• ベストアンサー

夫の睡眠について

よく眠る夫です。 しごとで朝早く夜遅いのでたいへんなようです。 そんなときは、いっぱい眠って疲れを取って欲しい、という気持ちになるのですが、 きのうは、深夜1時過ぎに一緒に就寝し、今朝、わたしはゆっくり9時半起き、夫はお昼過ぎ頃起きました。 赤ちゃんがいてそれで私が食事の用意をしたり、洗濯したり、こどもとの生活音でやっと起きるという感じです。 眠っているものの夫がいるから、とついつい赤ちゃんを夫の側に座らせ私は家事でちょっと離れてしまうのですが、戻ると、赤ちゃんが(誰もいないとおもって、後追いで)大泣きしているのに、夫は熟睡、ということが多く、夫がいるのにこどもから目が離せないな、とおもうと同時に、そこまで熟睡してしまう夫に驚きと心配です。 でも、それは疲れているのだし、いいとおもうんです。 ただ、きょうは、散歩に行こうかといっていたのが天気も悪くなり、夫はずっとネットかテレビを観て過ごしていました。 それで、夜7時半から居間で寝転んでうとうとしはじめて「寝るなら寝室で布団で寝た方が良いよ」促していま夜10時半過ぎ、まだ寝てます。 以前も何度もこんな感じで朝まで眠ることも多いのです。 休日に私がこどもをつれて外出すると、家にいる夫と連絡がつかず、夕方の6時半にやっとつながり、それまで寝てた、ということもありました。 お正月にも、料理を並べて待ってたのに(途中から私もやけで起こさないでいたら)、夕方5時過ぎまで起きてきませんでした。 GWもこんな感じで過ぎるのかとおもうと正直うんざりです。 付き合っている頃はここまで眠ってはいませんでした。年齢も関係あるのでしょうか?37歳です。 本人にきくと、「疲れているし、眠るのが好きなだけだ」と言うのですが、実際、身体のどこかが悪いのではないか、と心配してます。「医者に診てもらう必要はない」といわれました。 気にしすぎでしょうか? しごとで忙しく、朝早く夜遅く、疲れている方、 このくらいは普通に眠りますか?

noname#100687
noname#100687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

普段仕事で疲れ切っているのではないでしょうか? 又は本当に体調が悪いのかも? 我が家の夫もよく寝ますよ。テレビを見ていても、気づかないうちに寝ています。寝るのに時間がかからないタイプなので私としては羨ましいです。が、それだけ疲れているんだなぁ。と思うと家で自由にしている私は幸せだとおもいます。確かに腹も立つ時が多いですが、家族の為に働いてくれていると思って怒りの気持ちを抑えていますが・・・

noname#100687
質問者

お礼

あらためておもうと、 ha-to1さんのように私もしあわせだとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#30078
noname#30078
回答No.4

そういう時は、あります。…というか、そういう時代というのか…。 37歳くらいだと、中堅ですよね、会社での肩書きでどうだというのではなく、自分より若い人間と年長者の間に挟まれてしまうような時期です。本人が好むと好まざると、それだけの器量があろうと無かろうと…。で、普段の分が週末に「まとめて寝る」という、身体に現れる形のストレス発散なのかもしれないですね。…一般には睡眠はまとめて取れないと言われていますけど、ご主人はまとめて取れる世にも稀なる体質なのかもしれないです。 ま、さすがに連休の後の方はある程度復活できるもんですけど、それは個人差でしょうね。僕はわりと眠りが少なくても良かった体質でしたが、1週間ほとんど寝れない状況で仕事をせざる得なかった時は、寝たまま2日過ごして、さすがに女房は心配になったそうです。 でも、寂しいですよね。せっかく休みだっていうのに、どこかに出かけられないっていうのは。せめて、ネットの分の時間はもったいないですよね。…その分あなたも食事の準備とかで大変だとはおもいますが、とにかく話しかけて続けてみたら良いと思いますよ。

noname#100687
質問者

お礼

そうですね、夫は睡眠をまとめて取れる世にも稀なる体質なのかもしれないです。 ここ数日、この状況をどうにかしようとおもってくれているような面がちらりとみえたので、 わたしも、どうにか話そうとおもいます。 ありがとうございました。

noname#39515
noname#39515
回答No.3

あーすいません<(_ _)> 俺の女房の投稿かと思うほどです。 俺が旦那さんにかわって謝ります。 はっきり言いますが子供が泣くくらいじゃ起きないんですよ。 俺も昨年末にうちの姫様が生まれたんですけど、泣いてても聞こえないんですよ。 めんどで起きないとかじゃなく。 寝たら最後起きるまでだめだめなんですよ。 それですね、旦那さんはタバコ吸います? 俺も子供が出来たんでやめたらすっごい目覚めが良くなりました。 そりゃ物音1つで起きるレベルじゃないが前よりはしっかり起きてます。 それと眠りというのはある程度寝たらちゃんと起きることが大事です。 健康と生活は毎日の規則正しい生活から。 俺も本当に朝が弱くて蹴飛ばされておきてましたがタバコをやめたことと下記を買ってよくなりました。 眠りのリズムとパターンを認識し、眠りの浅い時に起こすという便利なものです。 SLEEPTRACKER ​http://www.sleeptracker.jp そして最後は自分の意思が大事と旦那さんにお伝えください。

参考URL:
http://www.sleeptracker.jp
noname#100687
質問者

お礼

うちもこども出来てから煙草はやめたのですが、 また、こっそりすっている様子。。。 以前ほどの本数ではないようですが。 意思ですね。 辛そうにしているのであまり言えないのですが。。。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

私はよく眠る方です。 疲れていたら12時間くらい平気で眠れます。 一日の半分を費やしてしまい勿体無いと思うのですが、たまにはこれくらい眠らないとストレス解消になりません。 なので、ご主人もストレス解消として眠っておられる可能性があると思います。 この場合なら、女遊びやお金を多額に使うストレス解消よりもいいと個人的には思います。 あと、ひとつの意見として。 江原啓之さんの本には「人間には眠くて眠くて仕方のない時期がある。それは、眠りの時間に魂が魂の世界に有効なアドバイスを聞きに出かけている。アドバイスを聞き終えたらひとまわり成長した人となり、眠りも普通になる」と書いてあります。 ※江原さんの本を読まれたことがあるかどうかわからないので、表現を少し変えて書かせていただきましたのでご了承ください。 もしかしたらそんな時期なのかもしれません。

noname#100687
質問者

お礼

よく眠るというyurie0000さんのお話と、 江原さんのお話も参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い睡眠をとる方法

    勤務時間が不規則な仕事をしております。 朝6時に帰宅し、その日の夜9時に家を出たり、また別の日は夜6時に仕事に行ったり。 そんな中で、どうしても夕方に寝ることが多いのですが、夕方に寝ると、いつも変な夢を見て、うなされます。(夜に寝るときには、安眠です) 子供の頃から昼寝などをすると必ず悪夢を見てうなされていました。 そんな感じであまり良い睡眠が取れていません。 遮光カーテン使っていますので、朝でも部屋は夜並みに暗いです。 どうしたら、夕方でも快眠がとれるのでしょうか? また、夕方の睡眠で悪夢を見るのは皆さん共通のことなのでしょうか。

