結婚生活に悩む29歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 妻の異常な行動により別居中の男性が離婚を考えている
  • 妻の暴力や干渉により心身ともに疲れ果てている男性
  • 再婚を考えるも、同じような問題が起こるか不安を感じている男性
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよいのか分かりません

29歳男性です。 結婚して1年経った頃、妻と同居していた家から逃げ出しました。 現在別居中です。 逃げた理由は、ささいなことで妻がキレて部屋中のあらゆる物を破壊する、 近所迷惑を考えず大声で叫ぶ、仕事中の私の携帯に何十回も電話する、 私への罵倒、非難、罵声、脅迫、高額の金銭の要求などです。 別居後、たまに妻に会っても、自分の思い通りにいかないと、やはり暴れて 視界に入る物を次々と壊していきます。 私は心身ともに疲弊したので、1ヵ月ほど妻と連絡を断ちました。 すると、妻は今度は数ヵ月にわたって不倫をしました。 私は妻に問いただすと、「勝手に別居したあんたが悪い。私を寂しくさせた あんたが悪い」と逆に怒鳴られました。 妻の私への気持ちが強すぎて、異常な干渉と束縛は変わりません。 私は離婚を考え始めていますが、妻の私への気持ちが分かるし、 私も妻への未練があります。 しかし、いっしょにいても、互いに自分の考えを曲げることができないので、 うまくいかないのです。 離婚しても新しい女性と出会えるか分かりませんし、そもそも無口で冷ややか な私は、再婚しても同じことを繰り返すかもしれないと考えてしまいます。 犬のように妻に従って結婚生活を続けていくべきか、あるいは孤独に耐えて 独りで生きていくべきか、悩んでいます。 同じような経験のある方がいらっしゃたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121866
noname#121866
回答No.2

アナタジブンノコトシカカンガエナイ ワカレタラジブンドウナルシカカンガエテナイ ナゼヒトヲオコラセルカワカラナイカラドウシタライイカガワカラナイノダ アナタガミタクナイモノヲミナイカラカイケツシナイノダ

dream-heart
質問者

お礼

すっかり同じことを妻から言われます。 サバサバして妻への思いやりの表現がないから 妻は激怒するんだと思います。 ですがいつも妻の思い通りに私は行動できるわけでは ありません。完ぺきな理想の夫にはなれません。 half_moon_2さんが言うことによると、例え再婚しても うまくいかないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

> すると、妻は今度は数ヵ月にわたって不倫をしました。 この時点で、私だったら、THE END ですね。 > 離婚しても新しい女性と出会えるか分かりませんし、そもそも無口で冷ややか な私は、再婚しても同じことを繰り返すかもしれないと考えてしまいます。 そんな情けない、弱音をはいて、どうします。 無口でも、「かかあ殿下、尻にしかれない」ように頑張ればいいことじゃないですか! 結婚して、わずか一年たらずとのことですが、交際時期に、このような態度(物を破壊する、罵倒、非難、罵声、脅迫、高額の金銭の要求、何度もしつこい電話をする)の前兆などなかったんですか? > 犬のように妻に従って結婚生活を続けていくべきか もし、これが本当なら、やはり、離婚すべきでしょう。 > あるいは孤独に耐えて独りで生きていくべきか なにをおっしゃる、まだ29でしょ。おおいに恋愛を積み重ね、幸せな再婚の道、まだ残ってますよ。

dream-heart
質問者

お礼

励まされました。 会社ではどんな難しい案件でも迅速・適切な意思決定・行動が ができて、くよくよ悩むことは一切ないのですが、妻のこととなると 底なし沼の思考停止状態です。 アドバイスを何度も読んで前向きに考えていきたいです。

回答No.1

>部屋中のあらゆる物を破壊する 何で壊すのか?聞いてみたらどうですか? 其処から色々な話が有る様な気がしますが・・

dream-heart
質問者

お礼

私が冷たい態度をとると妻は暴れます。 妻にお客様扱いのように優しくすると 機嫌が良いのですが・・・。 毎日お客様扱いしてたら私は心身症に なってしまいます。 私は結婚に向かないタイプ、かもしれません。 考えさせられる回答でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください! 悪質に婚姻費用を要求する妻

    昨年3月から妻と別居しています。 別居の原因は、妻の浪費です。生活費はもちろん、私の定期預金も黙って引き抜き自分のお金にしていました。 私の預金が0円になった時点で家を出ていき、私がDVをするだの姑に暴言を吐かれただの事実無根の言いがかりをつけ離婚調停に持ち込んできました。 しかしこちらは、浪費の証拠があったので、家裁の離婚裁判に持ち込みました。 結果は、こちらの勝訴、離婚成立で慰謝料の支払いもなしと出ました。 しかし、問題は婚姻費用のことです。別居をしてからきちんと弁護士に言われたままに毎月10万円妻に支払いました。 途中、私は妻の嘘や悪態に心身疲弊でうつ病にかかりました。通院しながらも毎月婚姻費用を払ってきました。 ところが妻は、慰謝料をもらえないのであれば少しでも離婚の期間を長引かせて婚姻費用をもらえるだけもらおう、という作戦に出てきました。 裁判の結果に不服申請し、最高裁まで持ち込むというのです。明らかに自分が勝つことはないとわかっていつつも… 私はいい加減疲れ、うつ病も悪化し会社を3カ月ほど休んでいます。給料も出ていません。 こんな状況でも弁護士は「払えるようになったら払って」と言ってきます。 離婚も成立していますし、そもそも妻から離婚を言ってきました。 子供なし、結婚歴2年弱の離婚で最高裁まで持ち込まれたらいたずらに時間ばかりが過ぎていくだけです。 その間、婚姻費用を払い続けるのは気持ち的にも限界です。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 別居も家事、育児を強要される。

    離婚はしてないですが妻子と別居しています。 裁判で子供とは月一程度の面会、 妻が私に家事を求めないと決まったのに 妻は別居しても子供の育児、世話は平等だといってきます。 週末に妻が仕事の時の 子供の部活の送り迎ええや、夕飯の準備など。 これはルール違反だと思うのですが。 私が子供からのメールを無視していると 会社や私の友達に連絡をとると脅迫してきます。 妻を脅迫で訴えることはできますか? また家事を強要してくるため 警察にも事情を話していますが警察は脅迫で 動いてくれますか? 妻からの要求が激しくおかしくなりそうで どうしたらこの脅迫をやめてもらえ 離婚できるでしょうか? 別居期間は5ヶ月です。 もう一度裁判を起こせばいいでしょうか?

  • 別居からの復縁について

    以前、こちらで質問させて頂いた35歳の男です。またみなさんのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 結婚14年目、子供は二人です。現在、妻とは別居中です(原因はお互いの浮気です) 妻は現在、ウィークリーマンションに住んでいます。(三ヶ月契約です) 当初、離婚を前提に別居していましたが、妻の考えも少しずつ変わってきており家の事や子供達の事もいろいろやってくれています。二人の子供達は私と三人で生活しており、妻の帰りを待っている状態です。 まだ別居して一ヶ月ですが私としてはもう一度家族四人で生活をやっていきたいと思っています。ただ、妻に対してどのように気持ちを伝えたらいいのか悩んでいます。素直に戻って来てほしいと言った方がいいのか?それとも妻が戻りたいと言うまで待った方がいいのか? 妻に対して私の意見ばかりを押し付けてしまうと、また妻の気持ちが離れてしまうのでは…といった思いが浮かんでしまいなかなか素直になれない自分がいます。 別居前の離婚の話しをしていた頃からすれば、お互いを思いあう気持ちが少しずつでも戻ってきているように思えます。あまり長く別居をしていても良くないのでは?と思い、質問させて頂きました。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 今後の動向について

    皆様 宜しくお願いします。 私(41才)は妻(36才)と一ヵ月半前から別居しています。 別居した理由は、食事中に妻の食事のレパートーリー少ないので 何気なしに料理の本でも買ってきたらと言ったところ、 妻から「無茶言わないで、結婚する前から分かっていたでしょ」と 吐き捨てるように言われ、カッとして缶ビールを壁にぶつけて しまって、その後妻の親が自宅にやってきて親と一緒に実家に 帰りました。(ちなみに妻は専業主婦です) 今年の3月に子供も生まれて、自分もこれからと言う矢先で ほとほと参っています。 一応は、妻から離婚すると言われていますが、自分としては離婚を したくはありません。ただ以前も離婚を言い渡されて戻ってきては いますが、今回は難しいかなとも悩んでいます。 そこで、例えば親権を妻と争った場合は夫側に引取れる事は 可能でしょうか? もしくは、第一希望ですが離婚といっている妻を何とか諭して 修復するにはどうすればいいでしょうか? 心身ともに疲れてしまい、分かりづらい質問ですが 宜しくお願いします。

  • 離婚を考えています。(長文です)

    結婚して一年になります。私(夫)33歳、妻33歳です。 子供はいません。妻は妊娠していません。夫婦関係はほとんどありません。 私は、妻のことを心から愛していません。一年前はもう少し好きだったのですが…。 私が、どうしても結婚したかったときに、妻と出会い、2~3ヶ月で結婚しました。ですから、結婚前からほとんど毎日、喧嘩が絶えず、今も、月に2~3回は離婚だの、別居だのと激しい喧嘩です。 喧嘩をしていないときには、本当にいい妻なのですが、ひとたび喧嘩になると、「謝れ、馬鹿、どアホ」「ガキのような腐ったヤツ」「顔を見るだけでいらいらする」「気持ち悪い、実家に帰れ」と罵声がすごいのです。 喧嘩の原因は、本当にちょっとしたことなのですが、いつも、最後には、妻の罵声を浴びる結果になります。 私は、「いくら喧嘩でも、言っていいことと、悪いことがあるんじゃないか。」と言うのですが、「喧嘩の最中に言葉を選んでられるか!お前は、そんな上品なおぼっちゃまか!」と反論してきます。 喧嘩の最中とはいえ、夫に対して、そのようなことをいいますか?普段は、おとなしい妻なだけに、そのギャップはすごいです。 翌日なると、妻は、「昨日はごめんね~」と言ってくるのですが、おとなしい時にも、私のことをそのように思っているのかと思うと、心を開いて仲良くすることができません。私は、作り笑顔で、「こちらこそ、ごめんね。」と言うのですが、そのことがまた、彼女の癇に障るようで、急に顔が変わり、「心にもないことを言うな、いつまでもうじうじと気持ち悪い、早く出て行け!」と言い、昨日の喧嘩の内容をぶり返して、朝から喧嘩が始まります。確かに、妻とは逆に、昨日のことがひっかかっている私は、男らしくないと思います。 そんなとき、妻はいつも「あんた、私のこと、昔も今も好きじゃないでしょ、ただ、誰でもいいから結婚したかっただけでしょ、わかってるんだから。早く離婚しましうよ!」と言います。確かにあたっているのですが、私は「そんなことないよ、君の事好きだよ、」と言います。でも、「そんなうそで納得するほど、あんたと同じバカじゃないわ。」と立派な返事が返ってきます。 それでも、普段はいい妻なので、何とかうまくやっていこうと思っていたのですが…。限界です。 はじめから好きではなかった。やはり、妻とは離婚するのが、妻のためにも正しい選択なのでしょうか。何かほかにうまくいくような策はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚したいのですが妻が別れてくれません

    結婚生活を送るうちに 次第にお互いの性格がかみ合わなくなり、喧嘩が絶えなくなりました。 険悪な空気が家庭に広がり、1年ほど家庭内別居となり 私が家を出て、今は完全別居して 2年以上が経ちます。 いつまでも籍が入ったまま別居というのも 中途半端なので、何度も離婚の意志を伝えましたが 妻は別れてくれません。 別れたいから離婚届を書けとキレたり 絶対別れたくない。とキレたり 感情の起伏が激しく、多分心身症になっているのかも しれません。 何度か家に戻って、やりなおす努力もしましたが とにかく私を見る目は無表情で 食事の世話も会話もほとんどしようとはしません。 私ももうすぐ40才です。 このまま一生こんな生活を送るのかと思うと 耐えきれず、調停を申請しました。 妻は更に逆上し、意固地なまでに離婚を拒否しています。 別居中も生活費はきちんと渡していますし、 これからも渡していくつもりです。 とにかく自由になりたいのです。 それとも、心身症(多分)の妻を放り出す悪い人間なのでしょうか。 修復の努力も万策尽き、もう疲れました。

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • 離婚すべきか迷ってます

    私は外国人と結婚して、子供一人います。 別居10年になります。 その間子供をつれて会わせにも行ったり、しています。 やはり父親ですから・・・ でも、私の気持ちは完全に冷えていることにきずきました。 話すこともなく・・・ 息子もあと数年で社会人になります。 このまま別居状態より、離婚してすっきり独りになったほうがいいんでしょうか? なんのために結婚してるのかわからなく、生活費もありません。 このままいる私が馬鹿ですよね・・ どうかアドバイスお願いします。

  • 別居について

    現在別居を迫られています。原因は私(男)の3年前の浮気です。 妻は精神が不安定で薬も飲んでいますが、浮気相手にも会ってその場はスッキリした!と言って三日間程落ち着いていたのですが最近また思いだすようで、興奮すると気持ち悪い!触るな!とか言います 私が悪いのは十分分かっています。妻は精神の病気なのでほとんで寝てます。家事、子供の世話は全て私がやっています、二度と浮気はしない!後悔してるし、反省してます、妻にはいつもそう言って謝っていますが、調子のいい時スキとか言ってくれるのですが、悪い時は離婚しないと妻の病気が治らないから離婚して!別居して!と言って暴れます。 私は妻の本心は全く私の事を嫌いではないと思いますが、別居したら妻の傷は癒えるのでしょうか?私はいつも妻に後悔してる!反省してる!もう二度としない!と言いつずけています。正直離婚はしたくありません!もう独りでは何も考えがつきません!何かご意見をお聞かせください。

  • 色々考えてしまう自分

    ちょうど1年前、妻が家を出て行きたいといい別居となりました。(自分35才、妻34才、子供なし)結婚して8年目でした。2ヶ月後、妻はもとに戻りたいともどってきました。別居した時、彼女は職場に気になる男性がいたようで、別居の前か後かは分かりませんが、体の関係があったようです。 妻はそれを隠そうとし、何もなかったからそれだけは信じてといい、それならもどってもいいよと 妻を信じてもとにもどりましたがその後1ヶ月して私が妻の携帯をみてしまい、関係があったことがわかってしまいました。妻には家を出て行くようにいいましたが土下座して謝り泣いていたため、許すことは絶対にありませんが、そのまま生活を続け現在に至ります。 それからは、離婚しようとか、一緒にいればいつか忘れられる日がくるのか、とか色々楽しいこと をしていればもとの関係に戻れるのかなど、考えない日がないくらい、色々考えてしまいます。現在の私に対する妻の本当の気持ちはわかりません。もとの生活に戻りたいという気持ちは感じられますが‥、それに対しても、妻1人では生活できないからもどってきたんだろとか、不倫相手とうまくいっていれば戻ってきてなかったしとか、なんだか疲れます。 自分の気持ち次第であることは分かっているんですが、不倫した妻を許せるだんなさんているんですかね?離婚してすっきり新しいスタートきったほうがいいのでしょうか?