• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職と、今の会社の現状に関して)

転職と今の会社の現状に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、個人経営の会社で働いていますが、年収や人間関係に悩みを抱えています。
  • 具体的には、年収の向上と女性上司との対処方法について相談したいです。
  • また、他の会社で働くことに対する不安や同族企業での立場についても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職歴と、現職の就業年数がわからないのでなんとも言えませんが、 30代半ばでしたら恐らく最後の転職のチャンスでしょうね…。 年収350万だったらまぁ…色々な意味でギリギリですね。 とりあえず、転職エージェントに足を運んでみては? 1人で転職するよりも断然効率がいいです。 面接時間の調整から年収交渉と入社日決定まで色々やってくれますよ。 ただ、熱意があって転職市場での価値が高くないと なかなかエージェントは真剣に仕事してくれませんがね。 あと、女性上司の件ですが、 冷静に「以前はこのように仰ってましたよね?」とやんわりと指摘するようにしてみては? 感情の起伏が激しい人には、マイペースで臨むのが良いですよ。 あと、あまり苦手意識を持たないように。そういうのって相手に伝わりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の会社に残るvs転職する

    現在の会社は、とても尊敬できる上司に恵まれていますが、職場環境はよいとは言えません。祝日は休みではないし、契約社員なので、今後どんなに長く勤めても、どんなによい成績をおさめても、今の条件のまま昇給・昇格の対象外です。また同じ職場の女性陣(私も女性です)もあまり素敵な人ではありません。唯一の魅力はやはり行動力のある上司に恵まれていること、この上司から他では学べないことを沢山学べる環境に置かれている点です。 新しくオファーを頂いている会社のお給料は、現在より約150万円アップします。休日日数も増えます。全く違う分野の仕事になるので、その面では学ぶことも沢山あるのではと思います。新しく上司になる方は大変心優しい方ですが、行動力面等では今の上司ほど強い指導者ではないような印象を持っていて、その点が、後で物足りなくないかと不安です。 今の会社では、ここ4年の私の多くの時間と情熱を傾けてきて思い入れも強く、この転職はとてもよい条件であるにも拘わらず、即決できず迷っています。自分だけ都合よく次に移ってしまうことに対し罪悪感を覚えますし、条件面で決断したら大きな落とし穴が待っているのではないかという不安も正直頭をよぎります。もし今回の転職を見送ってしまったら、こんな魅力的な話は2度とないかもしれないとも思います。 どちらの道をとっても、きっと何かは後悔するのでしょうが、今週末に決断を出す前に、みなさんの客観的なアドバイスをお願い出来ないでしょうか?みなさんだったら、どちらの道を選ばれますか?

  • 会社環境と転職

    30歳既婚 子供(1歳)がいます。 IT関連の企業に勤めています。 最近、とある仕事が終了して、本社に戻ってきました。 会社にいても、現在仕事はなく(待ち状態) インターネットや本を読んで勉強しています。 去年から 親しい上司・友人も続々とやめて 現在、親しい人もすくなく、毎日会社にいくのが面倒です。 ただ、こういう時間も必要(勉強できたり、時間にゆとり) なのかとも思いますが。 朝会社にきて時間がきたら帰るという日々です。 また、今の会社はよく上司が変わります。 今の上司は、話を回りくどいことをよくいいます。 部下のことをあまり考えず、 物事をの過程を話さず、決まったことしかいいません。 親しい上司も友人も、会社を辞め、別の同じ会社へいきました 私も、実はその元上司の会社から誘われ 待遇などの条件(少し金額はさがりますが許容範囲です)も提示されています。 会社の規模は小さいですが。今は中堅企業です。6年ほど勤めてます。 何か良いアドバイス(転職時期)や、体験談などありましたら教えてください。

  • 「働く」ということ、そして転職すべきかどうか

    こんにちは! 今、「働くということ」「転職するか否か」について悩んでいます。 もしよろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 私は35歳の女性です。(未婚) 地方国立大学大学院(理系)を卒業しましたが、超就職氷河期にあたり最初の就職に失敗し、 金融企業営業→知人の誘いにより転職→倒産、と転職を繰り返し、ある地方の従業員100人規模の会社(本社)で働いています。 お給料はなんとか一人で生活出来る程度、ボーナスも一ヶ月分ほどですがあります。 今の会社はバリバリの同族企業です。 一代で会社を大きくした社長はそろそろ引退を…と考えており、 社内の実権・人事権は社長の一人息子(30代半ば)である役員がすべて握っている状態です。 この2代目の息子が問題なのです。 息子は高校を卒業し、すぐにこの会社で働いています。 ヤンキーをそのまま成長させたような人で、彼のイエスマンのみを昇進させています。 また、非常に感情的であり、一貫性がないため、命令で動いていたことも 次の日は「なんでそんな馬鹿なことをやっているのか!」と怒り出すこともしばしば。 時間にもルーズで、遅刻は当たり前。機嫌が悪いと社員にイエスマンの部下に当たり散らしており、この人はどうして自分のことを客観的に見られないのか、羞恥心はないのか、と不思議に思っています。 会社は各署長が上に対し常にビクビクしているため、 「新しいことをすること」「少しでも責任をもつこと」を極度にいやがります。 例えば、「こんな新しいこと(良いこと)をしましょう!」という提案をしても、「誰が責任を取るの?」「指示を受けるまで動かない」「失敗すれば指示している人のせい」といった感じで、 こんな全てに後ろ向きで、クリエイティブではない職場に嫌気がさしています。 出世をし、会社を変えてやれ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、 株式のほぼ100%を一族で所有している現状では、一族以外の人が会社の改革をすることは不可能だと思います。 自分の職場は、イエスマンの上司(本当に仕事のできない人です)が、 息子の思いつきのような仕事と会社の面倒事をすべて拾い、そのまま部下である私達に丸投げしています。 本来必要のない仕事量が多すぎる→本来の役割が果たせない→息子切れる→の負のスパイラルにハマり込んでいます。 しかし、上司は一日のほとんどの時間を新聞を読んだり、考えこんだり、生産性のない時間に費やしています。 上司は仕事を振ることが仕事だと思い込んでいるようです。(当然、仕事の管理も全くしません) 上司には上司がおり、その人は信頼できる人なので問題を相談しました。 (この人は朴訥としていますが、本当に仕事ができる尊敬できる上司です。) 色々アドバイスや上司に対し仕事の指導をしてくれていましたが、 イエスマンではないため、息子の一存で近いうちに支店に飛ばされてしまうことが決定しました。 …長々と愚痴のように書きましたが、要するに私は会社に嫌気がさし、辞めたくなりました。 私の仕事の能力は、小さな会社を渡り歩いた経験もあり、多岐にわたった仕事ができます。 また、専門的な仕事もすることができます。(詳細は身バレになるため秘密です) 人当たりも悪くないので息子を始め、一族にも非常に気に入られています。 ここで皆さんにご意見を聞きたいのは、 ・「他の会社に行っても同じ」だと思われるか、 ・「転職すべきかどうか」です。 私は、「人生の非常に多くの時間を費やすのが仕事」なら、よりやりがいのある会社で働きたいと思っています。 同時に、どこにいっても何らかの問題があり、不満がない会社はない、ということもわかっています。 しかし、「嫌なことをする対価に給料をもらっている」と割りきってあと20年近く働くというのも寂しすぎる気がします。 しかししかし、この年齢で女性、良い年齢での転職は難しいのでは…とも危惧しています。 …ということで悶々と悩んでいます。 転職に向けて本格的に情報収集を行おうとは思っているのですが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 転職しようか悩んでます

    今、僕は新卒の1年目です。 4月から働き出したのですが毎日が辛いです。 辞めたい理由は今の部署の上司がかなり嫌いだからです。 なにをするにしてもえらそうに怒鳴られるし1つミスしただけで激しく怒られます(泣) 1年我慢すれば違う部署に移動する事が出来るのですがもう我慢の限界です。 今更転職してもなかなかいい待遇で雇ってくれる会社ないと思うんですがほんと今の上司が大嫌いなんで悩んでます。。。 社長は優しい方なので相談しようかなと思うんですが1人で事務所に行く勇気もなく……(T_T) 辞めた方がいいか我慢して続けるべきなのか………

  • こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。

    こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。 私の職場は営業会社なので、上司もかなり厳しいです。数字が全ての世界なので、毎日厳しく言われるのは仕方ないと思っています。パワハラを受けているのは私ではなく、同期入社の男の子です。毎日のように馬鹿呼ばわりされ、みんなのいる前で罵声を浴びせられ、書類などで頭を叩かれています。その上司は本当に人間的にも冷たい人で、とにかく上の人間に気に入られたいためにわざと会議などで私たちをきつく叱ります。 仕事のやり方や数字で怒られるのは仕方ないと思いますが、人間性を否定したりするのはいけないと私は思います。その上司の影響で職場の雰囲気も悪く、同僚同士で会話をすることもありません。 会社にはパワハラなどの相談窓口はありますが、結局バレてしまうのではないかと不安で利用できずにいます。会社に女性は私だけなので、相談できる人はいません。 私が直接パワハラを受けていると感じたことはありませんが、同期の男の子があまりにめかわいそうで心配です。このまま我慢してやっていくしかないのでしょうか。みなさんの意見が聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いします。 わかりにくい内容ですいません。よろしくお願いします。

  • 人材派遣会社への転職、どう思いますか?

    お忙しい時間をお借りしてお尋ねします。 私は、いま15年勤めた会社で働いています。 でも、キャリアアップできれば転職したいと思い、先日希望職種の求人のあった人材派遣会社(正社員)の採用試験を受けてきました。 でも正直迷っています。今の会社に愛社精神はありますし、給与待遇も今よりアップというわけにはいかないようです。 実は私、人材派遣会社というと、女性職員が多く、勤務がハードという悪い印象を持っておりまして、面接をして下さった人事担当者も私よりも若い女性なのに質問が詰問口調で、あまり良い印象はありませんでした。 人材派遣会社は入れ替わりが激しく長く勤めるところではないと、上司に言われましたが、現状はどうなんででしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 転職をしたいから会社を辞めるということ

    こんにちは、私は北海道に住む18歳、高卒の会社員です。 私が勤める会社は大手食品会社です。他の高卒の人と比べると良いお給料をもらっています。 夏と冬のボーナスも出るし、有給もあります。残業手当や保険等の待遇も良いです。 仕事内容は生肉の加工です。 今年4月に入社したばかりで、まだ半年も経っていませんが、転職を考えています。 退職後、どんな職に就きたいかというと SSスタッフ、自動車整備士見習い、土木作業員、などです。 これらの仕事は小学生くらいの頃から興味があり、どれかの職に就くのが夢です。 とても女性には勤まりそうもない、男性ばかりが活躍する仕事だと考えていて、女の自分はナメられるんじゃないかと思っています。ですが、どうしてもこれらのどれかの職に就きたいという気持ちが強く 今回転職を考えました。 上司と工場長に「転職を考えているため退職したい」と申し出たところ とても反対されました。両親にも反対されました。 まだ4か月しか勤めていないのにもったいない、君がいまやりたいという仕事はいつでもできる。 こっちは新人のために、莫大なお金(研修費、旅費、食事代など)を使った、それを無駄にするのか。 この仕事に就きたくても就けなかった人がいる、その人たちの気持ちがわかるか? 社会人として、人として無責任だ。 こう言われました。 両親には、たった4か月しか仕事続かないお前に今やりたい仕事が勤まるわけがない。 そんなお前に夢なんて語る資格はない。夢なんて見るな。 このように人生の先輩達からは、引きとめられて反対されました。 自分でもとても無責任だとは思っています。 仕事を教えてくださった上司や他の社員の方々の恩を無駄にしてしまったと感じています。 また、研修費などの費用もすべて会社負担なので、申し訳ないとも思っています。 辞めるくらいならうちにこないでほしかった と、上司に言われたときには本当にその通りだなあと感じました。 この就職難のなか、高卒でそこそこ大きな会社の正社員になれたことは、運が良すぎたことだと思います。 面接2件目で採用となったので自分でもその時は驚きました。 正直なところ、私がこの会社を選んだ理由は 家から近いから、好きな髪色にできるから、です。とても滅茶苦茶すぎる理由です。 憧れもなく、仕事内容も全くわからず、ただこの二つの理由で面接をさせてもらい 内定ももらったのです。最低です。 そしていざ働いてみると楽しさや、やりがいを全く感じられず、毎日出社するのが苦痛で 2日に1回くらいは朝に吐いたりしています。 この仕事は楽しいんだ、面白いんだ、ほかの仕事と比べたら楽なんだ そう思おうとしても、なかなか思い込めずにいます。 仕事内容は嫌いだけど給料がいい会社、仕事内容は好きだけど給料がよくない会社 だとしたら私は後者を選びます。いくらお給料がよくなくてもやりがいを感じたいのです。 私にはいま、守るものもなにもないうえ、実家暮らしなので好きな職に就きたいと、わがままを言えるのだと思っています。 甘えている面もかなりあります。 上司や両親はもう少し頑張れ、やってみろ といいますが、私にはそのもう少しが とても長く感じてしまうのです。そのもう少しの期間にずる休みをしたり、バックレてしまいそうな自分が想像できるのです。 待遇の良い楽な仕事をする環境から、あまり待遇もよくなくキツい仕事に転職しようと考えている私はおかしいでしょうか? みなさんに質問です。 私はこのまま今の会社に残るべきでしょうか? それとも転職をして、自分のやりたい仕事をやるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 アドバイスもいただきたいです。それだけでなく、私はかなり社会を甘く見ていると思うのでお叱りの言葉も欲しいです。 まとまりがなく、つたない文章ですが読んでいただきありがとうございました。

  • 今の会社で良いのか

    一年、かかって就職して、一ヶ月。軽いうつ病なので、会社に行きたくないと、前にも、質問させていただきました。  今の会社の上司じゃ、遅れた仕事を取り戻すどころか、堪っていく一方、専務は銀行からの出向で、会社に来て、一日寝てたりとか、ゲームしてたりしてるし、主任は、パソコンに弱く、売掛管理も出来ておらず、やる気がないみたいで、女性社員に切れられる始末。女子社員も、遅れを取り戻す気も無さそうだし。  今の状況じゃ、多分、仕事は回らないと思います。今年の9月で34歳になりました。 違う会社を探したほうが良いと思いますか? もちろん、次の会社が決まって移りたいとは、思っていますが。

  • 近々今勤めている会社を辞めようと思っています。

    近々今勤めている会社を辞めようと思っています。 入社して三ヶ月ほどしか経っていませんが、上司との人間関係が良くなく、それが原因で自律神経失調症になってしまい今は薬で押さえているといった状況です。 まだ三ヶ月しか経っていないから、もう少し頑張ってみたら? 上司との関係も時間がたてばよくなるよ! と周りに言われてきましたが、今後この状況が良くなるとも考えられず、今は仮病を使って会社を休みがちです。 このままではいけないと思い、気持ちを切り換えて違う職につきたいと思うようになりました。 もともと今の会社は親に決められたようなもので自分がやりたい仕事ではありません。 本題なのですが、まだ未成年ということもあり、やはり親に退職したいという意思をちゃんと伝えて納得してもらったうえで、会社側にもこのことを伝えるべきなのだろうと自分では思うでいます。 ですが親にどう退職のことを打ち明ければよいかまとまらず、なかなか言い出せていないのです。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいのと、経験談などがあれば聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ライバル会社への転職

    今の会社の待遇が悪く転職を考えています。 技術職・勤続年数17年で手取り20万強、残業しても25万で年収400万前後です。(同じ業種の同級生、何人かに聞きましたが、200万以上も差がありました) 仕事は客先に常駐して外注として働いています。派遣でなく構内作業者です。 辞めるキッカケとなったのは、今年の昇給額が後輩の半額以下だったからです。 客先での評判はいいと思います。 迷惑を掛けぬようお世話になった客先に退職する意思を伝えました。 客先は「仕事を続けてほしい、待遇面が不満なら今の契約金に上乗せするので自社と話し合いをして下さい」と言われました。 今の仕事に不満はないので、待遇が良くなるならと思いましたが・・・・。 先ず、客先から自社の営業の方に「契約金を上乗せするので待遇をよくしてあげてください」と言って貰いました。 しかし、話し合いをしに自社に戻ったのですが、会社は全く待遇の話などせず退職時期と手続きの話となり、話し合いになりませんでした。 客先に戻り事実を伝えると「他のの会社に転職しても自分と契約してもらえないだろうか」と言われそこまで必要としてくれるならと思いライバル会社への転職を決めました。 今の会社は、ライバル会社への転職(仕事を奪った)などでちょくちょく告訴しているそうなのですが、自分の転職は違法なのでしょうか。 また退職時になにやら書類にサインを求められるそうで、その書類にサインしないと退職金が貰えないそうです。その書類にはライバル会社への転職禁止などが書かれているとの噂ですが、社外持ち出し禁止、コピー禁止で退職手続き直前にしか見る事ができず内容は定かではありません。 サインすると後々問題になるかと思い、悩んでいます。 いいアドバイスを教えてください。