• ベストアンサー

今朝の三枚おろしで話題にされてる本を探しています。

武田鉄也さんの朝のラジオ番組「今朝の三枚おろし」で、話題として使われている本の名前と著者を教えてください。般若心経をわかりやすく書いてあるようなのですが、朝日出版と言うところは聞いたような気がするんですが、肝心の著者の名前を聞き逃してしまいました。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.1

伊藤比呂美『 読み解き「般若心経」』(朝日新聞出版)1,680円 だと思います。 通勤経路が変わってしまったので、この番組を聴けなくなってしまったのですが、 以前はよく聴いていて、紹介される本をけっこうたくさん読みました。 今週も聴いてはいないのですが、たぶんコレでしょう。

reonn3728
質問者

お礼

早速、ありがとうございます♪お値段、少し高いですね(^^ゞデモ、面白そうなのでがんばって仕事帰りに購入しようとおもいます。 この番組を聞いて、いつも遅刻してしまいます=^_^=が、日々のがんばりに役立つのでありがたいです。 回答ありがとうございました(__)

関連するQ&A

  • 武田鉄也さんのラジオ番組

    カテゴリーが、はっきりしなかったんでこちらにしましたが、武田鉄也さんのラジオ番組で「今朝の3枚おろし」というのが、物事の核心をついてるようで気にいってます。ただ、仕事の関係上毎日きけないのが残念です。再放送とかあるんでしょうか?また、内容が本になっていたら是非購入したいと思ってます。詳しく知っている方がいたら、教えてください。

  • ザ・リスク

    武田鉄矢のラジオ番組『今朝の3枚おろし』で先週から『ザ・リスク』という本について語られています。この本を読んでみたくて本屋さんや図書館やら、ネットもいろいろ調べたのですが見つかりません。 正確なタイトル、著者名、出版社などご存知な方おられましたら教えてください。

  • 「寝ている間に視力回復」というような本について・・・

    先日、FMラジオを聞いていたら(確か、坂崎さんの番組という番組だったような気がしますが)お医者さんが書いた本のことを話していました。読んでみたいと思ったのですが、これがちゃんとしたタイトルなのか、著者がだれだったのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、正式なタイトルと著者、出版社など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 武田鉄也 ラジオ放送

    8月25日の朝に文化放送を聞いていたら{苦痛はいみがあるものだ」ということを科学的に証明したという人の話を武田鉄也さんがしていたのですが、その本のタイトルと著者を知っているかたがいましたら教えてください。お願いいたします「

  • この本のタイトル教えて下さい

    先日恋のからさわぎのゲストが武田鉄也さんだった時にお話していた本のタイトル・著者が知りたいです。 痴呆が進んだおばあさんがお医者様に恋をします。 お医者様が回診に来た時に、お茶を入れてる最中に失禁をしてしまいます。 そして、次の日?おばあさんは自殺をしてしまうという内容だったと思います。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • ・・武田鉄也の3枚おろし・・

    12月1日に放送したラジオ番組“武田鉄也の3枚おろし”で興味ある内容を放送してました。人は将来の危険などに備えれば備えるほど、その方向に行ってしまう。と言う理論です。その理論を提唱した人の名前も放送してましたが、運転中で記録できませんでした。その理論の本を読んでみたいので、その理論を提唱した人の名前を教えてください

  • 本のタイトル

    こんばんは。 今朝タクシーに乗ったとき流れていたラジオ番組にある作家さんが出演してました。そこで紹介してたその方の著者を読んでみたいなぁと思ったんですが、タイトルを忘れてしまって…。作家さんの名前は聞き取れませんでした。 女性作家です。十年くらい前に書かれた作品です。 NHKでドラマ化されるそうです。お分かりの方いらっしゃいますか?

  • 狼放てば鹿被害は減る?

    武田鉄也がラジオの今朝の三枚卸で、狼について熱く語っていますが・・・ 海外の狼を捕獲して、日本に放てば、全国の日本鹿の被害は減りますか? 人間が食った方が早いと思いますが・・・

  • 今までの般若心経は間違っている!!!

    私は最近一冊の素晴らしい本に出会いました。 それは「空海の真般若心経の経典」谷原弘倫著という凄い本です。 今までの般若心経が間違っていて、真の般若心経を説いた本です。 著者の谷原弘倫さんという人は広島で業捨という治療をしていて どんな病気でも指先で治すそうです。弘法大師の生まれ変わりだと思い ます。今まで色んな宗教を遍歴してきたのですが、やっと本物に 出会えたと思います。業捨で病気を治すだけでなく、弘法水という 霊水も飲ませていただけるそうです。 私は思い切って谷原弘倫さんのところに行って弟子にしてもらおうと 思うのですが、家族や友人は「頭がおかしくなった」と言って 大反対しています。どう考えても今までの般若心経は間違っていて 谷原聖人の説かれる真般若心経こそ世の中を救うものだと思います。 何度も読み返してみて今一つ意味が解らないのですが、 本物だと直感しています。また谷原さんの業捨がもっと知られれば 医学に革命が起きると思います。 指一本で癌も治るのですから医療費もかかりません。 こう考える私の判断は間違っているのでしょうか? どうすればいいか教えて下さい。今までの般若心経が間違っていると すれば空海さんも否定することになるのでしょうか。 ちなみに業捨を一回受けると数十万かかるそうです。 誰か良いアドバイスを下さい。

  • 般若心経は上げてはダメ?

    私の家は浄土真宗ですが、般若心経は上げてはダメですか?? 父がある霊能師の方から般若心経を進められ、般若心経をあげるようになりました。その他に霊能師の方に1人みて貰ったのですが、私に19歳の女性と65歳の女性の霊が取り憑いていると言われ、また妹にも赤ちゃんの霊が取り憑いていると言われ、浄霊として般若心経をあげると良いと教えて貰い33巻をあげなさいと言われました。鍋にグツグツのお湯を沸かし、その中に茶っぱを入れ 線香の煙が絶えることないように、線香を3本を3組づつ供え、般若心経を33巻を23時までに称えました。これを一週間ほど行いました。 私自身、般若心経を本を買い勉強したところお釈迦様の教えに 共感しました。般若心経は生きる指針なるなと思っていました。とても共感したので般若心経を暗記し、見ないで上げれるようになりました。 今現段階では、霊能師の方から先祖供養の為般若心経を33巻朝9時までにあげるように言われています。実施中です。 浄土真宗本願寺派のお寺の方には般若心経を上げても良いが、先祖は浄土真宗なんだから、阿弥陀経も上げてくれと言われました。 でも阿弥陀如来の力を般若心経は無にしてしまうのですよね、、、、。? 般若心経も阿弥陀経も両方あげるのはマズイですか? 私自身、般若心経の教えは好きですし、ためになります。 供養の為に阿弥陀経が良いなら、阿弥陀経をしっかり上げれるようになりたいです。 自分自身で解決出来ません。 専門の方に教えて頂きたいです。 霊能師の方、僧侶の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう