• 締切済み

子どものおねしょ・夜尿症

私は、子どものおねしょ・夜尿症について調べている者です。 論文を書くのにより多くのデータが必要なので皆様のお力をお借りしたいと思います。 ・お子様の性別、年齢 ・いつからしているか ・現在のおねしょ・夜尿症に対しての対策(おねしょシーツ、紙おむつなど) (紙オムツの場合はブランド名とサイズの記載をお願いいたします) ・おねしょ・夜尿症の度合い(毎晩あるいは週に何回か) 以上簡単にで結構ですので皆様のご協力をお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

noname#136644
noname#136644
回答No.7

自分自身なんですが、 私は中1まで夜尿症でした。 どんな紙オムツを していたかは わからないのですが… 小3のころに病院に行き 医者に『20時以降は 食べたり飲んだりはだめ』 と、言われました。 けど、我慢できずに こっそりと食べたり しちゃってました。 あとは、朝くらいに 尿を計っていました! トイレも近かった 気がします。 逆にいまは1日2回くらいです(笑) 修学旅行のときなどは 先生にこっそり おこしてもらったり してもらっていました。 あと、小1のころには よく、授業中など トイレ行ったときなど 間に合わなく もらしてました…。 保育園のときもです。 あとは、夜尿症が 治らなく焦っていました。 いとこは3、4さい くらいでオムツ とれていたので それに関して 焦っていました。 夜尿症がなくなってきた 時期は何日連続 こなかったって言うので うれしかったです。 あ、私の場合夜尿症は 毎日のようにきていました。 夜尿症が治って すぐくらいに 生理がきたことに 去年あたり 気づいたのですが 関係あるのでしょうかね。 ちなみにいま現在は 中学3年です。 参考になったかは わかりませんが お役にたてたら うれしいです!

• Jicco12
回答No.6

うちは3人の子供がいますが、息子(6歳)は毎日漏らしています。 寝相が極めて悪いので、オムツ(ムーニーマンのBIGサイズ)を使用しています。 夜中12時くらいにオムツをチェックしても漏らしていなかったので、多分朝方のオシッコを漏らしているようです。 膀胱容量が小さいせいか、他の子供に比べて昼間のトイレ回数も多いと思います。 実は私も夜尿症で、確か中2くらいまでやっていました。(メンスが始まるのが先か、それともおねしょが治るのが先か・・・・っていうくらいまで) どうやら母の話では、父も夜尿症だったようです。 ある日調べたら、夜尿症は90%が遺伝だとか・・・・ うちの息子も中学生までオムツははずせないのかなあ・・・と悩んでいます。

• haactern
回答No.5

自分本人なんですけど、中2 赤ちゃんのときから おむつをはかされています。 ほぼ毎日です。

回答No.4

子供ではなく私自身のことですが… ・お子様の性別、年齢  →女、19歳 ・いつからしているか  →中2から ・現在のおねしょ・夜尿症に対しての対策(おねしょシーツ、紙おむつなど) (紙オムツの場合はブランド名とサイズの記載をお願いいたします)  →紙おむつはグーンやムーニーマンのスーパービックで、おねしょシーツも敷きます。 ・おねしょ・夜尿症の度合い(毎晩あるいは週に何回か)  →夜尿症なってすぐの頃は、ほぼ毎晩でした。通院して治療し、高校卒業頃には月に1,2回程度になりました。ここ数ヶ月はしていませんが、まだ念のため治療中です。

• kanau122
回答No.3

うちはつい最近ようやくおねしょが直った子供がおります。 上の子 男児 治った年齢 4,5歳頃一度なおったのですが、数ヶ月で元にもどってしまいました。 治った年齢は8歳半くらいです。 下の子 女児 治った年令 6歳半 2人とも毎晩していました。 おねしょへの対策は紙おむつのみでした。 メーカーは、マミーポコのビッグサイズですが、上の子は体重が既に20kg以上あり、漏れて布団までぬれている日も多数でした。 ですが、他のメーカーの枚数の少ない夜用パンツやビッグより大きいサイズなどをつかってもどれも一緒で、もれないメーカーのものはありませんでした。 寝る2時間前からの水分は控えさせていましたが、結局飲んでしまったりしましたし、飲んでいなくても効果はなかったです。 ある日、ほとんど同じ時期に2人そろってぴったりなおりました。

• red0601
回答No.2

うちの子は6歳で毎日お漏らししています。 パンパースのビッグを夜履いて寝ています。(2歳の妹と兼用) 妹の方はたまにお漏らししていない日があります・・・。 兄弟間でもだいぶ差があるようです。 普段からトイレの回数が多い子なのであんまり神経質になってもしょうがないので 寝る前のトイレ以外は特別何もしていません。 うちの子は成長がほかの事比べてゆっくりな方なのでまだしばらくは自然に おねしょが減るのを暖かく見守ってあげるつもりです。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 別に論文を書くのが目的でなくてもいいですがw >・お子様の性別、年齢 5歳になったばかりの女児です >・いつからしているか いつから、、って生まれた時からです >・現在のおねしょ・夜尿症に対しての対策(おねしょシーツ、紙おむつなど) 神オムツです(タイプミスではありません(笑)) 「ムーニーマン BIGより大きいサイズ」です >・おねしょ・夜尿症の度合い(毎晩あるいは週に何回か) 1ヶ月に28日くらい