• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多忙の夫がうつ? どう接したらよいかわかりません)

多忙の夫がうつ? どう接したらよいかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 夫の忙しさが続く中、うつ状態になってしまったのか心配です。
  • 夫の言動からみると、結婚や仕事のプレッシャーが彼に影響を与えているようです。
  • 夫のためにできることは、明るく接し、話を聞いてあげることですが、解決策はまだ見つかっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

一時、私の夫もそんな感じでした。 朝は6時ごろ家を出て、帰ってくるのは早くて10時過ぎ、遅いときは午前様です。 一点を見つめてぼ~っとしているときは、ほんとに恐ろしかったです。 私は夫と同じ会社に勤めていますので(夫は出向中)、頼りになりそうな上司に相談しました。 その後、その方々が夫との話し合いの場を多く設けてくれるようになり、仕事内容は変わらないのですが、一点を見つめてぼ~っとするようなことはなくなりました。 また、職場に愚痴を言い合えるような人が出来たというのも大きかったと思います。 とにかく、何かはけ口を探した方が良いです。 カウンセラーでも、仲のいい友人でも、誰でもいいと思います。 夫婦で共通の友人でもいるといいのですが。その人に相談してみて、ご主人と話をしてもらうように頼んでみるのもいいかなと思います。ご主人の会社の人だと話しやすいのですが・・・。

RiceBowl
質問者

お礼

夫の会社の人に相談するのもいいかもしれませんね 会社の方でしたら、趣味の仲間がおり、数名私も面識があるのでお話をしてみたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 私の夫も昨年、うつ病を患いました。  最初、私はまさかと思っていたのですが、夫が突然、会社に行けなくなって。  ネットでのうつ病診断チェックなどでかなりあてはまると言うので、病院にかかりました。  最初は心療内科に行ったのですが、主人一人で行かせたら、うまく説明できなかったらしく「気のせい」ですまされて…。ひどく傷ついていて見ていられなかったです。  さいわい主人は病院好きで、お医者様をすごく信じている方でしたので、自分から別の精神科に行くというので、今度は家族総出で同行して、状態を説明しました。  うつ病と診断され、休職したのですが、明るくて外出好きだった主人が一日中、布団の中で震えているような状態でした。  お薬が効いてきて、ようやく普通の生活を送れるようになるまでに半年から一年かかりました。  質問主様も、一度病院に一緒に行かれてはいかがでしょうか。  内容を拝見する限り、うつ病かそれに近い状態ではと思います。  今はいろいろいいお薬もあるようですし、何かの統計だと8人に1人はかかる病気だそうですので、気負わず早めに病院に行かれる方がいいと思います。  がまんする期間が長くなればなるほど、回復までの道のりも遠くなるものだそうですので。  沈むご主人を、横で見ているのもつらいですよね。早く良くなられることを祈ってます。

RiceBowl
質問者

お礼

「気のせい」で済まされては、何のために病院を受診したかわかりませんよね! そんなお医者さんもいらっしゃるんですね ご家族の協力もあって、よいお医者様とも出会われたとの事 私もできるだけ夫に協力したいと思います とはいえ、元来病院がニガテな人ですので もう少し様子を見ながら これからをどうするか話して生きたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chocorly
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

うつは早期発見、早期治療が大切! 早めに診断を受けてみましょう。 もし診断してみてウツじゃなかったら・・・それは安心できて嬉しいことですしね。

RiceBowl
質問者

お礼

早めに病院へ行ってほしいのですが、病院に行くのが元来ニガテな夫です また、行く先が心療内科や精神科となれば、「おれはウツなんだ」と夫が自分で暗示をかけてしまいそうで、二の足を踏んでいます 割り切って、病院へ行ってくれる性格ならいいのですが --; もう少し様子をみて、「どうしても」と思ったときには、夫に話をしてみたいと思います ご回答 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多忙すぎる夫

    こんにちは。興味を持ってくださってありがとうございます。 私は3歳児と0歳児の母親で、年齢は30代半ばです。この度相談させていただきたいのは私の夫の件です。彼も30代半ば、あまりに激務で心配なのです。何卒アドバイスをお願い致します。 夫は自営業者です。 一週間のうち休みは一日しかありません。休日の曜日は固定ですが、テナント元との契約に縛りがあり、常に店を開けていなくてはいけない状態であるため、休日に代理を頼んでいるスタッフが病気などで出勤できなかったりすると彼が出勤せざるを得ず、ひと月のうち休日が一日もない時もありました。 彼は仕事が大好きなので出勤は苦ではない、それより家で私にぐちぐち言われる方がストレスだと言いますが、小さい子供も二人おり、夫は経済的にも精神的にも私の支柱であるためもう少し体に気を付けてもらいたいのです…。(第二子出産前は私も夫の仕事を手伝っていました。) 夫は朝9時に起床、朝食を食べて9時半すぎに出勤し、帰宅は夜10時頃です。 オンラインゲームが趣味で、夕食・入浴後の夜11時前から夜中の3時頃までずっとやっています。全く休憩を挟まず、ずっと!です。 お友達とヘッドギア?のようなものでやり取りしながら、遊び続けます。 お酒もたばこもやりませんが、炭酸飲料が好きでゼロカロリーのものも含め一日2~3リットルは飲んでいると思います。人工甘味料の危険性については本人も承知の上です。食事は肉が大好きで、野菜も果物もそれなりに食べますがえり好みします。 こういった不健康な生き方について今迄さんざん注意をしましたが、非常に頑固で妻の私が何を言っても聞き入れません。「保険に入ってるんだから俺が死んでも大丈夫」が口癖です。 彼は自分のこういった人生にそれなりに満足しており、くたくたになるまでゲームをしたり家で仕事の愚痴をこぼしたりはしますがそれなりに幸せそうです。 私が苦言を呈することが何よりのストレスだそうです。 家事も育児も一切やりませんが、週一日の休日は明け方までゲームをしたあと昼頃起きて、近場まで私達をドライブに連れて行ってくれたりします。 私自身、今の生活に不満はないのですが、せめてもう少し夫には体を休めてもらいたいですし長生きしてもらいたいのです。 彼は学生時代から最短で独立することしか考えておらず、なんでも自分でやりたいタイプで、仕事のことを人任せにすることが性格的にできないため難しいかもしれませんが、どうすればせめてあと1日休みを取るか、ゲームを切り上げてもう少し早く寝てくれるか、炭酸飲料を控えてくれるでしょうか。 ご助言をお願い致します。

  • 夫が多忙すぎて、悩んでいます。

    結婚して2年、夫は結婚前から多忙ですが、家庭や生活を大切にしたいと転職しました。キャリアアップにも繋がり、現在は会社の重要な立場になり、仕事も増え、休みがありません。休むのは夏休み数日と、正月2日ほど。 毎日終電近く、泊まりも週に2、3日あります。一緒に休日を過ごしたり、夕食を一緒に食べたのはいつだったか。。。 夫が体調を崩す事もあり、精神面も心配です。この山が終われば、と言ってもまた次の山が続き、生活や家庭を大切にしたいと言っていた夫に期待してしまう事にも疲れました。 夫婦で過ごす時間もなく、セックスレスですし、夫が子作りも乗り気ではありません。 私もフルで働いていますが、掃除、洗濯、食事、家の雑用を全てやっています。夫はいつもありがとう、と言ってくれ、忙しい中でも帰ってきて私の作るご飯があり、少しでも会える時間が大切だと言ってくれます。 私に無理しないでね。頑張りすぎないでね。とも言ってくれますが、現実的に私が何もしないと洗濯物も洗い物もホコリも溜まり、更に私の負担が増えるだけです。 私が専業主婦で夫の給料で生活しているなら、給料も上がり頑張ってくれている夫のために私も頑張ろうと思いますが、共働きで夫婦別々の財布です。夫が家賃、私がそれ以外を出している為、私の負担は変わらず貯金も増えず、でも家事は全て私で、日々疲れ、寂しい気持ちも増し、将来のビジョンを話す時間もなく、何をしてるんだろうと思い始めました。。。 幸い、近くに友人夫婦等がいるため、休日を一緒に過ごす事もよくあります。ですが、帰ってくると独りで哀しくなります。 夫には、一緒に出かけたり、一緒の時間が過ごしたいと伝えますが、夫自身もそう思っているが仕事が忙しすぎてごめんね。落ち着いたら◯◯に行こうと言われて、実現せずに終わります。 夫が、仕事を断れない病気などではないのかと心配もしています。 今までは、多忙な夫も頑張っているから私も頑張って応援しようと家事も負担にならず、寂しい時は出かけてみたり、習い事や友人と過ごしていましたが、最近は精神的に辛いままです。このままの結婚生活に意味があるのか悩んでいます。 頑張っている夫に対して私は我儘でしょうか? どうしたら良いかアドバイスなどを頂けたら幸いです。

  • 夫が多忙で、夫婦の時間が持てず、寂しい。

    夫30代後半、私30代後半、子供は二人います。 結婚6年目です。 夫は転勤族で(全国)、月~土・祝日は朝から深夜(25時くらい)まで働いています。 休みは日曜日のみ。 日曜日は家族で外食をしたり、近場へ用事を済ます程度ですが、子供とは遊んでくれます 。 日曜日以外で夫と顔を合わせるのは、朝食時の30分のみ。 朝は支度で忙しいし、私は育児に疲れており、25時まで起きておくのは難しい。 日曜日は、夫は子供と同時刻に一緒に寝てしまう為、夫婦の会話などほとんどありません。 夫はクールな関係を好み、自分のことを話さない性格のため、今の関係で支障ないようです。 しかし、私は知らない土地へ来て、専業主婦のため、頼れる人は夫のみです。 もともと社交的で、新しい土地で友達も数人できましたが、寂しい気持ちをうめることは出来ません。 夫は 「自分を振り返る時間がないほど働いている」 と言い、そんな夫に色々求めるのは可愛そうですが、自分が何のために家にいるのかわからなくなります。 夫は不器用は性格で、感情を素直に表さないため、私に対して何も言いません。 文句も言われないけど、褒められもしない。 家事・育児は一人でこなしていますが、それについても一言もありません。 自分が何のために存在しているのか、わからなくなります。 自分の人生は、こんなはずじゃなかった・・・などど余計なことまで考えます。 生きがいのようなものを見つけられるといいのですが、もともと無趣味でそれも見つかりません。 この寂しい気持ちは、どうすればよいのでしょう。。。 良きアドバイスをお願いします。

  • 夫にイライラしてしまいます

    このたび1歳になったばかりの子供を保育園に預けて仕事することになりました。 以前にも質問したことがあったのですが、うちの夫は収入が少ないので、 生活も赤字で実家の両親に毎月お米を買ってもらって過ごしていました。 このままではいけないと思い、私も仕事をする決心をしたのですが、 夫は朝は7時に家をでて帰ってくるのは夜11時。 私ばかりが家事、育児をやっていてイライラします。 夫がもっと給料のいい会社に転職してくれさえすれば・・・と思ってしまい、 夫を見るのもイライラします。どうしたらいいでしょうか? 夫とは仕事について話あいまして、夫は転職する気はないようです。 私が仕事することについても最初は反対でした。 夫は朝も早いし帰りも遅いので家事が手伝えないとのことです。 でもお金なくて娘の3年後に通う幼稚園代を稼がなくちゃと思うと、どうしても 仕事しなければいけないし、どうしたらいいか迷っています。

  • 多忙な夫

    夫33才電機会社技術系勤務。お互い再婚のバツイチ、結婚3年、一歳半娘あり、夫両親と完全同居。夫は私ではなくても同居してくれる人なら結婚する人です。前妻は同居が原因で離婚。 私も出産後すぐ同居でもめて(夫が妻を愛していないのが一番の原因)一年別居しましたが、将来を作って行くつもりで渋々戻る形になりました。なので同居形態については工夫することで凌げていますが、今度は夫自体の姿勢がますます気になって来ました。 平日は早朝から午前様まで仕事、帰宅後はオンラインゲーム。土日は平日の睡眠時間を補うかのようにほぼ一日中睡眠、残りを義務的に私達買い出しに付き合って、後はオンラインゲーム…。 趣味はゲームくらいで友人も居ますが会うのは年に一度…何が面白いのか分からない暮らしに見えます。 義母義父は敷地内で朝から自営業ですから気は楽ですが、ほぼ母子家庭です。また、旦那に私も魅力を感じられず愛情もどうしても情以外に持てず、別にいないならいないでその方が気楽です。旦那は機嫌を損ねるとキレるので…。 バツイチで焦った結婚でしたから、きっと長い年月かければお互いかわるはずと思いましたが、子供はすれ違いで懐かないし、このままずれるばかりではないかと不安があります。 今、建設的に出来る努力は何か、夫に無理してでも愛情を持つべきか、諦めて役割に徹するべきか、アドバイス下さい。 旦那は…子供が喋るようになれば可愛く思うようになるでしょうか?

  • 夫の睡眠について

    よく眠る夫です。 しごとで朝早く夜遅いのでたいへんなようです。 そんなときは、いっぱい眠って疲れを取って欲しい、という気持ちになるのですが、 きのうは、深夜1時過ぎに一緒に就寝し、今朝、わたしはゆっくり9時半起き、夫はお昼過ぎ頃起きました。 赤ちゃんがいてそれで私が食事の用意をしたり、洗濯したり、こどもとの生活音でやっと起きるという感じです。 眠っているものの夫がいるから、とついつい赤ちゃんを夫の側に座らせ私は家事でちょっと離れてしまうのですが、戻ると、赤ちゃんが(誰もいないとおもって、後追いで)大泣きしているのに、夫は熟睡、ということが多く、夫がいるのにこどもから目が離せないな、とおもうと同時に、そこまで熟睡してしまう夫に驚きと心配です。 でも、それは疲れているのだし、いいとおもうんです。 ただ、きょうは、散歩に行こうかといっていたのが天気も悪くなり、夫はずっとネットかテレビを観て過ごしていました。 それで、夜7時半から居間で寝転んでうとうとしはじめて「寝るなら寝室で布団で寝た方が良いよ」促していま夜10時半過ぎ、まだ寝てます。 以前も何度もこんな感じで朝まで眠ることも多いのです。 休日に私がこどもをつれて外出すると、家にいる夫と連絡がつかず、夕方の6時半にやっとつながり、それまで寝てた、ということもありました。 お正月にも、料理を並べて待ってたのに(途中から私もやけで起こさないでいたら)、夕方5時過ぎまで起きてきませんでした。 GWもこんな感じで過ぎるのかとおもうと正直うんざりです。 付き合っている頃はここまで眠ってはいませんでした。年齢も関係あるのでしょうか?37歳です。 本人にきくと、「疲れているし、眠るのが好きなだけだ」と言うのですが、実際、身体のどこかが悪いのではないか、と心配してます。「医者に診てもらう必要はない」といわれました。 気にしすぎでしょうか? しごとで忙しく、朝早く夜遅く、疲れている方、 このくらいは普通に眠りますか?

  • 夫のウソ

    夫にウソを付くのを辞めさせる方法はありますか? 夫は私に何かと束縛をしてきます。 買い物など必要以外では外出禁止。 近所の友人以外とはランチもしてはダメ。もちろん晩ご飯を友人と外に食べになんか行けません。 たまのランチでさえ、しょっちゅうメールや電話が鳴っています。ゆっくり友人と話すこともできません。 私にそこまで制限しているので夫も仕事以外では晩ご飯に家を空けることはしないと言っていました。呑みに行くのが大好きな人なのでもちろん信じてはいませんが。 そこで問題が起こりました。 私には仕事で遅くなるとか言っておきながら、実際は大学時代の友人と呑みに行っていたりしています。 問いただしても「仕事」の一点張り。 更に問い詰めると「信用できないなら出て行け」と。 私は夫が友人と呑みに行っても良いと思っています。 仕事関係ばかりじゃなくてたまには友人とも会ったほうがいいに決まっています。 私がそう言っても、やはりウソを付いて夜遅くに帰ってきます。 仕事で遅い夫を待って、でも帰ってきたらお酒が入っていて、食べると言っていたご飯も食べないし、ほとんど家で待っているだけの私は壊れてしまいそうです。 ウソを付く理由は、夫が友人と会っていると分かったら私も同じように、夜友人と外に行くんじゃないかと思っているようです。 もちろん私が仕事をするのは大反対です。 呑みに行くのは反対しないので、正直に「友人と呑みに行って来る」と言わせる方法は何かありませんか?

  • 夫のことで相談があります。聞いてください。

    もうすぐ結婚1年になります。 いわゆるでき婚で現在5ヶ月になる娘と3人で暮らしています。 夫の仕事ゎ忙しく、休みも週に1日、仕事の拘束時間 も12時間です。 今朝少しケンカをしてしまぃ、そのときに夫に「子どものことばっかで俺ほったらかしだ」と言われました。 私ゎほったらかしにしてるつもりもないのでどこがいけないのかわかりません。 毎朝夫のお弁当を作っているし、朝家事をしながらでゎあるけど仕事場の愚痴やらなんやら聞いているし、まだ子ども1人で長くあそべないのでたまにですが夫の好きな食べ物を時間かけて作っています。 夜ゎ夫の帰りが23時近くなるので子どもと一緒に寝てしまいますが、その分朝に夫の話を聞いているつもりです。 夫の話の途中で他の話を割り込ませたこともないです。 もぅ「子どものことばっかで俺ほったらかしだ」なんて言われないためにゎどぉしたらいぃでしょう。 皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 多忙夫と育児、夫婦円満に過ごすには

    子供はもう3歳ですが、乳児期からの夫への不満が解消されません。 夫婦仲は悪くはありませんが、思い出すと落ち込んでしまい、1番の問題は2人目を産みたいのか、わからなくなることです。 出産 立ち会いあり 入院中 面会一回のみ 退院時 帰宅中のみ付きそい、すぐ仕事へ戻る 以降、里帰りなしで、ほとんどひとりで育児してきました。 その後も、多忙につき、休みは月数回。出張あり。 子供一歳で私が復帰しました。 夫は早朝出社、深夜帰りなので、送り迎えのサポートは皆無ですし、子供が病気しても休むのは私でした。 子供が病気しがちだったので、私は仕事を休んでばかりで迷惑をかけたのと、自分がキャパオーバーになり、子供にも影響がありましたので退社しました。 家事分担や育児分担についても話し合い、出来ることはしてくれる(月数回のゴミ出しと風呂入れ、たまの食器洗い)夫です。 仕事は何度お願いしても休んでくれなかったのが、今も悔しい気持ちです。私だけ、職場に気まずい思いをして働いていることに心細さを感じました。 夫はそんなこと言いませんが、結局は私の仕事を軽視し、育児は女性がするものだと言う気持ちが根底にあるように思います。 今は専業主婦なので、家事育児は私が中心にやっています。 育休を取った時から、夫は家事をほとんどやらなくなりました。しんどい時は、私もやらないのですが、困るのは私と子供なので、結局私がやることになります。 専業主婦になると、たまのゴミ出しもしてくれなくなりました。超イヤイヤ期の子供とゴミ出し行くのも一苦労あるので、出せない日は悪臭漂うゴミと過ごします。本当に嫌です。 上手くお願いできない自分も嫌になるのですが、勝手にそれまでしていたことをフェードアウトされてイラっとしてしまいます。 そろそろ2人目が欲しいという気持ちはありますが、1人でやっていく自信がありません。 そして、また手伝ってくれない夫にイライラしてしまいそうです。 他所の子煩悩なお父さんや、友人の旦那さんが育休1年取ると聞いて、その格差にすごく落ち込んでいます。 他人と比較しても仕方ないのに、羨ましくて仕方ありません。 同じように夫多忙で夫婦円満の方がおりましたら、秘訣を教えていただけないでしょうか。

  • 多忙を言い訳に人に迷惑をかける夫

    題名の通り、仕事に集中するあまり、 人に迷惑をかける&家のことはすべて私まかせな 夫をどうしたらよいものか、悩んでいます。 30歳同士で、昨年秋に入籍&同居、結婚式も既に済んでいます。旦那は設計の仕事、私は事務の仕事です。ここ2年土曜出勤が日曜に時間を多くも日曜に空けてくれたりして4年付き合い、結婚したのですが、1年のうち平日毎日朝7時出24時前後の帰宅。土日休は2ヶ月。残10ヶ月は週休1日、締切前は3週間連続出社に加え、持ち帰って仕事。仕事と趣味(ゲーム)以外のことには、頭に入らず、 こちらから書類を書いて欲しいとか、大切なことを平気で忘れます。その上、家事に関しても全くしませんし、感謝もされません。 私は平日は仕事して、一度起きて愚痴を 聞いたり、マッサージをしてあげたりし本格的に寝ます。土曜日に掃除洗濯、平日分の料理作り置きなど日曜は彼に引きつられ、家電やCDやに付き合わされます。 問題なのは、多忙とはいえ、人に迷惑をかけるのです。 2次会を夫会社の方にお願いして、夫からいろいろ言ってくるはずなのに何にもないので、進めていいか分からない、私と夫の意見の食い違いがあると指摘を受けました。夫はすべてを私に任せたことを話しておらず混乱したそうです。そして、2度目。保険をかけようといざ契約というのに、平気で当面忙しいので、落ち着いたらにして欲しいと。 (私のみ終了。保険やから同時期希望されてたのに) 夫婦同時に出来るよう、相手の方に事前に多忙な旨言っておかないのか?しかも相手は、旦那の知り合いです。非常識さに叱ったら「うるせー」。私が家のことやるからもーいいわ。といって平行線です。 とにかう面倒な話は全部避けたいそうです。前もって段取りをつけることが出来ないのか理解出来ません。言っても聞かず家庭を築くことが困難な状態です。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう