• ベストアンサー

子どもの頻尿とおねしょ

3歳7ヶ月の娘のことで気になります。 オムツが取れて1年経ちますが(トイトレ始めてすぐにパンツへ移行しました)夜は紙パンツを履いて寝ています。 夜も一時は布パンツでも失敗なく過ぎた時もありました。布パンツ+おねしょパッドを使用していた時期もありましたが、いつしかパッドから漏れ出すことも多くなり紙パンツに逆戻りしてしました。 私と同じベッドで寝ていてマットを濡らされると困るのでおねしょシートを敷いても、寝相が悪いので敷いてない場所失敗されることが多い。 夜~朝にかけて、殆ど毎日のように紙パンツが濡れています。 保育園でのお昼寝中もここ最近は連日おねしょをしています。 それと伴って、最近、日中の頻尿も気になります。 10分間隔で「おしっこ」と訴え半信半疑でトイレへ連れて行くと本当に出ています。かなりの量が出ていることもあります。 「冷え」も考えましたが、体中火照っていることはあっても冷たく感じることはあまりありません。汗をかいていたらその都度拭いています。 一時、私自身が精神的に参っていた時期があって、その時に子どもに当たっちゃっていたコトがありました。どうもその頃の事が尾を引いているのかな~という気がします。 なんとか対処してあげたいのですが、話をしたりスキンシップしたりする以外になにか策はありますか? 頻尿やおねしょのコトに触れずに見守った方がいいのかしら・・・ 些細な事でもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

おっしゃるように精神的なことが大きいかもしれませんね。私の子供は外出するとひっきりなしに「おしっこでそう」です。主人が「さっき行ったばかりでしょう!」と言ったことからけんかになったこともありました。緊張すると(してはいけないと思うと)余計に意識して出そうになるのですね。と、いうのは私は大きな地震を経験してから寝る前に出し切るぐらいトイレに行かないと寝れません。離れてるけど近い意識なのかあと思っています。 叱ってしまうなんて普通ですよ。何回もジャーされて、こっちは早く取れて欲しいと努力しているなら頭ごなしに怒ってしまうこともありますよ。でもでも、 現在の悩みで「触れずに・・・」とのことですが、もう言葉を理解しますよね?なら、「ママは**チャンのこと大好きなんだけど、寝るときのおしっこももうおねえちゃんだししたくなったら言ってくれる?」やら「トイレに行きなさいって言ったのに失敗したら怒るけど、普通の失敗はママは怒らないよ(うちはこれが効果あり)」なんての言葉で説得はいかが?「ママは見方よ」攻撃です。うちの場合は上記の言葉で何もないときに「どうしてあのとき怒ったの?あの時は怒らなかったの?」とあり、その都度説明してました。「失敗は怒らないけど、トイレは?って聞いて失敗したらママは怒る。」と。 私もちょうど脱毛起こす悩みがあり、子供もチックとなったのですが3歳11ヶ月、夜のオムツはあんまり濡れなくなりました。「赤ちゃんパンツにしたら?」と子供を焦らすのもいいかも^^

rose-mary
質問者

お礼

>叱ってしまうなんて普通ですよ。 この一言で随分、救われた気がします。 今まで、頭では理解しているけど、つい叱ってしまう自分を“ダメな母親だ”と責めていました。 だから、気持ちの余裕もなくなって悪循環になっていたのかもしれませんね。 言葉がけもつい命令口調になりがちでした。 「オシッコしなさい!」って感じで・・・ >「寝る時のおしっこももうお姉ちゃんだし、したくなったら言ってくれる?」  「トイレに行きなさいって言ったのに失敗したら怒るけど、普通の失敗はママは怒らないよ」 具体的な内容を挙げていただきましたので参考にさせていただきます。 本当に、温かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19939
noname#19939
回答No.2

