オネショなのにお泊り旅行に誘われて困っています

このQ&Aのポイント
  • 20歳を過ぎてもオネショをしている私は、お泊り旅行に誘われると困ってしまいます。週に3~5回も失敗するため、外泊を避けてきました。しかし、最近仕事でお泊りの温泉旅行に誘われましたが、どう断るか悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • オネショなのにお泊り旅行に誘われて困っています。最近仕事を始めた私にとって、お泊りの温泉旅行は大チャンスですが、オネショをすることを気にしています。以前に断った人がイジメで辞めたという話を聞いたので、どう断るか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
  • オネショをしている私は、お泊り旅行に誘われると困っています。週に3~5回も失敗しているため、外泊を避けてきました。しかし、最近仕事を始めて、お泊りの温泉旅行に誘われました。以前に断った人がイジメで辞めたという話を聞いたので、どう断るか迷っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オネショなのにお泊り旅行に誘われて困っています

恥ずかしすぎて誰にも言えないんですけど、20才を過ぎて未だにオネショをします。 週に3~5回は失敗するので、外泊も避けてきましたし、夜は布おむつをあててます。 実は、今年の春からお仕事を始めてて、最近、お泊りの温泉旅行に誘われました。 本当は断りたかったけど(以前に断った人がイジメで辞めたって話を聞いたので) 断れずにいます。 やっと入社できたのに、どうしていいのか悩んでます。アドバイスをいただけたら 嬉しいです。 あと、紙オムツをインターネットで調べたんですが、たくさんあって迷ってしまいました。 私、冬の間は濡らす量が多いんです。 パンツタイプとテープタイプのどちらがいいの? パッドは必要なの? 薄いのがいいけど写真ではよく分かりません。 お勧めの紙オムツがあれば教えていただきたいです。 ※夜尿症専門の外来を受診して2年間通院を続けたことがあります。でも治りませんでした。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気持ち分かります。 堂々と言ったらいいですよ。恥ずかしい事ではないです。安心して気持ちもスッキリします。それに旅行も楽しめますよo(^-^)o 私の知り合いに夜尿症の子がいます。堂々と言って私は何とも思いませんでした!ただオムツをはかないと濡れるので大変だな。っと思いました。

bu-remon
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような人がいて、打ち明けて旅行してるって話に元気づけられました。 旅行は1月の予定だったけど、私が用事を理由に断ったら2月末に伸ばしてくれたので、2回目は断れませんでした。 今回の旅行では、オネショは隠したまま参加しようと思ってます。 夜尿のことをずっと秘密のままにしていてくれるのか・・なんとなく不安だからです。

bu-remon
質問者

補足

先週、旅行に参加してきました。 (1番目に回答してくださった方が言ってたパンツタイプの紙オムツは、試してみた時に横漏れしてしまったので、テープタイプを持っていきました。)  結局、誰にも言わず、こっそり着けて寝たのですが、2晩とも横モレでお布団を汚さず帰宅することができました。  ほっとしています。 先輩との距離感も近くなって、今は旅行に行って良かったと思っています。 回答してくださった方々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

経験はありませんが、もし自分が旅行などに誘われたら、と、思うと 断りたくなります。 夜尿症専門医に2年間通院されたとのことですが、1つの医院ですか? もし、そうであれば他の医者に診てもらうのも方法かと思います。 夜尿の原因がわかりませんが、夜尿症に適応の薬剤もありますので。 おむつは、できれば使いたくないですよね。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

詳しくはないですが、ざっと見てみました。 テープタイプはベッド上でも簡単に交換が出来るので、基本的に身体的問題がある方が使用するようです。パンツタイプよりは漏れ易いのかもしれません。 選ぶのはパンツタイプでいいのだと思います。パンツタイプにも更に数種類あり、スリムタイプ、レギュラータイプ、長時間タイプなどあるようです。もちろん量にもよるのでしょうが、目立ち難さも考慮のうちですよね。 一番いいのは実際に数種類購入されて見て、試用してみたほうが本番で安心だと思います。 http://www.elleair.jp/attento/shohin/index.html    

bu-remon
質問者

お礼

テープタイプは、私が普段オムツカバーと布おむつを使っているので想像できるのですが、パンツタイプはまったく分かりませんでした。 パンツタイプの方が漏れにくいんですね。  お返事とアドバイスありがとうございました。  

