 男性は セックスでかなり左右されますが 女性は 好きな人と 抱き合ってるだけでいいとか 思います。 焦らずに ゆっくり付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。 私の友人には (あなたのセックスのうまくいかない状態が分かりませんが)彼が 全く大きくなれない人が います。途中で 必ず なえてしまって 薬を飲んでしている人もいます。 そういう人たちは皆 彼女に言ってます。 彼女も それを分かったうえで 付き合っていますから 上手くいかない日があっても それほど気にしていませんよ。 彼女に 言ったらどうでしょうか? 言わないと彼女も「自分に魅力が無いんだ」など 違う方向に悩んでしまうと思います。 落ち着いて、彼女が好き、で良いじゃないんでしょうか? 私の彼には 元カノやら元嫁やら連絡をしてきますから 私も情緒不安定になります。 でも結局は私が好くだから、で納得します。 何があっても。好きなら別れるべきではないと思います。 苦しいことなどあると思いますが 別れた時のことを想像しても別れたいのなら仕方ないですが。 私は別れが耐えられない。だから 彼といます。

OffRoreER
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいかないのは、早く終わってしまったり、途中で萎えてしまったりすることです。彼女は気を遣ってくれていますが、それが余計に追い討ちになっています。 彼女とのデートでも、あちゃーと失敗して後で後悔して、元彼ならこんな失敗はしなかっただろうなと思ってしまいます。 彼女には心配をかけたくないので、空元気でも彼女の前では振る舞っていますが、一人になるとどっと疲れます。

• AMvxv
回答No.14

2回目です。 >彼女のためにも、自分のためにも、別れたほうがいいでしょうか? という質問だったので、それについて答えましたが。 そうではなく、「どうしたら自分に自信が持てるか」を聞きたいようですね。 それはご自信にしか分からないと思いますよ。 逆にどういう自分だったら、ご自信に自信が持てるのでしょうか? 自分に自信がある人なんて、そんなに沢山いませんよ。 私は、それだけ彼女が好きな事で、十分自信を持って良いと思いますが。 今までのどの男よりも、俺が一番彼女の事を想っているとは思えないのでしょうか? なんだか、もう質問者様は別れる事しか考えてないように思えます。 好きだけど、一緒にいて疲れるだけなら、彼女も疲れていると思うので、別れた方が良いのかもしれませんが。 一緒にいて楽しいという気持ちはないでしょうか? 自信を持つ事よりも、毎日楽しく過ごせる方法を考えてみては? 泣いても笑っても、1日は1日ですよ。 だったら笑った方が、自分の為です。

OffRoreER
質問者

お礼

彼女には伝えていません。 彼女の前では空元気でいて、彼女に合わせたり、彼女を楽しませようと努力しているつもりなので、彼女はこのことは知らないと思います。

• dai1000
回答No.13

>彼女との付き合いで、うまくいったと思えることがないのですよ。後になって、こうすべきだったと後悔することばかりです。 再度質問ですが、あとになって後悔するのなら、彼女とのデートで不安になるより、その前に不安になるのではないですか?と、なると、本当に、不安や比較されているのではないか?とより強く悩んでいるのは、彼女といっしょにいないときではないですか?

OffRoreER
質問者

お礼

一緒にいるときも、一人のときも不安に駆られますが、強いていうなら一緒にいるときのほうが強いです。 言い換えれば、一緒にいるときは不安、一人でいるときは失敗の後悔、このループです。

• dai1000
回答No.12

>彼女と一緒にいるときです。だから疲れます。 これはですね。あなたの精神安定の上から言えば、別れた方が良いと思います。このままだと、あなたも不幸だし、彼女も不幸になってしまうかもしれません。 次に、恋するまでに、いったい自分が劣等感を感じる部分は主に何なのかをつきとめて、解決できるなら解決し、解決できないような問題なら諦め、その場合は、別に、これなら誰にも負けないというような分野を一つでいいから開拓するようにするしかないと思います。 もちろん、今すぐに、劣等感の解消ができれば、問題なく彼女と付き合うことはできると思います。

OffRoreER
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女との恋愛で得たものは、冷静に自己分析をする機会を得たということです。 空元気を張って疲れるのは正常ではないですよね。 別れは早計でも、一時距離を置こうかと考えます。