次男がそんな感じで悩んでました。 4,5歳までおねしょが続き、昼間の頻尿も(特に車で出かけてる時ひどかったです)心配しました。分かります、本当にいっぱい出るんですよね。 その頃は父親に対して苦手意識があり、と言うか私べったりで、父親に話す時は私に『言って』って感じでした。 それが、その頃流行りだしたテレビゲームを一緒にするようになり、自分の言葉で父親に話が出来るようになったとたん、ピタリと治りました。 友達の子は、父親に理不尽な怒り方をされるからか、おねしょが小学校行くようになっても続いてました。私の姉(異母姉妹です)がその昔おねしょがひどかったらしいのですが、母は『精神的なものだったと思う』といつも言っていました。 何度か病院でも相談しましたが(風邪で行った時などについでのように)精神的なものです。と、その都度言われました。 周りからしたらたいした事ではなくても、本人は自分も無意識なうちに何かのストレスがあるのかもしれません。私は一度もおねしょを叱った事はありません。不機嫌に着替えさす事も無かったと思います。振り返って思うのですが、心配するより、何かに自信を付けさす方がはるかに近回りだったようです。 大丈夫、いっぱい愛してあげてると、きっともうすぐ治りますよ。

rose-mary
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 子どもに精神的ダメージを与えてしまったとすれば、それは私だと思います。 それこそ、理不尽な怒り方してしまったコトも正直あります。 いつも後になって反省するんですが・・・の繰り返しです。 さすがに、頻尿やおねしょを目の当たりにしたら「これはマズい」と感じ、これまで以上にスキンシップを心掛けるようになりました。 そうですね、何かひとつでも自信がつけばきっと良くなりますよね。 いっぱい、いっぱい愛してあげようと思います。 ホントにありがとうございます。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

我が家の子供は1歳でとれたのですが その当時友達がすごく悩んでいました おねしょをした時に叱った事はありませんか? 絶対に叱ってはいけないと小児科の 先生に言われていましたよ 自分ではコントロールできない 体のしくみから来るものらしく 腎臓や膀胱など関係してるそうで 本人のせいやしつけでもないので 安心しておしっこはしていいよって 言ってあげないと おしっこに神経質になって 逆によくないみたいです ただ・・頻尿もあるとよくないので 一度病院へ行かれたほうがいいと思いますよ 友達のところは頻尿は無かったんだけど 夜の水分は少し控えなさいって 言われたって言ってましたよ 大人になってもおねしょをする人なんて 病気じゃない限りいないんだし位の気持ちで あまり焦らず気長にやった方がいいと思います 病院には行かれた方がお母さんも安心だし 心に余裕が出来ると思いますよ

rose-mary
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 >おねしょをした時に叱った事はありませんか? 頭では理解していたんですが、怒ってしまったコト確かにあります。自分でも“いけない”って反省しました。。。 >安心しておしっこはしていいよって言ってあげないとおしっこに神経質になって逆によくない きっと私はこの部分が欠けていたかもしれません。 もっと寛大に受け入れるべきなんですね。 >頻尿もあるとよくないので一度病院へ行かれた方がいいと思います ・・・ですか。 あまりに頻繁だと「もしかして膀胱炎?」なんて心配になりますが、日によって違うので様子見てたんですけど、確かに一度病院で診てもらえば安心ですね。 夜の水分のとり方も今一度、見直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オネショなのにお泊り旅行に誘われて困っています

    恥ずかしすぎて誰にも言えないんですけど、20才を過ぎて未だにオネショをします。 週に3~5回は失敗するので、外泊も避けてきましたし、夜は布おむつをあててます。 実は、今年の春からお仕事を始めてて、最近、お泊りの温泉旅行に誘われました。 本当は断りたかったけど(以前に断った人がイジメで辞めたって話を聞いたので) 断れずにいます。 やっと入社できたのに、どうしていいのか悩んでます。アドバイスをいただけたら 嬉しいです。 あと、紙オムツをインターネットで調べたんですが、たくさんあって迷ってしまいました。 私、冬の間は濡らす量が多いんです。 パンツタイプとテープタイプのどちらがいいの? パッドは必要なの? 薄いのがいいけど写真ではよく分かりません。 お勧めの紙オムツがあれば教えていただきたいです。 ※夜尿症専門の外来を受診して2年間通院を続けたことがあります。でも治りませんでした。

  • おねしょ対策について教えてください。

    2歳4ヶ月の息子がいます。2歳からトイレトレーニングをして、日中は布のパンツを使っています。 ほとんど漏らすことなくトイレに行けていて、夜のみ紙おむつにしています。 しかし、夜ちゃんとトイレに起きて朝濡れていないことが多く(時々朝まで熟睡で出ていることもあります。)もったいないので次の日もはかせていましたが、最近新しいおむつを履きたいというようになりました。 してないのにこのまま毎日新しいオムツを使うのは経済的ではないので、 (1)トレパンを買うか?(トレパンは7層や6層、4層などあるようですがおねしょをしたらどっちみちもれるのでしょうか?) (2)おねしょシーツを買って(今も一部にはひいてあります。)全体にひいて布パンツか?(マットレス?にシーツをかけて寝ているのでお布団のように干せません。) (3)トレパンプラスおねしょシーツか? 悩んでいます。 もし、トレパンを進めてくださるなら何層がいいのか?またサイズは少し大きいものでも横漏れ?しないか?(現在布パンツは90と95を使用中です。) これ以外でも何かいい方法をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おねしょ対策、紙おむつと布パンツどっちがいいの?

    5歳の男の子がいます。昼間のトイレが間に合わないことが多い上、夜のおねしょも毎日です。まだまだ2割はおねしょをする年頃のようですが、そろそろ、努力をしてみようと、お医者さんにも相談し、夜起こさない、夜の水分を少なめに、昼間のおしっこの我慢訓練(園では無理ですが)等し始めたところなのですが、義母と園の先生から紙パンツは濡れた感覚がわからないからやめたほうがいいんじゃないかと指摘されました(寝るときだけ、紙パンツにしています)。2回ほど、布パンツで寝かしてみましたが、夜中に3回はおしっこをしている常態でした。私自身、夜中に3回も起きて着替えさせるのは大変なため、本当にメリットがあるのか知りたい思いました。確かに、昔の布オムツの時代よりは、今のほうがおねしょが長引いているのはわかりますが、寝ている間は、おねしょをしても、息子は全然起きませんので、果たして、布パンツの効果があるのかどうか不思議です。どなたかわかる方、教えてください。お医者さんは、親のストレスに対して配慮のある先生なので、紙パンツがダメとは言いません。 よろしくお願いします。

  • 子供が突然おねしょするように…。

    4歳6ヶ月の娘がいます。 トイレトレーニングも終わり、1年くらい前からは夜寝るときも普通のパンツで過ごしていて大丈夫だったのですが、ここ2週間くらいは2日に1回くらいのペースでおねしょをするようになってしまいました。 寝る前に過剰に水分を取らせたりする事は無く、必ずトイレを済ませてから寝かすようにしています。 おねしょをしなかった頃と何ら環境的には変わった事はないはずです。 それからおねしょをした時も、私や主人が怒ったり嫌な顔をするって事はないです。 今のところは『いつか治るでしょ』『洗えば済むし』くらいに軽く構えてますが…。 こういう事ってよくある事なんでしょうか? 同じ経験をお持ちのかたのお話しを聞きたいです。

  • 年長のおねしょ。気長に待つ他にすべきことは?

    年長の息子のおねしょについて質問です。 昼間はパンツで問題ないのですが、夜はほぼ毎日おねしょしています。 実は3歳の頃トイレトレーニングをした際、夜もあまりおねしょをしなくなっていたのですが、たまに失敗してしまうため、念のためとオムツをはかせ続けていたら…毎日おねしょするようになってしまいました。 そんな経緯があったので、私のせいでおねしょが長引いてしまっている気がして、もう失敗してもいいからパンツで寝て、おねしょすると気持ち悪いという感覚を知ってもらえればもしかしたら!と淡い期待を抱いて、この春ごろからパンツで寝かしているのですが、毎晩1~3回おねしょしています(泣) ごく稀に自分で起きてトイレに行った日などは朝も同じパンツで迎えられるのですが、そんなことは本当に稀です。 毎晩、数回おねしょで起きて着替えたり、トイレに起こしたりしており息子も睡眠を妨げられてかわいそうです。 もう無理せずオムツで寝かせたほうがいいでしょうか? それともこのままパンツで寝かせたほうが早くオムツが取れたりするのでしょうか? 息子の膀胱の容量(?)が成長するのを気長にまってあげること以外で親の私に出来ることがあれば教えて下さい。

  • おねしょぱんつについて

    今年の8月で4歳になる息子の話ですが、昼間のオムツが外れたので、夜寝る前にムーにーマンのビッグより大きいサイズのオムツをはかせて寝かせています。経済的なこともあるので、布タイプのおねしょパンツにするのもいいかなと思っているのですが、本当に朝まで、布団をぬらすことはないのでしょうか?早いときには、夜9時前に寝て、朝は、8時ごろまで寝ています。朝起きるとオムツはずっしりです。たまに、出ていないときもありますが。 いいおねしょぱんつがあったら教えてください。

  • 頻尿

    初めまして。 私にはある1つの悩み?があります。それは頻尿なんですが。 1時間に1回トイレに行かないとやばいときがあります。 中学入学後から、だいたいこんな感じです。 気になって昨年病院へ行って検査した結果、膀胱の大きさなど標準だと言われました。 トイレなんですが、強い尿意は感じますが、トイレに行くと、そんなに出る事はありません。人よりトイレは短い方です。 小学3年までおねしょをしていましたが。 それ以降、トイレが行ける状況にある日常では漏らしたり、おねしょをしたりという事はありません。ただ、トイレに行けない状況などでは、パッドを使ってしのいでいます。 これはいったいなんでしょうか?

  • 5年生の息子のおねしょ

    我が家には小学校4年生の息子がいます。この子のおねしょについて悩んでいます。 4年生の今でも毎晩おねしょ、紙パンツを穿いて寝ています。朝になれば紙パンツはぐっしょり、濡れていないところは無いほどで、冬場は漏れて布団を濡らすこともあります。 息子が生まれてから今日まで、おねしょをしなかった日は無いです。保育園のお昼寝でも毎日おねしょをしていたので、息子だけお昼寝のときは紙パンツでした。今でも遠出をした帰り道、車の中で寝たときに漏らしてしまうことがあります。 また、昼間もパンツを濡らす程度のお漏らし(ちびり)をしていることがあります。普段白いパンツを穿かないのでシミはわからないのですが、おしっこの乾いた、なんとも言えない悪臭で洗濯のときに気がつきます。 正直、おねしょなんていつかはしなくなると思い続けてここまで来てしまいました。でも一向になくなる気配がありません。愛情不足だとおねしょをすると聞いたことがありますが、私の愛情が足りないのでしょうか?育て方が悪いのでしょうか?

  • モロの頻尿

    62歳男 頻尿なので、サプリを飲んでるが定番は体温を上げて…云々 元から基礎体温が高く、年中裸足の私は更に体温上昇で (クソッ) 暑い (真冬でも) 外出時、汗ダラダラです。医師に聴いても不明 との事です。何か有効策は無いものか… *尿もれなので紙パンツと紙パッドを使用中です。

  • 子どものおねしょについて(小学校1年生)

    双子の息子が、毎晩おねしょをします。 私自身、小学校6年生まで毎日おねしょをしていたので、完全に遺伝だと思います。 今まで、「いつか治るし」←自分の体験より と思って、オムツを履かせて夜はぐっすり眠らせていました。それにオムツがぬれても怒ることはまったくありませんでした。 私自身が夏休み中は余裕があるので、一度オムツはずしに挑戦してみよう、という軽い気持ちでパンツで寝るようになりました。 しかし、7時から7時半に布団に入り、10時~11時の間に一回、そして2時~3時の間に一回、と一晩に2回のお漏らしをします。 気付いておきるといいのですが、起きずにそのまま寝ていることの方が多いです。 もちろん掛け布団もぬれますので、毎日シーツを4枚、おねしょマットを4枚、掛け布団カバーを2枚、掛け布団も毎日洗っている状態です。 夜も日中と同じ3時間~4時間に一回ペースで排尿が見られるということは、やはり膀胱が成長していない、ということなのか、と思い、オムツに逆戻りするかどうか悩んでいます。 今まで夜尿に関する質問に対し、 「いつか治るから、オムツで大丈夫です」と答えてきました。 しかし、わが子となると・・・いつか治ると分かっていても不安なものがあります。 経験者の方、どうなさいましたか? 病院受診も考えています。 このままパンツで寝るべきか、オムツでぐっすりと寝かせてあげるべきか。 ちなみに、パンツにして夜一定の時間に起こす、ということはしていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう