• 締切済み

狼放てば鹿被害は減る?

武田鉄也がラジオの今朝の三枚卸で、狼について熱く語っていますが・・・ 海外の狼を捕獲して、日本に放てば、全国の日本鹿の被害は減りますか? 人間が食った方が早いと思いますが・・・

みんなの回答

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

被害は減るかもしれませんが、狼は鹿だけを捕食するわけではありません。 それに、鹿の頭数を考えて捕食してくれるわけではないので、下手をすると絶滅寸前まで食ってしまう可能性もあります。 小動物や鳥なども食べますし、食料が減れば人里に被害を及ぼす事もあります。 結局後になって狼自体を駆除する必要が出てくる事が目に見えてます。 外来種は生態系にどのような影響を与えるか、全くの未知数のため、安易にやるべきじゃないですね。 それなら仰るように人間が計画的に捕獲した方が良いかと思います。

area_99
質問者

お礼

ヨーロッパでは50年間で、人への被害は9件だそうです。 回答ど~も

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

日本鹿の被害は減るかも知れませんが、山の生態系が大きく変わるでしょうね。 鹿ばかりを餌にしている訳ではありませんし。 そうなってしまえば餌となる小動物が減ったり居なくなったりしますから、次は家畜が狙われるでしょう。 特に鶏舎は最も襲われやすいでしょうね。 また、最近はニュースになっては居ませんが、人間が野犬に襲われたと言うニュースが以前ありましたが、 狼ともなりますと野犬以上に凶暴です。 もし、武田鉄矢氏が単に狼を放てばと言って居るのなら、かなり視野と見識が狭いですね。 > 人間が食った方が早いと思いますが・・・ これは需要と供給の問題です。 いくら需要がそこそこ有ったとしても、供給側のコストが折り合わなければ供給難になるのは見え見えですし。 更に、今は害獣駆除で許可が得られなければ獲れなかった思いましたので、安定供給は難しいでしょう。

area_99
質問者

お礼

どうなんですかね? 人には、基本的に地が付かないそうです。 回答ど~も

回答No.2

>全国の日本鹿の被害は減りますか? かなり減りますが、それ以上にオオカミ被害が増えるでしょう。 もっとも、オオカミなど離さずとも、 鹿を狩る猟犬を育てて放せば、 勝手に鹿を狩ってくれます。 それでも犬による事故も増えることでしょうけど、 野生のオオカミよりはましです。 >人間が食った方が早いと思いますが・ 鹿の市場価格が下がっていること。 狩猟、銃への偏見で若年者の狩猟者が減っていることなどから、 鹿猟をする人が減っているので鹿害が増えています。 (手間賃はもちろん、鉄砲の弾代さえでないということです) 誰がその金を出すのか。という話です。

area_99
質問者

お礼

ヨーロッパでは50年間で、人への被害は9件だそうです。 回答ど~も

noname#198653
noname#198653
回答No.1

オオカミの害の方が深刻で、海外の野生動物を放すこと自体が環境破壊です。 日本オオカミが絶滅してしまったことを言ってるのでは?

area_99
質問者

お礼

ヨーロッパでは50年間で、人への被害は9件だそうです。 回答ど~も

関連するQ&A

  • オオカミ犬の糞を撒いて害獣を防ぐことができますか?

    TVでやっていたのですが、八ヶ岳にあるタレント柳生博の森では、シカが木の皮を食べてしまう害を防ぐため、オオカミ犬の糞を撒いてシカが入ってこないようにしています。 日本全国でシカ、イノシシ、アライグマなどが農作物を食べる被害が頻発していますが、この方法を使えば農作物被害を防ぐことができますか?それとも、これはシカにのみ有効な対処法なのでしょうか?

  • 鹿や猪や熊などの駆除に自衛隊が出動したらどうかな?

    先日、TV6ちゃんの「噂の東京マガジン」で栃木県で鹿によるリンゴの被害また鹿が蔵(くら)のまわりを食べたりしてかなり大きな被害を被っていることについて放送しておりました。また同番組でここ数年千葉や他県でも鹿やイノシシや熊や猿などの動物が農作物や果物を食べてしまったり、人間がサルにかまれたりする放送がありました。 こういう問題は市区町村が中心となって鹿などを駆除などしているとのことですが当然ながら予算も少なくまた猟友会の人数も減っていて捕獲する鹿などの頭数より増える頭数の方が多いとのことで大変困っているとのことです。 この番組を観ていて、自衛隊が出動して大規模に捕獲するとか、自衛隊内に鹿などを捕獲する部隊を例えば10年に限ってに設けるとかして、自衛隊が鹿などの捕獲任務を行うようにしたらいいのでは、と思った次第です。いかがでしょうか? 自衛隊は日本国民の生命・財産を守ることが重要な任務だからです。集団的自衛権で海外で戦争に巻き込まれることについてなど議論している時間があったら、まず農家にとって重要な財産である農作物や果物を鹿、クマ、猿、イノシシなどの動物から守ることを先に議論すべきだと思います。 いかがでしょうか?

  • 日本オオカミの放獣について

     日本オオカミが日本で絶滅して久しいのですが、オオカミの獲物であった鹿、カモシカがふえて森林被害、農産物被害が出て、奥日光では高山植物が食害にあい危険水域になっているとききます。  ハンターによる調整が、ハンターの老齢化などで次第にむずかしくいるらしく、対策が必要になってくるとおもいます。食物連鎖の頂点にオオカミが必要であると思っている方は少なくないと思います。  アメリカのイェロウストーン公園ではオオカミを放獣していい結果を出しているとききます。  日本オオカミといっても森林オオカミとほぼおなじと考えてらしいとの放送を聞きました。  日本でのオオカミ放獣ができないハードルはなにですか?

  • 武田鉄也さんのラジオ番組

    カテゴリーが、はっきりしなかったんでこちらにしましたが、武田鉄也さんのラジオ番組で「今朝の3枚おろし」というのが、物事の核心をついてるようで気にいってます。ただ、仕事の関係上毎日きけないのが残念です。再放送とかあるんでしょうか?また、内容が本になっていたら是非購入したいと思ってます。詳しく知っている方がいたら、教えてください。

  • 今朝の三枚おろしで話題にされてる本を探しています。

    武田鉄也さんの朝のラジオ番組「今朝の三枚おろし」で、話題として使われている本の名前と著者を教えてください。般若心経をわかりやすく書いてあるようなのですが、朝日出版と言うところは聞いたような気がするんですが、肝心の著者の名前を聞き逃してしまいました。教えてください。

  • 日本に狼がいて山猫がいなかった理由は?

    日本(本州)にはかつて狼は生息していましたが、山猫はいませんでした。日本は樹木が鬱蒼と茂る山岳地であり鹿、猪、猿などの野生動物も豊富です。狼は草原の捕食者であり、猫科動物は密林の捕食者です。本州には狼より大型猫科動物の方が遥かに生存に適していると思いますが、大型猫科動物がいなかった理由は?

  • 日本で狼と触れ合える場所

    12月25日に、狼と触れ合える施設があるとテレビでやっていたのですが、 その施設はどこにあるのでしょうか? 日本にあるような言い方をしていたのですが・・・ 狼を子供の時から育てて、人間に慣れているとか 飼育員の人も日本人だったので、日本で間違い無いと思います ご存知のかたおられましたら、おしえてください>< よろしくお願いします

  • 花粉症の被害の少ないところはあるの?

    日本全国を見渡したときに、花粉症の被害の少ないところはあるのでしょうか? また海外では花粉症で苦しんでいる人はいないものでしょうか? まんべんなく、どこでもかかるものなのでしょうか?

  • 猟師

    農家が作った農作物が シカやイノシシに食べられて 何億円という被害が出ています。 猟師が駆除しているそうですが、 猟師の高齢化などの事情もあり、 狼を導入しようとも言われてるそうです。 狼を導入したらエサが見つからなかった場合、 人里に降りてきて人を襲うという危険もありそうです。 シカやイノシシがいる日本の山に 狼を導入した方が状況は良くなるんでしょうか?

  • 初体験が野生のシカだった・・

    私の仮童貞を奪ったのは野生のシカでした・・ 大昔の話ですが、今もくっきり脳裏に焼き付いています。 私が中学1年の頃(数十年前)ちょうど性に対し興味津々で、深夜番組や深夜ラジオで 勃起していた頃のことです その頃中間テストのまっただ中で深夜勉強をすると決め学校から帰ってすぐ眠り 夜7時に食事を済ませ、お風呂に入り、TVを少し見て準備をして夜11時から 勉強を開始しました。 30分も立たないうちに、勉強に飽き、押入れの掃除を始めました(なぜそこで掃除なのか覚えていません) すると小学校の時の教科書や、ノートが出てきて、いつしかそれを見るのに没頭していました。 小学校の時は、汚い字だな~~だとか、落書きしてるじゃないか~~とか で、ノートの表紙を見ると「ジャポニカ学習帳」と書いてあり  ナツカシ~~と裏表紙も見ました。するとそこには日本の天然記念動物が紹介されており 雷鳥やトキ等が紹介されていました。 その中に「ニホンカモシカ」の紹介があり、(紹介される動物は1冊1匹で表紙に写真がついていました)そのニホンカモシカのおしりのフサフサの白い毛が気持ちよさそうでかなり印象に残りました その後、結局勉強もせず深夜3時には就寝しました。 朝方夢にさっきの「ニホンカモシカ」が登場、深い森の中に一匹たたずんでいます。 そのシカはこちらに気づきしばらく目が合うとゆっくりときびすをかいし 森の奥へ歩いていきます。 私はなぜがそれに導かれるように後をツケ、たまにシカが立ち止まってはこちらを見て まるで「おいで」と誘っているように、私は後をツケ森の奥へと入って行きました ニホンカモシカの後ろ姿は素敵で「白いフサフサのおしり」がたまらなく可愛く感じ いつしかシカに追いつきました。 そして、私はそこで合体してしまったのです。 翌朝、パンツがパリパリになっていました・・・ 「あああああ、夢精・・」学校でよく聞いていた夢精が僕にもやってきた・・ しかし、相手は人間ではなく、天然記念物のニホンカモシカ・・・ 本来なら、翌日学校で話題にしたいところですが、相手がシカだけに・・ 結局誰にも言えず、本日カミングアウトの運びとなりました。 そこで、皆様はの夢精初体験で人間以外の動物が相手だった方あられますか? また、女性は思春期に男でいう夢精のようなものはあるのですか? 教えてください