  • 子供の食事と睡眠の時間について

    4歳になった男の子と1歳半の女の子がいます。 夕方以降の子供たちの食事と睡眠の時間について相談です。 長くなりますが、状況を書きますので、お付き合いください。 14時半 幼稚園お迎え ~15時 幼稚園のとなりの公園であそぶ 15時半 帰宅、おやつ 15時半~16時 夕飯の支度 16時~17時 公園遊び (ほんの1週間前までは、この時間の公園あそびはありませんでした。 すると子供たちが17時前後~20、21時まで寝てしまって、20時半とか21時とかに目を さまして、その後01時とかまで寝てくれないので、夕方公園に連れて行くことにしました 17時~18時 お風呂 18時前 4歳児が寝付いてしまう 19時  1歳児寝付く 21時半 子供たち起きだす、ほぼ同時に夫が帰宅 お父さん大好きな子供たちは、こぞって夫のおひざの中に。 普通に夕方~夜に起きていて、18時頃に夕飯を食べることもあります。 そういうときでも、20時に寝かしつけをしようと布団に追い込むのですが 「おとうしゃんにあいたいよー」と、わんわん泣いて、寝ようとしませんし、夫が帰ってくる時間に寝付いていません。夫も、そーっと音をたてないように帰ってくるのですが、ほんとうにかすかな、わずかな音と、光で「おとうしゃん!」と飛び起きて夫に飛びついていきます。 このあと寝かしつけをするのは、22時くらいです。 とくに上の子は、「おとうしゃん」の添い寝でないと寝ない、と言い張ります。 夫が、やらなきゃいけない仕事があるから、と困ると 「おとうしゃん、おとうしゃん、おとうしゃんといっしょがいいの、おとうしゃんといっしょに ねるの」と夫に抱き着いて、わんわん泣きます。 結局毎回、夫がふたりの子を添い寝して寝かしつけすることになります。 (わたしもいっしょに布団に入ります) 結果寝つきの良い夫は10分くらいでおおいびき。 子供たちふたりは、目がランラン 夕方~夜にかけて寝なかった場合は24時前に寝付き 夕方~夜に寝てしまった場合は、01時とかにようやく寝付いてくれます。 また、食事の時間も滅茶苦茶です。 夕方~夜にかけて、寝たり寝かなったり。 16時半ごろに、1歳児がマンマ要求 4歳児がおなかをすかすのは、16時だったり、17時だったり、18時だったりバラバラです 以前は17時に夕飯の時間だったのですが、この時間におなかをすかさずに、全然食べてくれないので、18時にしました。でも食べてくれないで、19時に出してもほとんどたべない といった感じです。 でもそれより早くおなかがすいたと言われて出しても、食べてくれないし、そもそも手をつけて くれません。 義両親からは、〇〇時がごはんの時間だから、それまでは待たす、というのでなく それより早くても、欲しがったら食べさせてやって、と言われています。 たとえば、17時半がごはんの時間で、15時半におやつ、16時におなかすいたーと言われたら、なにか食べさせてあげなければいけなくて、「今はおやつの時間じゃありません」とか 「夕飯が食べれなくなるから、やめときなさい」は。親の勝手な都合で、親の我儘だから 絶対にやってはいけないんだそうです。夕飯まえに勝手にお菓子だの果物だのを持ち出してきて 食べる子供をとめるのは、親の得手勝手な我儘で、子供にたいして酷い扱いだと言われました

  • 異常な睡眠、眠気について

    昔から朝は弱いほうでしたが最近ひどすぎるんです。 昔、朝が起きれない時は、決まって夜起きてたからだったんですが、最近は、0時に寝て、7時間ほど寝ても起きれず、夕方の5時ごろまで熟睡してしまうことがあります。 この一週間、まともに学校に行けていません。 学生なので、本当に直したいのですが… 甘えから来てるんだとは思いますが、最近特に異状なんで、朝の起き方を教えて欲しいです。

  • 夜の睡眠時間が長いのですが、起こして授乳するべきですか?

