• ベストアンサー

子どもの頻尿とおねしょ

3歳7ヶ月の娘のことで気になります。 オムツが取れて1年経ちますが(トイトレ始めてすぐにパンツへ移行しました)夜は紙パンツを履いて寝ています。 夜も一時は布パンツでも失敗なく過ぎた時もありました。布パンツ+おねしょパッドを使用していた時期もありましたが、いつしかパッドから漏れ出すことも多くなり紙パンツに逆戻りしてしました。 私と同じベッドで寝ていてマットを濡らされると困るのでおねしょシートを敷いても、寝相が悪いので敷いてない場所失敗されることが多い。 夜~朝にかけて、殆ど毎日のように紙パンツが濡れています。 保育園でのお昼寝中もここ最近は連日おねしょをしています。 それと伴って、最近、日中の頻尿も気になります。 10分間隔で「おしっこ」と訴え半信半疑でトイレへ連れて行くと本当に出ています。かなりの量が出ていることもあります。 「冷え」も考えましたが、体中火照っていることはあっても冷たく感じることはあまりありません。汗をかいていたらその都度拭いています。 一時、私自身が精神的に参っていた時期があって、その時に子どもに当たっちゃっていたコトがありました。どうもその頃の事が尾を引いているのかな~という気がします。 なんとか対処してあげたいのですが、話をしたりスキンシップしたりする以外になにか策はありますか? 頻尿やおねしょのコトに触れずに見守った方がいいのかしら・・・ 些細な事でもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.3

おっしゃるように精神的なことが大きいかもしれませんね。私の子供は外出するとひっきりなしに「おしっこでそう」です。主人が「さっき行ったばかりでしょう!」と言ったことからけんかになったこともありました。緊張すると(してはいけないと思うと)余計に意識して出そうになるのですね。と、いうのは私は大きな地震を経験してから寝る前に出し切るぐらいトイレに行かないと寝れません。離れてるけど近い意識なのかあと思っています。 叱ってしまうなんて普通ですよ。何回もジャーされて、こっちは早く取れて欲しいと努力しているなら頭ごなしに怒ってしまうこともありますよ。でもでも、 現在の悩みで「触れずに・・・」とのことですが、もう言葉を理解しますよね?なら、「ママは**チャンのこと大好きなんだけど、寝るときのおしっこももうおねえちゃんだししたくなったら言ってくれる?」やら「トイレに行きなさいって言ったのに失敗したら怒るけど、普通の失敗はママは怒らないよ(うちはこれが効果あり)」なんての言葉で説得はいかが?「ママは見方よ」攻撃です。うちの場合は上記の言葉で何もないときに「どうしてあのとき怒ったの?あの時は怒らなかったの?」とあり、その都度説明してました。「失敗は怒らないけど、トイレは?って聞いて失敗したらママは怒る。」と。 私もちょうど脱毛起こす悩みがあり、子供もチックとなったのですが3歳11ヶ月、夜のオムツはあんまり濡れなくなりました。「赤ちゃんパンツにしたら?」と子供を焦らすのもいいかも^^

rose-mary
質問者

お礼

>叱ってしまうなんて普通ですよ。 この一言で随分、救われた気がします。 今まで、頭では理解しているけど、つい叱ってしまう自分を“ダメな母親だ”と責めていました。 だから、気持ちの余裕もなくなって悪循環になっていたのかもしれませんね。 言葉がけもつい命令口調になりがちでした。 「オシッコしなさい!」って感じで・・・ >「寝る時のおしっこももうお姉ちゃんだし、したくなったら言ってくれる?」  「トイレに行きなさいって言ったのに失敗したら怒るけど、普通の失敗はママは怒らないよ」 具体的な内容を挙げていただきましたので参考にさせていただきます。 本当に、温かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19939
noname#19939
回答No.2

次男がそんな感じで悩んでました。 4,5歳までおねしょが続き、昼間の頻尿も(特に車で出かけてる時ひどかったです)心配しました。分かります、本当にいっぱい出るんですよね。 その頃は父親に対して苦手意識があり、と言うか私べったりで、父親に話す時は私に『言って』って感じでした。 それが、その頃流行りだしたテレビゲームを一緒にするようになり、自分の言葉で父親に話が出来るようになったとたん、ピタリと治りました。 友達の子は、父親に理不尽な怒り方をされるからか、おねしょが小学校行くようになっても続いてました。私の姉(異母姉妹です)がその昔おねしょがひどかったらしいのですが、母は『精神的なものだったと思う』といつも言っていました。 何度か病院でも相談しましたが(風邪で行った時などについでのように)精神的なものです。と、その都度言われました。 周りからしたらたいした事ではなくても、本人は自分も無意識なうちに何かのストレスがあるのかもしれません。私は一度もおねしょを叱った事はありません。不機嫌に着替えさす事も無かったと思います。振り返って思うのですが、心配するより、何かに自信を付けさす方がはるかに近回りだったようです。 大丈夫、いっぱい愛してあげてると、きっともうすぐ治りますよ。

rose-mary
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 子どもに精神的ダメージを与えてしまったとすれば、それは私だと思います。 それこそ、理不尽な怒り方してしまったコトも正直あります。 いつも後になって反省するんですが・・・の繰り返しです。 さすがに、頻尿やおねしょを目の当たりにしたら「これはマズい」と感じ、これまで以上にスキンシップを心掛けるようになりました。 そうですね、何かひとつでも自信がつけばきっと良くなりますよね。 いっぱい、いっぱい愛してあげようと思います。 ホントにありがとうございます。

• mama-tyan
回答No.1

我が家の子供は1歳でとれたのですが その当時友達がすごく悩んでいました おねしょをした時に叱った事はありませんか? 絶対に叱ってはいけないと小児科の 先生に言われていましたよ 自分ではコントロールできない 体のしくみから来るものらしく 腎臓や膀胱など関係してるそうで 本人のせいやしつけでもないので 安心しておしっこはしていいよって 言ってあげないと おしっこに神経質になって 逆によくないみたいです ただ・・頻尿もあるとよくないので 一度病院へ行かれたほうがいいと思いますよ 友達のところは頻尿は無かったんだけど 夜の水分は少し控えなさいって 言われたって言ってましたよ 大人になってもおねしょをする人なんて 病気じゃない限りいないんだし位の気持ちで あまり焦らず気長にやった方がいいと思います 病院には行かれた方がお母さんも安心だし 心に余裕が出来ると思いますよ

rose-mary
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 >おねしょをした時に叱った事はありませんか? 頭では理解していたんですが、怒ってしまったコト確かにあります。自分でも“いけない”って反省しました。。。 >安心しておしっこはしていいよって言ってあげないとおしっこに神経質になって逆によくない きっと私はこの部分が欠けていたかもしれません。 もっと寛大に受け入れるべきなんですね。 >頻尿もあるとよくないので一度病院へ行かれた方がいいと思います ・・・ですか。 あまりに頻繁だと「もしかして膀胱炎?」なんて心配になりますが、日によって違うので様子見てたんですけど、確かに一度病院で診てもらえば安心ですね。 夜の水分のとり方も今一度、見直してみます。 ありがとうございました。