• 締切済み

子どものおねしょ・夜尿症

私は、子どものおねしょ・夜尿症について調べている者です。 論文を書くのにより多くのデータが必要なので皆様のお力をお借りしたいと思います。 ・お子様の性別、年齢 ・いつからしているか ・現在のおねしょ・夜尿症に対しての対策(おねしょシーツ、紙おむつなど) (紙オムツの場合はブランド名とサイズの記載をお願いいたします) ・おねしょ・夜尿症の度合い(毎晩あるいは週に何回か) 以上簡単にで結構ですので皆様のご協力をお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#136644
noname#136644
回答No.7

自分自身なんですが、 私は中1まで夜尿症でした。 どんな紙オムツを していたかは わからないのですが… 小3のころに病院に行き 医者に『20時以降は 食べたり飲んだりはだめ』 と、言われました。 けど、我慢できずに こっそりと食べたり しちゃってました。 あとは、朝くらいに 尿を計っていました! トイレも近かった 気がします。 逆にいまは1日2回くらいです(笑) 修学旅行のときなどは 先生にこっそり おこしてもらったり してもらっていました。 あと、小1のころには よく、授業中など トイレ行ったときなど 間に合わなく もらしてました…。 保育園のときもです。 あとは、夜尿症が 治らなく焦っていました。 いとこは3、4さい くらいでオムツ とれていたので それに関して 焦っていました。 夜尿症がなくなってきた 時期は何日連続 こなかったって言うので うれしかったです。 あ、私の場合夜尿症は 毎日のようにきていました。 夜尿症が治って すぐくらいに 生理がきたことに 去年あたり 気づいたのですが 関係あるのでしょうかね。 ちなみにいま現在は 中学3年です。 参考になったかは わかりませんが お役にたてたら うれしいです!

  • Jicco12
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

うちは3人の子供がいますが、息子(6歳)は毎日漏らしています。 寝相が極めて悪いので、オムツ(ムーニーマンのBIGサイズ)を使用しています。 夜中12時くらいにオムツをチェックしても漏らしていなかったので、多分朝方のオシッコを漏らしているようです。 膀胱容量が小さいせいか、他の子供に比べて昼間のトイレ回数も多いと思います。 実は私も夜尿症で、確か中2くらいまでやっていました。(メンスが始まるのが先か、それともおねしょが治るのが先か・・・・っていうくらいまで) どうやら母の話では、父も夜尿症だったようです。 ある日調べたら、夜尿症は90%が遺伝だとか・・・・ うちの息子も中学生までオムツははずせないのかなあ・・・と悩んでいます。

  • haactern
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

自分本人なんですけど、中2 赤ちゃんのときから おむつをはかされています。 ほぼ毎日です。

回答No.4

子供ではなく私自身のことですが… ・お子様の性別、年齢  →女、19歳 ・いつからしているか  →中2から ・現在のおねしょ・夜尿症に対しての対策(おねしょシーツ、紙おむつなど) (紙オムツの場合はブランド名とサイズの記載をお願いいたします)  →紙おむつはグーンやムーニーマンのスーパービックで、おねしょシーツも敷きます。 ・おねしょ・夜尿症の度合い(毎晩あるいは週に何回か)  →夜尿症なってすぐの頃は、ほぼ毎晩でした。通院して治療し、高校卒業頃には月に1,2回程度になりました。ここ数ヶ月はしていませんが、まだ念のため治療中です。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

うちはつい最近ようやくおねしょが直った子供がおります。 上の子 男児 治った年齢 4,5歳頃一度なおったのですが、数ヶ月で元にもどってしまいました。 治った年齢は8歳半くらいです。 下の子 女児 治った年令 6歳半 2人とも毎晩していました。 おねしょへの対策は紙おむつのみでした。 メーカーは、マミーポコのビッグサイズですが、上の子は体重が既に20kg以上あり、漏れて布団までぬれている日も多数でした。 ですが、他のメーカーの枚数の少ない夜用パンツやビッグより大きいサイズなどをつかってもどれも一緒で、もれないメーカーのものはありませんでした。 寝る2時間前からの水分は控えさせていましたが、結局飲んでしまったりしましたし、飲んでいなくても効果はなかったです。 ある日、ほとんど同じ時期に2人そろってぴったりなおりました。

  • red0601
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

うちの子は6歳で毎日お漏らししています。 パンパースのビッグを夜履いて寝ています。(2歳の妹と兼用) 妹の方はたまにお漏らししていない日があります・・・。 兄弟間でもだいぶ差があるようです。 普段からトイレの回数が多い子なのであんまり神経質になってもしょうがないので 寝る前のトイレ以外は特別何もしていません。 うちの子は成長がほかの事比べてゆっくりな方なのでまだしばらくは自然に おねしょが減るのを暖かく見守ってあげるつもりです。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 別に論文を書くのが目的でなくてもいいですがw >・お子様の性別、年齢 5歳になったばかりの女児です >・いつからしているか いつから、、って生まれた時からです >・現在のおねしょ・夜尿症に対しての対策(おねしょシーツ、紙おむつなど) 神オムツです(タイプミスではありません(笑)) 「ムーニーマン BIGより大きいサイズ」です >・おねしょ・夜尿症の度合い(毎晩あるいは週に何回か) 1ヶ月に28日くらい

関連するQ&A

  • 娘のおねしょ(夜尿)

    娘のおねしょ(夜尿) 初めまして娘のおねしょの事で困っています。そして悩んでます。 娘は今中学2年生なんですが、ここ最近再び毎晩に近い頻度でおねしょをしています。布団もパジャマもびしょびしょになる程です。 幼少期からのおねしょが小学生の頃からだいぶ落ち着いて、中学入学時には月2~3回まで減っていて もうすぐ治ると娘も私も思っていました。しかし、まさかおねしょが再び毎晩となるとは思っておらず、私はすごく困っています。私以上にやっぱり娘が落ち込んでいます。 おねしょ対策はもちろん、おねしょについてどうしていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夜尿症

    2人の子供(小3・小1)が夜尿症で、毎晩おねしょをしています。 今は小児科へ夜尿症の治療に通っております。 夜のオムツ代も2人分なので、年間にすると大変嵩んでいます。 夜尿症でオムツを使用している場合は、オムツ代が医療費控除等になりますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • おねしょが治らないのに入院する場合?