    夜の睡眠時間が長いのですが、起こして授乳するべきですか? いつもお世話になっております。 生後2カ月半になる娘がおりますが、1か月半を過ぎたころから夕方の6時過ぎには寝て、そのまま2~3時ごろまで熟睡します。 最初のころは5時間過ぎると限界だろうと心配になって、起こして授乳してたのですが、夫や実母に”寝ているのを起こす必要ない。可哀そうだ”といわれ、しばらく様子をみるようにしました。 ほっておくと、朝方4時ごろに外が明るくなってきてようやく目を覚ます、、、という感じです。 今朝は、6時まで寝ていて本当に心配になり、ご相談させていただきました。 夜は起こしてでも授乳するべきでしょうか?その場合、何時間おきにするのがいいのでしょうか? 実は、日中もここ数週間、お腹がすいて泣くということがありません。 指しゃぶりを覚えたせいなのか、ずっとチュパチュパしていて、”もうお腹すくころかな~”と思ってみていると、チュパチュパしながら寝てしまうことが多いです。起きたころには前回の授乳から4~5時間たってるので、泣いていませんが(寝起きはとってもご機嫌です)母乳をあげるようにしています。 指をしゃぶっているのが、お腹がすいているサインなのでしょうか? 泣かなくても、指しゃぶりをし始めたら授乳するべきですか? ミルクが足りていなくて、指しゃぶりをしているのでしょうか? 現在、夜も昼も授乳回数が減って、平均1日5回程度です。 おしっこも便もしっかりでているし(尿 8回程度、 便3~4回程度)、日中は機嫌もよく元気に手足を動かして遊んでいます。 夜、日中とも、授乳のタイミングについてご教授いただけますと幸いです。 なお、私自身、もうすぐ仕事復帰をする予定で、復帰後に母乳をあげられるのは朝・夜だけなので、あまりにも夜の授乳がないのは余計に母乳がでなくなってしまうのではないかと心配しています。 また、最後の質問ですが、私の乳房は5時間程度であれば”たまってきたな”程度で、痛いとかすごくはってるという感じではありません。なので、夜中も気付くと8~10時間くらいたってしまい、急いで搾乳している感じです。8時間以上になるとさすがに固くなって、全体があっつくなっています。 こんなことを繰り返していたら乳腺炎になってしまいますか? まとまりない文章になってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の睡眠

    5才の娘です、この春から入園しました。 夜9時頃には寝かせるのですが、夜中にぐずぐずしたりして起きてしまう事があります。 すぐにまた寝るのですが、一瞬でも起きてしまうと睡眠がとぎれて寝不足になるのではと心配です。 幼稚園で疲れているはずなので、たいていの子は朝までぐっすり熟睡してますよね? もともと眠りが浅いほうだとは思いますが、幼稚園に行っているので朝までぐっすり寝かせてあげたいです。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 夫が怖い。夫を治したい。

    夫は睡眠障害(未受診)を持っており、いつも体調がすぐれません(体調が良い日の方が少なく、気持ちが悪いとか頭が痛いとか言っています)。性格が怒りっぽく、よくきつい言い方をしてくるので、傷つくことが多いです。夫の口調は攻撃的だったり、相手を非難・否定する言い方だったり、聞いている方は責められている、怒られていると感じます。 睡眠障害についてですが、 夜は寝室で布団に入って眠ることができず、リビングでテレビを見ながら、部屋の電気をつけっぱなしで朝まで寝てしまうことがよくあります。または朝までパソコンをしていて、日が昇ってから布団で寝ます。 朝起きられません。休日は午後2時くらいまで寝ていることが多いです。早い時は正午ごろ起きられる日もあります。最近はあまりありませんが、一時期、休日の起床が夕方だったり夜8~9時くらいになることもよくありました。最近は遅いときで午後4時頃起床です。 平日は、朝起きられるときもありますが(8時頃)、体調不良で会社を休んでいる姿がよく見られます。連休明けに休むことが多いと感じています。私も働いていて出勤してしまうのですが、帰宅すると夫が寝室で眠っているという感じです。 機嫌のいいときは優しいですが、よく怒りのオーラのようなものに包まれていて、話しかけると冷たい口調で返されるので、話しかけることに躊躇します。 病院に行った方がいいのではと言っているのですが、とりあってくれません。 うちには、小さい子どもが2人います。 夫に話しかけると傷つけられそうで、怖いです。つらいです。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 2歳児の睡眠について

    お世話になっています。 2歳9ヶ月の子どもですが、 最近は昼寝をしない日が増え、そんな日は 夜8時半頃に寝るようになったので (昼寝した日は10~11時になります) 生活リズム的に良かったなと思っていました。 ですが、早寝の日は深夜に起きるようになりました。 夜泣きというより、深夜2時頃に目が覚めてしまうようで、遊びたがります。そこで遊べないとなると怒り出します。グズグズと・・・その状態が1~2時間続きます。 昼寝して遅寝(10~11時就寝)の日は夜中に起きたりせず、朝までノンストップです。お聞きしたいのは、早寝で深夜に起きてしまうより、遅寝で朝まで起きないほうが睡眠として質が良いのではないか?ということです。どうなんでしょうか?せっかく早寝しても夜中に起きてしまうので、成長ホルモンが出ているのか心配です。 赤ちゃん時代から今まで、睡眠は安定している方でした。夜泣きの時期は別として、基本的には朝まで起きることなく寝てくれていました。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 夫の生活時間帯が耐えられない

    夫(48歳)は自営で個人事務所をやっています。 出張や何か約束があるときは朝早いときはたまにありますが、 そうでないときは、毎日起きるのは10時半とか昼前などです。 帰りは12時すぎごろで、そこから食事をします。 結婚当初から夜型でしたが、とにかく朝起きないで夜中まで寝ないです。 週末も起きるのはお昼ごろ。 おそらく夕方会社で寝ているのか、夜中は12時過ぎに帰ってきて朝方まで ビデオの録画などを見て起きてるので絶対朝起きないです。 夫の実家も夜型で、夜の本当に合わないのですが、10時から夜が始まるというような 人たちです。 今はやめてもらいましたが、深夜12時、1時ごろの電話も普通でした。 わたしは朝早く起きて、夜11時ごろには寝るという家庭に育ったので、(両親はもっと早寝) 夫のような不規則な生活習慣をする人に嫌悪感を覚えます。 眠れないなら朝早く起きればいいのにと思うのです。 わたしがおかしいですか?

  • 睡眠のリズムを変えたい

    今の、就寝→起床のリズムは、夜3時ごろ就寝→朝9時ごろ起床、という感じです。 昨年末までは働いていて、夜1時~2時ごろ就寝→朝6時半~7時起床、だったのですが、仕事を辞めてから一時期不眠症になり、不眠症が治ってきたら今の時間帯に落ち着いてきました。 これをなんとか以前のリズムに戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 早く寝れば早く起きれるのでは、と思って早めにベッドに入っても、3時を過ぎるぐらいまではどうにも眠ることができません。そして、寝入るのがどうしても3時過ぎなので、朝目覚めるのが早くても8時すぎになってしまいます。無理やり早起きしても、頭がぼーっとしてかえって1日調子が悪くなるので困っています。

  • 指しゃぶりと睡眠

    7ヶ月になる子供がいます。 3ヶ月くらいから右の中指と薬指で指をしゃぶる癖がついています。 朝から晩までずーっとしゃぶっています。 昼間はおもちゃで遊んでいるときもしゃぶって片手で遊んでいます。 夜は寝ながらしゃぶって指が外れるとグズって起き、泣き出します。 その為、夜も2時間おきくらいで起きていまい、時には授乳しないと眠りません。 指がないと眠れなくなっているようです。 熟睡できていないのかと心配になります。 おしゃぶりをしたまま寝かせるのは良くないですよね??? どうしたらよいでしょうか・・・。 私も寝不足で辛いし、子供もかわいそうで。。。