• 締切済み

狼放てば鹿被害は減る?

武田鉄也がラジオの今朝の三枚卸で、狼について熱く語っていますが・・・ 海外の狼を捕獲して、日本に放てば、全国の日本鹿の被害は減りますか? 人間が食った方が早いと思いますが・・・

みんなの回答

• SEI-R
回答No.4

被害は減るかもしれませんが、狼は鹿だけを捕食するわけではありません。 それに、鹿の頭数を考えて捕食してくれるわけではないので、下手をすると絶滅寸前まで食ってしまう可能性もあります。 小動物や鳥なども食べますし、食料が減れば人里に被害を及ぼす事もあります。 結局後になって狼自体を駆除する必要が出てくる事が目に見えてます。 外来種は生態系にどのような影響を与えるか、全くの未知数のため、安易にやるべきじゃないですね。 それなら仰るように人間が計画的に捕獲した方が良いかと思います。

area_99
質問者

お礼

ヨーロッパでは50年間で、人への被害は9件だそうです。 回答ど~も

• Epsilon03
回答No.3

日本鹿の被害は減るかも知れませんが、山の生態系が大きく変わるでしょうね。 鹿ばかりを餌にしている訳ではありませんし。 そうなってしまえば餌となる小動物が減ったり居なくなったりしますから、次は家畜が狙われるでしょう。 特に鶏舎は最も襲われやすいでしょうね。 また、最近はニュースになっては居ませんが、人間が野犬に襲われたと言うニュースが以前ありましたが、 狼ともなりますと野犬以上に凶暴です。 もし、武田鉄矢氏が単に狼を放てばと言って居るのなら、かなり視野と見識が狭いですね。 > 人間が食った方が早いと思いますが・・・ これは需要と供給の問題です。 いくら需要がそこそこ有ったとしても、供給側のコストが折り合わなければ供給難になるのは見え見えですし。 更に、今は害獣駆除で許可が得られなければ獲れなかった思いましたので、安定供給は難しいでしょう。

area_99
質問者

お礼

どうなんですかね? 人には、基本的に地が付かないそうです。 回答ど~も

回答No.2

>全国の日本鹿の被害は減りますか? かなり減りますが、それ以上にオオカミ被害が増えるでしょう。 もっとも、オオカミなど離さずとも、 鹿を狩る猟犬を育てて放せば、 勝手に鹿を狩ってくれます。 それでも犬による事故も増えることでしょうけど、 野生のオオカミよりはましです。 >人間が食った方が早いと思いますが・ 鹿の市場価格が下がっていること。 狩猟、銃への偏見で若年者の狩猟者が減っていることなどから、 鹿猟をする人が減っているので鹿害が増えています。 (手間賃はもちろん、鉄砲の弾代さえでないということです) 誰がその金を出すのか。という話です。

area_99
質問者

お礼

ヨーロッパでは50年間で、人への被害は9件だそうです。 回答ど~も

noname#198653
noname#198653
回答No.1

オオカミの害の方が深刻で、海外の野生動物を放すこと自体が環境破壊です。 日本オオカミが絶滅してしまったことを言ってるのでは?

area_99
質問者

お礼