    僕は夜尿症でほぼ毎晩おねしょしてしまうんですが。。。 そんな子が入院した場合はどうすれば良いですか? やっぱり、おむつをすることになりますか? 毎晩おむつしているので、おむつしないと寝れないんですが。。。 お母さん以外の人にに見られるのは恥ずかしいです。 それに、あんな大きな袋おいといたら「おねしょする子」ってバレバレですよね? それとも病院で支給されるのでしょうか? ちなみに僕は中1です。

  • 夜尿症

    31歳男です。夜尿症で困っており、毎日ではないですが、おねしょをしてしまっています。おねしょシーツを敷き大人用オムツを穿いて寝ています。一回、パッドを付けて寝た事がありますが無効果でした。ですので今は大人用オムツだけです。が、毎回ではないですがパジャマのズボンと服が濡れています。サイズが合ってないのでしょうか? 大人用オムツは「ライフリー パッドなしでも安心 長時間安心パンツ」のLサイズです。身長約167cmで体重84kgです。

  • おねしょ

    私は、中1なんですが、夜になるとおねしょをしてしまい、紙おむつを履いています。小学校のときは、おねしょは、しなかったんですけど中学生になったら、毎晩おねしょしてしまいます。布団を濡らしてしまったりするほど量が多いんですけど少なくする方法ってありますか?

  • 息子8歳、おねしょ

    もう二年生ですが毎晩必ずおねしょをします。 オムツを履かせては逆効果と考えて履かせていません。(おねしょシーツは使ってます) 加えて、毎日パンツを濡らして帰ってきます。 友達や、先生からも「匂いが…(苦笑)」と言われる始末。 本人は恥ずかしい気持ちがないようで、皆が嫌がってるよ等を話しても効果なしの様子。 恥ずかしいと思えるまで叱ったりしても仕方ないと思ってます。 皆さんはどう思われますか? どうしたらいいですか? 泌尿器科での薬は試しました。 一時的に効くだけです

  • 小、中学生のおねしょに良いおむつ教えてください。

    小学生、中学生のお子さんのおねしょ(夜尿症)対策に使っているおむつのメーカーとサイズを教えてください。 差し支えなければ年齢も教えてください。 参考にしたいです。

  • 6歳児のおねしょ

    やはり気長に待ってて大丈夫ですか? 平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に 夜のオムツ外しは避けていました。 保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。 お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、 「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。 が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。 ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、 先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。 平日5日間のうち2~3日間は連続です。 寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。 おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。 必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。 本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。 今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると 「夜尿症」というのがありました。 環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです) それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか? 夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。 一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか? 宜しくお願いします。

  • 子どものおねしょについて(小学校1年生)

    双子の息子が、毎晩おねしょをします。 私自身、小学校6年生まで毎日おねしょをしていたので、完全に遺伝だと思います。 今まで、「いつか治るし」←自分の体験より と思って、オムツを履かせて夜はぐっすり眠らせていました。それにオムツがぬれても怒ることはまったくありませんでした。 私自身が夏休み中は余裕があるので、一度オムツはずしに挑戦してみよう、という軽い気持ちでパンツで寝るようになりました。 しかし、7時から7時半に布団に入り、10時~11時の間に一回、そして2時~3時の間に一回、と一晩に2回のお漏らしをします。 気付いておきるといいのですが、起きずにそのまま寝ていることの方が多いです。 もちろん掛け布団もぬれますので、毎日シーツを4枚、おねしょマットを4枚、掛け布団カバーを2枚、掛け布団も毎日洗っている状態です。 夜も日中と同じ3時間~4時間に一回ペースで排尿が見られるということは、やはり膀胱が成長していない、ということなのか、と思い、オムツに逆戻りするかどうか悩んでいます。 今まで夜尿に関する質問に対し、 「いつか治るから、オムツで大丈夫です」と答えてきました。 しかし、わが子となると・・・いつか治ると分かっていても不安なものがあります。 経験者の方、どうなさいましたか? 病院受診も考えています。 このままパンツで寝るべきか、オムツでぐっすりと寝かせてあげるべきか。 ちなみに、パンツにして夜一定の時間に起こす、ということはしていません。 よろしくお願いします。

  • おねしょについて

    小学一年生の男の子なのですが、毎日おねしょが続いて本人もかなり気にしだしました。 毎晩オムツを履かせて寝ているにも関わらず、量が多いのか朝起きるとズボンもシーツもボトボトになっています。 夜だけのおねしょならまだしも、1時間~2時間お昼寝をするとおねしょしています。 必ず寝る前にはトイレに行かせるのですが・・・。 小学校に上がり、習い事の合宿や、友達の家に泊まりに来てと言われる機会が増え、本人も行きたいのですがおねしょの事がありなかなか行けない状態です。 おねしょは焦らずそのうち治るよ~と言われるのですが、今すごく焦っています。 病院に行こうかとも考えています。 同じ状況になられた方や、何かいいアドバイスがある方お願いします。