関連するQ&A

  • おねしょ、おむつについて

    中2の男子です。 前からよくおねしょをしていたため、病院に行ったら夜尿症だと言われました。 前までは尿取りパッドで間に合っていたのですが、体がでかくなりだんだん尿の量も増えてきて尿取りパッドでは間に合わなくなってしまいました。 そこでおむつを履く事になりました。 介護用おむつは嫌なので、ムーニーマンのスーパービックのパンツタイプを買おうと思います。 そこで質問です。 自分の体重は46Kgぐらいです。ちゃんと履けるでしょうか? 尿は漏れないでしょうか?(いっぺんにいっぱい出てしまうので)何回分くらいおしっこを吸収してくれるでしょうか。 おしっこの臭いはしないでしょうか?前にトイレに捨てたパッドを姉が見つけて、臭いとか言われたので。 他におすすめのおむつなどがあったら教えてください。

  • 宿泊旅行でのおねしょについて

    娘は小学5年生なのですが、重度の夜尿症で治療をしています。 9月に学校で宿泊旅行があり、夜尿を抑える薬や、夜間に起こして もらう方法などを検討したのですが、重度の夜尿症のため効果が 薄い事がわかりました。 また、尿量がかなり多い事もあり、脱ぎ着が簡単なパンツタイプの オムツでは漏れてしまう事もあります。 現在、家ではテープタイプのオムツを使っていますが、着けるのが 難しく私が手助けをしています。 しかし学校の旅行時に、オムツの手助けを先生にお願いする訳にも いかず、どうしたら良いか困っています。 もし、夜尿症のお子さんを宿泊旅行に行かせた経験がある方が いましたらアドバイスをお願いします。 学校の先生とは二学期に相談をする予定です。

  • 子どものおねしょ・夜尿症

    私は、子どものおねしょ・夜尿症について調べている者です。 論文を書くのにより多くのデータが必要なので皆様のお力をお借りしたいと思います。 ・お子様の性別、年齢 ・いつからしているか ・現在のおねしょ・夜尿症に対しての対策(おねしょシーツ、紙おむつなど) (紙オムツの場合はブランド名とサイズの記載をお願いいたします) ・おねしょ・夜尿症の度合い(毎晩あるいは週に何回か) 以上簡単にで結構ですので皆様のご協力をお願いいたします。

  • おねしょ対策について教えてください。

    2歳4ヶ月の息子がいます。2歳からトイレトレーニングをして、日中は布のパンツを使っています。 ほとんど漏らすことなくトイレに行けていて、夜のみ紙おむつにしています。 しかし、夜ちゃんとトイレに起きて朝濡れていないことが多く(時々朝まで熟睡で出ていることもあります。)もったいないので次の日もはかせていましたが、最近新しいおむつを履きたいというようになりました。 してないのにこのまま毎日新しいオムツを使うのは経済的ではないので、 (1)トレパンを買うか?(トレパンは7層や6層、4層などあるようですがおねしょをしたらどっちみちもれるのでしょうか?) (2)おねしょシーツを買って(今も一部にはひいてあります。)全体にひいて布パンツか?(マットレス?にシーツをかけて寝ているのでお布団のように干せません。) (3)トレパンプラスおねしょシーツか? 悩んでいます。 もし、トレパンを進めてくださるなら何層がいいのか?またサイズは少し大きいものでも横漏れ?しないか?(現在布パンツは90と95を使用中です。) これ以外でも何かいい方法をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おねしょぱんつについて

    今年の8月で4歳になる息子の話ですが、昼間のオムツが外れたので、夜寝る前にムーにーマンのビッグより大きいサイズのオムツをはかせて寝かせています。経済的なこともあるので、布タイプのおねしょパンツにするのもいいかなと思っているのですが、本当に朝まで、布団をぬらすことはないのでしょうか?早いときには、夜9時前に寝て、朝は、8時ごろまで寝ています。朝起きるとオムツはずっしりです。たまに、出ていないときもありますが。 いいおねしょぱんつがあったら教えてください。

  • 子どもの頻尿とおねしょ

    3歳7ヶ月の娘のことで気になります。 オムツが取れて1年経ちますが(トイトレ始めてすぐにパンツへ移行しました)夜は紙パンツを履いて寝ています。 夜も一時は布パンツでも失敗なく過ぎた時もありました。布パンツ+おねしょパッドを使用していた時期もありましたが、いつしかパッドから漏れ出すことも多くなり紙パンツに逆戻りしてしました。 私と同じベッドで寝ていてマットを濡らされると困るのでおねしょシートを敷いても、寝相が悪いので敷いてない場所失敗されることが多い。 夜~朝にかけて、殆ど毎日のように紙パンツが濡れています。 保育園でのお昼寝中もここ最近は連日おねしょをしています。 それと伴って、最近、日中の頻尿も気になります。 10分間隔で「おしっこ」と訴え半信半疑でトイレへ連れて行くと本当に出ています。かなりの量が出ていることもあります。 「冷え」も考えましたが、体中火照っていることはあっても冷たく感じることはあまりありません。汗をかいていたらその都度拭いています。 一時、私自身が精神的に参っていた時期があって、その時に子どもに当たっちゃっていたコトがありました。どうもその頃の事が尾を引いているのかな~という気がします。 なんとか対処してあげたいのですが、話をしたりスキンシップしたりする以外になにか策はありますか? 頻尿やおねしょのコトに触れずに見守った方がいいのかしら・・・ 些細な事でもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

  • おねしょ対策の紙おむつのサイズについて

    おねしょ対策の紙おむつのサイズについて 27歳 男です。 身長が159cm/体重が40kg/ウエスト63cm かなりの小柄でおねしょをいまだにしています。 おむつを使用を決めたのですが、どんなおむつが良いか教えて下さい。 またテープ止めが良いかパンツタイプが良いか サイズはどれがいいか教えて下さい。 おねしょの頻度 以前まで月1回程度 最近、週2~4回と回数が増え出しました。 ちょろっと出るおねしょから びっしょりになるぐらい出るおねしょなどです。

  • 中学生のおねしょ

    中学生のおねしょ   中学生のおねしょ     中学2年生の男で、恥ずかしいことにおねしょをしてしまいます。(半年ぐらい前からで、パターンはバラバラ。ある時は約3週間なし、ある時は4、5日続けて。)ちゃんと寝る前はトイレに行って、水分も気をつけています。     今は紙オムツをして寝ています。薬はあまり使いたくないし、おねしょアラームも眠りを邪魔されそうだからです。母はオムツを使うことにあまり賛成しません。     ところが今度外泊の学校行事(約1週間)があるのです。 そこで質問が3つあります。 1. 紙オムツを持っていくべきでしょうか?友達にばバレるのがすごく心配です。(引率の先生には恥ずかしいけど言おうと思っています。) 2.もし紙オムツに履き替える場合、どうやって紙オムツをトイレの個室に持っていけばよいのでしょう?(化粧品入れにこっそり隠して持っていくとか?) 3.あと使った紙オムツをどうやって始末したらいいでしょう?(家ではビニール袋に入れて捨てています。)   おねしょをし始めてからの最初の外泊で、本当に心配です。紙おむつをして寝ているのが友達にバレたら学校にも行けないです。

  • おねしょ

    僕は中学2年生ですが毎日必ず10回おねしょをするので親に内緒でおねしょパンツをはこうと思いますが僕にはけると思いますか? あと僕は学校でも毎日必ず授業ごとにお漏らしするので先生がおむつはいてこいと言ったのではいています (自分は紙おむつは嫌いではありません)

  • 息子(小2)のおねしょ…。

    息子(小2)のおねしょで悩んでいます。 1歳くらいからオムツをしていても寝てる時にはオシッコをしていることが殆どなく 2歳の時に オムツがはずれました。 5歳の時におねしょをする様になり、それから毎日おねしょをします。 起きてる時は漏らしません。 夜尿症も疑いましたが、元々オムツは外れてましたし病気という認識をさせない方がいいかと思い 病院へは行っていません。 3人兄弟の真ん中で、3人目が生まれて半年後くらいからおねしょが始まったので ストレスや赤ちゃん返りかな…と様子を見ていたのですが 2年以上経ってしまいました。 2年の間 いろいろ試しました。(薬や漢方はやってません) 飲み物の制限 クタクタになるまで遊ばせてグッスリ寝かせる 叱ってみたり 恥ずかしいよ…と言ってみたり ここ半年は いつか治るよ…とあまり気にさせないようにはしています。 寝る時はオムツをはいているのですが いつしか息子が自ら 5日おねしょをしなかったらオムツを外す… というルールを作り 3ヶ月くらい前に11日間(オムツ5日、パンツ6日)しない日がありました。 しかし12日目に私に叱られる様なことがあり、それからまたおねしょが始まりました。 私との関係が大きいのと、しっかり者の兄と可愛い盛りの弟の間で、身の置き場(無意識に)がないようにも思います。 極力 息子(小2)に目をかけるよう心がけているつもりです。 オムツ5日ルールで4月11日~5日間しなかったので 16日にパンツにしたら漏らしました。 17日もパンツで漏らし そして昨日はオムツで漏らしました。 今日からは、しばらくオムツではなくパンツにしようかと思っています。 ここで質問です。 私のやり方、考え方はこのままでいいのでしょうか? 息子が決めたルールですし、本人も治したいと自ら水分を制限して頑張っています。 いつか治った時に自信にも繋がるので 私としてはこのまま見守ってあげたいのですが… これがもし夜尿症や他の病気の疑いがあるのなら 私のやってることは 息子を苦しめているのでしょうか? ご意見、ご感想よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう